パスワードを忘れた? アカウント作成
10030131 story
アップル

ウォズ、学生時代にハッキングをしていたことを認める 18

ストーリー by hylom
時効 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Appleの共同創設者スティーブ・ウォズニアックは、シカゴで開催されたセキュリティカンファレンスの講演上で、彼が大学生時代に友人と家族に対するいたずらとしてハッキングを行っていたことを認めた。今から数十年も前の出来事だ(NETWORKWORLD本家/.)。

当時、彼は電子機器やコンピューターを学びながら、コンピュータや通信ネットワークへの進出を楽しんでいたという。ただし、ハッキングはネットワークの仕組みを知るといった技術的な興味から行ったもので、利益を得る目的や悪意をもったハッキングは一度も行っていないとしている。そして、その行為は新進コンピュータエンジニアとして、システムの権威者のコントロールを回避して侵入する実験は知識の育成に重要な役割を果たしたと語っている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • いたずらの例 (スコア:3, おもしろおかしい)

    by T.Sawamoto (4142) on 2013年09月27日 15時48分 (#2467126)

    Wozniak said many of his break-in stunts were often combined with a prank, such as when he guessed his stepson’s password for the Macintosh and made the files he found hard to access, while also scheming with his wife to leave a folder marked “from Mom.” “He was livid,” said Wozniak about the prank.
    (ウォズニアックは彼の侵入行為の多くがイタズラ込みだったと説明した。例えば、義理の息子のMacintosh用パスワードを推測し、見つけたファイルをアクセスしづらくしたとき、更にウォズニアックは妻と共謀してフォルダに“お母さんより”と書き残した。「彼はすごく怒ったよ」と、ウォズニアックはこのイタズラについて語った)

    ……酷過ぎる(^^;)

  • by ma_kon2 (9679) on 2013年09月27日 13時04分 (#2467004) 日記

    ジョブス>えっ!?

    • by Anonymous Coward
      そりゃ利益は全部お前が持ってったからな
      • by Anonymous Coward

        ハッキングはしてなくてもブルー・ボックスのパッキングぐらいはしてたかもしれない

      • by Anonymous Coward

        全部とは失礼な。1割程度はウォズに渡してるよ!

        # まあ折半と嘘をついてですが

    • by Anonymous Coward

      もしかして、スティーブ・ジョブズ?

    • by Anonymous Coward

      というか、今まで認めていなかったのか、と

  • by Anonymous Coward on 2013年09月27日 13時26分 (#2467019)

    いたずら好きなウォズだからねぇ

    いたずらする為にハッキング行為は何度もやってたでしょう。
    でも、いわゆるクラッキングではなく、ハッキングの方ね。

    • by Anonymous Coward on 2013年09月27日 13時41分 (#2467028)

      ブルーボックスの件は明らかにクラッキングだろ。

      親コメント
    • by saitoh (10803) on 2013年09月27日 13時59分 (#2467048)
      当時の(いまでいう)ギークは電話のタダがけとか手を染めてる方が普通・・・ってのが僕のイメージなんですが、本当のところはどうなんでしょうね。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        アレゲな理科の教科書ってのがありまして、
        ウチの息子が愛読しているんですが
        買うほどじゃないらしく
        本屋に行くたびに立ち読み(最近は椅子が用意されている本屋)
        して居ります
        #小学生のうちからコッククロフトとか知ってる怖い奴

        • by Anonymous Coward

          アレゲというか、ただの意地汚い親子ですね。

          • by Anonymous Coward

            いく度に読むくらい興味ある本なら買うべきだよな、流石に
            こんなサイト書き込む通信費払えるんだから買ってやれよ

      • by Anonymous Coward

        悪戯ではなく威力業務妨害ですよ、それは。
        こちらも何回かハッキング被害に遭ってまして、大体のハッカーは逮捕される運命です。

        創価学会から始まったアノニマウスも例外ではない。Appleの17.146.232.12 をハッキングする創価アノニマウスを逮捕するのも警察の役目。
        何の為の総務省"情報通信ネットワーク安全・信頼性基準"だか分からないですよ。アノニマウスを守られては話にならない。「サイバー空間防衛隊」(防衛省)でAppleを攻撃しないで欲しい。

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...