パスワードを忘れた? アカウント作成
9263679 story
iOS

批判の多いiOS 7のアイコン、一般人には好評? 81

ストーリー by hylom
結局アイコンのデザインなんかどうでもいいのである 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

現在開発者向けのβ版が公開されているiOS 7では、標準アプリのアイコンなどが刷新されている。この新しいアイコンのデザインについては、ブログや評論家、Twitter上などで否定的な声も多い。しかし、Input Factoryが行った消費者調査によると、およそ2対1でiOS 7のシステムアイコンの方がiOS 6よりも好まれているという(TechCrunch)。

回答者総数は46401ということで、一般ユーザにはきわめて好評であるようだ。たとえば電話のアイコンでは80%がiOS 7を選び、残る20%が旧デザインを選んだ。メッセージアプリのアイコンにいたっては、84%対16%でiOS 7の圧勝になったとしている。

ただし、リマインダやSafari、Game Center、カメラ、電卓などでは僅差でiOS 6のアイコンが評価されたとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by iwakuralain (33086) on 2013年06月27日 15時25分 (#2410082)

    従来のデザインと新デザインを切り替えて使える機能を搭載したりするんだろうな~

    とどうでもいいことを思ったりもした。

    • by Anonymous Coward

      この機種の特徴

      1. 超高画質1000万画素カメラ!
      2. 超高速通信LTE対応!
      3. 3日使えるバッテリー!
      4. アイコンをカスタマイズ!(NEW)

  • iOS7だと、本体の傾きなどによってホーム画面の壁紙が
    動いたり、アイコンの裏になってた部分が見えたりするような
    ギミックが入ってるそうですね。3Dっぽい表現かと思います。
    その際に、アイコンのテカリというか光の反射が変わらなかったら
    逆に不自然じゃないですか。だから、テカリの少ないフラットな
    アイコンに変更したのかなーなんて思ったり。

    # もちろん、ネタです。
    # アイコンのテカリまでリアルタイムで書き換えたら?!
    # 面白いけど、エネルギーの無駄遣いだと思う。

  • 評論する人たちはおそらく「なぜ、どうしてこのデザインなのか」というのを考えずにはいられない人たちなので
    そういうデザインの根拠やインスピレーションの元が見えにくいiOS7のデザインに疑問を持つのだと思います
    たとえばGameCentreアイコンの元ネタが分からなかったり、設定のアイコンが拡大しなければギアだと気づけなかったり
    あとフォントが細くなった理由も説明ができませんし(老眼の人が見にくくならないのかな)

    私自身も全体的に明るくなっていいじゃん、と思う反面、コントロールセンターの視認性など引っかかるところが多く
    もし感想を求められても、手放しで良い変化だとは言えません

  • 基本的に荒れますよね?
    なんだか目に見えるようです

    インダストリアル・デザイン自体は論理的なものだと思うのですが
    それを評価する我々一般人は主観でしか判断出来ませんからどうしようもありません。
    プロじゃないし・・・

    このタレコミが採用されているということは、
    この流れこそがやはりアレゲなのでしょうか??

    ---
    それよりウィジェットはどうなったのか教えて下さい

    • by Anonymous Coward

      フラットデザインの起源を主張するところまでが1セットです

      • by Anonymous Coward

        起源説に意味がないと主張するところまできて2セット

  • by Anonymous Coward on 2013年06月27日 14時09分 (#2410011)

    部門名にもあるけど、些細な違いだと思う。

    メニューがリボンに変わったとか、スタートメニューがなくなったとか、viとEmacsが入れ替わったとか、
    それくらい劇的な違いになれば論争する意味もあるかも知れないけど。

    • by Anonymous Coward

      >メニューがリボンに変わったとか、スタートメニューがなくなったとか、
      これも些細な違いじゃないですか。
      リボンとは縦に展開されたメニューが横に展開するようになっただけのものですし、
      スタートメニューは無くなってなどいなく、全画面を使って表示されるように変わっただけです。

  • by Anonymous Coward on 2013年06月27日 14時18分 (#2410018)

    アイコンのスタイルとかどうでもよくて、使い勝手しだいでしょ
    アイコンとか関係なく使用感そのものが大幅に劣るようなら盛大に叩かれると思うが、その時はアイコンの変更もセットで叩かれるだろうね
    逆に使用感が従来通りか向上してるなら好印象になるでしょ
    その程度

  • by Anonymous Coward on 2013年06月27日 14時20分 (#2410020)

    ツルツル、ピカピカ光ってるみたいで、おまけにツルピカと陰の境界部分(?)に不自然な弓形のラインが入ってるアイコンは嫌だ~というのが一般人の感覚ではないかと思うのだが

    • by Anonymous Coward

      僕と意見が合わない奴は一般人と認めない、まで読んだ。

    • by Anonymous Coward

      それって単なる個人的な好き嫌いじゃないの?

      一般人が嫌だと思う理由ってある?

      もし一般人が嫌だと思ってるのなら、なぜここまで広まったの?

  • by Anonymous Coward on 2013年06月27日 14時25分 (#2410026)

    実際に動作させてみないと何のアイコンかわからない点は改善されたの?

  • by Anonymous Coward on 2013年06月27日 14時32分 (#2410031)

    /.Jについて、最近、思うんだけど、むかしは機能向上や機能のありかたに関して議論がおこることが多かったと思います。
    でも、最近、機能に関する議論よりもデザインやUIに関する議論のほうが頻度も多いし議論も白熱しています。

    UIが大切じゃないとは言わないけど、なんというか、わくわく感がないんですよね。
    機能はいつだって向上だし進歩ですが、UIは(性能向上によって初めて実現したものでなければ)進歩じゃなくて変化なんですよ。
    たとえそれで使い勝手が向上したとしても、それは単なる思いつきによるもので、逆に今までなぜ思いつかなかったのかという話。

    それに、UIの優劣を議論する客観的な基準がない(確立していない)ので、みんな言いたい放題言うだけで、
    議論している意味がありません。どうせ雑談サイトなのだからそれでもいいのかもしれないけど、それでは面白くないです。

    • 今のハードウェア上でできる事はもう大体実現されちゃったって事なのかも?
      デザインをちょっとずつ変えて目新しさを維持しようとしてると。

      なのでメガネとか腕時計とかにかじを切ろうとしているんじゃないでしょうか?

      #攻殻機動隊の世界にSurfaceは違和感ありまくりでかっこ悪かったし、やはりウェラブルな方向が正しいのでしょうね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年06月27日 19時23分 (#2410236)

        > デザインをちょっとずつ変えて目新しさを維持しようとしてると。

        私はそう思います。

        デザインは「進歩」するものではなく、流行のように、時代とともに移り変わるものだと思います。
        ただし、売り上げを達成するために目新しさを演出するためには、それを認めてしまったら身も蓋もないので、
        従来よりも優れているのだ・進歩しているのだ、という理屈をでっちあげる必要があります。

        消費者としては、そんなまやかしの理屈にだまされるわけにはいかないですが。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        なのでメガネとか腕時計とかにかじを切ろう

        それもハードウエア的な機能という意味では形を変えただけですしね。

    • 毎日手にするデバイスだからこそ、
      利便性も重要ですが使い心地ってのはより重要になってくるものだと思います。
      電子端末の携帯が当たり前になった現代だからこそ、UIやデザインは機能より重点されるのでは?

      --
      一人以外は全員敗者
      それでもあきらめるより熱くなれ
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年06月27日 15時46分 (#2410102)

      「UI」は「機能」の一部分だろう、切り分けて捉える必要はなかろう、と思うのだがそれはさておき。

      機能向上や機能のありかたに関しての議論ができるようなストーリーをタレこみすればいいし、
      デザインやUIに関する議論が白熱しようが放っておいたらいい。
      頻度が多くて白熱している議論に首を突っ込まなければいけないってことはないんだよ。

      全部のストーリーに薄いコメントを付けるような人もいるけれど、
      君も同じようにする必要はなくて、興味のある話題だけに食いつけばいいんだよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      みんなは雑談がしたくて、あなたは議論がしたい。
      そんなズレを感じます。

      • by Anonymous Coward

        実際ここで議論して、なんらかの答えが出たとしても、それが開発に反映されるわけではないですしね。
        技術的な情報だけに止まらず、色んな人の色んな見方・感じ方を読むことが出来るので、わたしは雑談もアリだと思います。

        それに話題がデザインやUIの話っていうのも、実際iOSやAndroid、WindowsモダンUIなんかの出現で、この手の話題がある程度一般化していますし、
        それを無視して頑なに技術的な話だけを扱う必要もないでしょう。

    • by Anonymous Coward

      ここでの「雑談」でも、きちんとした客観的な事実と評価に基づいた議論ができれば、
      視野が広がったりユーザー間の意識向上にはなり、建設的な知見を得ることは可能なんですよね。

      最近のスラッシュドットではやりの、完全に門外漢であるところの「デザイン」だの「法律」だの関連のストーリーでよくみられる、
      もっともらしい何かによりそって好みだの趣向だのに基づいた一方的で無意味なコメントの吐露に、
      雑談以上の意味はありません。

      もっとも、今回の場合はUX/UIについて詳しい方、技術についての向上心のある人がたくさんいれば別なんでしょうが、
      しょせん格好つけだけの「アレゲ」ですからそんな人いるはずもなく、親コメに対して自己弁護のコメントが山ほどつくと。

  • by Anonymous Coward on 2013年06月27日 14時37分 (#2410036)

    電話もメッセージも使わないからまとめられてるので黒い枠の中。
    Safariやカメラのアイコンは使用頻度が多いから、一番下の常に表示されている4アプリに。

    で、そのSafariやカメラのアイコンがダサイってことなんだが。

    # 新機能にはおおむね満足してるけど、その2つのアイコンは元に戻して欲しいな

  • by Anonymous Coward on 2013年06月27日 15時08分 (#2410071)

    画面全体の印象は旧Metroの方が好きなんだけど(もう、すみません個人の感想ですということで、好きとか嫌いとしか言えない)、
    それは、アイコンがフラットだからじゃなくて、フラットなアイコンがタイル状に敷き詰められてるからなんだ、ということが良くわかったっす。

  • by Anonymous Coward on 2013年06月27日 16時53分 (#2410162)

    みたいな平面的な画像が支持されたようですね。

  • by Anonymous Coward on 2013年06月27日 16時57分 (#2410165)

    スマホを初めて手に取る人にはいいと思います
    でももうそんな時代じゃない
    デザインの芸術性は認めてもいいけど、いつまでもまんがスマホ入門ではユーザーも離れます

    • by Anonymous Coward

      これから生まれてくる赤ちゃんはみんなスマホ経験者なのか…

      • by Anonymous Coward

        そういうことです

      • by Anonymous Coward

        その論法でいけば、世の中のありとあらゆる道具が、初心者を念頭に置いて作られるべきということになってしまいます。

        • by Anonymous Coward

          当然、初心者が使わない道具を除いて、初心者も念頭に置いて作られるべきだろう。
          勿論、熟練者が使わない道具を除いて、熟練者も念頭に置いて作られるべきだろう。
          道具であれば、使用者を念頭に置いて作られるべきなのは言うまでもないことです。

          • by Anonymous Coward

            すなわち、物心つく前にスマホに馴染んだ子しかいなくなったのでスキュオモーフィズムの役割が終わったと

  • by Anonymous Coward on 2013年06月27日 17時01分 (#2410170)

    自分はiPhone 3Gの発売当初から使い始めたのですが、まだ当時は一部の人だけが使用してただけだったので、AppStoreも今のようなアホなレビューばかりなんてことはなかった。
    とはいえ、当時ドザだった自分として異質に感じたのは

    「アイコンがダサいので星2つ」
    「アイコンがダサいのでホーム画面に置けない」

    など、アプリの内容・機能面ではなくアイコンデザイン自体の評価の割合が高い人が多かった。
    マカーって、そんなどうでもいいとこ(アイコンデザイン)まで気にするのかぁ、なんて思ったものです。

    その後すぐMacユーザーになったので、たしかにデザインや統一性という意味でMacの美しさや使いやすさを理解はしましたが、今でもアイコンにこだわることはないです。
    たしかにMacアプリなどはアイコンがとても丁寧に作られているものも多くいいなとは思いますが、ダサいからといって評価が落ちるとは思わない。

    iPhoneの大ヒットからApple好きが一気に増えたので、デザイン面をこだわる人が増えたんでしょうかね。

    • by Anonymous Coward on 2013年06月27日 18時26分 (#2410207)

      まぁ、アイコンのせいで使いたくなくなるものはあるけどね。
      秀丸エディタとか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Windows Phone使いですが、アイコンは重要ですよ。アプリの機能とアイコンデザインによってどの位置に置くかが変わってきますし、そもそもアイコンデザインが酷すぎたら使わないかもしれません。

  • by Anonymous Coward on 2013年06月27日 18時11分 (#2410201)
    も自分にとっては凄く分かり辛いんですけど、あんまりそういう感想を聞いたことがありません...
    そう思ってるのは私だけなんですかね。
    主にコピーとペースト [droid-life.com]。いつも逆のアイコン押してしまいます...
    • 僕も Android のコピーとペーストのアイコンはよく迷います。

      コピーのアイコンは明らかに「コピー」という言葉を表しているのですが、もともとコピーという言葉が「クリップボードへコピー」と「クリップボードからコピー」のどちらを指してもおかしくない (習慣として前者を指すだけ) ところが今一つなのだと思います。だから言葉をそのまま絵にされてもわかりやすくないという。ペーストのアイコンはクリップボードの絵ですが、これも「クリップボードへ」なのか「クリップボードから」なのかわかりませんし。

      親コメント
      • ついでに、 Windows の標準的なアイコンでも、コピーとペーストには同じ問題があるので、ツールバーからコピーやペーストを選ぶ人はたぶん似た感じで混乱するのではないかと思います。そこで混乱しないとしたら、アイコンが常に表示されていて慣れやすいとかの要因が関係しているかも。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年06月27日 19時35分 (#2410242)

    そもそも全体のバランスとかそういう問題じゃなかったっけ?
    今批判されていることって。

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...