パスワードを忘れた? アカウント作成
9151384 story
アップル

Apple、デザインを刷新したMac Proを公開 109

ストーリー by hylom
空気清浄機能を付けてみてはいかがでしょうか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

長らく大きなアップデートは行われておらず、新モデルの発表が待たれていたMac Proの新世代モデルが公開された(PC Watch)。正式発表は今年終盤とのことだが、CPUには最大12コアのXeon、GPUにはAMDのFireProを搭載、4Kディスプレイ3基の同時利用が可能になるという。

最も衝撃的だったのが、筐体デザインの変更だろう。長らくMac Proはアルミベースの巨大な筐体を採用していたが、新Mac Proでは暗めに塗装された金属製の円筒形筐体を採用。筐体サイズは従来モデルとくらべ高さは半分程度、奥行きも大幅に小さくなっている。いっぽうでストレージにはPCI Express接続のSSDを採用、光学ドライブや拡張用のPCI Expressスロットなどは廃止されるようで、拡張性は大幅に失われると思われる。ただし、インターフェイスとしてThunderbolt 2を搭載するとのことで、拡張は必要に応じてこちらを利用することが推奨されるようだ。メモリやGPUなどについてはユーザーによる交換が可能という。

まだ固まった詳細については発表されておらず、今後変更になる可能性も高いものの、かつてAppleはキューブ状のミドルスペックモデルを出していたこともあり、ある意味でAppleらしい新モデルといえるのではないだろうか。

なお、ネットではその筐体が「ゴミ箱のようだ」と話題になり、似た形状のゴミ箱が話題になったりもしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...