パスワードを忘れた? アカウント作成
9639927 story
ビジネス

Samsungは中国市場ではAppleに勝っている 21

ストーリー by hylom
アジアではSamsung有利とかあるのだろうか 部門より
taraiok 曰く、

AppleのCEO、Tim Cook氏は「世界の最も人口の多い国である中国はAppleにとって開拓すべき市場」だと考えているようだ。しかし、現在中国で有利なのはライバルとされているSamsungのほうだそうだ(DREAMS MAKERロイター本家/.)。

Appleが23日に発表した第3四半期の決算によると、香港と台湾を含めた中国での売上高は前期比で43%も減少、前年比でも14%下回る46億5000万ドル(約4570億円)だったという。香港での大幅な販売減少が大きく影響したというが、Tim Cookは「正確な理由は明らかになっていない」とコメントしている。IDCの調査によれば、Samsungは800億ドルと言われる中国スマートフォン市場のうち、19%のシェアを確保。アップルは全体の5位に順位を下げているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 中国では1000元スマートフォンを中心に売れているというのを聞きます。
    高級路線でいってるAppleなのでやはり高いのではないかと思う。
    それにそれを入手出来る人たちには一通り行き渡ったとかそういうところじゃないだろうか。

  • by satomi (9415) on 2013年07月31日 13時55分 (#2431880)
    いつまでも600ドルレンジの端末がドカドカ売れるわけないし。
    Appleの決算も粗利率が下がってましたし、その要因は未だに売ってる4/4Sの
    廉価販売の影響が大きそうだと。

    「Androidに対抗して廉価機を出す必要があるが、それは既に4/4Sが担っている」みたいな
    話もありますが、4Sでもそれなりの値段するわけですし、もう一段ハードルを下げる
    必要もあるかもしれませんね。
  • by Anonymous Coward on 2013年07月31日 6時29分 (#2431622)

    http://anhuioss.blog13.fc2.com/blog-entry-247.html [fc2.com]
    http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20120824/417882/ [nikkeibp.co.jp]
    Appleはずっと苦戦しています。
    原因はTD-SCDMA対応など中国向けローカライズをしていないからと言われています。
    Samsungも中国国内メーカーに押されて縮小傾向です。

    • by Anonymous Coward

      原因はTD-SCDMA対応など中国向けローカライズをしていないからと言われています。

      えっ?中国向けローカライズってSIM2枚刺しとか懐中電灯になるとかじゃないの??
      山根康宏の中国トンデモケータイ図鑑 [cnet.com]

      “社長ケータイ”の2013年版はこれ [samsung.com]かな
      Appleは作りそうにないね
      モノクラスは格差社会に向かないんじゃないかな

      • by renja (12958) on 2013年07月31日 7時33分 (#2431641) 日記

        以前にもそれを見て思ったのですが、
        スタイラスペン付属&手書き文字認識機能付きがほぼデフォって
        かなり先を行ってますよね。
        スマホでも最近やっと手書き文字認識機能付きが増えてきたところ。

        スマホはまだまだ進化の途上というか基本性能が低い。
        ハードウェアのスペックは高いけど、OSなどの処理が重すぎて動作が遅いし、電池も長持ちしないしで、
        使い勝手はガラケーより格段に悪い。
        もうちょっとなんとかならんもんですかね。

        --

        ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
        親コメント
        • Re:前から (スコア:5, 興味深い)

          by ma_kon2 (9679) on 2013年07月31日 9時18分 (#2431680) 日記
          iPhoneが一度進化をリセットしたんだよね。
          他の方も触れているように,静電式で筆跡をトレースするのは難しい。
          タブレットとかだと,アルファベットまではどうにかなるけど,漢字はまだ無理っぽい。
          Apple Newton/SHARP Zaurusですでにある機能だし。
          Wikipediaで調べてみると,Zaurusって,手書き認識用に別のCPUを乗っけてるんだね。
          親コメント
        • Re:前から (スコア:4, 参考になる)

          by Anonymous Coward on 2013年07月31日 8時33分 (#2431660)

          静電容量タイプのタッチパネルでは、精度がひくいので手書き文字認識が難しい。
          だから、比較的精度が高いiPhoneでも、iOS自体が入力が面倒な中国以外では手書き文字認識で入力できない。
          精度の高い抵抗膜式タイプのタッチパネルが仕様だったWindowsMobileは1.0から手書きパネルがついていた。
          進んでいる、進んでないではなく、静電容量タイプが流行ってしまったためにスマートフォンは一度手書きを捨てさせられてる。
          最近は静電容量タイプ+デジタイザという解決策が生まれたので、また手書きによる方法が使えるようになってきてる。

          親コメント
          • by sinbo (5231) on 2013年07月31日 9時01分 (#2431674)

            中国に限らず、砂漠の多い土地でガラスの上をこすると、
            すりガラスになってしまうんじゃないかと、けっこう真面目に
            心配しています。

            --
            ---- sinbo
            親コメント
    • by Anonymous Coward

      局地戦も大事だけど、AppleはともかくSamsungも追われる側だから。
      http://wirelesswire.jp/Watching_World/201307291230.html [wirelesswire.jp]

      中国、インドという大市場を前に、中国メーカーが大躍進してるなか、Samsungはもう少し頑張るべき。

  • by Anonymous Coward on 2013年07月31日 6時40分 (#2431629)

    まるで中国以外では勝ってるような言い方

    現実はどうなんですかね〜

    • by headless (41064) on 2013年07月31日 15時54分 (#2431985)
      それぞれソースが異なり、途中が抜けていますが、過去の/.J記事によると最近1年半ぐらいはSamsungが世界シェア1位になっているようです。
      • 2011年第2四半期 [srad.jp]: Appleがスマートフォン出荷台数世界一になる(Strategy Analytics)
      • 2011年第3四半期 [srad.jp]: Samsungがスマートフォン出荷台数世界一になる(Wall Street Journal)
      • 2012年第1四半期 [srad.jp]: Samsungが携帯電話全体でも出荷台数世界一になる(Reuters)
      • 2012年第3四半期 [srad.jp]: Samsungが携帯電話全体・スマートフォンともに販売台数世界一(Gartner)
      • 2013年第1四半期 [srad.jp]: スマートフォンでSamsungが世界シェア1位(IDC: リンク先記事より)

      最後のIDCのリポートでは、Samsungのシェア41%というのがAndroid全体のシェア(75%)に対するものなのか、スマートフォン全体に対するものなのかは不明ですが、少なくとも30%以上のシェアということになりますね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年07月31日 18時28分 (#2432098)

      ガートナーの調査が一番簡単に見つかった。
      http://www.gartner.com/newsroom/id/2335616 [gartner.com]
      なぜか中国以外の全世界でAppleが圧勝してる事になってるようですが詳らかに書くと。

      2012年メーカー別世界携帯電話販売 (Table 2)
      1位 Samsung 384,631.2[千台] シェア22.0%
      3位 Apple 130,133.2[千台] シェア7.5%
      (スマホではないですが台数シェアなので人数ベースで見れるかと)

      ほぼトリプルスコアかと。というか北米と日本以外ではApple売れてないですよ。

      #地域別の携帯電話メーカーの調査結果見た気がしたけど見つからない・・・

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      某社の地図には我等が島国は記載されてないようですので。

      日本では勝ってるんじゃない?
      台湾勢と比べてどうかはわからない。

      # って書いてて台湾製品って中国でどう扱われてるんだろうと思った。

      • by Anonymous Coward

        確か日本以外ではAppleが負けてましたね。
        日本は0円どころか数万円還元でiPhoneをばらまいてますから。

        • by Anonymous Coward

          ロシアに至ってはキャリアが取り扱いをやめるみたいですね。
          ノルマの押し付けに反旗を翻したみたい。

      • by Anonymous Coward

        ていうか、

        >香港と台湾を含めた中国での売上高は

        香港はともかく何で台湾を含めるんだろう、と単純に思いました。

      • by Anonymous Coward

        中国の工場で作ってるのはどこに本社がある会社でも同じだしな

        • by Anonymous Coward

          富士通はまだ国内で組み立てがんばってるんじゃなかったっけ?

          # 爆熱スペック番長 ARROWS さんの次回作にご期待ください

  • by Anonymous Coward on 2013年07月31日 8時54分 (#2431669)

    廉価版のiPhone5Cで巻き返しにかかるんでしょう。
    これは東南アジアやアフリカでのシェア獲得を狙っているんだと思いますが。

    • by Anonymous Coward

      どういう機種を出すんでしょうね>廉価版
      もちろん実行速度が遅いんでしょうけど、
      そのかわり省電力でバッテリーが長持ちするなら、
      日本でもニーズあるんだけどな。
      え?日本人はハイスペックでバッテリーがすぐ無くなるの買え?ですよね。

      • by Anonymous Coward on 2013年07月31日 10時55分 (#2431735)

        Androidのハイエンド機と比べると、iPhone5はミドルレンジのスマホです。
        ですから、廉価版はそれよりも低いスペックの、コストを落としただけになるのではないかと思います。
        基本スペックはそのままで、プラスチック筐体にしたり、うわさでは画面はiPhone4並みの3.5インチとか。
        そうしないと、格安Androidと勝負できないです。

        #昨日、パソコンショップに行ったら7インチAndorid4.1機が7980円で売ってた。

        iOSはバージョンアップを重ねるごとに重くなってるみたいなので、処理速度を下げることはないんじゃないかと思います。
        だいたい、1世代前のスペックが廉価版になるんじゃないでしょうか。

        ほぼ同時期にiPhone5Sも出るんだと思いますが、「驚くべき」って発表しちゃってるので、自分でハードルを上げちゃってるし、こっちは見当もつかない。
        うわさで想像できるのは、富士通のパクリ、指紋認証を載せるってことくらいでしょうか。

        親コメント
typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...