パスワードを忘れた? アカウント作成
7305377 story
アップル

iPad 128GB 版、来月上旬発売 51

ストーリー by reo
もうAirでいいじゃん説 部門より

iOS 6.1 が出たが、2 月 5 日には iPad 128 GB モデルが発売される (Apple のプレスインフォINTERNET Watch の記事より) 。

Wi-Fi モデルで 66,800 円、Wi-Fi Cellular モデルで 77,800 円とのこと。チップの性能などは変わらない。MacBook Air の代わりに iPad + Keyboard Dock で仕事をする人が増えそうな。飛行機の中でのデジタルライフがより一層充実しそうではある。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • そうなの?

    • うん、まあ正直足らねえっす。
      #諸々入れるからな、諸々…
      --
      永世小学六年生神アイドル支持者(バランス取らなくっちゃなぁっ!!)
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      全く足りてない。
      自炊書籍データや動画・音楽なんか放り込んでるからですが。

      回線も安定して使えないとサーバにあげておいて~ とはいかんです。やっぱりローカルに必要。

      • by Anonymous Coward on 2013年01月30日 12時37分 (#2315773)

        そういう使い方してるひとはきっと256Gになろうが512Gになろうが足りないと言う

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年01月30日 12時38分 (#2315775)

        自宅オンリーなら、NASとかじゃダメなんですかね。データを二重に持っちゃう方が面倒だと思うんだけどな。
        自分は、動画は持ってないし、音楽もiPadにいれずにiTunes共有から聞いてる。

        医療関係者からの要望らしいけど、病院でwifiって、ダメなんだっけ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2013年01月30日 13時08分 (#2315821)

          最近はもうダメじゃなくなってきてるけど、ダメな場所もある(手術室とか集中治療室とか)。
          最近だと手術室に持ち込んで使ってるところもあるみたいだし。
          セキュリティに関する心配もある。詳しくないと怖がって手を出せないとかあるんじゃないかな。
          # 患者向けのオープンネットワークはOKでも、医療情報を扱うクローズド系は無線不可とか。

          あと患者さんの前で画像が出てくるまでのんびり待たされると説明のテンポも悪くなるし
          時間効率も悪くなるので忌避されるんじゃないかな。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          NASを活用できるアプリは少ないんですよね。
          特に電子書籍系は、端末にダウンロードしないと読めないのしかないんじゃないかな。

        • by Anonymous Coward

          PCだとNAS共有フォルダみたいなの作れるからいいんですが、iOSだと(多分androidでも)そこまでの自由はなさそうな雰囲気。
          androidだとSDカードの仕組みはあるんだから、NAS(つーかcifs, NFS)も動的にマウントできていいと思うんだけどなぁ。

          • by Anonymous Coward on 2013年01月30日 18時31分 (#2316070)
            android は2.2 からしか触ってませんが、当時から NAS だからといって特別扱いされることなく、SDカードなんかと同じように扱えますよ。
            ftp や webdav なんかも同様。

            NAS やネットワーク先とローカルストレージの扱いに関しては、PC となんら変わりません。
            親コメント
        • by Anonymous Coward

          一般的なNASだと高速な通信回線が必要ですからね。
          回線がない場合は、外付けのwifi HDDな簡易ポータブルNASぐらいに。ああ、バッテリ食い。
          さらにiOSだとアプリ依存になるので、この辺の使い勝手はAndoroidには敵いませんね。

    • by Anonymous Coward

      手っ取り早い株価対策では?
      と、この時期だと思ってしまう。

      • by Anonymous Coward

        Appleは株価発表(2013/1/23)から約2週間(2013/2/5)で内部ストレージを増やしたのを製造・出荷できるんだーすごいなー(棒)

        • by Anonymous Coward

          内蔵のストレージを変更するだけなので(ぶっちゃけ差し替えるだけ)二週間もかからないとは思うが、問題は出荷台数ですよね。初期ロットに何台用意できるか?って考えると、さすがに二週間だと足りないと思う。需要はそんなに無いとは思うのだが。

          ただ、株を売りさばく連中(株価を下げる連中)が売りさばいた原因は、結局のところ、最近のAppleの(というか周りの)動向でしょ。だから、Apple首脳部がそれを株主と同程度に理解して・察しているのならば、株価下落と似たような時期になるのは当然かと。

          その意味では Apple 首脳部が正しく事態を

        • by Anonymous Coward

          株価発表???

  • by kou1slash (5979) on 2013年01月30日 12時24分 (#2315747)

    残念…。
    Podcastを含めると65GBを超えるんでそろそろ何とかならんかとおもってるんですよね。iPod Classicって何時まで作ってくれるんだろう…。

  • by Anonymous Coward on 2013年01月30日 11時58分 (#2315720)

    「もうiPadでいいじゃん」で新しいAirは出ない可能性が高い

  • by Anonymous Coward on 2013年01月30日 12時01分 (#2315724)

    タイミング的に、2/9発売のSurfaceにぶつけて来た?
    AppleのMS Surfaceに対する答えは、MBA/MBPではなく、iPadで対抗する?

    それとも暴落してしまった株価をなんとかするために、小出しでスペックアップしただけ?

    何にせよ、シャープのiPad向け液晶パネルの生産停止状態なのは痛いので、再開してくれるといいですね。

    • by Anonymous Coward on 2013年01月30日 12時17分 (#2315738)

      RTの売れ行きから見てそれはどうかと。
      でも128GBも必要なユーザーって仕事に使っているような人(実際プレスリリースのコメントはAutodeskとWaveMachine Labs)なので、従来のノートPC市場への本格的な参入という意味合いはありそうです。
      Windowsを意識したとすれば、Windows8が不評のうちに上からはMacで下からはiPadで市場を奪おうという意図かもしれません。
      Vistaが躓いている間にMacがいくらかシェアを伸ばしたように。

      でも、もっと単純に、これは毎年3月に出ていたiPadの新型は今年は出ないというメッセージなんじゃないですかね。
      iPad4をリリースサイクルを早めて出して、これからはiPadはクリスマス商戦に出すものにしたとか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Macも前期は-20%の前年割れなんですよ...

    • by Anonymous Coward

      iPad 4売れてないみたいだから単なる梃入れじゃなかろうか

  • by Anonymous Coward on 2013年01月30日 12時35分 (#2315769)

    増量はもういーからSDスロットお願いします。

    • そういう人は、すでにアンドロイドタブレットに流れていると思う。
      SDスロットが使えないからいいんだ!というマカーも多そう

      親コメント
      • >すでにアンドロイドタブレットに流れていると思う。
        といっても、Android標準ではSDXC対応していないから、最大32GiB&4GiB超えファイルが使えないので、どうやっても内蔵64GBの使い勝手に達しない。

        #国内キャリア向けタブレットorスマホだとSDXC独自対応のもあるけど・・・

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          microSDXC の 64gb 普通につかえますよ。
          もちろん exFat のまま使えるので 4GB の制限とかもありません。

          日本の端末はかなり出遅れて対応機種が一部って状態ですけど、サムソン、ソニー、LG、HTC あたりのメジャーメーカーのモデルで非対応な機種はここ一年出てないんでは?
          • それってどこの平行世界の話ですか?
            OSそのものでは(おそらく特許のせいで)未だ対応していません。なんで、中華Padは全滅。
            大手に関しては・・・元がiPadなんで国内販売してるタブレットに限定して調べましたが、対応してるのは極わずかです。
            (キャリアなし)
            無Nexus 7
            無Kindle
            ×Asus Pad全部
            ×Arrows Tab WiFi
            ×Xperia Tablet S
            ○REGZA Tablet全部
            ×ICONIA Tab A全部
            ×IdeaTab A2109A
            ×Life Touch全部
            ×Enjoy 10
            (Docomo)
            ○ARROWS Tab F-05E
            ×GALAXY Tab 7.7 Plus SC-01E
            ×MEDIAS TAB UL N-08D
            ×ELUGA Live P-08D
            (au)
            ○AQUOS PAD SHT21
            ○REGZA Tablet AT500
            ×SMT-i9100
            凡例 ○:SDXC対応 ×:SDXC公式対応なし 無:SD系スロット無し
            #REGZA TABLET、全機種対応してるんだから、仕様表にでかでかとMicroSDXC対応と書きゃいいのに、備考のとこから辿れる別ページにこっそり書いてる。

            親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年01月30日 13時54分 (#2315891)

        ただしジョブズが演説で「外部メモリースロットの再定義」をするまで…ってもういないんだっけ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          SDスロット内蔵するまでは、誰一人欲しがってない不要な機能ですからね。
          SDスロット内蔵したら、みんなが欲しかった画期的な機能になると思います。

          ジョブズいなくても、このへんは今までどおり。
        • by Anonymous Coward

          >ただしジョブズが演説で「外部メモリースロットの再定義」をするまで…ってもういないんだっけ。

          再定義なんて必要ないだろ。
          諸君、これがクールだ、の一言だけでいい。

          #さすがApple!おれたちにできない事を平然とやってのけるッそこにシビれる!あこがれるゥ!

      • by Anonymous Coward

        マニアは、次々と変更できるのが好きなのか安く買えるから好きなのか。

        SDスロットをほしがって、
        大容量SDを次々に買い換えて容量を増強する人ってぶっちゃけごく少数はって気がしますが。
        もしくは、買い換えなくても初期導入でいちばん巨大なSDカードを選択する人。
        彼らは、結局そのまま変更しないパターン。無論、最大サイズをそのとき選ぶ人は少数ですが。
        値段以上の違いを感じられない。

        Android 端末でもSDスロットないのも結構あるし。
        世間的にはそれほど重要でない気がする。
        正直、売るのならばスロットない方がいいと思う。

    • by Anonymous Coward

      Macbook ProはSDカードの口があるから、全く無視してきた訳でもないんですけどね。
      まあ、容量じゃなくてデータの受け渡しでしょうけど。
      一応iPadとSDカードとの接続キットはありますね。

      • by Anonymous Coward

        SDカードスロットが付けられたのが、ジョブズが入院している間だった件。

  • by Anonymous Coward on 2013年01月30日 13時00分 (#2315803)

    いや何となく、、今買えばお得?

    • by Anonymous Coward

      それよりSSDの価格下落スピードがまた遅くなりそうな悪寒

  • by Anonymous Coward on 2013年01月30日 13時23分 (#2315853)

    iPadでは容量が足りないという理由でMacBookAir買う人なんているの?

    • iPadにキーボードカバーつけて合計1kgになってる人は多いですよ。自分もTransform Keyboardつけて後悔しました。最近のモデルのUltrathin Keyboard coverは軽くていいですね。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        自分も同じく似たような失敗をしました。
        いろいろ使ってみて、結果「iPadにキーボードは不用」でFAです。
        正直キーボードとタッチパネルという組み合わせは、操作性が最悪です。

  • by Anonymous Coward on 2013年01月30日 13時53分 (#2315889)

    64GBモデル使っているけど、バックアップ先のノートをかなり圧迫するのですよ。
    今ですら2世代残しておくのが限界。

    • by Anonymous Coward

      Windowsですけど
      2Tの自作NASを、OSでiTunes用のディレクトリにマウントしてます。

      iTunes起動するときに、家のネットワークに繋がってる必要はありますが、容量は気にしなくて良くなりました。
      ただアプリのバックアップに時間がかかっているような気はします。
      (NAS移行前はそれほどアプリを使ってなかったので、比較はしてませんが)

      Macでできるかは不明

      • by Anonymous Coward
        MacでもNASにiTune Media置くのは出来ますよ。ただiTune立ち上げたままスリープして、スリープ復帰時の再マウントとWiFi同期のタイミングがずれると面倒ですけど。
  • by Anonymous Coward on 2013年01月30日 15時32分 (#2315972)

    iPadよりiPod nanoの32GB版と64GB版出してくれ。
    何時まで待っても出ないので、あきらめてWalkManに鞍替えしました。

    メディアプレイヤーとして欲しいだけなのでiPod touchは無駄に高いんだよなぁ。

    • by FFFF (45890) on 2013年01月30日 23時19分 (#2316276)

      iPod Classic のHDDをSSDに換装するのでは駄目なんですか?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        それじゃ大きいし重いじゃないですか。
        iPod Classicからの買い替え考えてたので、その選択肢はあり得ないです。

        本当はiPod miniのサイズで64GBぐらいのがちょうどいいんだけど、出ないだろうな。

    • by Anonymous Coward

      同じ理由でiPod nano 128GB以上&SDXCスロットが欲しい。
      iPod touch 64GBじゃ足りないんだよね。

  • by Anonymous Coward on 2013年01月30日 17時44分 (#2316046)

    iPod Classic に 通信機能つけて外部ストレージに使えるようにしてくれたら面白いのに。
    ついでに外部バッテリーにも。
    #ものぐさで車載オンリーなので、iPod はClassic

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...