パスワードを忘れた? アカウント作成
11013146 story
アップル

Apple、スマートホーム分野に参入か 31

ストーリー by hylom
いっぽう日本メーカーは自社スマホとの連携を行った 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Appleが「スマートホーム」を実現する技術コンセプトを発表するという(TechCrunchslashdot)。

これはiPhoneなどのiOSデバイスおよびApple TVで照明やセキュリティシステムなどを制御するというもの。来週から開催されるWWDC(Worldwide Developers Conference)にて発表されるという。iOSやデバイス自体にこの機能が内蔵され、他社のアプリを使うことなく家電などを集中制御できるようになるという。具体的には部屋に入ると照明がついたり、家を出るとセキュリティシステムをオンにしたりできるようになるとのこと。

このシステムはiOSを車載システムと連携させる「CarPlay」や商業施設向けの近距離無線通信システムの「iBeacon」といったAppleが行ってきた試みを家庭内へと広げるものだという。また、「Made for iPhone」プログラム同様、連携できる製品としてAppleからの「お墨付き」を受けた製品には認定ロゴが使えるようになるとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • TRON電脳住宅 [u-tokyo.ac.jp] (Wikipediaの記事。 [wikipedia.org]こっちのが簡潔で判りやすい。)
    • by Anonymous Coward

      TRON電脳住宅の時にも思ったけど、掃除するのにも一苦労するほどの大邸宅でもなければ意味ないですね
      #私が思い出す無意味技術の代表例は「原子力自動車」

  • by Anonymous Coward on 2014年05月30日 10時40分 (#2611548)
    >具体的には部屋に入ると照明がついたり

    ホームセンターに行けば 激安でセンサースイッチ売ってんぜ。
    リモコンさえ不要でさらに高性能とさえ言える。

    iRISオーヤマとか、もっと高く評価していいんじゃないか。
  • by Anonymous Coward on 2014年05月30日 7時10分 (#2611421)

    Jobsを失って1年だっけ?
    しょうがないかもしれませんが。

    • Re:迷走が始まりましたね (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2014年05月30日 8時56分 (#2611462)

      模倣する対象をソニーからパナに変えたっぽい

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        スティーブが誇りに思うのは自分だけだよな。

      • by Anonymous Coward

        20th Anniversary Macintoshをジョブズに見せた社員もきっとそんな気持ちだったんだろうな…

    • by Anonymous Coward

      自動運転カーを作ったりBoston Dynamicsを買収したりしているGoogleとか、Oculus VRを買収したFacebookとか、どうも最近のIT企業は迷走感がありますね。
      万年赤字なのに株高のTwitterやAmazonなども、ITバブルっぽいですし。

      次の成長戦略が見えづらくなっていることの反映でしょうから、そろそろ急成長の時代も終わるのかもしれません。

      • by Anonymous Coward

        社会基盤を押えに来ているだけじゃん?

        空恐ろしいと思うよ?

        • by Anonymous Coward

          で、その分野にAppleの優位性はなにかあるの? 金が余っててAppleの看板があるだけでしょ?
          要するに、本業に投資すべき対象が見つからず、でも金は余ってるから、関係ありそうなところに手当たり次第に手を出してるってだけでしょ。

          …それは「多角化経営」といって、日本企業がバブル時代にすでに辿った道ですよ。結果は御存知の通り。

          • by Anonymous Coward

            「日本企業の失敗した多角化」は、自社の長所を無視して新事業をやったから失敗したんでしょ?

            Appleの優位性はハードとソフトの技術を持っているところです。
            だから「スマートホーム」分野は別に畑違いじゃない。

             あと、親コメ見たらわかる通り、Appleのみを見ているわけじゃなくて、Googleとか、業界群で見てるから
            怖いって言っているんです。

            • by Anonymous Coward

              別ACだけど、

              > Appleの優位性はハードとソフトの技術を持っているところです。

              いや、どちらも持っていませんが。。<Apple
              MSなら話は分かりますが、Appleは企画&仕様作ったら外注主体。
              (どちらも一緒に仕事したことあるけど、Apple=技術会社はないわぁ。。)

              企画力とマーケティング力(どちらもジョブスのみw)はありましたが、
              今のAppleを見ていると、昔コケたAppleとおんなじ状況に見て取れる。

              • by Anonymous Coward

                あなたは大阪城を作った人は「豊臣秀吉」ではなくて、「大工さん」と言い張る人ですね。

                話すだけ無理なんですね。

              • by Anonymous Coward

                > あなたは大阪城を作った人は「豊臣秀吉」ではなくて、「大工さん」と言い張る人ですね。

                > 話すだけ無理なんですね。

                日本語の読解力を身につけた方が良いですよ?
                たとえ話を持ち出すなら、適切なものを選択する力も養いましょう。

                (#2611792)のACが書いている事は、
                豊臣秀吉の死後ー>豊臣家滅亡
                ジョブス死後ー>同じ道を進むのか?(ジョブス放出時に潰れかけた前例がある)
                って事だろう。

                そんでもって、iシリーズは技術的に優れたものは基本的に無く、
                売り方が際立っている(見せ方が優れている)のも事実なんだが。

          • by Anonymous Coward

            iPodとかiPhoneが発表されたときによく聞いた意見ですね

            • by Anonymous Coward

              > iPodとかiPhoneが発表されたときによく聞いた意見ですね

              Appleはもともと映像系や音楽系でブランドだったんで、
              iPodについては参入も当然って風潮でしたよ。
              畑違いだなんて指摘は聞いたことないですね。

              iPhoneは、蓋を開けてみれば
              他社のライセンスをブッチして勝手にAppleがスマホとしてやりたいように作った
              著作権やライセンスにおいて真っ黒商品でした。
              ここまで確信犯のブッチ商品はそうそうないレベルで、
              裏でAppleを儲けさせたい、アメリカ政府が関与できる端末を全世界に広めたいという意図を持ったアメリカ政府が
              国としてチートかけてるのは当時からバレバレでした。

              さらに「ドコモのiモードをパクる」と明確にパクリ路線で開始、
              それでも当初はアメリカでも全然売れず、
              政府に泣きつきキャリアを抱き込んで日本みたいなインセ山盛り商法をやってようやく売れるようになった、
              というひどい商品でしかないですよ。

              • by Anonymous Coward

                いまではそのヒドイ商品に太刀打ち出来る商品が日本ではない様子。

                パクリなら訴訟を起こせばいいし、iモードにせよ他の商品技術にせよ日本企業の脇が甘々だったように思います。

  • by Anonymous Coward on 2014年05月30日 11時03分 (#2611572)

    「スマホ」がどちらを指すのか曖昧になりそう

  • by Anonymous Coward on 2014年05月30日 11時42分 (#2611612)

    そのうち、iTunes Store で家まるごとが買えるようになるのかとw

  • by Anonymous Coward on 2014年05月30日 12時07分 (#2611630)

    ロックイン

  • by Anonymous Coward on 2014年05月30日 12時23分 (#2611648)

    即ち、iJail

  • by Anonymous Coward on 2014年05月30日 23時04分 (#2612234)

    留守の間に勝手にエアコンが最強稼働したり、玄関ドアのロックが勝手に外れたり
    怒った消費者のクレームにAppleはこう答えるでしょう

    「おまえらの使い方が悪い」

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...