パスワードを忘れた? アカウント作成
11704185 story
広告

Appleの広告で表示時刻が9時41分になっている理由 23

ストーリー by headless
適当 部門より
Appleの広告では、iPhoneやiPad、Macの時刻表示がすべて9時41分になっている。ただし、2010年に初代iPadが発表されるまでは9時42分だったそうだ(Business Insiderの記事The Atlanticの記事本家/.)。

初めに9時42分になった理由は、2007年にスティーブ・ジョブズ氏が初代iPhoneを発表した時刻に関係する。ジョブズ氏がステージに上がったのは午前9時であり、約40分後にiPhoneがスクリーンに映し出される予定だった。ただし、正確に40分後にならないことはわかっていたので、42分後の9時42分にしたのだという。以降、広告でもすべて表示時刻は9時42分になっていたが、初代iPad発表の際に9時41分へ変更したとのこと。なお、Apple Watchの時刻は10時9分になっているが、元記事では言及されていない。Apple Watchが発表されたのは午前10時だが、一般的に時計の写真は10時10分頃を指しているものが多い。発表時刻を想定したものか、単に時計の写真によくある時刻を選んだのかは不明だ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by laggnugg (5342) on 2014年11月09日 15時55分 (#2708451) 日記

    ジョブスがおもむろに印籠を差し出す時間が、だいたい 41 分だとか42 分だったとかといった、そういう話に思えてきてしまった(苦笑)。

  • by NOBAX (21937) on 2014年11月09日 10時58分 (#2708390)
    というのも、よく見かけるが。
    だから何って話ですが。
  • by Anonymous Coward on 2014年11月09日 10時42分 (#2708384)

    これはニュース?

    • Re:だからなに? (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2014年11月09日 14時50分 (#2708437)

      いえいえ。これはニュースではなくカテゴリ通り「広告」です。

      # 冗談はさておき、広告カテゴリってスポンサードな記事に付くものだと勘違いしてた。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Appleの記事多すぎるの奴はこっちにこそ、そう書き込むべきだったな。

      • by Anonymous Coward

        いや、どっちもウンコだから余計うざいという話。

  • by Anonymous Coward on 2014年11月09日 10時14分 (#2708377)

    時計じゃなくて方位磁針だったのかー

  • by Anonymous Coward on 2014年11月09日 10時50分 (#2708387)

    時計の見本写真が10時10分を指しているわりと有名な理由についてうんちくを語る方はこのツリーでどうぞ。

    • by Anonymous Coward on 2014年11月09日 22時05分 (#2708539)

      基本的には12時の下にあるロゴなんかが良く見えるように10時10分
      日付・曜日表示は3時か4時~5時の位置にあるのが多いが、10時10分だとそれにもかからない
      秒は位置はメーカーそれぞれのこだわりによって異なる

      親コメント
    • by minet (45149) on 2014年11月10日 7時18分 (#2708607) 日記

      アナログ時計に近づけているとするのは、HTCの10:08のほうが有名ですよね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      秒針も含めて各社違うんだよ。
      調べてみると面白いよ。

    • by Anonymous Coward

      時計屋の時計がすべて正しい時刻に合わせられると
      発動するものって、何だっけ?

    • by Anonymous Coward

      発表時刻を想定したものか、単に時計の写真によくある時刻を選んだのかは不明だ。

      時計の写真によくある時刻になるよう、発表時刻を調整したのでしょう。

  • 宗教 (スコア:0, フレームのもと)

    by Anonymous Coward on 2014年11月09日 13時24分 (#2708422)

    やはり、宗教だからこんなどうでも良さそうなことも信者たちは守りつっけるのですね。

    • by Anonymous Coward on 2014年11月09日 14時29分 (#2708432)

      守り続けるっというかiPhoneの画面をQuickTimeで録画すると自動的に時刻が9:41になる。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      なんでそんな敵視するんかわからない

      • Re: (スコア:0, 荒らし)

        by Anonymous Coward

        敵視されるような事をしてるからでしょ
        その程度のことも分かってないから宗教とか言われちゃうんだよ

    • by Anonymous Coward

      Apple の広告で時刻表示がすべて9時41分になっているという記事なのに
      「信者たちが守り続けている」とか意味不明なんだが?

      この記事自体、これで何を話し合えばいいというんだという内容ではあるが
      そんな記事にいちいち難癖をつける方も異常だと思う。

      • by Anonymous Coward

        Apple社員=Apple教の信者でしょ。

        • by Anonymous Coward

          きみらアップルのことが気になって気になって仕方ないのな。
          信者と同じ。

  • by Anonymous Coward on 2014年11月09日 14時01分 (#2708428)

    Apple信者にとっては既出もいいところ(ぱっとぐぐっただけでも、2011年あたりから同じ内容のブログなどが見つかる)
    それ以外にとってはどうでもいい情報

    • by Anonymous Coward

      同感。
      むしろ、なぜ今この話題なのかが気になる。なにかの前フリか?

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...