パスワードを忘れた? アカウント作成
10923481 story
アップル

iPadの売り上げ、減少傾向に 59

ストーリー by hylom
一通り普及した説も 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

iPadの売り上げが落ち込んでいるという(slashdotITmedia)。

2014年のQ2では1970万台売れると予測されていたiPadだが、実際は1635万台に留まり、昨年比16.4%減となったという。iPhoneがTouch IDなどの新機能搭載やカメラ性能の向上などで買い替え需要を呼び起こすのに対し、iPadの場合ここ数年これといった新機能はみられない。そのため消費者からすれば「今持っているiPadで十分」というのが実情とのこと。また、タブレットでできることはスマートフォンでも十分可能と考える人も増えたといい、「ファブレット」と呼ばれる大画面スマートフォンの登場もありタブレット人気自体が衰えているとのこと。

Appleの成長は2001年に販売されたiPod、2007年のiPhone、2010年のiPadなど今までにない製品カテゴリを打ち立てることによって押し進められてきた。次は新しいApple TVもしくはTVそのものの新製品か、iWatchといったウェアラブル端末かと囁かれているが、一方でより大画面かつ安価なiPhoneを求める声も大きいとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年04月28日 15時16分 (#2590179)

    2010年から2011年への増加率:+272%
    2011年から2012年への増加率:+153%
    2012年から2013年への増加率:+114%

    http://srad.jp/comments.pl?sid=625507&cid=2556649 [srad.jp]
    http://srad.jp/comments.pl?sid=625507&cid=2556649 [srad.jp]
    Worldwide Tablet Sales (Thousands of Units)

    http://www.gartner.com/newsroom/id/1800514 [gartner.com]
    2010 ios:14,685

    http://www.gartner.com/newsroom/id/1980115 [gartner.com]
    2011 ios:39,998

    http://www.gartner.com/newsroom/id/2674215 [gartner.com]

    2012 ios:61,465
    2013 ios:70,400

    今年は前年並みか、ひょっとすると前年割れもありうる

    • by Anonymous Coward

      白物家電みたいなもんだからしょうがない。
      それでいいんだと思う。

      行き渡ったらサービスで利益を上げればいいんでしょ。

      • by Anonymous Coward

        > 行き渡ったらサービスで利益を上げればいいんでしょ。

        そんな都合よく「サービスで利益」なんて取れません。

        ただでさえiPadは過去機種からの買い換えばかりになっており、
        新しくアプリを買ってくれる新規利用者が少ない。
        それでもなんとか売れてる定番アプリでも
        大量の過去ユーザに対する保守についてiOSバージョンアップなどに乗じた追加課金して反感買ってるか
        追加課金にも踏み出せずタダ保守でヒーヒー言ってる状況です。

        さらにいえばiOS5以降顕著になった「Appleから行われる子殺し」の恐怖がつきまとっており、
        定番として固まれば固まるほど
        Appleから子殺しされるリス

    • by Anonymous Coward

      率ではなく台数ベースだと上向きなのでは?

      • by Anonymous Coward

        > 率ではなく台数ベースだと上向きなのでは?

        台数ベースで16%減少です。
        というか去年の台数と今年の台数を比較して率で減少するなら実際の数も減少です。

        売れなくなった理由はいろいろ考えられますが、
        少なくとも次期モデルが出るまでは改善するものでもありませんので
        まだしばらくは不調が続くのは確定です。

        次期モデルは
        今のiPadをクロック上げてメモリ増やしてカメラ800万画素にして指紋認証つけた
        (注:A8は本来A7Xとされる程度のマイナーアップデートチップです)
        程度のマイナーアップデートになると言われていますが
        それだと状況は改善しないかより悪化していくでしょうね。

    • by Anonymous Coward

      初代はもうほとんど役に立たないし、iPad2もボチボチ動かないあるいは重いアプリが増えてきているので、
      来年あたりは買い替え需要が出てきそうな予感。

      • by Anonymous Coward

        自分はiPad3だけど、まだ割と普通に使えてる。iOS8でさらに重くなる可能性が高いけど。
        印象的にはiPhoneより買い替えサイクルが長いと思う。高頻度に持ち歩いて壊すことも少ないだろうし。
        あと、スマホは毎日使うだろうけど、タブレットは「買ったけど使い道がない」って人も割といるようで買い替えもない場合もあるからなぁ。

        # iPad 3は new iPadと呼ばれたのに、あっという間に新型が出てiPad史上もっともnewな期間が短かった・・・発売時期移行の被害者だ。

        • by Anonymous Coward

          iPad 3 はRetinaディスプレイ搭載なのに「iPad Retinaディスプレイモデル」には含まれないという悲しい機種ですね。

        • by Anonymous Coward

          同じくiPad 3だけど、iOS 7にしたら重過ぎで使う気にならなくなったけど、7.1からはまともになったよ。
          なんかエフェクトでうまいことごまかされている気はするけど、使う気になるようにはなった。

      • by Anonymous Coward

        初代iPadからiPad airに買い替えたけど、
        動作がかるくなったね、以外はたいして感動がなかった。
        かといって、Androidで何か感動があるわけでもない。
        よく言うと、タブレットがおもちゃから実用品になった。
        体験レベルが贅沢になったんだろうなと思います。

        そう考えると、やっぱりiPhoneって数十年に一度の衝撃だったんだろうなと思います。
        jobsはエレクトロニクスの料理の天才。

      • by Anonymous Coward

        > 初代はもうほとんど役に立たないし、iPad2もボチボチ動かないあるいは重いアプリが増えてきているので、
        > 来年あたりは買い替え需要が出てきそうな予感。

        そのくらいのiPadをまだ使ってる層の多くは
        家ではミニゲーム、簡易ネットアクセス、オンライン動画視聴くらいしかしてない層がほとんどだと思いますよ。
        性能は低く容量も少ないモデルばかりであり、そうならざるを得ないってほうが正しい感じですが。

        本当にミニゲーム、簡易ネットアクセスとオンライン動画視聴しかしてない層は
        そもそももう要らないとするか、
        買い換え

    • by Anonymous Coward

      iPad だと出来ないことが多すぎて、結局 8インチ Win 8 タブに乗り換えました
      ペンも使えるし路上コーディングもできるし、もう戻れないですね

      • by Anonymous Coward

        >路上コーディング
        まわりに気をつけてね♡

        #アレげ度で言えば、Xをビルドしながら登場、というのが今まで一番ふいた

    • by Anonymous Coward

      リンク先見ると、Androidタブレットは2012から2013で2倍以上に増えている中、iOSは横ばい。
      タレコミではiPadで十分とかファブレットがどうとか書いてるけど、単にiPadがAndroidタブレットに負けてるだけだよね。

  • by Anonymous Coward on 2014年04月28日 17時10分 (#2590267)

    ipad高いんだもん

    • by Anonymous Coward

      数ではもう勝てる要素が無いので、プレミアム性で勝負...

      なんでしょうけど同等以上な事が Android 等では半値とかで出来るわですよね。

      この低コストパフォーマンスに対する言い訳を今後模索しなければならい訳ですが、
      結構厳しい戦いが強いられそうですよね。

      • by Anonymous Coward

        機能や性能を比較してApple製品を買ってる人なんて見たことがないです。
        元々そんな方向性で戦っていないので、今まで通りにイメージ戦略や広報戦略で戦うのでは?

        • by ogino (1668) on 2014年04月28日 23時00分 (#2590535) 日記
          単純に今まで使ってきたソフトが使えるから次も iOS です。あと文字の読みやすさが違う。
          親コメント
        • by Thiotimoline (25129) on 2014年04月30日 1時44分 (#2591242)

          ハードの差分で見ちゃうと、Androidのほうが総じてコストパフォーマンスがよいですが、
          ソフトとなるとちょっと別です。ことに音楽(楽器、エフェクタの類)はAndroidなんて候補なし。
          PCとMACのような住み分けがAndroidとiOSでよりすすむか、iOSがニッチで場所を確保するか、何もなく撤退戦にはいるか、そろそろ見えてきそうな感じですね。
          (上記であげたような音楽ソフトの類はMACでもニッチを確保していたので、iOS/iPadでもこのまま構図変わらないかな。)

          ちなみに、個人的にはiTunes同期とiBookがiPad残すに足りるキラーアプリではあります。
          これまた万人に訴求する要素でもないのですが、データバックアップ/復活と、(DRMフリーの)書籍の取り回しのよさはAndroid端末の比じゃありません。簡単、お気軽、高品質(バッドノウハウがないという意味で)ですよ。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          > 機能や性能を比較してApple製品を買ってる人なんて見たことがないです。

          つまり、本質を見ず、イメージに踊らせられる人が買うと。

          • by Anonymous Coward

            私の場合,ipadを使う理由=facetimeがあるから。(ipadを閉じた状態からでも着信できて電話代わりになる)
            です。ipad上のskypeだと,どうもpush着信(というのかな?)がうまくゆきません。

            android上だと,push着信(閉じた状態からの着信)はできるのでしょうか?
            android端末の方が安価なようなので,将来の移行に向けて知りたいところです。

            ちなみに,surface2 proでは,skypeを閉じた状態から着信できないようでした。
            ipadの次は,windowsタブレットがほしいと思っているので,instant g

          • by Anonymous Coward

            >> 機能や性能を比較
            どちらかというと、「家電屋でおすすめされるマルバツ表を比較」というほうが合っている気がします。

            >つまり、本質を見ず、イメージに踊らせられる人が買うと。
            バイトの売り子さんの言うマルバツ表が本質、と言うならそうでしょうけど。

            # 作る側ならandroidアリだけど、使う側としてはXOOM買ってもう懲りた

        • by Anonymous Coward

          いままでAppleはそういうニッチな製品で生きている会社とみられていたものが
          iPod以降は一般に利用される製品を作る普通の会社とみなされるようになったんでしょう
          成長が止まるのをAppleだからと許されなくなったんでしょうね

        • by Anonymous Coward

          Androidのタブレットこそ迷走してる感が…。

          同じ機能とかいってるけど、リビングで使うシロモノとしてのコレジャナイ感が半端ない。
          ビジネス的にはWindowsのタブの方がまだマシだしね。
          (アプリ開発で実装部分でAndroidは多岐にわたりすぎ+マシンパワーがないから非常に辛い存在)

          Apple的にはテレビ連携なのか、何か新しい提案がないとジリ貧になるのはよくわかってるだろうし
          何かまた面白いことをしてくれるんじゃないか?
          (そもそも、タブレットなんてもの、Winでも失敗連続のOrigamiとかしかなかったし、Appleにまかせておけば良いような気もする。)

  • by Anonymous Coward on 2014年04月28日 21時42分 (#2590458)

    iPadの販売台数16%減で売上高13%減。
    iPhoneの販売台数17%増で売上高は14%増。
    Macの販売台数5%増で売上高1%増。

    iPhoneとMacは前年比お買い得で成長。iPadは逆なので不調。
    綺麗な結果が出ているように見える。

  • by Anonymous Coward on 2014年04月28日 23時30分 (#2590563)

    あれだけWindows XPマシンの買い替えを迫ってた方々はどこ言っちゃったの? ガンガン買い替えを勧めなきゃだめじゃないの?

    • by Anonymous Coward

      何をとんちんかんなことを言っているの?

      • by Anonymous Coward

        最新のiOSが使えない世代は危険でしょ

        • by baldmage (45440) on 2014年04月29日 16時51分 (#2590949) 日記

          M$製のゴミと違って林檎製品が危険なわけがありません
          ジョブズ神を信じるのです

          みたいな話をしたいんじゃないの? 知らないけど

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          iPad初代を使っている人をこの1年前くらいから見たことがない。
          初代はあまり売れなかった上に買った人はもう買い替えているという感じか。

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...