パスワードを忘れた? アカウント作成
10378684 story
アップル

MacBookの内蔵カメラは撮影されていることを気付かせずに録画できる 48

ストーリー by hylom
周辺機器のセキュリティも注目される時代に 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

最近ではビデオチャットなどのためにWebカメラが内蔵されているPCも多いが、このようなWebカメラでは盗撮などを防ぐため、撮影時にはその旨を示すインジケータが搭載されている。たとえばMacBookでは、カメラの横にLEDが付いており、撮影時にはこれが発光するようになっているのだが、これを点灯させずに撮影を行う方法が明らかになったそうだ(The Washington Postslashdot)。

この方法とは、カメラ周辺のマイクロコントローラのプログラムに手を入れるというもの。以前よりFBIによってこの手法が使われていると噂されていたが、この度ジョンホプキンズ大学の研究チームが公にこの手法を実証したとのこと。

昨今のコンピュータはCPUだけでなくバッテリーやキーボード、カメラなどにもチップが搭載されており、コンピュータ側からそのプログラムを操作できるものも少なくない(論文要旨)。実証コードもリリースされているとのこと。研究は2008年以前に発売されたMacBookおよびiMacを対象にしたというが、このようなマイクロコントローラを標的にした攻撃は実際増加傾向にあるとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...