パスワードを忘れた? アカウント作成
11694232 story
アップル

Apple Watchのバッテリー持続時間は1日程度? 76

ストーリー by headless
放電 部門より
eggy 曰く、

Apple CEOのティム・クック氏が、Washington Street Journalのライブカンファレンスにて、Apple Watchはほぼ毎日充電する必要があることを明かしたとのこと(Dice Newsの記事TechCrunch Japanの記事Digitsの記事本家/.)。

これまでAppleでは、Apple Watchのバッテリー持続時間に関する情報の公開を避けており、専門家やブロガーの間では、数日間は充電無しで使用し続けることができるのではないかとの期待が高まっていた。しかし、Apple Watchを常時使用するには、スマートフォンと同様の頻度で充電を行う必要がある。バッテリー消費量を考慮していないサードパーティーアプリを使用すれば、使用可能時間はさらに短くなるだろう。

腕時計にバッテリーをつけることで、1日の終わりに腕時計の「ネジを巻く」という煩わしさをなくすことができた。だが、Apple Watchにおいてはバッテリー切れにならないよう絶えずバッテリー残量を気にし、就寝前に充電しなければならならない。昔の習慣に逆戻りすることになる。

セイコーによれば、機械式の時計はぜんまいを完全に巻き上げられた状態から一般的に40~50時間は動き、中には72時間動くものもあるという。また、ぜんまいを巻くことはいつでもできる。クック氏は具体的なバッテリー持続時間を明らかにしていないが、連続使用可能時間だけでなく、充電にどの程度の時間がかかるかということもポイントになるだろう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Lunar5 (39101) on 2014年11月01日 14時32分 (#2704404)
    朝家を出て夕~夜に帰宅するまで保てば、とりあえず実用的なレベルにあると思って良いでしょうか?
    勤務時間や出勤・帰宅時間は人それぞれですので、「全ての人に」という訳ではありませんが。

    今後省電力化やバッテリーの大容量化が進めばいいですが、どこまで長時間駆動できるようになるでしょうか?
    透明ソーラーパネルも開発されてますが、長袖の季節は殆ど袖に隠れることになりますし、
    ポケットや鞄に補助バッテリーを入れて、そこからワイヤレス充電(給電?)出来るようになればまた面白いでしょうね。
    • by Anonymous Coward on 2014年11月01日 16時37分 (#2704458)

      スマートウォッチの類をかなりいろいろ買って使い込んでます。
      それこそRC-20とかUC-2000から始まり、Ruputer、Chrono-Bit、WRISTOMOから
      MetaWatch, Omate TrueSmart, Galaxy Gear, Pebble…

      私は実際こういうの好きである程度不便でもまあなんとか使ういわゆるガジェッターですが、
      それでもスマートウォッチに関しては「バッテリー1日」は相当運用がしんどいです。
      microUSBで充電できるものでも「腕時計を外して充電ケーブルを接続する」というのはそれなりに手間のかかる作業で、
      そしてmicroUSBで充電できないものは充電ケーブルが特殊でバッテリー切れそうなときに気軽に充電できず、
      バッテリーが切れた時の邪魔くささはかなりのもの。

      いろいろと試してみましたが、結局Pebbleの快適さに戻ってきてしまうという感じですね
      Pebbleは時計が分単位の更新なら1週間くらいバッテリーが持つ上に時計画面常時表示なので「腕時計として」とてもストレスが少ないのです。

      スマホは「毎日充電する」ことが既に生活習慣として組み込まれていますし社会インフラも適応しつつありますが、
      腕時計に関してはどうかなあ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年11月01日 16時21分 (#2704447)

      ゼンマイはそんなにヘタらないけど、リチウムイオン電池のヘタり加減はみんな意識していると思うんですが。
      購入時に丸一日しかもたないなら、一年後の劣化がどうなることやら。

      しかもリチウムイオン電池のサイクル寿命はせいぜい500回ぐらい。毎日のフル充電-フル放電の繰り返しという事を考えるとげんなりです。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年11月01日 22時00分 (#2704605)

        今買う人は1年後のモデルチェンジの時にも買うだろうから、1年持てば十分でしょう。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          問題は1年後に新モデルが出るほどビジネスになるかどうか、じゃないか?

          # 正直今のバッテリー技術ではスマートウォッチは時期尚早な気がしてます

    • by Anonymous Coward on 2014年11月01日 15時55分 (#2704435)

      日中使用し続けられるのであれば第一段階クリアという感じですね
      バッテリー駆動時間より専用充電器と言うのがネックになりそうな気もします
      (Mac用のMagSafe電源アダプタに、iPhone&iPad用USB電源アダプタだけでも嵩張るのに…)

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      スマートフォンと同様の頻度で充電を行えばいいので、問題無いんじゃ。

      # なんなら、もっと昔の習慣に逆戻りして日時計機能を付けてみる?

    • Re: (スコア:0, 興味深い)

      by Anonymous Coward

      長いものは72時間持つというのはそれなりに理由がある。
      週末はつけていなくていい(自動巻きだから、つけている=ぜんまいを巻く)
      遊びに行くときはもっとカジュアルな時計を使うんだ。

      休みの日も同じようにお勤めしなければいけない信者の方々は大変だな。

    • by Anonymous Coward

      「使い続ける」の意味によるかな。
      現在のスマホも、連続通話時間とか公表してますが、
      なあに、ゲームアプリなど使い続ければ4時間くらいでバッテリー切れます。(ゲームは1日1時間なので問題ない?)
      スマートウィッチの1日持つというのも、使い方によるわけで。

    • あとは、ゲームぐらいの少々負荷の高いアプリを動かしても低温火傷しなければ、実用上問題無いと思う

  • 毎日与えましょう (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2014年11月01日 15時09分 (#2704417)

    愛情と同じく毎日電力を与えてください

    時には癇癪を起こし
    バッテリが破裂することもあるかもしれません

    時が経てば親の言いつけで
    あなたを見限ることもあるかもしれません

    ですが
    きれいな言葉とAppleへの信仰ともに
    電力を与えることできっと幸せになれることでしょう

    # 信じるものは掬われる

    • by Anonymous Coward

      なるほど、毎日「バッテリー長持ちするよ」と声掛けをしてると
      どんどん持続時間が延びるんですね。さすがは天下のApple製品!

      • by Anonymous Coward
        ホントにそうだったらどんなにいいか、と涙が溢れそうだ。
  • by Anonymous Coward on 2014年11月01日 14時43分 (#2704406)

    ゼンマイ駆動させる

    • ゼンマイでないけど腕を振ったエネルギーを電力に変換するという腕時計があったよな。あれを採用すればいいのに。

      親コメント
      • セイコーのキネティックなんかがそうなんですが, あれって発電量が太陽電池よりも発電量が小さいので, ちょっと凝ったことをやろうとすると(例えば多機能クロノグラフとか)すぐに電力不足になっちゃうんですよ. ですから現在では, その手の物は太陽電池に移行しちゃってますし.

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        というか、このストーリーではなぜゼンマイとの比較の話になっているのかが理解に苦しむ。

        ゼンマイしかなかった時代なら、ゼンマイとの比較は妥当だろうけど。

    • by Anonymous Coward

      自動巻き式発電 (手を激しくふる)

    • by Anonymous Coward

      夢の動力原子力

      • by Anonymous Coward

        いや、ここはやはり蒸気機関で

        • by Anonymous Coward on 2014年11月01日 16時50分 (#2704475)

          スターリングエンジンでしょう。
          やばくなったら百円ライターであぶって充電。終わったら水で洗ってススをとる。
          やばい欲しくなってきた。

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2014年11月01日 22時22分 (#2704612)

            体温程度で動くスターリングエンジンもあるにはある。

            が、手首だと温度低めなので、服で覆われている
            ・背中(褐色脂肪細胞が多い)
            ・お腹(内臓の温度を保とうとするので)
            ・睾丸(冷却したほうがいい)
            あるいは
            ・直腸 (皮膚表面より高い)
            を高温側につかう。

            親コメント
    • by Anonymous Coward

      操作時以外は内部クロックを極限(クオーツ腕時計レベル)まで下げ、徹底的に消費電力を減らす。

      • by Anonymous Coward

        クロック1 Hz って胸熱

  • by Anonymous Coward on 2014年11月01日 15時46分 (#2704430)

    今アディダスが出してるので、トップアスリートならフルマラソン走れるくらいの時間、持つそうだ。

    #ぜんまい巻くのそんなに苦痛か?食後に歯を磨くより数少ないんだが。習慣にすればなんてことないし、忘れてもすぐできる

    • by Anonymous Coward

      ぜんまい巻くのは電源もいらず数秒でできるが、充電は電源・ケーブル・時間どれがなくてもできない。

      • by Anonymous Coward

        ぜんまいの時計がクオーツにとって代わられたのは単に不正確で高価だからだな。
        毎日バッテリーの残量を気にするとか、予備の電池持ち歩くなんてのは時計として常用するには考えられない。

  • by Anonymous Coward on 2014年11月01日 16時52分 (#2704476)

    僻地への泊まり込みでもゼンマイなら問題なく、スマートウォッチだとコンセントを確保できるかどうか。
    しかし、そんな僻地ならネットにもつながらないんだから、スマートウォッチである必要ないな。

  • by Anonymous Coward on 2014年11月01日 17時49分 (#2704504)

    スマーホンなんて1日3回充電必要なんだから1日使えるなら上出来

    • by Anonymous Coward

      スマートフォンが出てくる前の携帯電話には、充電しなくても2週間ぐらいは待ち受け出来る機種が有ったんだけどねぇ・・・
      1日どれだけ使っても大丈夫なスマートフォンって出せませんかね?

      • by Anonymous Coward

        待ち受けと比較するって卑怯だが
        そんな利用だけならスマホでも余裕

      • by Anonymous Coward

        PHSには連続待ち受け時間1200時間という機種もあってな…
        # でも通話すれば普通に電池は減ります

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...