Apple、iPhone向けのゲームコントローラ標準デザインを公開 41
ストーリー by hylom
これであの人気タイトルが移植されちゃったら…… 部門より
これであの人気タイトルが移植されちゃったら…… 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
Appleがサードパーティの周辺機器メーカー向けに、iPhone用のゲームコントローラ向けデザインガイドを公開しているそうだ(ガジェット速報)。
保護カバーのようにiPhone全体を覆って利用するもの(十字キー+ABXY/LRの6ボタン)や、外付けのもの(十字キー+ABXY/L1L2R1R2+2ジョイスティック)などがデザイン例として上がっている。
# ABXYLRとかそのままスーパーファミコンじゃないですか……。
今までも、サードパーティが独自でこのようなデバイスを発売していたが、iOS 7ではジョイスティックが標準でサポートされるとのことで、ゲームアプリ開発者は互換性を考えずにコントローラを利用できるようになる。iPhoneは解像度やマシンパワー的には携帯ゲーム機として十分なスペックを持っており、コントローラの登場により最後の1ピースが埋まることになる。
2画面/3D立体視といったスマートフォンではあまり一般的ではない機能を持つ携帯ゲーム機もあるが、多機能・綺麗な画面をウリにするような某携帯ゲーム機はiPhoneに対抗できるのだろうか?
ジョブズがしなかったこと=株価下落 (スコア:3)
ジョブズがしなかったことを進めれば進めるほど株価が落ちてるな。
Re:ジョブズがしなかったこと=株価下落 (スコア:2, 興味深い)
むしろジョブズバブルがはじけた時期と、ジョブズ無きAppleの時期がうまくかぶっただけで、ジョブズがいてもそろそろAppleの株価が下がったと思う。
むしろ、ジョブズのこだわりのおかげで7インチサイズの市場で出遅れたし、サムスンとこじれて彼らの初期の躍進に(知名度の点でも)大きく貢献してしまったし。他にも、ジョブズがこだわり続けたおかげで、レザーステッチ風デザインからの今のモダンなフラットスタイルへの移行も非常に遅れたし。iPhone で3.5インチサイズにこだわり続けたのもジョブズだと思う。これは今のトレンドを見れば失敗だったことはあきらかで、おかげで中途半端な形での 4.0インチを生み出したし。マルチタスクへの対応もそうでしょ。
彼の方法論は初期のスマホでは大成功を収めたのは事実だと思うが、過渡期を抜けて成熟期に差し掛かろうとする昨今では時代遅れも良いとこなので。はっきり言って、スマホ躍進の中期でジョブズの無駄なこだわりのおかげで時代の変化に対応できなかったんだと思う。
彼らは途中でチャレンジャーである事を忘れた。Google 陣営は Apple に追いつけ追い越せでイノベーションを怠らなかった。無論、今でもAppleのアドバンテージはあるが、WWDC2013でも予想の範囲内で、他者を追いかける当たり障りのない方向性で。ようするに普通のメーカーっぽい感じだったし。株価が下がるのも当然。出遅れは大きい。
今の株価下落は、ジョブズがいなくなったからでは無くて、ジョブズのこだわりのおかげで発展すべき時期に停滞してしまったジョブズの責任でしょ。はっきり言って、ジョブズの意向に引きずられて出遅れた負債ですよ。ジョブズへの無駄な期待で膨らみすぎたバブルの精算も含めて。
Re:ジョブズがしなかったこと=株価下落 (スコア:1)
>彼の方法論は初期のスマホでは大成功を収めたのは事実だと思うが、過渡期を抜けて成熟期に差し掛かろうとする昨今では時代遅れも良いとこなので。
そこはジョブズの有無関係無く何時ものAppleって気もする。
シリーズ立ち上げ時は徹底したこだわりと思い切った割り切りで絶賛される物を作るが、暫くすると競争の中で割り切った筈の物が追加され、普通の物になってしまう。
初代Macintoshのオフィスの電卓と同様に表計算を行うという凄い発想から比べれば、最新のMacProなんて単なるPCだ。
圧倒的大量の音楽を気軽に持ち運ぶという初代iPodに比べ、スペック上では上であっても道具としては疑問視してしまう最新のiPod touch.。
それらと同様な様に「競争相手に有る機能を強化して採用すれば良い」ってだけの考えなしに見える。
しかし、本来のAppleのデザインの妙ってのは、そこには無いと思うのだが。
Re: (スコア:0)
そのiPodだとEarPodsなんかはかなり頑張ってるけどなぁ。地味な部分なので世間じゃ騒がれてないけどさ。
道具としても十分質の高い物を出してるんよ。
Re: (スコア:0)
それまであの100均イヤホンでしたものね
そんなことよりストレージの容量増やしてもらわないとライブラリ全部を持ち歩けないのですよ
もはやiPodでも容量は足りない
Re: (スコア:0)
>そんなことよりストレージの容量増やしてもらわないとライブラリ全部を持ち歩けないのですよ
だからAppleはストリーミングを推しているのでは?
Re: (スコア:0)
ストリーミングもそうだし、iCloudやiTunes Matchがそうですね。
日本じゃ諸事情でサービスが受けられないのでその辺がわかんなくって思わず文句言うのもわからなくもないですが、何もしてないような言われ方をされる筋合いはないよなぁ。
Re:ジョブズがしなかったこと=株価下落 (スコア:1)
ジョブズ時代のApple製品は、デザインやUIをよく観察してダメ出ししてやろうとしても
こちらが負けてしまうような、そういう完璧さがありました
熱狂的なファンはそう言う部分に共感を得ていたのだと思いますし
7インチタブレットがなかなか出なくても、いつか完璧なものがでるまでファンはずっと待っていたと思います
Re: (スコア:0)
ほんとか?
いつも他からだめ出しされていた気がするけど・・・
Re: (スコア:0)
つ信者
Re: (スコア:0)
ジョブズのときは進化が遅れているように見せかけて、裏で色々進めてたイメージだけどなぁ。
お披露目までは秘密にするの好きだったじゃない。
Re: (スコア:0)
廉価版もようやく出るようだけど、これもジョブズが生きていたらどうだったことやら
アップルも今や追いかける立場なのに、Androidに対して優位な点を何一つ主張できていないのは深刻です
iOSユーザーはネット中毒だからみんなどんどんアプリを書こう!とか言ってる場合じゃないよね
そんな優位性?なんていつなくなるかわかったもんじゃない
Re: (スコア:0)
サムスンの知名度アップに貢献?
これは何も知らないインチキアナリストの影響かな(^^;
だいぶ前から家電の王様であるテレビでトップブランドだったし
ヨーロッパやアフリカあたりだと白物家電も強かったりするのに・・・
ちなみに、スマホが出る前から携帯では大手だったよ。特にヨーロッパやアジア(日本をのぞく)ではね。
日本での知名度と限定すれば影響あったかもしれないけど・・・それでも日本ではたいして売れてないよね。
Re: (スコア:0)
うーん・・・
ジョブズがいた頃に比べて、今のiPhoneが魅力的になったとは思わないし、それに
ジョブズがいた頃iPhoneが自分にとって特に魅力的だったという程の事もなくて、だから
ジョブズの拘りがテクノロジの面で優れていなかったとてiPhoneの売れ行きに大差は無かったのではないかと思うし、しかし
ジョブズという人がiPhoneに魅力を与える魔法に優れていたのは事実だと思うんだよね。
全然そのままじゃないよ!! (スコア:1)
# ABXYLRとかそのままスーパーファミコンじゃないですか……。
ABの配置が入れ替わってる。
XYの配置が入れ替わってる。
これでSFCゲームが移植されたら、
キー操作に言及された時に激しく混乱しそうだ。
Re: (スコア:0)
どっちかいうとXboxそのままですよね。と思ったけどXboxとは色が入れ替わってた。
Re: (スコア:0)
現在でもXBoxと3DSでたまに混乱してます
間違ったピースをはめ込んだのでは? (スコア:1)
本来ならイノベーションの結果としてゲームコントローラを駆逐すべき。、
任天堂が作り出したゲームコントローラというフォーマットにとらわれている。
以前ならコントローラーなんて作るなと一蹴してたと思いますが、
標準化するなんてもう進化を止めたのかな。
Re:間違ったピースをはめ込んだのでは? (スコア:2)
汎用的なものは何でもそつなくこなせるけど
専用品には敵わないわけで。
ゲームパッドが得意な分野のゲームと
タッチパネル向けゲームは全然違うから。
今回はパッドの分野に進出って事だよね。
Re: (スコア:0)
今回はパッドの分野に進出って事だよね。
進出と言えば聞こえがいいですが、実際はレッドオーシャン通り越して完全に干上がってる大穴に頭から飛び込んでるようなものですね。
Re: (スコア:0)
ボタンだらけで操作が複雑化したゲーム機(と携帯電話)に対して、画面をなぞるだけでいいってのが良かったわけですしな。
Re: (スコア:0)
コントローラーを作ったのではなく、実装の規格化でしょ。
つまり、外付けのジョイスティックでも、またiPhoneを組み込んでPSPみたいにするアダプタでも、
また将来iPhoneVita(仮)が発売されても、
同じ規格で作ったゲームに対応できるということ。
それがない今は、ジョイスティック対応のゲーム作ること自体が冒険ですから。
iPhoneにも弾幕シューティングとかスティック的な操作するゲームはたくさんあります。
それらの現状は、画面を指で隠してまでタッチで操作するゲームで、正直見るに耐えません。
Re: (スコア:0)
タッチでの弾幕は、確かに人のプレイは見るに堪えないけど、自分でプレイするにはスティックより簡単に自機を自由自在に操れるので良いですよ。指に移動速度=自機の速度だし、自分が達人になった感じになる。それが嫌な人もいると思うが、弾幕シューティングの導入としてはかなりいいUIだと思う。タッチでの弾幕。
タッチのUIが成功した数少ない例じゃないでしょうかね>弾幕シューティング
# 横スクロール系には弾幕・非弾幕ともにシューティングにはとことん向いてないと思うが>タッチ
Re: (スコア:0)
そもそも弾幕シューティングなんてiPhoneでやる方が間違ってるでしょう……
どちらかといえばコアなゲーマー向けのカテゴリーで、そんなゲーマーがゲームハードの1つも持ってないとか思えないですし
Re: (スコア:0)
私の場合まったく逆で
iPhoneでCAVEやTAITOシューが遊べたので、久々にシューター熱が再来
XBox360買ったり、ゲームセンター通いが復活しました
スマホ版は単価安いので導入にはぴったりですよ
Re: (スコア:0)
タッチパネルは万能じゃないから(特にアクションゲームには不向き)、選択肢としてコントローラが加わるのはいいこと。
「イノベーションの結果としてゲームコントローラを駆逐」ってなら、その前にキーボードがなくなっているはずだけど実際はそうなっていないし。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
右クリック不要!と言っておきながら、嬉しそうにコンテキストメニューを実装してきた時の事を思い出しました。
統一してもよかったような (スコア:1)
画面サイズに合わせて2種類用意したのかもしれませんけど、
ボタンやアナログスティックの数は、統一して欲しかったかなぁ....
機種によってコントローラーの機能が変わるのは、ちょっと困る。
十分なマシンパワー (スコア:0)
とかジョイスティック対応とか、なぜかこの手の議論の時は
全員が最新機種で最新OSみたいな無茶苦茶な前提で語られますよね
その理屈だと圧倒的スペックと普及台数でPCがゲーム機を駆逐してますよ、と
常識的に考えて (スコア:0)
100円のゲームの為に、5000円のコントローラを買う人はいるんですかねぇ?
安い事、手軽な事がスマホのメリットなのに、ゲームをやるために高価なコントローラを買って、ゲームをやるたびにそれを取り付けるって本末転倒なんじゃ……
本格的なゲームにしても、安くないと売れない以上は、厳しいですし……
ちぐはぐな感じがします。
Re:常識的に考えて (スコア:1)
アーケードスティックとか鉄騎コントローラが出るようになったら本物でしょう.
# iPhone用アップライト筐体とか無限遠光学系とかも面白いかも
Re: (スコア:0)
電車でGOコントローラがいいな♪
Re: (スコア:0)
100円ばかりじゃないですよ。
ゲーム機の移植ゲームとか(つまり追加コンテンツ費用のかからないもの)千数百円とかざらにあります。
逆に無料のはずなのに毎月数万円貢ぐ人もいますね。
逆に、スマホは既にあるものとして、追加数千円で楽しく遊べると思えば、
ゲーム機とゲームをちゃんと買えば、同じ金で済むことはまず無いでしょう。
Re: (スコア:0)
逆にこれでしっかりとしたゲーム操作が提供できるようになった、ということで今までPSPとかDSとかで出してたようなゲームを
2000円とかで売るという道もできたんじゃないかとも思えます。
Re: (スコア:0)
実際にそんな試みは既に何社か始まっていますがとても成功しているとは言いがたい気がします。
【新作情報】『アイドルマスター シャイニーフェスタ』3作品がiPhoneでデビュー! - ファミ通App
http://app.famitsu.com/20130422_156245/ [famitsu.com]
またVitaからのほぼ完全移植で墨鬼やオルガリズムなんてタイトルも出てますけどやはり苦戦しています。
苦戦の原因はよくあげられることが多いコア層とライト層の乖離、求められるゲームデザインの差異など上げれば切りがありません。
たとえ今からOSでコントローラをサポートした所でハードウェア的なサポートやアプリ側のサポート、ユーザー側の意識変化など考えれば高額なコア向けゲームアプリがスマートフォンで受け入れられるのは早くて3年、遅ければ携帯機現行世代が死ぬまでは無いんじゃないかなと思います。
Re: (スコア:0)
5000円のゲームのために何万もする本体が必要なゲーム機とどっちがいいんですかね
Re: (スコア:0)
何万もって…携帯ゲーム機なんて2万で買えるけど?
iPhoneにアタッチメントを付けっぱなしなんてしたら邪魔なだけだし、
ゲームで遊ぶたびにアタッチメント付けて遊び終わったら取り外しなんて面倒だし。
こんなもん使うくらいならiPhoneとVitaを両方持ち歩きますよ。
メーカーもゲーム一本85円が相場の世界に本気で開発できるとも思えない。
稼ぐとしたらソーシャルガチャゲーの方が良いだろうし。
正直、このアタッチメントを喜んで使う人がどれほどいるのか疑問です。
iPhoneとVita両方持ってるからこう思うのかも知れないけど。
Re: (スコア:0)
100円どころか標準機能のテキスト入力のために
高い外付けキーボード買う人もたくさんいますよ。
あんまりゲームに詳しくないので教えてください (スコア:0)
こちらは任天堂のDS・3DSなのかなと思うのですが
この某携帯ゲーム機って何でしょう?
PS Vitaのことなのかな、と思ったのですが、背面タッチセンサーも「スマートフォンではあまり一般的ではない機能」だと思うので当てはまらない気がしました。
Re: (スコア:0)
nVidiaのSHILED [srad.jp]ではないでしょうか? タッチパネルで720pの解像度を持ちゲームコントローラが付いています。androidベースで数々のアプリやゲームが動作します。