パスワードを忘れた? アカウント作成
8555968 story
テレビ

シャープ、スマホ連携機能を搭載した23.6型TVを発表 41

ストーリー by hylom
また変化球 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

シャープが「スマートフォンの画面をそのまま表示する」機能やBluetoothスピーカー機能を備えた「スマホライフAQUOS(LC-24MX1シリーズ)」を発売する(ケータイWatch)。

液晶パネルは23.6型、解像度は1366×768。

スマートフォンの画面を表寿する機能では、無線LAN経由、もしくは有線(MHL)でAndroid端末と通信し、その画面をテレビ上に表示するという。Bluetoothスピーカー機能ではテレビ画面がオフの状態でもスピーカーのみを利用できるとのこと。そのほか、スマートフォンをリモコンとして利用するアプリも提供するという。

あとはプラズマクラスター機能が付いていればネタ的には完璧だった気がするが、24インチサイズ・非フルHDで7万円前後はちょっとお高いような。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 斜め読み (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2013年04月26日 12時54分 (#2371095)

    シャープが23.6型のスマホを出すのかと思った。

  • のはずなんだけど、これじゃない感がしているのは修行が足りないせいだろうか。

    # ネタとしておちょくるのはたやすいけど使い勝手が微妙に感じる
    # スマホの画面を大画面に出せるとしても、操作自体はスマホになるので
    # スマホでブラインドタッチ出来るとかでもないかぎりは結局はスマホを見ることになりそう。
    # 使いどころとしてはスマホの画面を大きく出来ることが利点に見えなくもないけど
    # その需要やターゲット層を考えるとマッチしてないようにも見える

    • まぁ、コレジャナイ感がするけど試してみるのが試行錯誤というものですよ。

      こういうのはみんなで見るのがメインの目的だから、写真とか動画を見せびらかすのに使うんでしょう。
      タッチデバイスはカーソルとか出ないからおっしゃるとおりブラインド難しいし。

      スピーカーを使えるのはいいかも。家にいるときにスマホに入れた曲を簡単に流せるし。
      でもリモコンはブラインド出来ないから難しいかな。テレビとリモコン画面を交互に見る羽目になりそう。

      --
      スルースキル:Lv2
      Keep It Simple, Stupid!
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        試行錯誤している段階で製品を売るのもなんとも。

    • > # スマホの画面を大画面に出せるとしても、操作自体はスマホになるので
      > # スマホでブラインドタッチ出来るとかでもないかぎりは結局はスマホを見ることになりそう。

      このTVに映し出されたスマホ画面に触って
      「操作できない!」
      とクレームが来るところまで想像。

      --
      ~パタポン教徒~
      親コメント
    • by skapontan (35455) on 2013年04月26日 15時53分 (#2371241) 日記

      もういっそ、スマホ無しで、
      テレビにタッチして直接使えるAndroidテレビを作ればいいんでは。

      親コメント
      • by firkragg (40199) on 2013年04月26日 17時17分 (#2371286)
        それだと、大きすぎますし、手軽さが足りません。
        バッテリー内蔵で動かしやすいようにして、もう少しサイズを見直しましょう。

        そもそも解像度がイマイチでは?
        やはり高精細ディスプレイですよ。
        そうですね、21インチ程度でFullHDであれば十分でしょう。あとは、

        …アレ?どっかで見たことが。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        >テレビにタッチして直接使えるAndroidテレビ

        なんか「次は、赤のマル!」「えー、そんなとこ足が届かないよお」みたいなゲーム思い出した。

    • by Anonymous Coward

      うちではiPhoneやiPadの画面をよくApple TV経由でテレビに表示しています。
      iPhoneを操作している本人はiPhoneの画面を見ていることが多いですが、
      ゲームやYouTubeなど、家族全員で見て楽しんでいます。

  • タブレットならともかくスマホを横画面で使う人は少数派だからな
    かつて「予想GUY」のキャッチフレーズで横画面ケータイを出したシャープなんだから、そこは抜かりないよなw

  • by Anonymous Coward on 2013年04月26日 12時49分 (#2371091)

    逆にPC用液晶の使い回しってパターンが多いからなあ。
    単純にカタログスペックしか見ないなら気が付かないのだろうけど、店で並べてみると差は歴然だし。

    • by Anonymous Coward

      ほかの国内大手で24Vクラスだと「フルHD・IPS(かVA)パネル」がほとんどだと思うんですが。
      Bluetooth内蔵は珍しいかもしれませんが、それ以外の機能がついているのであれば4万円以下で買えるかと。

  • by Anonymous Coward on 2013年04月26日 12時51分 (#2371094)

    テレビに繋げば同じ事が出来るアダプタをパナソニックが出してしまってる。8980円。
    いいかげんテレビを売るために消費者をどう騙すかでなく、消費者が何を欲してるかを考えて売らんと。
    テレビの生産ラインが?知らんがね。

    • by Anonymous Coward

      この人は「TVにチューナ付けるとかHDD付けるとかは他のメーカーがやっている」と言うのだろうか?
      他社がやっている事が不要な事とは限らないのは、売れて居るものは複数社から同様の製品が有るという事で理解出来る筈なのだが。
      で、このTVの他の製品との違いを一言で言えば、「Miracastを標準でサポート」で、それはそれで便利に成りうると思われるが。
      スマホだけでなくタブレットやPCでも、無線LAN環境のみで接続できるって事だから。
      (まあ、対応製品は未だ少ないけど)

      ま、「スマホライフ」って言うよりも、ディスプレイ無しのMURAMASAでもブラ下げてくれた方が嬉しいが。
      それを標準化しただけで、多分あっさりと最強のネットワークTVになるのだし。

      • by Anonymous Coward

        レコーダーサイズのデスクトップをくっつけて売ってたモデルがあったがけどもったいなかったですね

  • by Anonymous Coward on 2013年04月26日 12時56分 (#2371096)

    ブラズマクラスターだったらダメ押しだったのにねえ…

    • by Anonymous Coward

      パナソニックはスマホで洗剤云々ってのは洗濯機だっけ。
      いずれにせよ "スマホ" が機能の何処かにひっかかっていれば売れそうかなってぐらいのスマホあやかりに見える。

      是非ともパナソニックには "ナノイー" をシャープより先にテレビに付加してほしい。

      # スマホって、モイスチャー成分高密着処方当社比120%的キャッチフレーズになってません?
      # 何か本質的なところを狙ってきてほしいねぇ。そろそろ。

  • by Anonymous Coward on 2013年04月26日 13時30分 (#2371118)

    止めてしまったけど、ガラパゴスの名前を
    この手のシリーズに再度つけてみてはどうかと思う。

    このAQUOSとか、ダイニングライトとか。

    わかりやすくていいと思うんだけど。

  • by Anonymous Coward on 2013年04月26日 14時35分 (#2371176)

    よくわかりませんが、おめでたいですね。

  • by Anonymous Coward on 2013年04月26日 16時12分 (#2371251)

    専用テレビに表示するという機能が、専用テレビがあるところでしか表示できないという縛りがついたようにしか思えない。
    なんのためにポータブルなスマホと据え置きなTVをつなげようとするのか

  • by Anonymous Coward on 2013年04月26日 23時49分 (#2371523)

    言う場合は前者が多いと思うけど、書く場合は後者が多い気がするなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2013年04月27日 16時40分 (#2371703)

    アダルトの内容にしか見えなかった…
    アダルトだったのかもしれん。

    • by Anonymous Coward

      何のことか考えてやっとわかったが、
      それは思春期こじらせすぎだよ。

      USBでPCゲームと連動するというソレならあったな。
      たぶん一発ネタで終了したんだろうけど。

  • by Anonymous Coward on 2013年05月04日 14時42分 (#2375187)

    画面をガンコンみたいにリモコンで遠隔操作できるデバイスって意外と無いような・・・
    って思ったらWiiがそうだった。

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...