パスワードを忘れた? アカウント作成
11571812 story
iOS

iOS 8の新機能「iCloud Drive」はまだ使うべきではない 28

ストーリー by hylom
iOS優先 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

iOS 8の新機能に「iCloud Drive」なるものへの対応がある。iCloud DriveはiCloudベースのオンラインストレージサービスで、これを使うことでiPhoneやiPad、PC間でのファイル共有が容易になるというものだ。しかし、iCloud Driveは現在iOS 8でしか対応しておらず、Mac OS Xでの対応は次期バージョンから。そのため、アプリ開発者らがユーザーに注意するよう告知を行っているという(INTERNET Watch)。

問題なのは、すでにiCloudを利用している場合、iOS 8では簡単に「iCloud Driveへのアップグレード」ができてしまうこと。しかし、iCloud Driveにアップグレードしてしまうとそこにアップロードしたファイルに対しMac OS Xからのアクセスができなくなってしまう。しばらくはiCloud Driveは設定も使用もしないほうが良さそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年09月20日 10時08分 (#2679917)

    切り替えますか?っていう画面の時に、iOS8あるいはYosemite(MacOS X 10.10)でしか見られなくなりますよ、ってちゃんと書いてあるよ。iOSでもMacOSでも。
    だというのにどうもAppleの不手際みたいな書き方なのが気になる。

    #リリースされてすぐiOS8入れて、新しいサービスへの切り替えをホイホイやっちゃうような人は、
    #既にMacもYosemite(次期バージョン)のパブリックベータ使ってるでしょ?と考えてしまうアレゲ脳

    • by Anonymous Coward

      Apple製品を使ったことが無いのでわからないのですが

      複数の会社からリリースされているならともかく、1社だけでリリースされているから、それぞれの製品内で足並みが揃っている物だと思うのですが

  • by Anonymous Coward on 2014年09月19日 16時04分 (#2679576)

    ブラウザから icloud.com にアクセスすれば、iCloud Drive を利用できまっせ。

    • by Anonymous Coward
      せやな
      • by Anonymous Coward

        せやけどまたハックされんのとちゃうんか

        • by Anonymous Coward

          文章で方言って、むしろ書きにくくはないんですか?

          • by Anonymous Coward

            ATOKには関西弁モードがあったような

            • by Anonymous Coward

              今のは関西だけでなく北海道東北、関東、中部北陸、中国四国、九州に文語と揃ってまっせ。

    • by Anonymous Coward

      iCloud に保存、経由で同期してるアプリのデータは、
      iCloud drive にしたらアウトぽいので、
      「ブラウザ使えばいい」という話にはならないかと。

  • by Anonymous Coward on 2014年09月19日 16時12分 (#2679579)

    WindowsのiCloudコントロールパネル4.0ならiCloud Drive利用できまっせ
    OSX Yosemiteの方は本当は合わせたかったけど遅れが出ているのかなあ

    • by Anonymous Coward
      ほんまや
    • by Anonymous Coward

      それもWindows7からという...(当初は8のみと言われてたような)
      OS X対応まではWindowsも未対応で良いと思うんですけどねw

      • by Anonymous Coward

        Windows8.xユーザー数 > OS Xユーザー数なので。

        • by Anonymous Coward

          iOSデバイスを持っているユーザーに限定してもそうなのかな

          • by Anonymous Coward
            そら、そうでしょ。
          • by Anonymous Coward

            iPodがMacOS+FireWire接続のみのままだったら時代は変わっていただろうな

  • by Anonymous Coward on 2014年09月19日 18時28分 (#2679671)

    とは言ったが、Mac OS Xでファイル共有が容易になるとは言ってない
    ほら、MacはPCじゃないんでしょw

    • by Anonymous Coward

      Appleは「全てのデバイス」で共有できると言ってます。

      「PC」とは言っていません。

      • by Anonymous Coward

        それだとMacはデバイスではないと。。
        まあ、持ってることを自慢する人は大量に居ても、何につかっているかを言う人は一人しか居なかったので、置物なんだろうな。

        • by Anonymous Coward

          置物じゃないよ。
          俺の知ってるひとは大抵、フライングトースターを自慢して、単純な計算でさえクールでない計算機アプリ
          など使わずexcelで計算をしていた。

          • by Anonymous Coward

            > excelで計算をしていた。

            なんて素晴らしい。俺の知ってる人は大抵Excelを方眼紙にしか使っていないというのに。

  • by Anonymous Coward on 2014年09月20日 3時01分 (#2679864)

    iPhone6買って色々設定してると、ことある事にiCloudのパスワード要求してくる。
    何だろうと思ってiCloudの設定を開いたらユーザー契約書が変わったとかで同意しないといけないらしい。
    (たぶん「同意してない→iCloudに未ログイン扱いされる→何度もログイン要求が出る」になってた模様)

    なんかiCloudまわりの実装がいい加減だなぁ、と感じた。

    • by Anonymous Coward

      ×ことある事

      • by Anonymous Coward

        正解書いてくれよ
        ○ことある毎

        • by Anonymous Coward

          野暮

          • by Anonymous Coward

            それを言ったらツッコミを入れること自体が野暮だろ

            • by Anonymous Coward

              自分で調べさせるために正解を伏せてるって話だろ
              誤字をわざと仕込んでるならツッコミも同様に野暮だろうけど

  • by Anonymous Coward on 2014年09月22日 10時16分 (#2680697)

    Appleが提供する革新的かつ先進的なサービスに嫉妬する
    Androidユーザーによるネガキャンですねわかります

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...