パスワードを忘れた? アカウント作成
9993359 story
NTT

iPhone 5sとiPhone 5c発表、ドコモでも利用可能に 160

ストーリー by hylom
噂通り 部門より
masakun 曰く、

Appleが新しいiPhone「iPhone 5s」と「iPhone 5c」を発表した。発売は9月20日で、日本ではauとソフトバンクに加え、新たにNTTドコモからも発売される(GIZMODOドコモの報道発表資料INTERNET Watch)。

新しいラインアップとなるiPhone 5cは価格を抑えたモデルとなり、ポリカーボネート製ボディが特徴。グリーン、ブルー、イエロー、ピンク、ホワイトの5色が展開される。ディスプレイサイズは4インチ(Retinaディスプレイ)、CPUはA6、カメラは8メガピクセルと、スペックはiPhone 5に近い。

また、iPhone 5sはiPhone 5と同様のアルミニウム製ボディで、シルバー、スペースグレイ、ゴールドの三色が用意される。CPUはA7。iPhoneシリーズでは初となる64ビット対応ARM CPUだそうだ。さらに、新たに連続的に各種モーションデータを計測できる「モーションプロセッサ」なるものが搭載されているとのこと。カメラは8メガピクセルだが、レンズが明るくなり、また撮像素子も大きくなったことで感度が上昇しているという。撮影対象によって色温度を変化させられるLEDライト「True Tone flash」も搭載する。ホームボタン部には指紋センサも搭載、指紋認証により、ホームボタンをタッチするだけでロックを解除することができるという。

同時に、iOSの新版であるiOS 7のリリース日が9月18日になることも発表されている。今までと同様、無料でのアップデートが可能。アップデートできる機種はiPhone 4/4S/5、iPad 2以上、iPad mini、iPod touch(第5世代)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by iwakuralain (33086) on 2013年09月11日 13時09分 (#2458234)

    競争が激しくなって料金が下がることを期待します

  • by rvman (42250) on 2013年09月11日 12時50分 (#2458213)
    カラーリングやデザインなどがおかしくなる一方、siriのような「新たな使い方の提案」が弱くなって、禅を愛したジョブスの目指した方向性から離れつつあるような気がしますね。どうなっちゃうんだろう・・・
  • by sumeshi0206 (12305) on 2013年09月12日 13時39分 (#2458920) 日記

    電波弱くないですか?
    札幌、東京と持ち歩いてるけどほとんど5本立つことも無く。
    建物のちょっと奥入ると3Gに。
    自分の端末が悪いのかなぁ?

    auとかソフバンはもっと電波良いみたい。
    確か何かの満足度もドコモは低いし
    アイホンでドコモに戻ってガッカリとかならないかな?

  • by masdx (26644) on 2013年09月11日 9時52分 (#2458075) 日記

    何だろう?このがっかり感・・・
    docomoももう少し早く参入しておけば良かったろうに

    ---
    この端末であと一年戦うわけ?

    • by nemui4 (20313) on 2013年09月11日 10時56分 (#2458124) 日記

      SIM free版 iPhone 5Cが安く手に入るなら使ってみたいけど、今更docomoで契約までして使いたい気がない自分。
      iPhone使うとするとまたiTunes使わなきゃならないのかと思うとやっぱり二の足踏んでしまうま。
      Appleであれ、メーカー固有の管理ソフトは今更もう使いたくないし。

      こないだ前回の2年縛りを解除してまでXperia Aに買い替えてまた2年縛りの呪縛にとらわれてるのも痛い。

      でもいろいろキャンペーンやって乗り換えなり流出歯止めしようとするんだろうなぁ。
      最初は弾が足りないからそうはしないだろうけど。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年09月11日 14時48分 (#2458320)

        iPhone使うとするとまたiTunes使わなきゃならないのかと思うとやっぱり二の足踏んでしまうま

        何故か未だにこういう誤解を持っている人がいる・・・
        iPhone 批判の最たるものがこの iTunes 批判ですが、大いなる誤解というか使いこなしてない証拠です。
        Android 1.6 くらいに国産のAndroid 端末を触って、Android がクソだと言っているのと同じくらいの見識ですよ。
        今時の 4.x 時代はすばらしいでしょ。

        それと一緒。
        そのくらい違います。
        それって、5年くらい前の発想です。

        iTunes なんぞ使わなくてもバックアップからファイル転送かから何から何まで出来ます。
        OSのアクティベートもOSのアップデートもとうの昔に iTunes は必要ない。
        住所やメールや電話帳やiWrokdファイルや写真の同期にも、音楽ファイルの転送にもiTunesは必要ないです
        (あった方が速くて便利だけど)
        無論、root の領域へのファイル転送は出来ないですけど、PCからだと普通にアプリの領域だと自由にファイルの書き込みは出来ますし。そのあたりは Android と一緒。(iPhone のアプリから別のアプリのファイルを直接触れないのは変わってないですけど、アプリから別のアプリを呼び出したり、ファイルを送り合ったりははすでに普通に出来るし。)

        むしろ、iTunes はそれらの機能に追加して、履歴管理(三回くらい)も含めた暗号化された完全バックアップツールとして活躍できるので。Android 君みたいに一生懸命 root 化してフルバックアップツールを揃えてなんてしなくても、標準で完璧バックアップが出来るオマケツールがあると思うべき。それがiTunesです。正直その辺は標準で iTunes がある iPhone の方が便利かと思う。

        親コメント
        • by nemui4 (20313) on 2013年09月11日 16時09分 (#2458371) 日記

          iPodまでしか使ってなかったんだけど、iPhoneだとiTunesはいらないのか。

          以前iPodを使ってた時はiTunesが楽曲の整理とか自動でやって、コンピレーションアルバムもアーチストごとのディレクトリに分解されてしまってえらい迷惑してました。
          やっぱりディレクトリ掘って放り込むだけの方が楽だ。

          google musicはこれまたデフォルト設定だと自動で楽曲をcloudに吸い上げてtag情報で分けてくれるのは良いんだけど。
          古いmp3ファイルとかは文字コードのせいか日本語化けまくりでタイトルアーティスト情報が読めなくなってた・・・

          Android ではもうバックアップは明示的には作業やらなくてよくなりましたね。
          端末乗り換えてもたいていはアカウントに紐づいた情報でクラウドから環境戻せるし、ローカルだけで使いたいデータはsdカードに入れるか個別にクラウドのどこかに置いておくだけだし。
          でも、アプリごとで個別にローカルに保存しているデータ類はだめなのかな。
          勝手にディレクトリ掘ってデータ置いていってアプリ削除しても残してるし。
          #さすがにこれが進んでいくと、ネット環境ダウンしたら最悪だろうなぁ。

          親コメント
          • by 90 (35300) on 2013年09月11日 21時56分 (#2458597) 日記

            *今の*iOSはiTunesなくても使えます。OSが壊れた時の復元と、CDからリップした音楽の転送だけはできません。アプリのだいたいのデータ、撮った画像なんかはiCloudの容量の限りバックアップされます。買った音楽とかアプリなんかのコンテンツは何回でもダウンロードできますし、ワイプした時とかは新しい端末にOTAで落ちてきます。

            リップした音楽をPCからD&Dはまだできないですし、10GBとか写真撮ってると5GBの無料枠超えちゃって古いのから消えてったりしますかね…
            もっとも、Androidも内蔵ストレージを直接見られない方向には行ってますね。どうもUSBのMTPってやつ遅い気がしますけど…

            親コメント
            • by nemui4 (20313) on 2013年09月12日 8時39分 (#2458708) 日記

              Androidというかgoogle側ですが、設定次第だけどPCでリッピングした音楽はgoogle musicに吸い上げて各Android端末で再生してます。
              wi-fiが使える前提なのでキャッシュしとかないと、移動中は厳しいのが残念。
              DRMついてないデータならdrive経由で知り合いと共有も可能ですね。

              写真もpicasa経由でできるけどそっちはやってない、sdカードに入れておいて必要なデータだけいろんな経路で共有というか転送してます。
              プールするだけならgoogle drive,evernote,Amazon cloudのどれかに置いといて共有してる。

              #10GBも写真があると整理するだけで時間かかりそう

              親コメント
      • by Anonymous Coward

        自分みたいに、ドコモから乗り換えられない理由がiモードメールアドレスという人間にとっては、
        ドコモ版のiPhoneが出ることには一定の意味があるので、そういう需要もそれなりにはあるんじゃ
        ないでしょうかね?

        • by Anonymous Coward on 2013年09月11日 13時07分 (#2458231)

          それじゃ意味ないですよね。

          他のキャリアのユーザをdocomoに変えさせる力が無いと。

          どうしてもiPhoneじゃないといやな人はすでに流出済みだし、
          あなたのようにdocomoから逃げられない人はもともとdocomoだし、
          dokomoでiPhone出たらdocomoにするわ!ってiPhoneがsoftbankからしか出てなかった頃ならある程度あったかもしれんけど、
          さすがに今更感がどうにもこうにも。

          親コメント
          • ガラケーユーザーがiPhoneに機種変するだけでも、
            ARPUの引き上げにかなりの効果があるんじゃないかなーと

            --
            一人以外は全員敗者
            それでもあきらめるより熱くなれ
            親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年09月11日 23時22分 (#2458624)

      来年にはauがFirefoxOS出してくるわけで。
      廉価版かと思いきや高性能化するみたいな話が出てきてるからこの先どうなるかわからないな。

      親コメント
  • by yah (6581) on 2013年09月11日 13時21分 (#2458247)

    http://www.youtube.com/watch?v=1sIWez9HAbA [youtube.com]

    これは5sの発表前に作られたビデオだけど、まあだいたいその通りになったかなと、、。

  • by scanner (19808) on 2013年09月11日 13時49分 (#2458274) 日記

    iPhoneにぶら下がって商売してるケース等の周辺アクセサリ屋さんはこれが地味にキツいんじゃないかな。
    値段も3000円程度で安いし、今後も新製品の情報入手の早さじゃ絶対に勝てない。

    で、なんで5cのカバーに黒があって、本体カラーに黒が無いんだろう?

  • 多分、SIMロックされているとは思いますが、DoCoMo版iPhoneがSIMフリーであることをって願っています。

    まあ、DoCoMoのMVNO事業者のSIMが使えれば、それでOKかも知れませんが・・・
  • CPUが64bit化したってことは、バイナリが変わってくるので、将来の足切りラインは、iPhone5sまでですかね。

    iPhone5cが実質ハード的(対応周波数は別として)に、iPhone5と同等なので、iPhone5cは切られる側になりそうですね。

    #新iPhone発表前のたたき売りでiPhone5を買って喜んでる自分でした。
    #iPad miniのお陰で、OSのバージョンアップが続けられているiPad2は幸せだなぁ~と思う今日このごろ。

    #iPhoneそろそろ新しいUXを提供するのが厳しくなってきていますね。成熟市場とでも言いましょうか・・・
    #iPhoneと言わず、次期モデルはiGlass とかで、ウェアラブルにして欲しい・・・
    #GoogleGlassみたいに小さい画面じゃなくて、サバゲーのゴーグルみたいに目を完全に覆う透過ディスプレイで・・・
    #電脳コイルっぽいのがほしいです。
  • by CatTail (8955) on 2013年09月11日 18時28分 (#2458473)
    ドコモの場合、手数料を払えばSIMロック解除してくれるけど、iPhoneでもやるのだろうか?
  • by Anonymous Coward on 2013年09月11日 11時04分 (#2458136)

    実際これでauSBからドコモiPhoneへの逆流出は、馬鹿にならない数は出るでしょう。

    製品としてはしょせんマイナーチェンジと、二年縛り激安で買える国ならあまり関係ない廉価版。
    そりゃぱっとしませんわな。

    むしろ、ドコモiPhoneがなしの時点で、SIMフリーの廉価版が買える、という状況のほうが望ましかったのに。
    ドコモiPhoneも廉価版もどっちも遅すぎ。

  • by Anonymous Coward on 2013年09月11日 12時54分 (#2458216)

    喜びの声はこちらで

    • by Anonymous Coward

      何度目の正直だっけ?ドコモから販売

    • by Anonymous Coward

      虚構新聞の謝罪記事マダー?

  • by Anonymous Coward on 2013年09月11日 12時58分 (#2458221)

    利用自体はsimフリー端末でできてた気がしなくもない

  • by Anonymous Coward on 2013年09月11日 12時58分 (#2458222)
    商品そのものは正直あんまりぱっとしない感じですが、あっさり64bit化をやってきましたね。モバイル系OSの64bit化って世界初だったり?
    一方のAndroidの64bit化ですが、次に出るKitKatの更にその次という話もあったりして、結構先のことになるかも知れません。
    • Re:64bit化 (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2013年09月11日 13時21分 (#2458249)

      5Sは64-bitのA7, コプロのM7搭載で基盤部が大きく変わってますから、
      今後のハードウェア世代の境界線になるんでしょうね。
      新しい OS機能, 革新的ソフトが出る毎に「対応機種: 5S以降」と書かれる
      機会が増えていくのでしょう。

      親コメント
typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...