パスワードを忘れた? アカウント作成
10066485 story
ゲーム

スクウェア・エニックス、過去の「ドラゴンクエスト」シリーズをスマートフォンとタブレット端末向けに配信 51

ストーリー by hylom
一応リメイクでどの作品もゲーム機では遊べるけど 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

スクウェア・エニックスは、「ドラゴンクエスト」シリーズをスマートフォンとタブレット端末向けに配信するそうだ(朝日新聞)。

まず、「8」までの全8本をAndroid、iOS(iPhone、iPad)向けに配信するが、スマートフォン限定の新作も制作中らしい。これとは関係なく、NTT DoCoMoは、「10」をタブレット端末向けに配信すると既に発表している。

ドラゴンクエストのような有名作品で、現在は入手しにくい過去の作品が専用機以外で遊べるのは歓迎する方も多いのではないだろうか。ファイナルファンタジーシリーズの方も期待したい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by minet (45149) on 2013年10月09日 12時54分 (#2474205) 日記

    今までも何度かリメイクされてきた過去シリーズがあるわけで、
    気になるのは今回のリメイクで何が削られ、何が足されるのか。

    これまでの移植作では、iアプリ版「Ⅲ」のバランス感覚が良かった。
    SFCリメイク版をベースに「すごろく場」関連を削除、その分の貴重アイテムは別に入手できるようにしてある。
    そしてAIシステムを追加。
    余分を取り除きつつバランスは変えず、便利なものは足す。
    モバイルへの移植としてはベストだったと思う。

    まあ、SFC版自体の新要素(性格システムとか)が要らないって人には、あれでも重量級だったと思いますが。

    # 個人的には水鉄砲が復活しなかった点が悔やまれる。

    • by Anonymous Coward

      すごろくは入れて欲しいな

  • by Emc2 (14960) on 2013年10月09日 13時26分 (#2474237) 日記

    1~4までは携帯ゲーム機移植版(PSPだっけ?)をベースにAndroid、iOS版が販売されていたような。
    5以降の話ですかね。

    --
    RYZEN始めました
    • by INTEGRA ZXi (7950) on 2013年10月09日 20時19分 (#2474544)

      ナンバリングタイトルじゃありませんが、タクティクスもiOSに移植されています。PSP版がベースになっているようですが、ほぼPS版と同じなので、懐かしくてつい買ってしまいました…。

      ドラクエも、1~4を初代ファミコン版のもので出してくれたら、買ってしまいそうです。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      たれこんだ人です。知りませんでした。ご指摘ありがとうございました。

      ちょっと製品ページや特設ページを見てみたんですが、FFもDQも、オリジナルの移植ではなくて、グラフィックなどを書き直したやつなんですね。音楽なんかもそうかもしれませんが。移植なんてこんなものなのかもしれませんが。

      昔のドット絵で、あのサウンドでやりたいなあ、と思ってるんですが、無理な話なんですね。

      • by digoh (17917) on 2013年10月10日 11時19分 (#2474838) 日記

        オリジナルの移植版というより、リメイク版の移植ですからね。

        #今中学・高校生が「なつかしー」と思うものが年寄りにとっては「なんだよリメイク版かよ」という……なんか映画かドラマの話してるみたいだ(笑)

        個人的には、「移植なんてこんなもの」ってのはオリジナルを目指しつつダウングレードもしくは調整ミスしてるような時に言いたいセリフで、いままでやったリメイク版FF・DQには当てはまらないかなぁ。
        音楽や映像はともかく、やっぱり新しいインターフェイスで操作して簡単にセーブできて致命的なバグがない方がいいし。
        (変わって欲しくないところが変わってるケースも無いでもないですが)

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      3D版は無かった事にしてVベースの移植をして欲しい

  • 8だけは初移植になりますね。
    他はともかくこちらはどうなるか注目したいところ。

    --
    一人以外は全員敗者
    それでもあきらめるより熱くなれ
    • by Anonymous Coward

      8と9はXのシンボルエンカウント・リアルタイムバトル方式で作りなおして欲しいと思ってたんですが、無理でしょうね

  • by Anonymous Coward on 2013年10月09日 12時44分 (#2474193)

    だが自分は、もっと新しい驚きに出会うことを願う

    • by I-say (18650) on 2013年10月09日 12時51分 (#2474196)

      そもそも仮想十字キーじゃなーっていう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      古典が新たな世代に引き継がれることで、
      初めて出会える驚きもあるのですよ。

      作品は、それが新たに受容され続ける限り常に新しいのです。
      古くなるのは、常に受け手の方なのです。

      自分の知っている作品が、自分の知っている程度のものでしかない、
      そう見切ってしまうのは、懐古趣味に閉じこもるのと大差ありません。

      あなたが新たな驚きに恵まれますよう。しかし新しさを作品にのみ求めませんよう。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月09日 12時52分 (#2474200)

    最近は当時のバイナリをエミュレータで動かしただけの製品は少なくなっていますが、UIを変えない事が多いですよね。
    当時の十字ボタンUIをタッチパネル端末でやるのは正直厳しいですよ。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月09日 13時02分 (#2474217)

    スクエニは、コアなファンには評価が高いのに世間的には今ひとつ伸びなかったタイトルの
    再プッシュをもっと試みてほしい。営業的には今ひとつなのだろうが。

    #今スクエニがこうなっているのは、消費者がそれを求めたこその姿でもあるのだろう…

  • by Anonymous Coward on 2013年10月09日 17時07分 (#2474410)

    スクエニの製品は間違いなくすべて和ゴミだと思うけど、
    モバイルは家ゴミに入りますか?

  • by Anonymous Coward on 2013年10月10日 10時26分 (#2474819)

    実在の島をモデルにした地図を作ったらどうだろう。
    島の中を歩き回ってショッピングや探検を楽しんでもらう。
    売店のほかに充電小屋を用意する。
    島での移動手段は足のみ、車なしとして事故を防ぐ。

    全国の観光課のみなさん、いかがでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月10日 13時46分 (#2474943)

    いまさらドラクエなんかやらないよ。そんな時間あるなら積んであるFallout 1を崩すわ。

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...