パスワードを忘れた? アカウント作成
10620336 story
パテント

Appleとサムスンの特許訴訟、双方が意見公募へ 22

ストーリー by hylom
何か出てくるのだろうか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

スマートフォンの通信技術をめぐるApple日本法人とサムスン電子の特許訴訟で、意見公募が行われるとのこと(朝日新聞)。

「重要な論点を含む訴訟だとして高裁が提案した」そうで、日本初の試みだという。

日本の民事裁判では裁判所が証拠を直接集める根拠がないため、裁判所ではなく訴訟の当事者である双方が募集を行う形になるそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年02月04日 8時58分 (#2538909)

    サムスン側のUMTS規格における必須特許をアップル側が使用する場合についてもめてる。
    簡単に言うと

    ・アップルがサムスンに対しFRAND条件に従ったライセンス契約を申し出る

    ・サムスンからFRAND条件からかけ離れたと思われる、x%のロイヤルティ料率の提示がある

    ・アップルがサムスンに対しロイヤルティ料率がFRAND条件に基づいているかの算定基準の提示を求める

    ・サムスンが算定基準を提示しなかったのでアップルはサムスンに対し、独自に調査して算定したロイヤルティを支払う申し出と、その算定基準などの示した契約書案を送付

    ・これに対し、サムスンがFRAND条件に従った具体的な対案を提示しないのは、誠実に交渉を行うべき信義則上の義務に反しているので特許権に基づく損害賠償請求権の行使は権利の濫用に当たり許されない

    これ見ると明らかに、サムスン側が問題。
    で、1審の判決に納得いかないサムスンが控訴した。

    なんでこういうことまで報道しないで、契約しないのに特許を使って使用料を支払わないのはおかしい。という論調になるのかわからん。

    • by Anonymous Coward on 2014年02月04日 9時22分 (#2538921)

      その前に、
      ・FRAND条件前提のライセンスを使用料を支払わずに使用。
      ってのが抜けているからそう思うだけだろう。
      まあ、FRAND条件の中に無断使用時のペナルティ規約が無かったのが問題を複雑にしたんだな。
      逆に使用料は一定で定められているが契約外での使用についてはFRAND条件の内か外かとか、弁護士の腕次第では揉める事は出来るだろ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        どうせ非差別的に契約する義務があるんだから、あとでも良いだろって感じですかねぇ…?
        実際、それで問題無い気がするんだけどな。

        • by Anonymous Coward

          それって万引きして捕まって「代金払えば良いだろッ!」って開き直るのに納得出来るって事だけど、自分で言って違和感ない?

          • by Anonymous Coward
            それは自由契約による商取引を引き合いに出してるから違和感があるのであって
            契約があるていど強制されるような事例に持ち出すのはおかしい

            #ユーザーは水道代の契約・支払いの意思を示しているのに水道局が「規定額より多く払え」と契約自体しようとしない場合に
            #水道を使ったユーザーは料金不払いとして延滞金の対象になるのか? 規定の水道代を払えばいいのか? みたいな話で

            争点は契約の義務がどの程度強制的なものか、であって後先の問題ではないはず。
            • by Anonymous Coward

              電話作るのが義務付けられてるわけじゃなし
              電話作らないと死んじゃう病とかあるなら別

              • by Anonymous Coward
                そう、義務付けられているのは(電話作りじゃないけど)サムスン側だものね。
                そして君は製品を作ることってのはこの際全く関係ないってのがわかってない、もしくは意図的に馬鹿のふりをして話を逸らしているんだな。
          • by Anonymous Coward

            その店の看板には「後払いOKどなたでもどうぞ」って書いてあるんだよ
            FRAND条件ってそういうもの

    • by Anonymous Coward

      アップルが契約申し出るより前に使っちゃってるんだけど、「簡単」に言えないの?
      万引きして金払うから問題ないだろというのと似てるという意見もある、というのも簡単に言っておこう

      • by Anonymous Coward

        契約前の特許使用に対してペナルティを課す法的根拠が一審段階ではないのだから、万引きの喩えは感情論でしかない。
        で、サムスンが控訴してるのはその点に対してなのかな? 謝罪と賠償を要求するロジックでは建設的な議論などできまい。
        # FRAND条件下特許の事前使用をNGにしても、産業を停滞化させるだけと個人的には感じる。

        • by Anonymous Coward
          訴えられるまでビタ一文払わん、特許は使うがな、を事前使用と定義するならそれでいいですが
          • by Anonymous Coward

            訴えられる前後で払う義務が消失したわけではないのに「ビタ一文払わん」と書くミスリード。
            結局「それが気にくわない」ってだけの感情論から出てないよ。

    • by Anonymous Coward

      >なんでこういうことまで報道しないで、契約しないのに特許を使って使用料を支払わないのはおかしい。という論調になるのかわからん。

      お得意のプロパガンダでやんす。
      フランスでも大成功!!!

    • by Anonymous Coward

      東京地裁ではアップル側が一審勝訴して
      サムスンが控訴中なんだよね

  • by h-harry (24932) on 2014年02月04日 7時37分 (#2538886) 日記

    前提条件が書いてないから判り難い

    「FRAND特許に対して追加の使用料よこせ」なのか「一般特許で高額な使用料よこせ」なのか
    どっちなのかを明示しないと意見募集しても仕方ないと思うが

    で、今回は前者だよね。

  • by Anonymous Coward on 2014年02月04日 9時51分 (#2538938)

    いつまでもくだらない裁判なんかやめていい製品作りあえよ。
    パクりパクられ上等。

    • by Anonymous Coward

      日本語がお上手ですね。

    • by Anonymous Coward

      >いつまでもくだらない裁判なんかやめて
      いや、両方とも弁護士に資産を渡しつくすまで戦争をつづけてくれれば、
      特許に関する訴訟のいきすぎの行き着くところ、勝者はいないということが証明される。

      冷戦時のアメリカ・ソ連に真に、アップル・サムソンとは違って、アホウ(foolish)な
      指導者はいなかった、ということが間接的にわかるだろう。

    • by Anonymous Coward

      結局、どっちも「パクリ企業」「嫌われ企業」なんだよね。

      どっちが勝っても、その他の人々には幸運とはならない。

  • by Anonymous Coward on 2014年02月04日 10時28分 (#2538956)

    >裁判所ではなく訴訟の当事者である双方が募集を行う形になるそうだ。

    裁判所が集めるんでないなら意味が無いような。

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...