パスワードを忘れた? アカウント作成
7033321 story
iPhone

近い将来、スマホが口臭を検知してくれるようになる 36

ストーリー by reo
歯磨きプレイを普及させよう 部門より

danceman 曰く、

米スタートアップ企業 Adamant が、スマートフォンに嗅覚及び聴覚を与えることのできる技術を開発した。Adamant が開発したコンピュータチップは「臭いや音といった感覚情報を検出しデジタル化する」センサー群から情報を取り込むことができる。これによりスマートフォンや PC 本体が臭いを嗅ぎわけたり、音を聞き分けたりすることが可能になるとのこと (Business Insider の記事本家 /. 記事より) 。

Adamant はベンチャーキャピタル Vinod Khosla から資金援助を受けており、来年もしくは再来年には消費者向けに iPhone 接続タイプの装置を 100 ドル以下で販売することを目指している。多様なアプリに対応する装置となるが、Adamant 社は特に口臭検知アプリに強い関心を示している。

どんなに仲の良い友達だったしても、口臭を互いに指摘し合うのはなかなか難しい。そんな時に、息が臭いことを知らせてくれるだけでなく、口臭発生の原因も教えてくれるアプリがあれば非常に助かるだろう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by imunolion (39292) on 2013年01月07日 14時19分 (#2301705) 日記

    偽物語は偉大だった…

  • by aoppana (16506) on 2013年01月07日 17時23分 (#2301804) 日記

    siriが臭いに文句を言うのか。
    自分だって尻のくせに。

    • by Anonymous Coward

      口臭は、口から出る屁なのです

      # だいたいあってるぅ?

  • by pekko (45919) on 2013年01月07日 12時52分 (#2301641)

    昔は孫、未来はスマホが「おじいちゃん、お口臭ーい」と教えるわけですね

    • Re:ポリデント (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2013年01月07日 12時57分 (#2301646)

      siri「くせー息近づけんな!」

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      将来は、入れ歯にスマホが内蔵されるかも。
      • by Anonymous Coward

        OCして「加速装置!」と言う老人が捗るわけですね。わかりますん。

  • by iwakuralain (33086) on 2013年01月07日 16時10分 (#2301763)

    これは2次元との接点を今以上に繋げることが出来るささやかだけど確かな1歩のような気がしないでもない

    • by Anonymous Coward

      「念入りに歯磨きしてらっしゃい!そしたら・・・・なんでもないわよ!」
      と言われるならいいかもと思ったらM

      「臭い!でもあなたの臭いなら・・・」
      に萌えたらS

  • 太古の昔、人類は臭いによって結婚相手を識別していた。
    臭いは繁殖する細菌の分解作用で生成されるもので、どのような種類の細菌が繁殖しやすいかは
    その人の遺伝子によって決まる。
    遺伝子パターンが異なる方が良種の子孫が生まれる可能性が高いので、人間は出来るだけ自分と異なる
    臭いを持つ異性に惹かれるように遺伝子でプログラムされている。
    娘がお父さんの臭いを嫌がるのは自然の摂理として当然の結果。

    以上は、Discovery Channelだかの受け売りですが、センサーの性能が十分であれば
    言葉を交わす前に相性が分かるとか、相手を口説くのに使えるかも。
    • by Anonymous Coward

      >>遺伝子パターンが異なる方が良種の子孫が生まれる可能性が高いので、~

      それは「遺伝子多様性が高く、環境変化等に強い子孫が生まれる可能性が高い」とでも表現する方が適切ではないだろうか.......

  • 匂いをデジタル化出来るのならば、その流れを逆にたどって再生することだって出来るはず。すると、「匂いチューブ」の予言が現実に!

    きっと、YouTubeの匂い版、つまり「匂いチューブ」的なサイトが立ち上がり、そこに世界中からありとあらゆる匂いがアップされる。そうなるとやっぱり人々の興味はいい匂いより嫌な匂いに集るものだ。
    たぶん、「匂いチューブで臭い屁ワースト10」みたいなブログが乱立し、ローカルなコミュニティ内部で一番臭い屁をひることが自慢だった奴は、何事も世界レベルの人間は次元が違うことを思い知らされることになる。そして、あっと言うまに「自分が経験できる最悪の屁はせいぜいFOFの中だった時代」は過去になってしまうのだ。
    匂いチューブ - アンカテ [hatena.ne.jp]

  • ということから、内蔵できるほど小さくなる予定がないか、Appleを説得する自信がないということでしょうか。
    外付けタイプの機器なら、口臭チェッカー買えば済むことだと思うけど。
    俺の口臭○○(どういう単位で表示?)なう、なんて公開できることに100ドルも払うかなあ。

    • by nmaeda (5111) on 2013年01月07日 18時33分 (#2301842)

      > ○○(どういう単位で表示?)

      タニタの製品の場合、単位なしで、数値が五段階(人の表情のイラスト付き)で表示される。

      口臭を数値化することが始まったばかりで、妥当な単位は決まっていないと思う。

      親コメント
    • by nmaeda (5111) on 2013年01月07日 18時45分 (#2301852)

      >Appleを説得する自信がないということでしょうか。

      Appleは端末のバリエーションをあまり増やさない方針のようだから、お遊び機能を搭載する可能性は少ない。

      日本のキャリアの場合、メーカーもバリエーションも多く、三ヶ月~六ヶ月でモデルチェンジしていることから、、そのような遊び心のある端末もあるが。

      >俺の口臭○○(どういう単位で表示?)なう、なんて公開できることに100ドルも払うかなあ。

      タニタのブレスチェッカー [tanita.co.jp]の場合、定価で¥4,200と¥3,675。これが妥当な価格だろう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      無理矢理でも電話につなげて、「口臭電話」と言ってみたかっただけかも。
      あ、アメリカの話ですか。
  • by nemui4 (20313) on 2013年01月07日 12時53分 (#2301643) 日記

    あんまり臭いと画面がロックされるとか、持ち主の口臭で画面ロックを解除するとかそういうの実装されたらちょっと嫌かも。

    Androidだと口臭を検出してリステリンやフリスクの広告を自動的に出すようにしたりして。

  • by Anonymous Coward on 2013年01月07日 13時27分 (#2301667)

    【CEATEC JAPAN 2007】
    ドコモ、健康管理がテーマの「ウェルネスケータイ」試作機公開

    http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/event/36530.html [impress.co.jp]

    5年遅れか。

  • by Anonymous Coward on 2013年01月07日 16時03分 (#2301759)

    スパロボ臭に空目した

    #ゲッP-Xシャンプーはしょうゆ味派なのでAC

  • 味覚だよね。
  • by Anonymous Coward on 2013年01月07日 12時03分 (#2301596)

    なんて機能も追加されそうですね。

    • by Anonymous Coward

      docomoがだいぶ前に通った道です。
      http://www.nttdocomo.co.jp/corporate/ir/library/docotsu/32/saizensen.html [nttdocomo.co.jp]

      • by Anonymous Coward

        日本の携帯電話が通った道を後追い実装ということは、充分あり得るセンということですね

    • by Anonymous Coward

      Dock端子に外付けするやつは去年出ました。

      日本トラストテクノロジー、iPad/iPhone接続用のアルコール検知器
      http://news.mynavi.jp/news/2012/09/03/117/ [mynavi.jp]

    • by Anonymous Coward

      酔ったユーザーがツイートやブログ書こうとすると、
      警告してくれる機能ですね。
      飲んだら書くな 書くなら飲むな

    • by Anonymous Coward

      例えばiPhoneだとエンジンのスターターアプリと連動して使えそうですね
      先見性はありながらも、単なる健康チェック、アルコールチェック機能に留まってしまう
      そこらへんが日本メーカーの悲しさでしょうか

  • by Anonymous Coward on 2013年01月08日 19時53分 (#2302485)

    口臭も気になるけど体臭もチェックできるとなおよし。

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...