パスワードを忘れた? アカウント作成
8008768 story
Android

「首相官邸」、スマホアプリを公開 66

ストーリー by hylom
アイコンの存在感 部門より
Birdhead 曰く、

内閣官房内閣広報室がスマートホン向けに、首相官邸が公開する新着情報や資料を閲覧できるアプリ「首相官邸アプリ」を開発、配布を開始した(MACお宝鑑定団プレスリリースApp StoreGoogle Play)。

個人的にはこのアプリの開発にいくらかかったのかが気になるところです。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年03月25日 17時38分 (#2349705)

    Googleユーザー - 20xx/xx/xx
    ★☆☆☆☆ 信用出来ない
    今の政治に信用出来ないので星1です

    • by Anonymous Coward on 2013年03月25日 19時10分 (#2349763)
      Googleユーザー - 20xx/xx/xx
      ★★★★★ 日本を愛してる普通の日本人なら是非いれるべき
      みんなで彼を盛り上げていきましょう、どーたらこーたら
      マスゴミの陰謀に負けず、うんたらかんたら(長いので省略)

      こんな感じになるんじゃないか、現首相のファンボーイの熱さを考えるに
      ちなみにアプリの方は星一つ以上の評価は付けようがないレベル
      付けたら鬱陶しいのに粘着されかねんから付けないけどw
      親コメント
      • Re: (スコア:0, 興味深い)

        by Anonymous Coward

        Google Playの評価コメント欄をみるにまさしくそうなっていますね
        青年部なりJ-NSCなりFacebook()なりで明に暗に「応援お願いします」みたいなのやってるんでしょう
        何だかamazonにおける(幸福の科学あたりの)宗教書のレビュー欄に酷似した空気が漂っていてアプリ本体よりもそちらに暗い笑いがこみ上げてきます
        まあ現首相の支持基盤は宗教団体が主ですし与党パートナーは日本最大の新宗教なのですから酷似じゃなくてモロだろって話ではありますが……

    • レビュー書いた人がちゃんと投票行ったか分かるといいな。
      #投票行ってなくてもレビューはできます。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年03月25日 19時16分 (#2349768)

      ★☆☆☆☆ No English support

      結構マジで英語や中国語の案内も必要だと思うのですけどね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年03月25日 19時18分 (#2349770)

      評価が高い人の中には
      自民党が政権から離れたらアンインストールする方も…

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        てかコメント欄の気持ち悪さが半端ないんだけど「何とかサポーターズ」の動員でも掛かってるのかなあれ

        • by Anonymous Coward
          他にチェックされているアプリが
          2ちゃんねるまとめサイトビューワーやリーダーの時点で客層に察しはつくだろう
          • by Anonymous Coward

            禿同。
            J-NSCやネトウヨの兵隊を駆使してアプリの評価を上げまくっているに違いない。

            • by Anonymous Coward

              J-NSCとか言うのは知りませんが、
              ネトウヨと呼ばれる人は別に誰かに命令されてやってるわけじゃないですよ?

    • by Anonymous Coward

      税金の無駄遣いなので星1です、のほうがありそうですわ

    • by Anonymous Coward

      今後の政策に期待して★1つ

  • なんだそりゃ (スコア:3, すばらしい洞察)

    by genkikko (36404) on 2013年03月25日 16時20分 (#2349653) ホームページ 日記

    >首相官邸が公開する新着情報や資料を閲覧できるアプリ

    単なるブックマークでいいんじゃないかと。

    • Re:なんだそりゃ (スコア:5, 参考になる)

      by genkikko (36404) on 2013年03月25日 16時36分 (#2349664) ホームページ 日記

      使いもしないで文句を言うのは卑怯かと思ってインストールしてみたら・・・

      Android4.1
      使い勝手の悪いブラウザとブックマークの組み合わせで、単なるブックマークの方がよっぽどマシでした。
      メニューに戻るには左上のメニューボタンを押すしかなく、バックボタンを押すとまさかのアプリ終了。なぜだ。

      iOS6.1
      バックボタンは無いので、メニューに戻るにはメニューボタンだってのはわかりやすい。
      閲覧中に別のアプリに移って、戻ってくると強制でメニューに戻る。
      バックグラウンドで動かないようです。

      使ってからでも言いましょう。

      単なるブックマークでいいんじゃないかと。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年03月25日 20時56分 (#2349905)
        これが本当のお役所仕事
        作る方になってみたいもんだ
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        そうじゃなくて、これ自体が単なるブックマークでしょう。
        スマホでもPCでも最近はブックマークというもの自体があまり使われなくなっているので、ブックマークの代わりにアプリを公開というのはよくあることです。
        手持ちですぐに分かるのは、SONYの録画予約アプリが未だに単なるブックマークですね。
        #Twitterの公式アプリも最初は単なるブックマークだったような気が。

        人気が出て予算をかけても文句を言われないようになったらもっと使い勝手の良いものになるかもしれませんが、最初はこんなものでしょう。
        逆に凝りすぎてゲームとか入れられたら、その方がよほど税金の無駄遣いだと思います。

  • ときになんでiTunes Storeの方のURLは日本の政府機関のものなのに
    https://itunes.apple.com/jp/app/shou-xiang-guan-diapuri/id610986121?mt=8 [apple.com]
    なんてピンイン表記なんでしょうね。日本語のローマ字や英訳でなく。
    ド文系と放射脳とネトウヨは見かけたらフルスイングでぶん殴る事にしてるオレでもこれはちょっと引くわ…。
    • by Anonymous Coward on 2013年03月25日 20時08分 (#2349834)

      これがまったく騒ぎにならないのがネトウヨ脳のキチガイなところ。
      これが民主党政権だったら「中国人に支配されている!」といって大騒ぎだろ、今ごろ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        騒ぎを起こしたら起こしたでやっぱりネトウヨは基地外だ、しょうもないことで騒ぎやがって怒る癖にw

        でもまあいわんとすることはわかる
        ダブスタとはネトウヨの為にあるような言葉だね(苦笑)
        • by Anonymous Coward

          政府が公式にピンイン使用とか、普通に問題にしていいレベルだろ。
          ダブスタ以前に、自民党政権下の平成20年6月のガス田開発での日中両政府合意とか、
          親中行為も自民党なら全肯定ならネトウヨの存在意義ゼロだろ。

    • by Anonymous Coward on 2013年03月26日 11時28分 (#2350282)

      AppleでもGoogleでもなく普通にgo.jpのアドレスでもピンインを使っているものがあります。
      例えば
      http://www.openlabs.go.jp/blog/di1qiaidiabokkususonohounoquzuzhuangkuang [openlabs.go.jp]

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      最近よくあります
      Kindle用のファイルを作成するCalibreなんかも漢字混じりの書名著者名をピンイン表記にしてくれます
      予算をかけずにAndroidにもiOSにも対応させるように使ったフレームワークのせいでしょう
      不思議がるようなことでもないので、過剰反応するのも馬鹿らしいし、引くのも馬鹿らしいかと

    • by Anonymous Coward

      マジレスすると、Apple側の仕様でこうなるんだから仕方ない。
      調べてから発言しましょう^^;

    • by Anonymous Coward

      マジレスすると何通りもある上に一意に確定しない可能性すらある日本語の読みへ機械的に変換できるわけないだろ。アンドロイドの方のURLははじめからローマ字表記のURLをひっくり返してくっつけてるから変換の必要がないだけ。Googleもソースが漢字なら平然とピンインのURLにしてくれるよ。
      機械ごときに日本語の細やかなうんたらかんたらとか悦に入ってるからこうなる

      • by Anonymous Coward

        えーと、フレームワークの問題?それともAppleやGoogleのサーバの問題?
        だいたい、ピンイン表記も複数あれば、全ての漢字に一対一に対応するピンインもなければ、中国に無い漢字もある。
        日本語のデメリットだけ主張し、ピンインのデメリットは何ひとつ言わないお前は中国人?

        • by Anonymous Coward

          アンチAppleがApple信者よりも醜いように、アンチネトウヨはネトウヨよりも醜いっていうのがこのツリーでよく分かりました(苦笑)。

  • 久々にニセ首相官邸 [rim.or.jp]を見に行ったら、6年以上更新されてないのに、一周して最新っぽく見えるのにちょっとびっくり。
    ニセ首相の写真は現首相だし、トップは「北朝鮮の核実験について」だし。

    官邸アプリも、何年かたって見直すと意外に味が出るかもね。

    #ないない。むしろ動くハードがないって方がありそうか

  • by Anonymous Coward on 2013年03月25日 16時45分 (#2349671)

    無料ゲームを配信開始した。 [tokyo.jp]

    --
    目的は悪質商法対策の広報のようですが、ゲーム自体は面白いんですかね?

  • Windows Phone のこともたまには思い出してあげてください。

    # Nokia Lumia 710 ユーザー

    --
    マクロの基本は検索置換(by y.mikome)
    • by Anonymous Coward
      オフトピックですがLumia 710は日本国内での使用なんでしょうか。
      つかってみたいのですが入手やキャリアとの契約などどんな手順なのかおしえてもらえたらうれしいです。

      #教えてくんではずかしいのでAC
      • by Anonymous Coward

        ご存知かと思いますが,無線を使ったら電波法に違反しますよ
        USBとかでモバイルルータとかとつなぐなら別ですけど

        • by Anonymous Coward

          無線LANとBluetoothを使わなければ電波法には違反しないので問題有りませんよ。

          • by Anonymous Coward

            それ,どうやって普段使いするんですか...
            W-CDMAとかも海外のUSIMカード刺してローミングにしないと使えませんし

            #自分から電波法違反を公言する人が最近増えてる...

        • by Anonymous Coward

          電波法?なにそれおいしいの?
          海外端末使う人でそんなもん気にするやつなんていないでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月25日 16時49分 (#2349675)

    官邸アプリではなく、東電アプリが欲しいですね。福島第1の速報や謝罪の生放送、
    コンテンツも盛りだくさん。もちろん、停電情報やセシウム拡散速報も。
    有料でも買う。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月25日 18時36分 (#2349730)

    >個人的にはこのアプリの開発にいくらかかったのかが気になるところです。

    http://news.livedoor.com/article/detail/7528659/ [livedoor.com]

    今回の首相官邸アプリに採用されたのは株式会社ブレイブソフトが開発した「NEWS AGENT」と呼ばれるニュースアプリ開発プログラム。同プログラムは既に「虚構新聞」や「探偵ファイル」「面白ニュースの秒刊マンデー」等のニュースサイトのアプリに採用されている。

    http://www.dreamnews.jp/press/0000056998/ [dreamnews.jp]

    ■「NEWS AGENT(ニュースエージェント)」とは
    NEWS AGENTとは、ニュースアプリを開発するための国内最大級のニュースアプリプラットフォームです。iPhone/Androidのニュースアプリを最短1週間程度で制作することができます。
    代表アプリ:「面白ニュースの秒刊マンデー」、「サイゾー」、「虚構新聞」など
    総ユーザ数:50万以上

    NEWS AGENT上の開発というか設定にいくらかかったのかは気になるかも。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月26日 0時24分 (#2350062)

    RSSで配信してスマートフォン向けサイトでも作ればいい

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...