パスワードを忘れた? アカウント作成
11391908 story
iOS

「App Store」というシステムはもはや正しく機能していない? 81

ストーリー by hylom
バブルは終わるか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

特にモバイル向け分野においては、AppleやGoogleが提供するアプリストアが隆盛を極めているように見える。しかし、これに対し苦言を呈する意見がSlashdotに掲載されている。

理由として挙げられているのが、人気アプリによる「独占」だ。AppleのApp Storeでは上位0.02%のアプリが非常に大きなシェアを持ち、それ以外は存在しないに等しいような扱いになっているという。このような状態では持続可能な開発が行えず、そして詐欺的なアプリが市場にあふれかえる、としている。

こういった状態では、アプリ開発車はフルタイムのスタッフを雇ったり、オフィスを構えたり、完璧なデザインや無料アップデートなどを提供することは難しくなり、その結果開発者は減ってしまう。これを解決する手段として、適切なアプリの評価や紹介、いわゆるキュレーション手段が必要になるとされている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • アプリ開発車って (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Sune (7520) on 2014年08月01日 13時06分 (#2649160)

    アプリ開発業と自転車操業をあわせた造語かなにかだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2014年08月01日 13時17分 (#2649162)

    最初から何も変わってないと思いますが...
    アプリ開発に夢見すぎた人がやっと現実に気づいて書いたの?

    • by Anonymous Coward on 2014年08月01日 14時04分 (#2649182)

      同意。
      タレこみの言う「機能している時期」というのは、一瞬も無いと思う。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年08月01日 14時36分 (#2649205)

        悪意のある書き方をすれば、

        機能している時期
        → 自分が先行者利益を得られている時期

        機能していない時期
        → 参入者が多くなり、競合アプリの出現などで自分が思ったほど利益を得られていない時期

        ってことだと感じた。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          単に参入者が少ない頃は、個人参入でもタダで宣伝して貰えていたってだけの話だよね。

          それが駄目になった以上は、それ以外でどうにか消費者の目に止まらないといけない。
          けど、それについては結局他のソフトと一緒で、大手にはそうそう勝てないな、と。
          結果、TVCMでキーワードを叫ぶ様なアプリの競合品を個人で作ってもほぼ無駄に。

  • by Anonymous Coward on 2014年08月01日 16時14分 (#2649270)

    九州新報 @kyushushinpou
    【天気】台風12号が性欲を強めながら東に進み、1日には沖縄に接近

    【お詫びと訂正】先ほどの記事、「台風12号が性欲を強めながら東に進み」とありましたが正しくは「北西に進み」でした。お詫びして訂正します

    まさにレベルが違う。ArrowsとiPhone5Sぐらい。

  • アプリストアは参入障壁が低いし、世界中へ販売できるのだから競争激しいのは
    仕方ないよねー

    競争に勝てない大多数は相手にされないのは当たり前。

    だから全体の一部しか、ってことと「機能していない」とは
    直接結び付かないと思う。
    • 正当な競争の結果ではあるね。

      ただ、「ランキング」や「ホーム(エディターズチョイスなど)」に載ったアプリとその他のアプリの差が大きいのも事実。
      どうやって見つけてもらうか、もう少しストア側が何かを提供しても良いと思う。

      最低でも、ソーシャル機能はあるべきだと思うな。
      友達が買ったり、よく使ってるアプリがサジェストされたり検索上位に表示されたり。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      むしろ正しく機能したからこうなったんじゃないかと思いますよね。
      自由競争ってこういうことで、出てる結果は他の"自由な"市場見ても同じだし。
      お金や人気があるところにお金や人気が集まっていくシステム。

      まあ作っているものが劣っていないと思うなら宣伝するしかない。

  • 儲からない (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2014年08月01日 14時00分 (#2649180)

    App StoreでもGoogle Playでも同じだろうけれど、儲からないね。

    うちの会社でもマカーを中心にしてiOSアプリを開発したが、さっぱり儲かってない。
    「iOSの開発のためにMacBook proを買いますね」と言って購入したのに利益にはなっていない。
    アプリからの売上はAppleへ支払う開発者用アカウントの年会費にも足りない。

    完全にAppleに上納している状態。
    マカー社員がMacを買いたかっただけなんじゃないか。

    App Storeで大儲けするなんて、よほど大ヒットしないと無理だから、よっぽど自信があるか、何人か使ってくれれば満足という趣味じゃなければ手を出すべきではない。

    • by nemui4 (20313) on 2014年08月01日 14時53分 (#2649218) 日記

      >App StoreでもGoogle Playでも同じだろうけれど、儲からないね。

      >うちの会社でもマカーを中心にしてiOSアプリを開発したが、さっぱり儲かってない。

      ここで判定するからアプリの名前晒して。

      アプリの出来は良いのに売れてないなら宣伝に力を入れてないか、宣伝の仕方が的外れなのかだろうし。
      価格に見合った価値が無いと思われて売れてないなら価格を見直すとか、内容を盛るとかテコ入れのやりようがあるでしょうし。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      純粋にiOS/Androidのアプリだけでのし上がった会社ってどれくらいあるんでしょうね。
      結局はアプリ時代以前から存在している/アプリ以外のところに軸がある会社でないと難しいでしょう

      • by Anonymous Coward

        よし、ならば、ハードから作る。(キリッ

      • by Anonymous Coward

        がんほー、mixi...

        #復活した、のというのが正解か?

      • by Anonymous Coward

        >結局はアプリ時代以前から存在している/アプリ以外のところに軸がある会社でないと難しいでしょう
        と言うよりも再初期はApp Storeこそが最大の宣伝だったのだけど、現状では元々宣伝ルートを持っている所で無いとアプリの名前の衆知すらままならなくなった。

      • by Anonymous Coward

        のし上がったって意味でならInstagramとかの、無料アプリで大人気になって→大手にサービスごと買収されるってのがここ最近ののし上がり方では。
        アプリからの収益だけでってのはゲームを除けば初期の頃ぐらいじゃないかな。

  • このアプリ、またはこのベンダーのアプリはいらない、という事を明示させて欲しい。
    ゲームアプリみたいなばかりリコメンドされると辟易する。
    アプリストアにかぎらず「いいね」系の評価以外に「いらね」系の評価もさせて欲しい。

    --
    屍体メモ [windy.cx]
  • appbankとかキュレーションサイトで紹介されてるアプリしか試さないです。
    androidもきっと似たようなキュレーションサイトあるよね。

    だってランキングのラインナップとかそんなに変わんないし、
    紹介記事内容も全然客観的じゃないし(開発者が作ってるんであたりまえだけど)
    そもそも情報量が少ない。

  • >アプリ開発車はフルタイムのスタッフを雇ったり、

  • by Anonymous Coward on 2014年08月01日 14時27分 (#2649198)

    日本ではiモードサービスのころから言われてきたことですが…。

    # リストの1ページ目に載るか載らないかでアクセス数ががが
    # 掲載順の決定基準も開示されるようになってたな…

  • by Anonymous Coward on 2014年08月01日 16時01分 (#2649260)

    GooglePlayね。

    かといって野良ストア(AmazonとかOpera)が良いわけでもないし、困ったもんだね。
    正直Windows Mobileとかで作者さんのサイトから落としてた時の方が便利だし安全だった。
    ストアは役に立ってない。

    • GooglePlayの Androidアプリ版 だと、同一作者のアプリ を調べられなかったりしますよね。
      あれ、地味に困る。
      関連のアプリ探すときに 作者引きしたいのに。

      PCから Web版で見ると、作者名のリンク から辿れるんですけどね…。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        いやそれはできるよ。アプリのページの下の方に同一作者の他のアプリのアイコンが表示されていて、クリックするとそのアプリのページに飛ぶよ。

    • by Anonymous Coward on 2014年08月01日 16時11分 (#2649267)

      GooglePlayの中で検索するより
      たとえば「ファイラー android」「録音 android」などといったキーワードで
      Googleトップで検索したほうが良い。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年08月01日 23時38分 (#2649452)

    ・・・というのは知り合いの小物アプリ作者の弁です。
    有料だとやたらうるさい客が多くてクレーム対応で散々大赤字だとか。

    Androidだと無料の広告つきにすればビール代くらいにはなるそうです。
    無料ゆえにクレームも少なくて楽だとか。

  • by Anonymous Coward on 2014年08月01日 13時31分 (#2649169)

    需要があり、他のアプリでは実現出来ないユニークなものを作ればいい。
    参入するのが遅かったのか、魅力的なアプリを作れなかっただけの話。

    みんなで仲良く分配しましょうとか、小学生ですか。

    • by Anonymous Coward

      結局酸っぱいブドウでしかないんですよね…

      • by Anonymous Coward

        ”甘い夢”見ちゃった後だと、酸っぱさが一層沁みるでしょうな。

    • by Anonymous Coward

      脚本家「で、白雪姫は何人にすればいいんだ?」

    • by Anonymous Coward

      つーても後出しの大資本の類似品に軽く引っ繰り返されるってのも多々ある話。
      「大規模な宣伝」ってのも「他のアプリでは実現出来ないユニークなもの」の内なのかも知れないが。

  • by Anonymous Coward on 2014年08月01日 13時47分 (#2649176)

    アカウントを作ってつぶやけばたくさんの見知らぬ人が返信してくれる、って・・・

    有名人とか、自らフォロアーを増やそうといろいろ努力してる人ならともかく
    普通の人がただつぶやいただけで世界中から称賛を浴びるなんて思える人が
    いるなんて当時は信じられなかったけど、アプリ開発者ではまだいるんですかね。

    アプリストアなんてしょせん名前による検索とダウンロードが出来るだけの場所。
    知らない人に使ってもらいたいならアプリの品質を上げることも大事だろうけど
    それ以上に他の100万本を超える(?)アプリに埋没しないよう、しっかりと宣伝を
    しなきゃならないって事はマーケティング戦略としては当然だと思うんだけど
    どうも技術で解決出来る・しろという人は一定数存在するようで・・・

    • by Anonymous Coward

      >アプリストアなんてしょせん名前による検索とダウンロードが出来るだけの場所。
      アップルのは全く知らないし、Googleのやつだってちょっとしか使ったことないから良く知らないんだけど、名前による検索しかできないの?
      じゃあ用途から探すとかはできないんだ?
      そんなんじゃダメだよね。
      すこしは↓このへんでも見習ってほしいところ。
      http://www.vector.co.jp/ [vector.co.jp]
      (ジャンルが細かく分かれてればそのジャンル内で上位に入るのは全体で上位に入るよりは易しいし)

  • by Anonymous Coward on 2014年08月01日 15時48分 (#2649244)

    そんなことよりもたったの2社がモバイル関連市場の元締めとして全世界支配していることの方が問題だと思うのだが

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...