パスワードを忘れた? アカウント作成
11658411 story
ビジネス

Appleの新製品情報を流出差せた場合の罰金は53億円 15

ストーリー by hylom
巨人状態 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

先日破産したことで話題になったサファイアガラス製造メーカーのGT Advanced Technologiesが再建型倒産処理手続を申請した(GIGAZINE)。これにより、GT AdvancedとAppleと秘密保持契約には「破産の詳細」に機密が含まれていることや、「新製品情報流出の罰金は5000万ドル(約53億6000万円)」といった内容が含まれることが判明した。GT Advancedは契約が「抑圧的で不合理である」として、債権者・株式保有者・出資者の利益のために情報開示の許可を求めている模様。

Apple Watchにはサファイアガラスが使われると発表されていることや、次期新型iPhoneにサファイアガラスが使われる可能性も残されていることから、AppleとGT Advancedのサプライヤー契約が保持されると仮定すればGT Advancedの再建は2015年にかかっているらしい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ymasa (31598) on 2014年10月17日 15時37分 (#2695488) 日記

    自分にはらうの?

    • by BIWYFI (11941) on 2014年10月17日 15時54分 (#2695497) 日記

      多分、破産処理には現時点での資産の詳細が必須だけど、資産の中にAppleの試作品があって、で、「例え破産しても(試作品に含まれる)機密を開示したらAppleに違約金を払え」って契約になってたんでしょう。

      破産処理時には違約金は負債扱いになるんで、Appleが大量に資産分配を受け取るって事だろう。
      で、機密扱いにならないなら違約金そのものを払わずに済むから、開示申請に繋がると。

      --
      -- Buy It When You Found It --
      親コメント
    • Re:自分が (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2014年10月17日 15時57分 (#2695501)

      GT Advanced Technologiesが再建型倒産処理手続を申請した。
      債権者・株式保有者・出資者に破産の詳細を説明したくても、Appleと交わしてる秘密保持契約に違反するからできない。
      違反した場合「新製品情報流出の罰金は5000万ドル(約53億6000万円)」
      このままだと説明できないから新製品情報流出を許可してよ。
      というお話だと読んだ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年10月17日 17時19分 (#2695548)

        このままだと説明できないから新製品情報流出を許可してよ。
        というお話だと読んだ。

        ちげーよwwww

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        じゃなくて再建のために買収する会社がいたとして、その会社が抱えている法的リスクについて開示されていないと支援するにも支援できないでしょ。

        • by Anonymous Coward

          法的なリスクじゃなくて、技術的・生産能力的な事項じゃないですかね。こういう会社の肝心な部分は「どういう製品が作れて、どれくらいの売り上げが見込めるか」なんだから、「それは秘密です」では会社の価値を金銭的に測ることができないでしょう。

          完全に倒産してしまったら、技術的な価値もへったくれもないわけですが、まだ価値がありそうだと見られている段階で、事業計画を出せば銀行だってお金を貸してくれるでしょう。しかし、その計画書が「アップルに製品を卸して代金を受け取る(どんな製品は秘密)」だったら、融資する人も困っちゃうでしょう。「アップルが確実に買ってくれるだろうな」っていう確証が欲しいんですよ、金を貸す方は。借りる方は「これこれができるんだよ、すごいだろ!だから潰れる心配はない」っていう説明をしたいのに、それができない、という問題。

          • by Anonymous Coward

            つまり、こういう場合は完全に倒産しますって契約したのにいざとなったらゴネてるだけ

  • by Anonymous Coward on 2014年10月17日 15時53分 (#2695496)

    > グティエレスCEOがiPhone 6/6 Plusが発表される前に16万ドル(約1715万円)で自社株を9000株以上を売却していた

    それもどうよ。

    • by Anonymous Coward

      すごい直球インサイダーだ
      発表で非採用が公になれば紙クズまでは行かなくても大ダメージは確かだからな

      しかしアップル上層部もサファイアのエッジに自由曲面R入れたら割れることくらい気づけよ
      Watchも本当に出るのかね

  • by Anonymous Coward on 2014年10月17日 17時19分 (#2695547)

    タイトルオンリー

  • by Anonymous Coward on 2014年10月17日 17時40分 (#2695557)

    70年代当時の値段として考えても、意外とお手頃な値段だったんじゃないか?

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...