パスワードを忘れた? アカウント作成
7659003 story
テクノロジー

「生きている指」のみで認証できる指紋認証システム 58

ストーリー by hylom
生きている本物のみOK 部門より
taraiok 曰く、

個人を特定するための鍵として使われる指紋認証や網膜認証技術。しかし、スパイ映画などでは、こうした認証技術をだますため、本人の指などを切り落として強引に認証するシーンがしばしば描かれている。米国のサウスダコタ州ラピッドシティーにある小さな大学では、上記のような解決手段を回避するための技術の運用実験が行われている。この技術では、指紋認証に加え、指をスキャンして生きているかどうかを確認することで確実な認証を行うものだという(CBCNEWS本家/.)。

本家のコメントによると指に赤外線を照射、血液中にあるヘモグロビンの動きをスキャンすることにより生きているかどうかの判定を行っているようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by matlay (32743) on 2013年02月27日 18時05分 (#2333730) 日記

    ラットか何かに指を移植してクリア
    #血管さえつないどけばセンサをだます間ぐらい大丈夫かも

    というか、人間そのものに移植してもいいのか。指を挿げ替えなくてもてきとーな血管をつなげば。

    小型のポンプと血液っぽい液体でいいのかもしれませんが。

    --
    #存在自体がホラー
    • ラットだとヒトとは相当脈拍数が違うので、たとえば脈拍数の上限を180/分とかにしておくだけで簡単に阻止できます。

      親コメント
    • 「血液も同じ奴の方が良いから、指を切り落とすついでに血液も1Lくらい抜いとけ。
       あとは人工心肺(簡易版)に接続する。」
      とかやり始める人も出ないとも限らない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      マイクロサージャリーで適当な血管と神経をつなげて、切れた指をとりあえず腹の皮膚下に温存する技術がありますよ。 免疫不全ブタとか使えば結構長持ちするんじゃないかな。
    • by Anonymous Coward
      かなり前に映画か漫画だかで見た気がするのですが、
      切り落とした指か腕に血液循環装置のようなものをつけて
      認証ゲートを通過するという場面があった記憶があります。

      なんの作品か思い出せませないので、
      ただの記憶違いかもしれません。
      知ってる人いませんか?
    • by Anonymous Coward

      クリア、じゃないだろw
      世界は 0 or 1 で出来てないんだよ。

      「切り取って使う」ってのはどの犯罪者でも出来る。
      その敷居を一気に上げることができるんだから、大いに意味がある。

      • 敷居の上がり具合を検証しよう。

        ・もぐりの医師、間黒男氏にコネがあり
        ・指の移植手術代より多くの金が手に入る見込みで
        ・詮索好きな医師の養女に依頼理由がばれない

        か、か~な~り、むずかしそうだ。
        #センセーはロロボウの手伝いみたいなシウツなんてしないのよさ!

        親コメント
        • まあ、元はただのヨタではあるのですが

          ・神経・腱・骨・皮膚をつなぐ必要はない
          ・血管も素人考えですが、主要な血管だけでいいかも
          #でも太さ1mm程度らしいのでそれなりに技術はいるか
          ・センサを通す間だけ騙せればいい。(予後は考えなくていい)

          とすると敷居は結構低くなると思います。

          --
          #存在自体がホラー
          親コメント
          • あまり具体的な要求仕様を示されると
            血圧が低くなると思います
            もとい、血の気が下がります。:-)

            条件的には、やっぱり普通の移植手術でなさそうなので
            「そんなへんなとこに指を移植するシウツはセンセーでなきゃできないよのさ!」
            でしょうなぁ。

            親コメント
        • by Anonymous Coward

          いちおう、奥さんなんじゃなかったか?
          養女が勝手に自称してるだけ?

    • by Anonymous Coward

      移植までしなくても、切り落とした指から皮膚を剥いで、自分の指の表面に接着剤で貼り付ければいいような気がします。

  • by pmjames (29210) on 2013年02月27日 21時01分 (#2333841) 日記

    赤外線を当てて脈拍とともに変動するヘモグロビンを検出するというんだから、要はパルスオキシメーター [konicaminolta.jp]と組み合わせたってことでしょう。
    いまや枯れた技術だから比較的安い(1万円とか [rakuten.co.jp])ですし、突破もかなり困難になるよい方法だと思います。
    # 本家/.の方では pulse oximetry に言及されているようですね。

    • by ken-1 (4041) on 2013年02月28日 13時02分 (#2334205)
      麻酔科でブロック注射を打ってもらっているので、その際にこれを指につけてます。
      クリップの形状がエイリアンの顔みたいなので、個人的には「ギーガー」と呼んでいます。

      # 息を止めると血中の酸素濃度が下がってピコンピコン鳴り出すので面白い(けど医者は迷惑)。
      親コメント
  • また、グミで指紋をコピーた後、認証中に後ろにスマートフォンで適当な動画かなんかを流したりすれば突破できるんじゃないの?
    --
    -- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
  • by Anonymous Coward on 2013年02月27日 18時48分 (#2333754)

    確実な認証とやらを、どのような方法で評価したのか?

    重要な評価項目は3つ
    ①本人の生体の指では認証すること
    ②別人の指では、たとえ生体でも認証しないこと
    ③切断された指では、たとえ本人の指でも認証しないこと

    ③の評価にあたって、切断指のサンプル数とサンプル人員数に興味津々です!

    • by kcg (26566) on 2013年02月27日 21時10分 (#2333855) ホームページ 日記

      切断してテストしてすぐに縫合すれば、教授と学生だけでも何度かいけるんじゃないですかね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ちょっと縛ればいいぢゃない。
        1分くらいなら、縛って血流を遮断しても大丈夫では内科医。

      • by Anonymous Coward

        カイジ「報酬が2,000万出るなら、俺がやらなくもない」

    • by Anonymous Coward

      死刑囚とか使ってるんじゃ。
      生きてるときに手伝ってもらって、死んでからも手伝ってもらうと。

      # 893とか思いついたけど以下略

  • by PEEK (27419) on 2013年02月27日 19時21分 (#2333778) 日記

    手っちゃんには反応するのかな?

    --
    らじゃったのだ
  • 血流まで調べるんだったら、静脈認証との差が無くなるんじゃ?
  • フィンガーファントム [google.co.jp]のような、

    パルスオキシメータテスタを使えば、サチュレーション97%(健常人)で、
    脈を打つ指の模擬なんて簡単なので、

    あとは、指紋や静脈認証をかいくぐる既存の方法と
    組み合わせれば簡単に突破ですね。

    ※パルスオキシメータテスタは本来は機器のテスト用の擬似指です。
     病院の器材室(ME室)などには広く普及しています。

  • by minet (45149) on 2013年02月27日 18時36分 (#2333747) 日記

    死んだ指は誰が提供するのか……

    • by Anonymous Coward
      死体解剖とか医学部ではよくあるでしょう。
      • by minet (45149) on 2013年02月27日 19時10分 (#2333770) 日記

        最初から死んでいる指はそれで良いですが、
        「生きている時に登録した指が死んだ後は認証を通らなくなる事」
        をテストするケースがあると思うので、気になります。

        親コメント
        • by miyuri (33181) on 2013年02月27日 21時13分 (#2333858) 日記

          指紋認証を省くだけでいいよね。

          親コメント
        • by firewheel (31280) on 2013年02月27日 21時13分 (#2333861)

          いわゆるグミ指が通らないことを試せば、とりあえずは良いような。

          あとは猿とかの指紋を持つ動物で、実際に指を切り落として実験するとか……(きゃー)
          #ちとかわいそうだけど、医薬品開発の現場ではよくある光景だよね?

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          別に殺さなくとも指をケジメすればテスト可能では。
          #そういう問題じゃない

        • by Anonymous Coward

          生きていないと登録できないわけじゃない。

        • by Anonymous Coward

          生死の判定に使っているルーチン以外を無効にしておけば死人の指で十分じゃん。

          > 「生きている時に登録した指が死んだ後は認証を通らなくなる事」
          > をテストするケースがあると思うので、気になります。

          都合よく人が死なないとテストができないなんて、設計者がタコ。

          # そんなもん、テストしなくて機能を保証できるように設計したり検証方法を考えるもんだ。

          • by matlay (32743) on 2013年02月27日 21時48分 (#2333883) 日記

            指の根本をしばらく縛っておくだけでテストできるんでは?
            感度の設定の問題だけど、喫煙者とか糖尿病患者だと認識率低くなるんじゃないかなあ。

            --
            #存在自体がホラー
            親コメント
          • by Anonymous Coward

            ホワイトボックステストならね。

  • by Anonymous Coward on 2013年02月27日 19時22分 (#2333780)

    手のひら静脈認証+掌紋認証でFA?

  • by Anonymous Coward on 2013年02月27日 19時49分 (#2333798)
    死んだ指だけ

    って、話じゃないんですね
  • by Anonymous Coward on 2013年02月27日 20時55分 (#2333836)

    指を切って持って行かれるだけじゃなくて、認証をパスするために拷問を受けそうだ。

  • by Anonymous Coward on 2013年02月27日 22時22分 (#2333898)

    指紋をつけた薄い手袋をすれば通るのでは。

  • by Anonymous Coward on 2013年02月27日 23時08分 (#2333931)

    要するに、解錠までは生かして置かなければならなくなったってだけだろ?
    逃げる時に人質にするつもりならどのみち生かしておく必要があるだろうし。
    家族を人質に取られて開けさせられる場合もあるだろうし。
    むしろ脈拍や発汗で異常を感知するシステムのほうが防犯上は意味があるような気がするんだが。

  • by Anonymous Coward on 2013年02月27日 23時38分 (#2333950)

    「生きている脂」に見えて、ちょっとどきっとしたダイエット中の俺。

  • by Anonymous Coward on 2013年02月28日 1時03分 (#2333989)

    指を切り落とされた後に、「げっー、生きてないとだめなのかよ!」と
    なってからでは遅い、というかこのシステムの意味がないと思います。

    こういうことをやりそうなグループへの十分な告知をお願いします。

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...