パスワードを忘れた? アカウント作成
10491788 story
MacOSX

Macを使っている企業の82%はOSをアップデートしていない 138

ストーリー by hylom
劇的には変わらないならマイナーアップデートにしてほしい 部門より

セキュリティ企業Sophosが、『Macを使っている企業の82%は最新版の「OS X Mavericks 10.9」に更新しないまま、脆弱性が放置された古いバージョンを使い続けている』という調査結果を発表した(ITmediaSophosのNakedSecurityブログ)。

最新のMac OSである「OS X Mavericks(バージョン10.9)」は無料でリリースされ、Mac OS X 10.6以降であれば無償でアップデートが可能だ。しかし、そのいっぽうでMavericksリリース以来、Mac OS X 10.8以前のアップデートはリリースされておらず、修正されていない脆弱性が存在することが報告されている(AppleのApple security updatesページ

とはいえ、OSをアップデートすると動作しないソフトウェアやドライバが存在する可能性もあり、企業側もおいそれとアップデートはできないだろう。Appleが過去のバージョンのOSについても一定期間セキュリティパッチをリリースしてくれれば良いのだが……。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by uxi (5376) on 2014年01月11日 10時18分 (#2525434)

    コンピュータに詳しくない知り合いが、昔から Mac 使ってるらしいんだけど
    新しく買った Mac で昔作った .cwk ファイルを開けなくなって詰んでた。
    AppleWorks のファイルらしいんだけど、今の Mac OS だと動くバージョンがない(?)らしい。

    内容は仕事で教えてる内容に関する自作教材らしいんだけど
    結構大量にあって、凄く気の毒。
    コンピュータ詳しくない人にこそ Mac 的な売り方してる印象あるのに
    コンテンツ見殺しにするとか、ありえんわ、Apple と思った。

    自分は、囲い込み的な方針とる企業の製品は嫌いなので
    Apple 製品には手を出さないから被害こそ受けないけど、
    情報も持ってないので、相談されてもお手上げ。
    LibreOffice で開くには開けたんだけど
    QuickTime が開けんとかなんとかで貼り付けてた画像が全滅だった。

    Mac に詳しい人、
    新しい Mac だけで完結できる良いアドバイスないですかね?

    --
    uxi
  • by Anonymous Coward on 2014年01月10日 19時57分 (#2525204)

    無償でアップデート可能でも下位互換性を切り捨てているから
    古いハードウェアではアップデートが適用できないのだよ。

    元記事では「Mavericksにアップデートできないならば Windows 7 か Linux を入れるべきだ」とあるが……

  • by Anonymous Coward on 2014年01月10日 20時37分 (#2525223)

    バージョンアップがある都度、そこからプリンタメーカーのドライバ作成・検証が始まる体制はどうにかならんのかね。
    紙ものデザイン現場でこれは困る。
    ゼロックスをはじめとする業務用プリンタ・複合機メーカーにはMacOSXのベータ版を配布して、
    OSの一般配布が始まると同時に最新版ドライバを一般に供給できるような体制を
    アップル側が旗を振って積極的に整えろよ。

    • by Anonymous Coward on 2014年01月10日 21時13分 (#2525245)

      それはAppleの問題じゃないでしょ
      デベロッパ登録して会費出せばOS Xのβ版はもらえるわけですし、サードパーティ側の怠慢ですよ
      Mac OS X 10.4くらいまではデベロッパ登録会員側に新しいOSのイメージが配布されるのが遅くて、そのせいでソフトウェア開発が遅れるという事が多かったと聞いています。
      うんこみたいなプリンタを使い続けるユーザ側にも問題はありますけどね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年01月10日 22時51分 (#2525292)

        いや、ただたんにサードパーティーに見捨てられているだけでしょw
        MacとかUnix系なら、PS使っとけというのが本音。(業務用の場合)
        (ぶっちゃけ、PSモデルを買えないMacユーザー(個人除く) = 客じゃない)

        OS Xを普及させる気があるなら、Appleが用意するべきもの。
        Windowsだって、デフォルトドライバを自前で開発提供しているし。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2014年01月10日 23時25分 (#2525308)

          確か言ってくれればウチで作りますよ!とセールスしてるのをMSのサイトで見た覚えが。
          (利用した訳じゃないので、実際どうなのかは知りませんが)
          ちなみにドライバの作成に限らず、世間一般のSIerがやってる泥臭い業務も進んでやってる模様。
          とある取引で、OSのデプロイをMSがやってるのを間接的に見た事があります。
          (デモ用としてMSが作成したという仮想環境を見せて貰った)

          もっともこの方がMSもハードメーカーもWin-Winとなれるので賢いと思いますがね。
          Appleも積極的に仕事を取りに行けば良いのに。

          親コメント
      • ふーむ、そういう体制だったんですね。

        でも、それで怠慢するくらい、もうサードパーティにも見捨てられてるんじゃないですかね?

        --
        M-FalconSky (暑いか寒い)
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      時間/お金を無駄にしたくないのです。
        リリースされる最後の最後まで、なにが変更されるのか分からないので。

  • ソースはここ [blogspot.jp]
    iOS 5を使わざるを得ないハードウェアなんて,初代iPadぐらいらしいから,そんなに縛られてる人は少ないだろうけど.

    しかし,マシンでOSの最新版を決めるという方針には賛成できないな.
    最新のOSを使わなければならないが,マシンは買い換えられない人だって居るだろう.

    まあそれを言い始めたらマシンに特定のOSしかインストールできないのが嫌なんだけれど.

  • by Anonymous Coward on 2014年01月10日 20時17分 (#2525214)

    公式のCMで宣言するほど自信があるわけで。

    • Re:Macはウイルスは大丈夫 (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2014年01月10日 21時53分 (#2525260)

      Windowsみたいな欠陥OSと違ってウイルスに強いわけだし、古いMac OS使うことに何の問題があるのか不思議だわ
      そもそも脆弱性ってなんだよ、Mac OSにそんなのあるわけ無いだろ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      信じる者は救われる。さすが宗教。

  • うちの場合、御客様にアプリの移行費用がないのが原因だけど、移行するならlinux系への移行かな?
    DBがOracleなのでsolarisの可能性もあるけど。
    # テスト工数が大きすぎるんだよ

    10.2の頃は低価格ワークステーションとして競争力があったけど、いまとなっては……

    --
    notice : I ignore an anonymous contribution.
  • by Anonymous Coward on 2014年01月10日 23時14分 (#2525306)

    あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

    「おれは MacOS Xのストーリーを読んでいたと
    思ったら いつのまにかWindowsのレスを読んでいた」

    な… 何を言っていr

  • 企業に限らず、一般ユーザーだってmacのアップデートにはいいかげんうんざりしているはず。OSの互換性を確保せず、根幹部分をメジャーアップデートごとに変えてくるので、うざい。

  • by Anonymous Coward on 2014年01月10日 19時35分 (#2525188)

    Windowsの場合も同じなんじゃないですかねぇ…と思ったけど、よく考えたら
    サポート期間を明言してるのとそうじゃないので全然違ったわ。

    • by Anonymous Coward on 2014年01月10日 19時44分 (#2525195)
      あとWin32 APIの関数ってそうそう無くなったりしないけど、Cocoa APIの場合、Deprecatedに指定された関数は遅くとも次の次のリリースでは容赦なく存在ごと消されるって違いもある。だから開発が継続してないソフトはOSアップデートしたら基本的に全滅すると思っていい。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年01月10日 20時02分 (#2525206)

      明言してるのもそうだし、もっと長い。

      親コメント
    • by ogino (1668) on 2014年01月11日 23時57分 (#2525870) 日記
      周りに Vista SP1 とかサポート切れのままアップデートしていないのがゴロゴロしているんですが。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      この結果見てるとWinXPからの移行を煽り立ててるのが馬鹿らしく思えてくるな。

    • by Anonymous Coward

      なんでAppleは何時までたってもMacのサポート面の強化をしないんでしょうかね?

      とりあえずWindows同様サポート期間を明記するだけでも法人のMac導入率をさらに高められると思うのですが。

      • by Anonymous Coward on 2014年01月10日 22時54分 (#2525294)

        しないんじゃなくてする能力がないんだよ昔っからそう

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年01月11日 5時11分 (#2525394)

        Apple的に「最高のパソコン」を作る、使ってほしい、だろうから、古くさいものにしがみつかず、さっさと買い替えろ、ってスタンスなんだろうね。
        個人のファンは割と買い替えるだろうけど、法人はコスト的にも厳しいだろうなぁ。
        Macは有料アプリが多いし、OSアップデートでアプリも買い直しになる場合が多い。
        まぁ、Appleの方針のおかげでアプリメーカーも儲かるのかもしれない。Mac市場・パイが小さい分、食っていくためにはそういう手もありなのかな・・・

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年01月10日 19時47分 (#2525197)

    Macはクソだと

    # 石投げないで~

    • Re: (スコア:0, フレームのもと)

      by Anonymous Coward

      >Macはクソだと

      違う違う。はっきり書くとはこういうことだ。

      半年毎に寄進をし、寄進額に応じたApple謹製のグッズをお受け取りください。
      ただし、毎回、前回より寄進額は増やすこと。

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...