Lightningコネクターのライセンスが認められず、Kickstarterのプロジェクトが中止に 34
ストーリー by headless
断念 部門より
断念 部門より
Lightningコネクターのライセンス使用が認められなかったため、Kickstarterで資金調達に成功したポータブル充電器「POP」がキャンセルされたそうだ(Kickstarterのプロジェクトページ、
VentureBeatの記事、
、
本家/.)。
POPは大容量のバッテリーを搭載し、iOSデバイスやAndroidデバイスなどを充電できるポータブル充電器。巻き取り可能な充電ケーブルはMicro USBコネクターとDockコネクターのコンボになっており、プロジェクト開始時には詳細が明らかになっていなかったが、iPhone 5のLightningコネクターを搭載したケーブルの装備も予定していた。しかし、Appleのガイドラインでは充電器にLightningコネクターとDockコネクターの両方を搭載することが認められなかったという。そのため、約束した通りの製品を提供できないとして、プロジェクトの中止とKickstarterで集めた139,170ドル全額の返金を決めたそうだ。
一方AppleがArs Technicaに伝えたところによれば、これまでは技術的な問題でLightningコネクターとDockコネクターの同時搭載を認めていなかったが、問題は解決してガイドラインも更新されたとのことだ(Ars Technicaの記事)。
POPは大容量のバッテリーを搭載し、iOSデバイスやAndroidデバイスなどを充電できるポータブル充電器。巻き取り可能な充電ケーブルはMicro USBコネクターとDockコネクターのコンボになっており、プロジェクト開始時には詳細が明らかになっていなかったが、iPhone 5のLightningコネクターを搭載したケーブルの装備も予定していた。しかし、Appleのガイドラインでは充電器にLightningコネクターとDockコネクターの両方を搭載することが認められなかったという。そのため、約束した通りの製品を提供できないとして、プロジェクトの中止とKickstarterで集めた139,170ドル全額の返金を決めたそうだ。
一方AppleがArs Technicaに伝えたところによれば、これまでは技術的な問題でLightningコネクターとDockコネクターの同時搭載を認めていなかったが、問題は解決してガイドラインも更新されたとのことだ(Ars Technicaの記事)。
ケーブルがだめならアダプタをつければいいじゃない (スコア:1)
直接ケーブルをつけてはいけないってなら変換アダプタをつければいいとちゃうん?
それこそMicroUSB端子を覆って一体になってしまうようなアダプタを
Re:ケーブルがだめならアダプタをつければいいじゃない (スコア:5, すばらしい洞察)
美しくない
Re: (スコア:0)
そして Apple が変換アダプタのないデザインを出荷して、「やっぱり本家が一番。他はセンスが悪い」の口実を信者に与えそうですね
Re: (スコア:0)
AppleがMicroUSB/Lightningの両用充電器を発売するということ?
中国人が勝手に作って売って (スコア:1)
なし崩し的に普及するんじゃない?
Re: (スコア:0)
うん。
そしてアップルが (スコア:1)
画期的な製品として発表するんですね。
・・・って、いつものことじゃんw
Re:そしてアップルが (スコア:4, 興味深い)
Re:そしてアップルが (スコア:1)
わけわからん (スコア:0)
>AppleがArs Technicaに伝えたところによれば、これまでは技術的な問題でLightningコネクターとDockコネクターの同時搭載を認めていなかったが
自分の技術がいたらなくて出来ないからって、何で他人がそれを売ることまで禁止してんだ?
Re:わけわからん (スコア:2, 興味深い)
とっさに考えたいいわけなんだから「電車が渋滞してました」みたいなもんですよ。
Re:わけわからん (スコア:2)
Re: (スコア:0)
「電車がモロ混みで~」
懐かしいですね
Re:わけわからん (スコア:2)
Re: (スコア:0)
実際乗る人を詰め込めなかったり、
降りられなかったりすれば遅れますからね。
# 南武線より総武線の方が酷いイメージ。
Re:わけわからん (スコア:1)
「前の電車との間隔が詰まっておりますので、当駅でしばらく停車いたします。」
は、しょっちゅうあるなあ。東京圏の電車。
ラッシュ時の電車は渋滞するのが常ってイメージ。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
首都圏のJRで採用が進んでいるD-ATCは駅間のような閉塞概念はなくなっている。
そもそも閉塞は駅間でなく信号間で設定されるもので,駅間で1本という運用スタイルは工学理由よりも,緊急時駅に乗客を降ろせるようにとした運用上のノウハウだと思う。
Re:わけわからん (スコア:2)
技術的云々は表向きの理由。サードパーティ潰しが目的なのは自明。Macと違って市場がデカいから、数パーセントのシェアでもバカにならない。
つまらないコネクタに特殊な形状を採用している理由も、サードパーティ潰し、流用品潰しが大きいだろう。
さらに、見た目のデザインで著作権を主張し、適当な特許も申請しているだろうからこれも主張し、Lightningコネクターなどという商標を名付けて権利を主張する。
それらが訴訟で最終的に認められるか否かは別として、サードパーティは長期に渡る訴訟の訴訟費用に耐えられない。
昔の68K Mac時代は、サードパーティが育たなくて苦労していたと思うが、時代は変わった。
※ 商標登録されていない商標でも、一定の知名度が認められれば、景品表示法で守られる。
Re: (スコア:0)
アクセサリはどこのメーカーもおいしい商売なんですよ
本体が高価なもののアクセサリに支払うお金には意外と財布のひもが緩いのもわかっていますしね
採用している規格を満たしてない等でコネクタをわざと非互換にしてごまかす場合もまれにありますが
Appleが・・・ (スコア:0)
話題集め?
とりあえず、Appleによって中止に追い込まれたとなれば話題になるからね。その後規約が改訂されてしまって尻つぼみかもしれないが
「プロジェクト中止」は中止されました (スコア:0)
And We're Back... [kickstarter.com]だそうですよ > ドヤ顔でコメントしてた皆さん。
Re: (スコア:0)
でもApple純正品の出荷準備が整ってたりするんでしょ?
Re: (スコア:0, 興味深い)
マイクロソフトは一足先に老害になってしまいましたしね。
そろそろ老害になりそうなのがGoogle、意外と早く老害化の兆しが見えてきたのがFacebook、
Twitterはある日を境にがらっと老害になってしまいましたね。
Yahooは言うに及ばず。
Amazonは意外と頑張ってる感じがします。
Re:ビバ、ビッグブラザー (スコア:1)
君の老害の定義を知りたい
Re: (スコア:0)
老害と大企業病がごっちゃになってる感じですね。
Re:ビバ、ビッグブラザー (スコア:1)
昔は悪の帝国呼ばわりされてたMicrosoftですが、最近はいい意味で枯れてきてるなーと
そういう意味では老いたという表現は当たらずとも遠からず
Re:ビバ、ビッグブラザー (スコア:1)
まぁそうなんですが、それを表すには「老成」と言う言葉があるんですよね。
コピペのごとく老害と言い切っちゃってドヤ顔してるのって恥ずかしくないのかなー、と。
Re: (スコア:0)
すべてを老害とすることで特定の対象にマイナス要素がないとする典型的な工作活動ですね。
そういうのは、行き詰った宗教が走る典型例でもあり
その先には本当の意味でテロなど過激行為しかありませんので
クリスマスをチャンスにあなたのあたまの中を大掃除してみてはいかがでしょうか。
Re: (スコア:0)
なぜ、Appleの話に
「ビッグブラザー」という表現で老害という概念が示されるのか、
が理解できてないなら悪いことは言わんから黙れ。
Re: (スコア:0)
「照れかくし後釣り宣言」の典型ですね。
ACでそこまで耳を赤くしなくてもいいじゃないですか。
Re: (スコア:0)
>腐った老害を批判していた企業
厨二病の会社分際だが、物はいいようだねえ。