パスワードを忘れた? アカウント作成
11005140 story
iPhone

iPhoneのカメラのシャッター音を逆位相の音を流して消す試み 108

ストーリー by hylom
この発想は無かった 部門より

iPhoneのカメラでは、盗撮などの行為を防ぐために撮影時にシャッター音が再生されるようになっている。これに対し、撮影と同時にシャッター音とは逆位相の音を再生し、シャッター音を消すという試みがStackOverFlowで紹介されている。

コードの一部も掲載されているが、実際にこれでシャッター音を消せたというコメントが掲載されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • アメリカで購入した iPhone は設定でシャッター音を消せます.

    日本の携帯業界には「シャッター音を常に鳴らすこと」という自主ルールがあるので
    日本向けiPhone(厳密にはiOS?)はシャッター音が消せないように,制限が掛かっています

    ですので,日本国内で販売されている正規の iPhone でも
    脱獄して,設定ファイルを手動で書き換えれば, シャッター音を消すオプションが登場します

  • by Anonymous Coward on 2014年05月26日 20時45分 (#2609091)

    iPhoneでスクリーンショットを取る時もあの音が鳴るのは止めて欲しいんだが。

  • 鳥とか撮るときにシャッター音がすると困るのでどうしても無音アプリを使わざるえない

    • by Anonymous Coward on 2014年05月26日 20時41分 (#2609087)

      デジカメで撮りましょう。最近はWiFi対応機種もたくさんあります。
      刹那的な利便性で無音カメラアプリに賛同しては駄目だ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年05月26日 22時46分 (#2609136)

        デジカメでもシャッター音作ってるの多いよ? シャッター音オフに設定すると不必要にシャッターを動かしたり別のスピーカから音を流したり
        カメラ == 盗撮っていう思考停止なんだよね

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年05月26日 19時50分 (#2609053)

    実際には音は消せない
    音が消えるのは逆位相での打消しがうまくいく空間中のある一点だけで、その他の場所では正相での音量増強になってしまったりする
    こういう逆位相技術で音がうまく消えるのは基本的に比較的広い範囲で波面の重ねあわせがうまくいく低音域だけ

    • by junhirax.net (7556) on 2014年05月26日 20時01分 (#2609064)
       それは、今回のような「同一のスピーカーから、シャッター音も打ち消し音も鳴らす」場合とは、異なる話ではないでしょうか。 > "音が消えるのは逆位相での打消しがうまくいく空間中のある一点だけ"
      親コメント
    • Re:音は消せない (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2014年05月26日 20時08分 (#2609068)

      今回の場合は、スピーカーから出る前にミキサーの段階で逆相信号を与えて打ち消すので、電気的に無音にできると思います。

      親コメント
  • by i_i (22332) on 2014年05月27日 0時17分 (#2609180) 日記

    最近はスマホで4K動画撮影を謳うものが出てきているけど単純計算で800万画素近いことになるから、
    撮影中は譲治常時音を鳴らし続ける必要があるんじゃなかろうか。

  • by Anonymous Coward on 2014年05月26日 18時15分 (#2608987)

    スピーカー部を手で押さえるだけで、かなり小さな音になる気がするんだけど。

  • by Anonymous Coward on 2014年05月26日 18時18分 (#2608988)

    スマホって、無音の音声ファイルを作成してシャッター音として指定すれば、
    無音で撮影できると聞いたような……。
    このコードを使えば、脱獄しなくても無音にできる、ってことなのか?

    # どちらにしろ、シャッター音を消すメリットって……。

    • iPhoneはシャッター音の設定項目ってなかったと思います。いにしえのW-ZERO3とかでは好きにいじれたんですが、最近は脱獄必須ですね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年05月26日 18時29分 (#2608995)
      >シャッター音を消すメリット

      電車で脚を押っ広げてすやすや寝ている赤ちゃんを起こさず撮影できるメリット。
      階段を昇る猫を脅かさないよう、肉球を斜め下から撮影できるメリット。

      そのくらいしか思いつかないなあ(棒)
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        変な使い方するのを防止するため(シャッター音)とか、事故防止(ハイブリッド車)とかの理由でうるさくしているが、
        そもそも、本来は音がしない方が望ましいものでは?

    • 猫の写真取るために音消してる。

      親コメント
    • >スマホって、無音の音声ファイルを作成してシャッター音として指定すれば、

      最初の方のアドエスではそれできてたけど、シャッター音へんこうできなくして防止されてた気がする。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      エロは発明の原動力とか、新技術の普及はエロ次第とか言われていますが
      この場合は犯罪に直結だからなあ。

      • by Anonymous Coward

        盗撮とか痴漢っぽいいの見つけたらシャッター音鳴らしてあげよう

        • by nemui4 (20313) on 2014年05月28日 8時29分 (#2609832) 日記

          電車の中でそれをやると勘違いした人がどう行動するか。
          それをこっそり盗撮して動画サイトに上げると面白そう。
          #サイテーな本末転倒

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          自分が疑われないように、カメラ機能のないスマフォを用意しとかないと。

    • by Anonymous Coward

      アプリ制作本のサンプルで無音カメラは良くありますね
      それよりカメラ音は出さなきゃダメっていう決まりでもあるのかしらん
      無音カメラアプリが蔓延してる中、ガラケーなどでそういうことしてると不利になると思う

      • それよりカメラ音は出さなきゃダメっていう決まりでもあるのかしらん

        謎ですね。たぶんキャリアの要求仕様としてシャッター音が消せないこと、とか指で簡単に押さえられないこと、というような項目があるんでしょう
        けど、具体的にこういう法律とか条例とかで決まっている、というのは見たことがないです。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2014年05月26日 19時57分 (#2609061)

          総務省のページで「シャッタ音」で検索すると「ユビキタスネット社会の影の部分への対応策一覧表」という文書が見つかるのですが、ここに携帯各社が自主規制と書いてますね。ちょっと古そうな資料ですが。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        いまどきガラケーを買う層はガラケーである必要性から買ってるから、シャッター音がしないからという理由で
        スマホ変えれるならもうスマホに移ってるでしょ。
        ガラケー同士の比較ならともかく。
        そもそもガラケーの市場をスマホから奪いたいなんて誰も思ってないんじゃないの。

        # もうお年寄り向け機種でもらくらくスマホだからな~。

      • by Anonymous Coward

        >無音カメラアプリが蔓延してる中、ガラケーなどでそういうことしてると不利になると思う

        誰が不利に? それこそシャッター音がしないカメラアプリはたくさんありますからそれをインストールすればいいのですよ。少なくとも標準のカメラアプリは必ず音がするからといってその期首が選択肢から外れるようなことは無いです。

        #もし選択肢から外す人がいるならそれはアプリをインストールできないらくらくホン使用者か無音カメラアプリの存在を知らない人かな。

  • by Anonymous Coward on 2014年05月26日 18時22分 (#2608990)

    スマホならではのアイデアってまだまだ眠ってるんだなと。

    しかし、この方法、タイミングがわずかにずれると
    音が二倍になったりしないかな?

    • by Anonymous Coward

      てっきりシャッター音は排他モードでミキシング介さずに鳴らしてるんだと思ってた。
      そもそもiPhoneのサウンドに排他モードとかあるのか知らんけども。

  • by Anonymous Coward on 2014年05月26日 18時56分 (#2609007)

    カキコミはACのみで埋まるのはいつもの事。

  • by Anonymous Coward on 2014年05月26日 18時58分 (#2609008)

    何を撮りたいんだ?

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...