パスワードを忘れた? アカウント作成
7719936 story
インターネット

Apple、すべての 2 ちゃんねるブラウザを App Store から削除する方針 103

ストーリー by reo
PCで見ろということか 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

iOS 版 2 ちゃんねる閲覧ブラウザ「GraffitiPot」が、Apple の審査により App Store から削除されることになった。理由は「ポルノ画像や誹謗中傷が多い」2 ちゃんねるに簡単にアクセスできるからだという (開発者による告知Togetter によるまとめより) 。

2 ちゃんねるを閲覧できる Safari などとの違いは「頻度とアクセスの容易さ」だそうで、ほかの 2 ちゃんねる閲覧アプリも今後削除する方針だそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 私くらいになると (スコア:5, すばらしい洞察)

    by iwakuralain (33086) on 2013年03月04日 11時33分 (#2336308)

    Safariからでもすぐにポルノ画像にアクセスできますよ

  • by epgrec (43527) on 2013年03月04日 11時40分 (#2336314)

    先週見た時にはなかった追記があるけど

    >(追記)その後、改めて電話連絡を入れ、こんなことをしても足しにはならないとは思いましたが、
    >2chについて説明し、2chアプリについて寛大な措置を取っていただくようお話したところ、
    >「他アプリに関しては、あくまでもアップデート時の審査における個別の判断とし、
    >一斉に取り除くという決定はしない」という回答を頂きました。

    個別判断ってのも変ですね。気分次第とでもいいたいのだろうか
    2ちゃんブラウザは禁止なら禁止で統一したほうがいいと思うんだけどなあ?
    板一覧を後からダウンロードする形ならOKとかかな。

    • (追記)その後、改めて電話連絡を入れ、こんなことをしても足しにはならないとは思いましたが、 2chについて説明し、2chアプリについて寛大な措置を取っていただくようお話したところ、 「他アプリに関しては、あくまでもアップデート時の審査における個別の判断とし、 一斉に取り除くという決定はしない」という回答を頂きました。

      個別判断ってのも変ですね。気分次第とでもいいたいのだろうか 2ちゃんブラウザは禁止なら禁止で統一したほうがいいと思うんだけどなあ?

      あくまで自分の解釈ですが、個別審査というのは、基準が気分次第という意味ではなく、判断のタイミングが一斉ではなくアップデート時に個々に判断するよ、という意味と解釈しました。アップデート時の審査によって、2chビューアが2chビューアである限りはリジェクトするよって意味で統一されているようにも取れます。アップル側に審査のタイミングを与えなければ大丈夫なのかって疑問は残りますが。

      --
      LIVE-GON(リベゴン)
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年03月04日 13時51分 (#2336412)

      > 個別判断ってのも変ですね。気分次第とでもいいたいのだろうか

      Appleっていつもそうだと思ってたんですが
      なんらかの透明で公平な基準とやらが適用された事例があれば知りたいです。

      まあ機械任せで、クレームつけても何の反応もないGoogleと比べると
      どっちがいいとはいえないかもしれません。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      審査は担当者で判断がぶれることはあるので、外から見ると「気分次第」に見えなくもないような。

      • by Anonymous Coward

        ここで賄賂が発生すると利権になるのでした。
        厄介なのは役人ほど法の拘束が無いということ。

        • by Anonymous Coward

          スレチだが、利権には合法なものもあるぞ。
          合法な高額退職金をもらった後に、天下り、とか。
          完全に違法な賄賂とは違う。

          それを改善するには、新規の立法が必要。

    • by Anonymous Coward

      「2ちゃんブラウザ」って公に近い基準や規格がありますか?
      第三者が規定や認定している基準や規格があって、それがappleの審査基準や趣旨と近ければ、その第三者の判断をもって審査基準(一律判定)とするやり方もあるでしょうが、
      そうでなければ審査を第三者に任せるはずもなく、appleがappleのために基準を作り認定する、つまり今のように審査によって個別に可否を判断するってだけでしょう。
      「2ちゃんブラウザ一律禁止」って表現しても、実際には「appleが個別に判断したapple基準の2ちゃんブラウザを禁止」って意味でしょ?

      • >公に近い基準や規格がありますか

        いや公の基準がないからこそ、リジェクトした理由ははっきりしてほしいと思うわけですが。
        これこれこういうものが2ちゃんブラウザで、該当すれば弾くというふうに決めてもらわないと
        何を開発したら悪いのかがわからない。

        私は関係ないからどうでもいいんですが、リジェクトされる理由が気分というのでは
        iOSのアプリでビジネスをやろうというのはなかなか難しいということになっちゃいますからね。
        趣味で作るアプリなら、別にそれはそれで構わないでしょうが。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年03月04日 11時54分 (#2336325)

    公式サイトhttp://crystaly.com/graffitipot/ [crystaly.com]にアップルからのメッセージが転載されていますが
    抵触しているガイドラインのうち 12.1 は17+のレーティングを付けていれば抵触しないはずですよね。

    他の2ちゃんねるブラウザも、この前バージョンのソフトウエアも17+のレーティングが付けてあるのに、今回なぜ付けなかったのか不思議です。

    • by Anonymous Coward

      iOSじゃなくて、OSX版のアプリを審査に出して弾かれたんですよね?
      まだ出てないアプリなんじゃないですか?

  • もう2chはいらない (スコア:4, すばらしい洞察)

    by matsu03 (34226) on 2013年03月05日 0時52分 (#2336773) 日記

    2chは匿名という、バカに有利なシステムを意図的に取ることによって、バカのアクセス数が飛躍的に増大した。しかし、多少は知識のある者はあまりにアホらしくなって退散した。結果バカと精神病だけが異常増殖する、ネット界の汚物、ガン細胞として嫌われまくっている。wikipediaも似たりよったりの有様だ。
    一方で、2chはどんどん醜くなっているくせに、事実上の有料化の方針を打ち出しており、あきれて物が言えない。
    もう2chの使命はとっくに終っているのであり、これに替わるものが出て来ていないのが残念だ。よって、2chがなくなる、つぶれる方向は、まともなネット利用者なら誰でも歓迎するところであろう。

  • by aoppana (16506) on 2013年03月04日 13時12分 (#2336378) 日記

    我らがtumblrなら適切なアカウントをフォローしさえすれば、こっちからアクションを起こさなくてもエロ画像が流れて来るぜ

  • by Anonymous Coward on 2013年03月04日 12時49分 (#2336363)

    ほぼ全く同様のことが昨年Windows Phone Marketplaceでもありましたが、日本マイクロソフトの社員の努力の元、解決しました
    Appstoreは以前からユーザー側からは「お上」的な雰囲気と受け取れる審査落ちが見られますが、その点はMSのほうが融通がききそうですね

    • by Anonymous Coward

      一日パン一切れしか奴隷に与えなかった主人が二切れにしたら称賛され、三切れ与えていた主人が二切れにすると噂がたつと非難され

      • by Anonymous Coward

        緩めるのと制限するのは、方向性が全く違いますからねえ。

  • そもそも (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2013年03月04日 13時29分 (#2336393)

    内容自体がこの作者の一方的には話であり、信用たり得るのか?という問題がある。
    過去にも色々問題発言、問題行動をしている人間であり、実際問題半分も信用出来ないんだけど・・・

  • by Anonymous Coward on 2013年03月04日 12時00分 (#2336330)

    Appleが2chブラウザアプリを排除

    厨房大激怒

    Apple不買運動勃発

    世界で広まる

    Appleやっと事態の重大さに気が付く

    ティムクックが謝る(またオレが謝るのかよ!)

    • by Anonymous Coward

      ねらー>敗北を知りたい

    • by Anonymous Coward

      まぁ、Appleからしたら2chねらーの数なんてゴミみたいなもんだろうから、全部捨てても影響は微々たるもんでしょうけど、実際私はこの春更新しようとしてたiPhoneを更新しない決断しましたしねー…。

      大勢に影響は無いだろうけど、「濃い」人たちが離反するとそれなりにダメージあるんじゃないかな。

      他人に勧める時も管理の楽さからiPhone推してますけど、Appleの独善が悪化するようなら考え直しだなぁ…。
      ジョブズが亡くなってから勢いに陰りが濃いですし。

      自分はAndroidと二台持ちだけど、使いやすさからiPhoneをメインにしてましたが、本腰入れてAndroidに移行ですね。

      • by Anonymous Coward on 2013年03月04日 13時08分 (#2336377)
        2ch系の濃い人は金は出さない文句が多い行儀も悪いと三拍子揃ってるので
        むしろ積極的に排除したいんじゃ無かろうか。

        別にAppleに限らず、ニコニコとかアマゾンみたいにその手の人を中心に商売してるのでもなければ、好んで相手をしたいって企業は少数派の気がする。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        「独善が悪化」すればするほど管理が楽になるんじゃないの?

    • by Anonymous Coward

      風が吹く前から、
      iOS→Androidのシェア移動は起こってますよね。
      ポルノ規制は原因のごく一部に過ぎませんよ。

      つかAppleが2chを規制したなんて聞けば、
      日本の隣国の、日本の数倍の規模の市場では、
      大歓迎されると思うのですが。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月04日 13時00分 (#2336371)

    2ちゃんねるを日常的に見るような人は面倒くさいから関わりたくないのだろうと思った。

    • by Anonymous Coward

      まとめサイトアプリはどうなるんでしょうね。
      今やまとめサイトの見出しは、電車の中吊り広告顔負けで、livedoorといったポータルはその手のタブロイド紙の元締めになってしまいましたが。。

      イギリスのタブロイド事情を見ると、どの国もそんなもので回っているものなのかな。
      仁義なき英国タブロイド伝説 http://www.shinchosha.co.jp/books/html/610097.html [shinchosha.co.jp]

  • by Anonymous Coward on 2013年03月05日 10時57分 (#2336924)

    女医さんがいろいろ教えてくれるアプリが続々登場しているのと整合がとれない。

  • 開発者は多方面から不必要にブッ叩かれてる印象ですが、
    アプリの質自体は良く出来ている方だと思います。

    これと同等品質のアプリが今後出てくると予想はしますが、
    しばらく先かもしれませんね。良い意味で混戦になってくれたほうが面白い…
  • by Anonymous Coward on 2013年03月04日 12時34分 (#2336353)

    やっぱり、管理しやすいメディアに取り込みたいよね
    充実させたあと、移行先を絞って梯子を外す。王道ですけどね。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月04日 12時59分 (#2336369)

    もしかしてAAですか?

    • by Anonymous Coward

      そう言えば確かに
      むしろ普通のブラウザでリンク飛ぼうとするときに
      ポルノ満載っぽいバナー見せられるよね

  • by Anonymous Coward on 2013年03月04日 13時19分 (#2336385)

    2ちゃんねるは単なるWebサイトに過ぎないのに、他のWeb閲覧ツール(つまりブラウザ)は許可し、2ちゃんねるビューワは許可しないのは矛盾ですね。

    つまり、これに対する解決策は、2ちゃんねるビューワの起動時に、URLの入力または「お気に入り」からのサイト選択を必須とすることでしょう。
    これで、「頻度とアクセスの容易さ」についてブラウザとの差異はなくなりますから、Appleも許可せざるを得ないと思います。
    やったね!

    (なお、あまり親身になって考えていないのは私がAndroidユーザだからです。)

    • by Anonymous Coward

      GraffitiPotは初期状態で2chの標準的なスレ(って何?)どころか、ゴミ箱板、
      BBSPINKやPINKゴミ箱、VIP他、一通り全部登録されてますし。

      「2chビューア」から「まちBBSビューア」にして、初期状態はまちBBSだけに絞っておいて、
      あとは各自が自分で登録位の事をしとけばいいのにと思ったけどね。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月04日 13時48分 (#2336410)

    他ジャンルのアプリ開発者も逃げる

    良アプリが減る

    ユーザーが減る

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...