パスワードを忘れた? アカウント作成
9357336 story
NTT

ドコモ、iPhoneの販売はまだ判断する時期ではないと述べる 65

ストーリー by hylom
ソースは日経ではない 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

NTTドコモの加藤社長が、iPhoneのNTTドコモからの販売について公にコメントを出している。読売新聞では、Appleとの交渉が継続中であることが明らかにされ、「全販売台数の2~3割程度ならいい」との考えが示されている。ただ、NHKニュースでは、「いつ結論を出すか目標は持っていない」ともコメント。2~3割程度のシェアなら売ってもいいが、まだ判断はできないという状況のようだ。

ちなみに、2013年第1四半期の国内スマートフォン出荷台数ではiPhoneが約4割を占める状況となっており(週アスPLUS)、NTTドコモからiPhoneが販売された場合2~3割は簡単に超えてしまうのではないだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年07月05日 14時07分 (#2415395)

    >NTTドコモからiPhoneが販売された場合2~3割は簡単に超えてしまうのではないだろうか。

    Appleとは販売台数で契約しているというのは結構有名な話なはず。
    (各社否定している節もあるようだが、旧機種の安売りを見ていると否定したところで・・・ね)

    Androidとのバランスで、2~3割の数しか売らなくてもいいならdocomoとしてやっていける。
    それ以上ならやっていけないからiPhoneは扱わない。
    ただそれだけでしょう。

    ここしばらくのiPhone5の安売りを見ていると、au,SB両キャリアの経営をiPhoneが圧迫しているように感じるので
    必要ないなら無理してdocomoがiPhone持たなくても・・・とは思います。

    というか、キャリアがiPhone持った時のメリットがあまり見えないのですが。
    # デメリットなら、
    # ・Appleと契約した台数を売らないといけない
    # ・回線を圧迫する
    # とかあるのですが。

    • by iwakuralain (33086) on 2013年07月05日 15時10分 (#2415454)

      > # ・回線を圧迫する

      待ちに待ったiPhoneにみんなが一斉に飛びつくと圧迫じゃ済まないかもしれませんね

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年07月05日 16時27分 (#2415518)

        もうそこまでiPhoneの集客力ないなぁ

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2013年07月05日 16時32分 (#2415525)

          ちょっと違うかも
          すでに他キャリアでiPhone持ってる人がdocomoのエリアの広さを理由にiPhoneに移るだけ
          iPhone持ってる人の総数は一緒で回線元が変わるだけ

          なので導入されればそこそこの数が動くと思う

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            動かないだろうなぁ
            買いなおし?ないない

      • by Anonymous Coward

        せっかくdocomoユーザーやってるのに、圧迫なんて迷惑千万だからiPhone来なくていい。

    • by Anonymous Coward on 2013年07月05日 14時16分 (#2415401)

      MNPで負け続けているのは、iPhoneを持たないデメリットとして分かりやすい。

      親コメント
      • Re:いや、だから (スコア:3, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2013年07月05日 14時25分 (#2415414)

        MNPで不利なのは単に一番大きいキャリアだからだよ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年07月05日 16時26分 (#2415516)

        MNPで負けてても契約数が減少してるわけじゃなければ問題ない。
        でもMNPで流出してるのはiPhoneのせいじゃないけどな。

        iPhoneが関係しているなら、iPhoneの販売数が激減した時期にはドコモからのMNPも激減したり、逆転したりするはず。
        それがないってことは、iPhoneは関係ないんだ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          DoCoMoのMNPのページ見れば何が本当の問題かよくわかると思いますよ

          • by Anonymous Coward

            上から目線のあいまいなコメントって、頭を使わなくても何か言った様な気になれて便利ですよね。

    • by Anonymous Coward

      > というか、キャリアがiPhone持った時のメリットがあまり見えないのですが。
      なんでメリットないものを世界中のキャリアが売ってると思ってるんだろう。
      素で「キャリアの経営者は全員自分よりも頭が悪いから」とか思ってそう。

      • by vax730 (32985) on 2013年07月05日 23時15分 (#2415796)

        今となっては、キャリアとしては、全部AndroidとWindowsPhoneに変わってもらった方がうれしいと思うが、
        iPhoneを売らないと他社に持っていかれるから売っているだけでは。
        売るメリットというよりは、売らないデメリットが大きいので売っているように思う。
        もちろん、日本ではdocomoが売っていないので、他の会社には売るメリットが存在するけれど。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年07月05日 15時25分 (#2415471)
        > 素で「キャリアの経営者は全員自分よりも頭が悪いから」とか思ってそう。

        /.Jerの基本スタンスですねっ。
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      >・回線を圧迫する

      これはガラケーと比べた場合ですよね
      Androidと比べ特に通信量が増えるとは言えないのでは

    • by Anonymous Coward

      つまり毒りんごの食べ過ぎは体に悪いってことを言ってるんだよ。

    • by Anonymous Coward

      ># ・回線を圧迫する

      それはスマートフォン全般に言えることかと。
      トラフィック的により厳しいAndroidを既に扱ってるんだし今更デメリットにはならないでしょ。

    • by Anonymous Coward

      > 2~3割の数しか売らなくてもいい

      そういうことならほかの条件はともかく、とりあえず枠の確保は [itmedia.co.jp]しときました。

  • 特許問題 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2013年07月05日 14時05分 (#2415393)

    Appleは、iPhoneの販売にあたって、キャリアの特許無償供与を条件としてなかったっけ?

    • by Anonymous Coward on 2013年07月05日 14時51分 (#2415438)

      それってドコモから出てきた情報でしょ
      本当のことは言えないから、適当にそれらしい情報を作っているのかも?

      まぁiPhoneにドコモもアイコンを載せる為にいろいろ条件出してんだろうけど
      自分で何でもコントロールしようとする元独占企業のドコモらしい強欲はわかるけどね。

      親コメント
      • Re:特許問題 (スコア:2, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2013年07月05日 15時17分 (#2415464)

        強欲対決って事ですねw

        親コメント
        • Re:特許問題 (スコア:2, 興味深い)

          by Anonymous Coward on 2013年07月05日 19時36分 (#2415676)

          決定的な違いと言えば、NTTドコモは儲かった分税金を日本に収めるけど、Appleはケイマン島(どこだっけ?)に固定額納めるだけでしょ。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            どんな企業でも節税できた分、結果的に給料や価格や配当に反映されてるのをお忘れなく

            • by Anonymous Coward

              その給料、価格、配当とか、日本に入ればいいんだけどねって話じゃないのかな。

  • by Anonymous Coward on 2013年07月05日 15時35分 (#2415480)

    今度こそ本当に出るってことですね

  • by Anonymous Coward on 2013年07月05日 16時31分 (#2415521)

    海外版iPhoneでdocomo回線使ってる人が幸せそうに見えないんだが…

  • by Anonymous Coward on 2013年07月05日 20時25分 (#2415709)

    ドコモにはミクスペリア [dx39.net]があるから(震え声)

  • by Anonymous Coward on 2013年07月05日 14時08分 (#2415396)

    じゃあいつ判断するか?

  • by Anonymous Coward on 2013年07月05日 14時40分 (#2415428)

    関連記事をいろいろ読んでいると、
    結局、

    >2〜3割ならば
    >ドコモ独自サービスをiPhoneへ導入できない
    >キャリア決済サービス

    などと、この数年言われ続けてきた「不可能」を取り上げている。
    iPhoneを出さないと言うと経営上いろいろと問題があるから可能性だけ引っ張っているという状況。

    はっきり言って、結局いつもの「出す出す詐欺」にしか思えない。

    • Re:いつもの詐欺 (スコア:4, すばらしい洞察)

      by magata_shiki (32575) on 2013年07月05日 14時52分 (#2415439)

      はっきり言って、結局いつもの「出す出す詐欺」にしか思えない。

      ドコモが出すとは言ってないからどっちかと言うと外野が勝手に言ってる「出る出る詐欺」ですね。

      # そもそも勝手に外野が言ってるだけで詐欺ですらないような…?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      出すとも言ってないじゃん。
      お前らが勝手に出ると思い込んでるだけだろ?

    • by Anonymous Coward

      > はっきり言って、結局いつもの「出す出す詐欺」にしか思えない。

      docomo自身は言外とは言え「出したくなーい」と言うニュアンスを一切隠していないので、
      「出す出す詐欺」の主体は報道各社と言う事になりますかね?

    • by Anonymous Coward
      ただ、今回の話が出てきたタイミングで
      ・サムソンのTizen搭載スマホが数ヶ月遅れる見込みである事
      ・というか、Tizenそのものが開発中断するという噂
      が流れているので、ドコモとしては代わりを確保しないといけない
      とも考えられる。(それがiPhoneとは限らないけど)
      • by Anonymous Coward

        > ドコモとしては代わりを確保しないといけないとも考えられる。

        iPhoneじゃ代わりになりませんよ。
        Tizen推しは、Google (Android) がキャリアであるdocomoの意志どおりに動いてくれない問題への対策ですから。
        Appleの場合、Googleと少なくとも同程度には自身の意志を通しますから、目的を達成できません。

  • by Anonymous Coward on 2013年07月05日 14時48分 (#2415434)

    たぶん3Gのころからね

    交渉⇒見送り/交渉継続
     ⇒再び交渉⇒見送り/交渉継続
      ⇒三度めの交渉⇒見送り/交渉継続
       ⇒・・・・

    docomoは土管屋にはならないというのが過去から現在まで方針かと
    そもそもビジネスモデルが真っ向から対立している、双方とも同様の囲い込み戦術なんだからどちらかが折れない限り、docomo iPhoneは無いよね
    docmoのdアプリは失敗気味でスマートフォンではi-modeの様に囲い込めてない
    appleは年末年始あたりから総生産量を調整して減らさなきゃいけなくなった局面
    どっちが折れるか?どっちも折れないか?

    • by Anonymous Coward

      どちらも折れかかった結果、運良く絶妙なところで支え合うというのが大方の予想だと思いますが、どうなることやら

      • by Anonymous Coward

        両方とも(特にAppleが)落ち込みを見せてる今なら、
        両者が妥協することもありうると思えるけどね。

        でも、いまさらだと思うなあ。遅すぎ。
        もうAndroidでいいじゃない。

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...