パスワードを忘れた? アカウント作成
6766580 story
iPhone

米ニューハンプシャー州で大量のiPhoneを購入しようとした女性がテーザー銃で拘束される 40

ストーリー by hylom
転売ヤーにも厳しいアメリカ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米ニューハンプシャー州・Pheasant Lane Mallで、大量のiPhoneを購入しようとした女性がテーザー銃(電極を射出して電撃を与えるスタンガンの一種)によって拘束されたという(本家./)。

逮捕されたのはニューハンプシャー州・ニュートン在住のXiaojie Liさん。Liさんの娘によると、LiさんはiPhoneを購入しようとApple Storeを訪れたそうだが、一週間前にすでに2台のiPhoneを購入しており、iPhoneの販売台数制限のためにこれ以上のiPhoneを購入できなかったため、店頭で抗議していたそうだ。店舗のマネージャーが彼女を店から追い出してその場は落ち着いたそうだが、Liさんがその翌週にオンラインで注文していたiPhoneを引き取りに来たときに店舗には警官がおり、店舗への立ち入りが歓迎されないことが述べられたものの、Liさんは立ち去ることを拒否したためにこうなったという。

なお、警察によるとLiさんは1万6000ドルを所持しており、iPhoneを国外に非正規に輸出するために購入していたという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年12月17日 7時34分 (#2291417)

    /.Jでこんなところが出てくるとは思わんかった。
    ちなみに、ここのショッピングモールはマサチューセッツ州との境にあり、
    ニューハンプシャー州はセールスタックスがないので、週末にはマサチューセッツからの買い物客で結構混む。

    • by Anonymous Coward on 2012年12月17日 8時21分 (#2291424)

      ニューハンプシャー州じゃなくてマサチューセッツのニュートン在住じゃないですか。
      やっぱりセールスタックスを避けてニューハンプシャーに買いに来てたのね。

      親コメント
  • 数日前、「iPhoneバイヤー募集!」っていう書き込みがmixiのコスメ@アメリカのコミュに上がってましたが、
    同じ筋でしょうかね? アメリカのiPhoneって、日本でそんなに需要があるのかな?
    ===↓こんな感じの。↓===
    私は東京在住で雑貨やインテリアなどを手がける個人輸入業者です。仕入先は中国、東南アジアをメインとしています。
    そこで、iPhoneのビジネスも始めようとしており仕入先を探しています。iPhoneはアップルの規制も厳しく、直輸入もできません。買い付け業者に頼むと高額なコストがかかってしまいます。そのために個人でバイヤーをやって頂ける方を募集しようと考えました。あくまで私も個人業者なので、雇用という形ではなく、パートナーとしての募集です。はじめは少ない数から始めて、次第に増やしていければと思います。
    目標
    5ヶ月以内で月に30個以上のオーダー(アメリカ国内ではアップルストアのオンラインで購入できるので在宅でも購入できます。)
    (以下略)

  • by Anonymous Coward on 2012年12月17日 7時26分 (#2291414)

    テーザー銃使って拘束しなきゃならないような凶悪なクマみたいなオバハンだったんでしょうか?

  • by Anonymous Coward on 2012年12月17日 7時28分 (#2291415)

    テーザー銃のワイヤーで縛り上げられた訳ではないのか

  • by Anonymous Coward on 2012年12月17日 7時34分 (#2291416)

    どの辺が大量のiPhoneなのかよく判らんな。オンライン注文数が多かったのか?

    それはそれとして、何故売って貰えないのか何故立ち入り拒否なのか冷静に話し合ってるところをテーザー銃で打たれたらPTSDにでもなりそうだな。

    • by Anonymous Coward

      売ってもらえなかったのは個数制限。
      店頭およびwebでの営業妨害。
      他には個人売買レベルを超えた個人輸出と脱税、場合によっては輸出不可品の発想、現地Appleの営業妨害および損害、辺りがくっつかないかな?
      色々適当にくっつけてみると極悪人になるかもね。

  • by Anonymous Coward on 2012年12月17日 8時48分 (#2291433)

    Liさんということは李?

    小遣い稼ぎのつもりだったんでしょうけど
    うまく行かないと店員に文句を言って騒ぐ人がたまにいるが、それ系?だったのかな?

    • Re:中国人? (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2012年12月17日 8時51分 (#2291435)

      個数制限で購入を断られたけど英語がわからなくて理解できず、騒いで拘束とyahooのニュースで読んだ
      ま、どうでもいい話ですね

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        言葉が分からないのに、騒いでどうにかなると思う神経が凄い
        仮にお店から何か妥協案譲歩案を提案されても、訳が分からないままだろうに

        • by Anonymous Coward on 2012年12月17日 10時49分 (#2291491)

          「いいからブツを出せ」

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          人は二種類に分けられる。
          一つは、言葉がわからないと、騒ぐ人。
          もう一つは、言葉がわからないと、引っ込む人。

          • by Anonymous Coward
            おっと。大阪のおばちゃんの悪口はそこまでだ
        • by Anonymous Coward

          言葉が分からないからこそ騒ぐんじゃないか?
          言葉が通じるなら黙々と交渉するだけ。

          言葉が通じようと通じまいと、主張しない奴には権利はない。
          これが欧米の常識だと思われ。

          • by Anonymous Coward
            騒げば射殺されるのが米国。
            これが米国の常識だと思われ。
        • by Anonymous Coward

          週末に中国でもiPhone 5が販売されたから
          その前の話だと思うけど

          儲ける為には発売日前でないとということで、焦って無茶な要求したのかも?

      • by Anonymous Coward

        アメリカの警備員には武装した用心棒みたいなのが多くて、
        あれなら英語が解らなくても喧嘩を売る野郎はそうそういないだろうけど、
        Apple Store だと、もっと上品な警備員なんだろうか。

      • 色々と便利にできてますね。

        # 何が?

        • by Anonymous Coward

          iPhoneには音声翻訳ソフトは無いのかな
          あるなら使えばいいのに

    • by whitedog (12102) on 2012年12月17日 15時53分 (#2291739)
      中国伝統の”罵街”というヤツですかね。
      喧嘩口論のようでいて、その実はいかに自分が正当かを野次馬に訴えて周囲からの取りなしを期待する、
      あるいは”言う事を聞かない限り、ずーっと公の場で罵り続けるぞ”という意味の強硬手段らしいですが。
      もっとも中国以外でそれをやっても、あんまり良い結果は望めないんじゃないかと思うんですけどね。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ものは [seesaa.net] 言い様 [1041.jp]ですね。

        居座ってわがまま言って成功した人の会社だってのに。

    • by Anonymous Coward

      xiaojie って小姐 (Ms.) ですかね?

      • by Anonymous Coward
        私も一瞬そう思いかけましたが、報道で「小姐」を呼称に使う可能性は低いと思われますし、そもそも娘がいる女性を「小姐」とは呼ばないでしょうね。
        それに、「小姐」はいわゆる「玄人の女性」を指す言葉になってきており、中国でも人を指して「小姐」とは呼ばなくなりつつあります。
        • by Anonymous Coward

          日本から見れるかわかりませんが、動画です。
          警官に押さえられても、かなり叫んで暴れてますね。よく撃たれなかったもんです。
          http://fj.qq.com/a/20121214/000090.htm [qq.com]

          ちなみにこの中国語の記事だと姓が李とあり、小姐は敬称として使われています。
          http://news.21cn.com/caiji/roll1/2012/12/14/14021360.shtml [21cn.com]

          >中国でも人を指して「小姐」とは呼ばなくなりつつあります。
          >それに、「小姐」はいわゆる「玄人の女性」を指す言葉になってきており、

          必ずしもそんなことないですよ。そういうお店行き過ぎ・・・
          中国語が地域性がかなりありますから

          • by Anonymous Coward

            「自分より若い」と書きましたが「小姐」の場合「比較的若い女性に」訂正します。
            自分より若い相手に使うとは限りませんので。
            あと、10代前半以下に見える場合また違ったり。結構、面倒くさいですよね。

  • by Anonymous Coward on 2012年12月17日 10時54分 (#2291497)

    eBayだと在庫なしで出品して、注文が来てから仕入れて、送ることが許されている。
    大量の注文があって、どうしても必要だったんじゃないかな?

  • by Anonymous Coward on 2012年12月17日 10時54分 (#2291498)

    と 思ってしまう私は心の汚れた大人なんだろうな。

    • by Anonymous Coward

      脳髄の汚れた人なんでは(呆)

  • by Anonymous Coward on 2012年12月18日 13時23分 (#2292353)

    Nexus4なんかもアメリカから輸入という形で売ってます。
    中国でもiPhone5が発売されましたから、大量購入する人は減るかもしれませんが・・・・
    これをアメリカ側で手に入れて送る係が捕まった人じゃないですかね。
    逮捕までされるってのは、前々からこの手の人らはマークされていたのかもしれません。

    輸入品は進網許可(日本で言う技適みたいなもの)がありませんが、中国より早く発売され、
    日本円で1万円以上安いことも多いので、使う人は多いですね(それだけ転売の利益率も高い)。

    あと、iOS機はわかりませんが、Android機だと大陸モデルはGooglePlayから何からグーグル系アプリが
    外されてたり、使えなかったり(3〜4年前まではWiFiすらソフトウェア的に機能を無効にされていたくらいで)
    と制限が多いので輸入品は人気があります。

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...