パスワードを忘れた? アカウント作成
10749670 story
交通

JR東日本、「JR東日本アプリ」を公開。リアルタイムに運行情報、車両情報を乗客に提供。 57

ストーリー by hylom
意外に多い情報量 部門より
fukusuke003 曰く、

3月10日よりJR東日本が、スマートフォンアプリ「JR東日本アプリ」を公開しました(プレスリリースGooglePlayiTunesマイナビニュース)。

機能としては、

  • JR東日本管内の各路線運行情報を表示(駅構内に設置された異常時案内用ディスプレイと同じ情報?)
  • 山手線車両から情報を取得し、車両ごとの混雑度、室温を表示(山手線内一部編成 のみ対応)
  • 京浜東北線の各列車位置、遅れ分数をリアルタイム列車位置情報として表示
  • 上野駅、東京駅、新宿駅、品川駅を発車する列車のリアルタイム発車時刻情報を表示
  • 駅構内図、一部コインロッカーの空き状態、山手線のホーム案内図を表示

などを備えています。

既存の乗り換え案内アプリでも、ユーザ投稿を元に路線の遅れや混雑度合いを案内してくれるものがあります。しかし、本アプリではJR東日本のシステムや車両情報システムから直接情報を受けとっているようで、より正確な情報を見ることができるようです。これにより口コミ等に頼らず、駅に行かなくとも運行状況を把握でき、特に障害時においては利便性が向上しそうです。

まだ対応路線が少ないのがネックですが、機能拡充により首都圏の主要路線を網羅してくれると嬉しいですね。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • タブレット非対応 (スコア:5, おもしろおかしい)

    by hideyuki (4998) on 2014年03月11日 22時29分 (#2561227)

    Androidタブレットだと起動直後に
    問題が発生したため、JR東日本を終了します。
    という物騒なメッセージを出してアプリが落ちます。

    # アプリ名に会社名つけるなという教訓

    • Re: (スコア:0, 参考になる)

      by Anonymous Coward

      Androidのプログラムって全体的に低いんですよ。
      チェックする機種も多ければ、それに対応させる部分あって
      どうしてもiOSに比べたら出来が2流以下は仕方ないです。

      ヤフオクのアプリもログイン出来ないという問題とかありましたし
      同時期にリリースするとAndroid版の方が分が悪いってのが現実です。

      • by lamvision (16580) on 2014年03月12日 8時31分 (#2561377)

        さっきNexus7(2013)でものの見事にJR東日本が終了してしまいましたが
        さすがにGoogleで出してるものぐらいは確認してほしい気がする

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          問題なく Nexus7 (2013)で使えているけどね。

          • by Anonymous Coward on 2014年03月12日 11時32分 (#2561469)

            3GやLTEなどsimが刺さる端末は動く(実際にsimが刺さっているかどうかはたぶん関係ない)
            Wifiのみの端末の場合、起動時に落ちる
            開発した会社は、Wifiのみの端末で一度も動かしていないってことだ。
            金持ち会社め。

            親コメント
    • by Anonymous Coward

      東日本という名をもつアプリはタイミングを考えろ、という教訓でもあるかもしれない。
      #不謹慎でごめん

    • by Anonymous Coward

      > 問題が発生したため、JR東日本を終了します。

      JR北海道じゃないのか

  • 早速Nexus 7 (2012)にインストールしましたが,
    「問題が発生したため、JR東日本を終了します」
    という非常に素晴らしいエラーメッセージしか拝むことが出来ません……(^^;)

    そっかぁ,JR東日本,終了しちゃうのか……(^^;)
    アプリ名にも気をつけたほうが良さそうですね。

  • by nemui4 (20313) on 2014年03月11日 11時18分 (#2560752) 日記

    昨日リリースだったんだ、ろっかくさんが宣伝してる頁を以前見てワクワクしたっけ。

    惜しむらくはこういうのって「JR東日本」だけじゃなくてUIやら(APIも?)後悔して垣根を越えて広がってくれたらもっと便利になりそう。
    そうなると、民間他社の競合しそうなアプリも浸食しちゃうからそうもいかないのかな。

    • by necop (6252) on 2014年03月12日 8時42分 (#2561384) 日記
      そりゃがっかりだわ
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ソースはニュース番組だったかな?西鉄バスのアプリケーションの話。
      私的に開発したアプリケーションを後に西鉄が公式に認めたのだそうで。

      西鉄の職員曰く→「利用客にとって大切な情報とそうでない情報の切り分けが素晴らしい。自分たちで開発すると、ついあれもこれもと機能をてんこ盛りにして結局使いづらいソフトになってしまいがち。」

      対極的なソフトのようで。今後が楽しみです。

  • by jerry_fish (32739) on 2014年03月11日 23時03分 (#2561240) 日記

    タイトル見て、てっきり車両情報って車両の型番とか年式とか表示されるんだとおもった。
    で、乗り鉄大喜びとか思っちゃったじゃないかー。

    #乗り鉄ではないので、混雑情報判る方が助かる

    --
    ☆大きい羊は美しい☆
  • by Anonymous Coward on 2014年03月12日 3時45分 (#2561324)

    Nexus7(2012)で実行すると 「問題が発生したため、JR東日本を終了します。」と表示されます。

    「JR東日本終了」っていうと「ぜんぶ雪のせいだ」と言いたくなるのは僕だけでしょうか?

  • by Anonymous Coward on 2014年03月11日 7時51分 (#2560649)

    口コミとの違いは「扉が閉まらないなどによる10分以下の小さな遅延」が遅延として認識されるか否か、

    かもしれない。

  • by Anonymous Coward on 2014年03月11日 11時23分 (#2560755)

    このアプリだけに限った話ではないですが、権限は何に必要なのか書いてほしいですよね。
    運行情報見るアプリに、
      システムツール(wifiの接続と切断)
      ハードウェアの制御(録音、音声設定の変更)
      電話/通話(機器のステータスとIDの読み取り)
    が何故必要なのかがわからない。
    ネットワーク通信、現在地情報はわかるんだけど。

    権限が怪しいから試さずにスルーだなぁ。

    • Re:Android版 (スコア:5, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2014年03月11日 22時06分 (#2561209)

      >電話/通話(機器のステータスとIDの読み取り)

      これなー、「通話中は動作しない」をやるのに必要なんだよ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        車内では携帯電話の電源をお切りください。
        それ以外の場所ではマナーモードに設定の上通話はご控えください。

    • by epheal (32955) on 2014年03月11日 19時39分 (#2561113)

      入れてみましたが、のっけから
      「通信エラー」と言われてまともに使えませんでした。

      親コメント
      • by minet (45149) on 2014年03月11日 20時35分 (#2561146) 日記

        私も入れてみましたが、リアルタイム機能は「調整中」となって使えませんでした。
        アクセス集中しすぎたみたいですね。

        親コメント
        • 大規模なダイヤ乱れが発生したら使い物にならないんじゃないか?

          • by Anonymous Coward

            便りがないのが良い知らせってな。
            繋がらなくなったら何かあったと思えばいい。

            サザエさんの地震探知機みたいなもんだな。
            地震で揺れたら倒れる置物。

      • by nemui4 (20313) on 2014年03月11日 21時31分 (#2561185) 日記

        うちも通信エラーが出て工事中だったり最初の設定できず、使えない。
        利用者殺到してサーバー側で捌ききれなくなったのかな。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年03月12日 9時06分 (#2561399)

        自分も同じでした。
        ストア内の評価もボロボロですね
        よくこんなアプリリリースできたな

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      エクスプレス予約サイトの出来の酷さを思うと、
      同じ製作会社のものだったらアプリのレベルはあまり期待できませんね。
      当然、ユーザーの気持ちや使いやすさなど考慮外かと。

      現物を確かめないままの推測による感想なので、
      良いほうに裏切られることを期待しています。

      • by Anonymous Coward

        エクスプレス予約はJR東海、今回のアプリはJR東日本。
        普段からの両社の仲の悪さ(笑)を考えれば、同じ製作会社であるということは考えにくい…考えたくない…考えないようにしよう…。

        # JR東日本の「えきねっと」とは同じなんだろうか…?

        • by Anonymous Coward

          JR西のカードにすればよかったのに

          • by taka2 (14791) on 2014年03月12日 15時20分 (#2561652) ホームページ 日記

            JR西日本の新幹線予約システム(e5489)と、JR東海の新幹線予約システム(エクスプレス予約)だと、e5489の方がよく出来ていて使い勝手は良いんですが、e5489では予約できない便がある、というのが最大の難点。
            JR西日本の路線検索(jr-odekake.net)では表示されるし、エクスプレス予約なら予約可能な列車が、e5489では検索しても一覧に出てこなくて予約不可能。

            まあ、JR西日本のJ-WESTカードに入ると、e5489だけでなくエクスプレス予約も使えるようになるので、二つのサービスを使い分ければいい(JR西のカードにするのが正解)ですが、なんかすごく面倒です。

            最初J-WESTの案内を見た時は「エクスプレス予約が使えるエリアは全てe5489もカバーしているのに、なぜわざわざの他社のエクスプレス予約を使えるようにしてるんだろう」と思ったんですが、そんな所に罠があったのかーって感じ。
            #この正月の帰省も、往路はe5489、復路はエクスプレス予約で予約する羽目に。

            親コメント
        • by Anonymous Coward

          JR東日本アプリは「East Japan Railway Company ICT」ってなってるけどジェイアール東日本情報システム [jeis.co.jp]なのかな?

    • by Anonymous Coward

      音声周りについては Air Stamp 技術で使ってるんじゃないかと。
      (NTTドコモの、特定の非可聴音を拾ってチェックイン機能を実現するやつ)

    • by Anonymous Coward

      タブレット非対応にも書きましたけど
      作り馴れてないと言うのもあるのでしょうが
      機能がなかったりOFFになっていたりすると
      プログラムが異常終了するのがAndroidなんですよ。
      例えばGPSを使うソフトでGPSありきでプログラムを組むわけですが
      本体のメニューでGPSとかoffにしていると異常終了するような作動が結構あります。
      開発している時に気付かずに後からインストールして動かした時に発生する。
      など結構遭遇します。
      落ちてる時はnullが帰ってくるとかで起こっているのでしょうね。
      対策として例外処理うまく逃がすしかないのですが
      この辺は手探りの状況です。
      一方iOSは優秀ですよ。とりわけ何もしなくてもデータを受け取るだけで
      センサー値を取る様にGPSデータ取れますし、全体としてその辺の差が
      全体として出ちゃっているのかと思います。

      AndroidはiOSに比べて作るのが大変なので、多めに見てやってください。

      • by Anonymous Coward
        誤:多め
        正:大目

        バグは少なめにお願いします。
      • by Anonymous Coward

        元ACだけど、私の文章をどう読んだらそんなコメント出てくるの?
        私はただ、権限使用するなら用途書けよといってるだけです。

        Androidディスりたいがために変な解釈しないでください。
        というかあなたの出した例のnullチェックと例外は関係ない。catch(NullPointerException e)とか同僚が書いてたら指導対象だわ。
        JavaのRuntimeExceptionすら理解してないにわか知識で語るのは止めましょう。

  • 車両に個体識別の音波発生装置を置いて、その音をマイクで拾って車両判断するシステムだから。

    音波を使ったチェックインソリューション「Air Stamp」の提供開始 [nttdocomo.co.jp]というリリースが出ていまして、リテールテックで聞いたところではしばらくは他社で提供するような公開事例ないとのこと。

  • by Anonymous Coward on 2014年03月11日 19時31分 (#2561107)

    リアルタイムな情報の提供を充実させていきます
    これさえあれば君もリア充!!

  • by Anonymous Coward on 2014年03月11日 20時29分 (#2561142)

    列車運行情報 プッシュ通知アプリ [apple.com]ならすでに存在しているんですけどね。(Android版も [google.com])
    個人的には運行情報さえ分かれば良いので、今回リリースされた新しいアプリは試していません。
    なんかプッシュ通知されないとか言うレビューもあるようで。

    気になるのは、一部機能が重複したアプリを両方維持していくのかどうかですね。
    シンプルに運行情報だけ知りたいので余計な機能のあるアプリだけを残すなんてことになったら残念です。

  • by Anonymous Coward on 2014年03月11日 20時32分 (#2561145)

    webで公開してくれれば、
    環境問わずブラウザで見れるだろうに。

  • by Anonymous Coward on 2014年03月11日 20時47分 (#2561152)

    飛び込み情報になんなきゃいいんだけど・・・

    # アナウンス聞いただけでも怖かったのに詳細が表示されるかもしれないと思うと・・・

    • by Anonymous Coward

      最近は少ないですよ

      • by Anonymous Coward

        最近多いのは東武(特に東上線系統)ですね。

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...