パスワードを忘れた? アカウント作成
6812722 story
パテント

Lightningコネクターのライセンスが認められず、Kickstarterのプロジェクトが中止に 34

ストーリー by headless
断念 部門より
Lightningコネクターのライセンス使用が認められなかったため、Kickstarterで資金調達に成功したポータブル充電器「POP」がキャンセルされたそうだ(KickstarterのプロジェクトページVentureBeatの記事、 、 本家/.)。

POPは大容量のバッテリーを搭載し、iOSデバイスやAndroidデバイスなどを充電できるポータブル充電器。巻き取り可能な充電ケーブルはMicro USBコネクターとDockコネクターのコンボになっており、プロジェクト開始時には詳細が明らかになっていなかったが、iPhone 5のLightningコネクターを搭載したケーブルの装備も予定していた。しかし、Appleのガイドラインでは充電器にLightningコネクターとDockコネクターの両方を搭載することが認められなかったという。そのため、約束した通りの製品を提供できないとして、プロジェクトの中止とKickstarterで集めた139,170ドル全額の返金を決めたそうだ。

一方AppleがArs Technicaに伝えたところによれば、これまでは技術的な問題でLightningコネクターとDockコネクターの同時搭載を認めていなかったが、問題は解決してガイドラインも更新されたとのことだ(Ars Technicaの記事)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 直接ケーブルをつけてはいけないってなら変換アダプタをつければいいとちゃうん?
    それこそMicroUSB端子を覆って一体になってしまうようなアダプタを

  • by Anonymous Coward on 2012年12月22日 18時37分 (#2294983)

    なし崩し的に普及するんじゃない?

  • by Anonymous Coward on 2012年12月22日 20時25分 (#2295019)

    画期的な製品として発表するんですね。

    ・・・って、いつものことじゃんw

  • by Anonymous Coward on 2012年12月23日 5時56分 (#2295105)

    >AppleがArs Technicaに伝えたところによれば、これまでは技術的な問題でLightningコネクターとDockコネクターの同時搭載を認めていなかったが

    自分の技術がいたらなくて出来ないからって、何で他人がそれを売ることまで禁止してんだ?

    • by Anonymous Coward on 2012年12月23日 9時00分 (#2295121)

      とっさに考えたいいわけなんだから「電車が渋滞してました」みたいなもんですよ。

      親コメント
      • by wolf03 (39616) on 2012年12月23日 13時32分 (#2295163) 日記
        何処の朝日奈夕子だよ。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          「電車がモロ混みで~」
          懐かしいですね

          • by miishika (12648) on 2012年12月23日 15時14分 (#2295200) 日記
            南武線はよく「混雑のため遅れております」と言い訳していますよ。
            親コメント
            • by Anonymous Coward

              実際乗る人を詰め込めなかったり、
              降りられなかったりすれば遅れますからね。
              # 南武線より総武線の方が酷いイメージ。

              • by minet (45149) on 2012年12月24日 8時55分 (#2295402) 日記

                「前の電車との間隔が詰まっておりますので、当駅でしばらく停車いたします。」
                は、しょっちゅうあるなあ。東京圏の電車。
                ラッシュ時の電車は渋滞するのが常ってイメージ。

                親コメント
              • by Anonymous Coward
                つかラッシュにかかわらず駅と駅の間には原則1本しか電車入れないから輻輳に弱い(もしかしたら途中で立ち往生してるかもしれないしね)ってのが古典的な鉄道の排他制御で、それをそのまま情報工学的にコンピュータ上に再現したのがセマフォなんだよね。スラドっていつからそゆ工学的素養すら期待できないサイトになっちゃったんだろう。
              • by Anonymous Coward

                首都圏のJRで採用が進んでいるD-ATCは駅間のような閉塞概念はなくなっている。
                そもそも閉塞は駅間でなく信号間で設定されるもので,駅間で1本という運用スタイルは工学理由よりも,緊急時駅に乗客を降ろせるようにとした運用上のノウハウだと思う。

    • by nmaeda (5111) on 2012年12月23日 12時51分 (#2295154)

      技術的云々は表向きの理由。サードパーティ潰しが目的なのは自明。Macと違って市場がデカいから、数パーセントのシェアでもバカにならない。

      つまらないコネクタに特殊な形状を採用している理由も、サードパーティ潰し、流用品潰しが大きいだろう。
      さらに、見た目のデザインで著作権を主張し、適当な特許も申請しているだろうからこれも主張し、Lightningコネクターなどという商標を名付けて権利を主張する。
      それらが訴訟で最終的に認められるか否かは別として、サードパーティは長期に渡る訴訟の訴訟費用に耐えられない。

      昔の68K Mac時代は、サードパーティが育たなくて苦労していたと思うが、時代は変わった。

      ※ 商標登録されていない商標でも、一定の知名度が認められれば、景品表示法で守られる。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        アクセサリはどこのメーカーもおいしい商売なんですよ
        本体が高価なもののアクセサリに支払うお金には意外と財布のひもが緩いのもわかっていますしね
        採用している規格を満たしてない等でコネクタをわざと非互換にしてごまかす場合もまれにありますが

  • by Anonymous Coward on 2012年12月23日 10時10分 (#2295129)

    話題集め?
    とりあえず、Appleによって中止に追い込まれたとなれば話題になるからね。その後規約が改訂されてしまって尻つぼみかもしれないが

  • by Anonymous Coward on 2012年12月25日 10時58分 (#2295883)

    And We're Back... [kickstarter.com]だそうですよ > ドヤ顔でコメントしてた皆さん。

    • by Anonymous Coward

      でもApple純正品の出荷準備が整ってたりするんでしょ?

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...