パスワードを忘れた? アカウント作成
9733254 story
ゲーム

「端末を破壊する可能性がある」というゲームアプリ「S.M.T.H.」、Appleはリジェクト 59

ストーリー by hylom
次はスマホでキャッチボールするゲームとかどうですか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

「S.M.T.H.」なるスマホ向けゲームアプリがGoogle Playに登場した。ゲームの内容は、スマートフォンを上空に放り投げ、その高度を競うというもの。内蔵の加速度センサーを使用して高度を計測、5.69メートルを越えると高得点になるらしい。AppleのApp Store向けにもリリース申請がされていたが、「キャッチし損なうと本体が壊れる可能性が高い」という理由で却下されたようだ。ちなみに、ゲーム名はSend Me To Heaven(私を天国に行かせてください)の略で完全にネタゲーだ(Google Play S.M.T.H.kotakuEngadget本家/.)。

なお、EngadgetによるとGoogle Playでは同じような携帯投げゲー「Chicken Race」(開発はohayoteam)が昨年から配布中となっている。Android陣営はこの手のゲームを許容している模様。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by shinshimashima (9763) on 2013年08月08日 19時32分 (#2437311) 日記

    G'zOneなら問題無し、むしろいい宣伝になる。

  • 国技 (スコア:3, 興味深い)

    by matlay (32743) on 2013年08月08日 21時07分 (#2437385) 日記

    作者はフィンランド人なのかねえ。
    携帯電話投げ [wikipedia.org]

    --
    #存在自体がホラー
  • by Landie(GRG) (6950) on 2013年08月08日 18時21分 (#2437252) ホームページ
    「こーゆーアプリをどんどん使ってどんどん端末を壊してどんどん新しいのを買ってください、と言わないのが良心的だ」という意見は無いんですね。
    • by Anonymous Coward

      android端末はピンキリだから、探せば激安端末が買えるんじゃないの?

  • by mondy (27787) on 2013年08月09日 12時21分 (#2437785)

    Appleは端末を保障しなければならず、そのアプリを通すとそのアプリを使った遊び方を許容したことになる、かもしれない。
    逆にAndroidは飽くまでOSだと思えば端末の保障まではしなくていい。

    つまり許容したのではなく保障しなくていい範囲なだけでは?と思ったんだが。

  • by PEEK (27419) on 2013年08月08日 17時15分 (#2437210) 日記

    思い切り上へ放り投げて上空からの写真を撮らないと。

    --
    らじゃったのだ
  • by Anonymous Coward on 2013年08月08日 17時46分 (#2437227)

    > Android陣営はこの手のゲームを許容している模様。

    そもそもなんでAndroid陣営様に「許容」して頂く必要があるんですかねえ。。。

    俺はもうしばらくWindowsのフリーウェアで遊んでるわw

    • by MeeD (18266) on 2013年08月08日 17時57分 (#2437235)

      Windowsのフリーウェアも今後は認可されてWindowsストアで配布されているかが問われるようになるかもよ

      誰ともわからない個人のWEBページやアップローダに転がっているバイナリなんて怖くて動かせない!みたいな。

      まぁ審査を経て認可されたはずの公式ストアアプリでもマルウェアだらけというのはiOS/Androidが実証していますけども。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      DQN「このアプリの通りにやったら落として壊したっ!!こんな危ないアプリを配布するなんて非常識っ!!弁償しろっ!!」

      • by Anonymous Coward

        DQN「でもAppleなら大丈夫。バカ対応してる」

    • by Anonymous Coward

      そうだよなー
      Google Playで販売許容、もとい、許可するのはGoogleだよなー

      Android陣営って何だろね?

      • by Anonymous Coward

        dマーケットとか、google play以外にandroidアプリを配布するとこ有るよ。
        でも、端末の開発者用のオプションをOnすれば、そんなの関係無くアプリをインストールできるので、許容されなければ、勝手に配布すれば良いだけ。
        それに、この方法で某ねずみの公式アブリが配布されてて、一般にも結構使われてると思うけど

        • by Anonymous Coward

          言葉を返すようだが、
          ここで「許容」って言ってるのがGooglePlayでの配布とイコールだから、やっぱりGoogleだと思うの。
          「Android陣営の許容」って表現が間違ってるだけ。

  • by northern (38088) on 2013年08月09日 0時29分 (#2437486)

    プールの真ん中あたりでうまく真上に投げてみれば壊れないかも

    貸切にしないと他人の頭に落ちる虞があるが

    • by Anonymous Coward

      そんなことしなくても、公園とかで周囲にマットレスたくさん引いて、その上でやればいいでしょう。これなら防水でなくとも良い。
      間違えて横方向に投げてしまうことを想定して、20m四方ぐらいあれば安全でしょう。

      #だれがやるかw

  • by Anonymous Coward on 2013年08月08日 17時27分 (#2437217)

    まあ、iPhoneの方は、全機種、高いところから落とすと壊れることが分かってるから。

    Androidの方は、このアプリを問題なく楽しめる、どうやっても壊れないような機種が存在する可能性がある。

    • by Anonymous Coward on 2013年08月08日 18時05分 (#2437244)

      第一宇宙速度を超えればどんな機種でも大丈夫

      親コメント
      • by BIWYFI (11941) on 2013年08月08日 23時27分 (#2437456) 日記

        んと、第一宇宙速度程度だと、物体は、最終加速を終えた場所に戻る楕円軌道に乗るんだよね。

        地上から放り投げるだけだと、(自転後の)投げた場所に戻るだけ。
        実際は、一度地中に潜って、地面から投げた速度で飛び出る様な軌道になるけどね。

        //で、軌道遷移用ロケットが必須

        --
        -- Buy It When You Found It --
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          友達少ない人っぽい

        • by Anonymous Coward

          バイブと空力使って軌道制御できないかな?(小並感)

      • by Anonymous Coward

        こんどはスペースデブリを増やすなって苦情が...

      • by Anonymous Coward
        いくら第一宇宙速度でも垂直方向に投げたら意味なくない?
        • by Anonymous Coward
          第一宇宙速度って、真上でも地球には落ちてこない速度じゃなかったっけ?
          • by Anonymous Coward

            もしかして、あなた、幸福の科学の教祖様ですか?

            第一宇宙速度とは、地表すれすれの高さから水平方向に投げた時に地球を一回転して反対側から飛んでくるという理論的な速度ですよ。
            障害物もあるし、そもそも空気抵抗もあるので実際には不可能ですが、私の知る限りこれができるのはアラレちゃんくらいです。

            北朝鮮のミサイルはもちろん、H2Aロケットでも真上に打ち上げたら、そのまま同じ場所に落ちてきますよ。

      • by Anonymous Coward

        「F.M.t.t.M.」なるスマホ向けゲームアプリになるわけですね。

        • by Anonymous Coward

          「わたしと月につきあって」ですねわかりません。

    • by Anonymous Coward

      うわさの iPhone5C だったら多分壊れないので、解禁になるかも?

      • by Anonymous Coward

        iPhone5Cってモニタ面も割れない傷つかない素材なんですかね?

        • by Anonymous Coward on 2013年08月09日 6時04分 (#2437550)

          アップルは、製品によってモニタ面の脆弱性が全然違いますね。
          使ってみた所感としてiPadはアホみたいに丈夫。足首が二、三ヶ月痛むくらい、思い切り踏んづけて足を滑らせてもiPadは無事だった。
          一方、Macbook airの液晶モロすぎ。こちらは二回換装しています。どれほどヤワか報告例多数。
          iPhoneはこの中間くらいでしょうか。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            ゲームボーイあたりから長年いろいろな液晶付きデバイスに親しんできたけど、
            液晶割れたデバイスはiPadだけという人もいるのです。

          • by Anonymous Coward

            >使ってみた所感としてiPadはアホみたいに丈夫。
            >足首が二、三ヶ月痛むくらい、思い切り踏んづけて足を滑らせてもiPad は無事だった。

            それは、大ウソか、あるいはあなたの足が脆すぎたんじゃないでしょうか。
            足首が二、三カ月も痛むくらい思い切り踏んづけたって、ものすごい衝撃ですよ。
            瓦割りなら数枚は軽く割れるくらい。

            机の上から落としただけで液晶が割れたって話は聞いたことがあります。

            逆に、iPadでゲーム中に弟が悪戯してきてムカついたので、兄がiPadで思いっきり弟の顔をぶん殴った映像がネットで公開されていま

        • by Anonymous Coward

          iPhoneってすぐ画面が割れて、みんなそのまま使ってるイメージ…

    • by Anonymous Coward

      iPhoneとかを投げて高所からの映像撮る遊びがありますけど
      さすがに対衝撃ケースに入れてやってますからね

      #iPhoneとAndroidの大半の機種ではやらないほうが・・・

  • by Anonymous Coward on 2013年08月08日 17時43分 (#2437225)

    許容も何も、各マーケットそれぞれで論じないと意味ないんじゃなかろうか。

    # G'z Oneの出番だ!

    • Re:Android陣営 (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2013年08月08日 23時39分 (#2437463)

      昔のG'z One(平たく言うとC452CA)は馬鹿みたいに頑丈だったがなぁ。
      知ってる(というか見た)限り、
      ・軽トラに踏まれて平気だった(軽い傷がついたのみ、割れたり削れたりはなし)
      ・プール消毒用の塩素の現役に漬けられても問題なかった
      ・もちろん水没なんて気にしなかった
      ・上記3点を経験した他の携帯のユーザーが「てめーのだけ壊れないなんて理不尽だ」と8階の窓から投げ捨てたがヒビすら入らなかった
      ・それにキレて体重100kg近い男性が思いきり踏みつけたけど充電端子の近くのゴムが少し逝っただけ
      というのがあったのだが。

      流石に今のスマフォじゃ、ここまではいかないだろうなぁ、とか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        引退した塩素に漬けたらどうなりますか?

  • by Anonymous Coward on 2013年08月08日 18時00分 (#2437238)

    どっか別のストーリーで「AndroidのStoreには審査とかねーし!ポリシー違反だったら後から消すかもしれないってだけですー!」って騒いでた記憶がありますが。

    • by Anonymous Coward

      こういう風にいろんな言語版で記事を作ると消されるのが早くなってコード書いた時間の無駄じゃねーの

  • by Anonymous Coward on 2013年08月08日 19時51分 (#2437329)

    あまりのクソっぷりに、端末を破壊したくなるようなゲームなのかと期待したのに・・・

    #今年は3DSのオートレースがかなりすごいようで・・・

  • by Anonymous Coward on 2013年08月08日 20時58分 (#2437381)

    タレコミ時点の記事をrecentで見ていたけど意味不明すぎたから、この改善はグッドだ

  • by Anonymous Coward on 2013年08月09日 1時11分 (#2437505)

    ゴムひもを高いところから吊るして、引っ張ってようやく地面スレスレな状態で、スマフォを紐に
    くくり付けて手を離せば、スマフォを地面に叩きつけて壊すことも無く、高得点が期待できそう。
    でも、加速パターンが手で投げた場合と違うとかで受け付けられないかもしれない。

    単純に高加速度を受けるだけでスマフォ破損とかの可能性もあるね。
    まあ振動耐性試験してそれなりの耐性は確保してるだろうから大丈夫とは思うけど。

    • どうやって高さを検出しているかなのですが、
      まじめな「加速度を積分して速度を、速度を積分することで位置を計算し、高度を求める」方法は無理でしょう。普通にやってもかなり誤差が出るのに、端末がくるくる回るなんて条件ではさらに無茶。

      ではどうやって計算しているかというと、おそらく「加速度ゼロの時間」から算出してるのではないかと思います。
      重力加速度がありますから、手に持って支えている時の加速度センサは下向き9.8m/s^2の数値がでます。
      (その加速度の向きを調べることで、端末がどっち向きかを検出する、というのが、スマホなどでの加速度センサの主な用途)

      で、投げて空中を飛んでいる間は、(センサも本体も同じように)重力加速度に従って運動していますので、相対的に加速度センサはゼロを出力します。
      いわゆる「垂直投げ上げ」な自由落下状態ですから、あとは「加速度ゼロの時間」をtとすれば、「上昇にかかった時間=下降にかかった時間=t/2」で、
      高さh=1/2 g (t/2)2
      で求まるということです。

      以上をふまえたうえで、そうなると、ゴムを使った逆バンジージャンプでは、
      端末にゴムの力がかかって速度が変わっている間は加速度センサの出力がゼロではなくなりますので、ゴムが縮みきったあとのゴムの張力が働かない時間だけを元に高さが算出されることになり、投げ上げ高さは実際よりかなり低く算出されるのではないかと思います。

      ゴムの代わりに伸びない紐を使えって、手で投げ上げればより高得点にできるでしょうけど、
      そもそも上述の計算原理だと、「投げ始めと受取が同じ高さ」である必要はありませんから
      落下先にクッションを敷いといて、「端末を高い処から落とす」だけで十分でしょう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      加速度だけが問題なら、ゴムじゃなくて紐にするとか、いっそそのまま地面にたたきつけるとかのほうが高得点?

      • by Anonymous Coward

        恐らく静止を検出後にデータを計算し送信するので、地面に叩きつけられると端末が壊れ得点無しになるのでは?

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...