パスワードを忘れた? アカウント作成
6720181 story
アメリカ合衆国

Apple、2013年からMacの一部機種を米国内で生産する計画 71

ストーリー by headless
雇用 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Appleのティム・クックCEOは、2013年からMacの一部機種を米国内で生産する計画を明らかにした(ITproの記事WirelessWire Newsの記事Bloomberg Businessweekの記事NBC Newsの記事本家/.)。

Appleは米国内での生産に向け、1億ドル以上を投資する予定だ。本体の組み立てだけでなく、筐体の加工や基板の製造も米国内で行う可能性もあるとのこと。時価総額世界一のAppleは、米国内での雇用創出にあまり寄与していないとの批判があり、米大統領選でも雇用問題が大きな争点となったことなども影響しているようだ。

ちなみに、1億ドルの投資額から予想される雇用人数は200人程度とのことだ(Bloombergの記事)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by NOBAX (21937) on 2012年12月09日 19時33分 (#2287395)
    パナソニックとかNECも中国から引き揚げて来て、国内生産に切り替えたんじゃなかったかな。(出典不明)
    中国から運ぶと、船積、輸送で1週間かかるので、需給変動に対応できないという理由だったと思うが、
    最近は中国の人件費が高騰したというのも追加の理由になったようですね。
    これで、やっとデフレが終わるかも知れません。

    %最近、IE9+WIN7(64ビット)でコメントが書けなくなりましたね。WIN7のサポートは止めたのか
    • これに尽きます。

      中国国内を消費国として考えるならまだ先ですが、中国国内で生産を行いそこから海外展開を考える
      企業だと2年くらい前のその時期。それくらい中国での経費高騰はすご淫です。

      プラスここ最近の中国国内のリスク。。。。。

      こころのそこから、80年代から台湾に日本の生産ラインを移しておいて正解だったと思うよ。

      >>パナソニックとかNECも中国から引き揚げて来て、国内生産に切り替えたんじゃなかったかな。(出典不明)
      一時的ね。中国国内で完成するための部品が供給不足になったから、生産ラインを国内にシフトしただけ、、、
      改善すればもとにもどるだけ。

      親コメント
      • by ribbon (11750) on 2012年12月10日 7時57分 (#2287504) 日記

        >>パナソニックとかNECも中国から引き揚げて来て、国内生産に切り替えたんじゃなかったかな。(出典不明)

        試験生産 [impress.co.jp]は始めたようです。

        親コメント
      • by Technobose (6861) on 2012年12月09日 23時32分 (#2287450) 日記

        >中国での経費高騰はすごです。

         この一字に、彼の地と日本の商習慣やモラルの違いを込めていると感じた。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2012年12月10日 0時20分 (#2287468)

          「淫する」の第一義は卑猥なものではないのですが…。

          淫しているのはむしろ日本の方だと思いますね。
          仕事にこだわりを持っている、という意味で。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            Direct淫putなどと連想した私は猛省を求められるべきです。

        • by Anonymous Coward

          俺はhyromさんがACで書いているのかと感じた。

        • by Anonymous Coward

          マジレスすると、
          彼が普段IMEに学習させてる文章に依存していると思うので、
          彼の普段の趣味にこそ興味がわく。

    • by Anonymous Coward on 2012年12月09日 23時06分 (#2287441)

      まあ、アレですな。
      日本もアメリカも、国内で生産しても採算が取れる位には、賃金が相対的に落ちている。
      国内に産業が戻ってきたといって喜ぶことではありません。
      国力が落ちている証拠なんだから。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        国内に産業が戻ってくれば国力は復帰していきますので、問題ないです。

        国力が上がって賃金が増えてデフレ化して、国内から産業がいなくなって
        国内の力が減少して賃金が下がってインフレ化して、国内に産業が帰ってくる
        グローバル化した経済ってのはこの繰り返しですので。

        • by Anonymous Coward

          ループではなくらせん状にレベルが上がっていけばいいんだけどね。
          ただ、目指す未来像が見えないからループに見えてしまう。

          # 基本人力抜きでのエネルギー・食料自給自足が可能になるまで
          # 人類のステージは変わらんのかねぇ。

          • by Anonymous Coward

            日本の人口が減少していることから、らせん状にレベルが上がっていく方向ではなく、下がっていく方向でしょうね。残念ながら。
            超長期的に見れば、産業は人口集積地およびその近辺に密集する方向へと向かうでしょうから。

            • by Anonymous Coward

              >人口問題

              第二次ベビーブームの世代が結婚してじゃんじゃん子供を作れば一挙解決
              だったはずなんだけど、どうにもこうにも当てが外れている気がする。

              その世代(30代〜40代)の魔法使いが多いと思われる、スラド住民は
              独身者の比率が高いと思うので(独断と偏見)
              ・・・人口問題悪化の一翼を担っていますね。

              私?既婚ですとも。
              2Dの嫁とね。

        • by Anonymous Coward

          国内に産業が戻ってくるのは何時の日か・・・
          中国がだめならもっと安い国となりそうな。

    • by Anonymous Coward on 2012年12月10日 9時49分 (#2287541)

      ×国内生産
      ○国内組立

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年12月09日 17時08分 (#2287354)

    まあ工場ひとつ分ということだろうけど。

    魔法をかける人がいなくなった今、後どれだけ価格競争に巻き込まれるのをのがれられるのやら。

    • by Anonymous Coward

      5000万の間違いじゃないの
      筐体の加工やら基板の製造を本当にするんなら1億ドルは安すぎる額だと思うけど、

  • 筐体加工はCNCでやるだろうし基板製造はほぼ自動化されているだろうから組立とか装置のオペレータしか要員が要らない気がします。

  • by Anonymous Coward on 2012年12月09日 21時01分 (#2287413)

    ってのは、ドコモの電波は良いってのと同じ。
    そもそも、誰かほんとに計算した事あんのか?

    #ソースは日経ってかぁ。

    • by Anonymous Coward on 2012年12月10日 12時04分 (#2287616)

      実際に中国生産を行った企業の決算書を見れば判るだろ?
      ちゃんと製造コストは安い、それも圧倒的に。

      ただそれだって永久では無いってだけだわな。
      IJPCあたりから海外進出のリスクについては各社考えて行動しているよ。
      ありゃ大きかったから。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      > 誰かほんとに計算した事あんのか?

      むしろ計算しないとこあるのかと。
      大手なら為替リスクまでは真面目に計算してるだろう。
      都知事リスクまでは計算してなかったと思うけど。

    • by Anonymous Coward

      >ドコモの電波は良いってのと同じ。

      3社使ったことあるけど、少なくともソフトバンクよりはいいのは確かですよ。

      • by Anonymous Coward

        auよりもいいよ。とりあえず全部のキャリア使ってるけど。

  • by Anonymous Coward on 2012年12月09日 23時10分 (#2287442)

    大した影響にはならないのでは

    http://jp.wsj.com/Business-Companies/Technology/node_560502 [wsj.com]

  • by Anonymous Coward on 2012年12月10日 10時32分 (#2287563)

    表向きは知らないけど国内での雇用創出に寄与していないという圧力がかけられた結果なら保護主義って言うのでは?

    アメリカとアップルの保護主義は良い保護主義?

    • by Anonymous Coward on 2012年12月10日 13時36分 (#2287657)

      こんなところまで信者論争?
      私企業が合理的な判断でどこに工場を置こうが自由でしょうに。
      それを国家が強制することが保護主義であって、営利企業が保護主義なんてことは定義上ありえません。
      それからアメリカでは民主党が保護主義の傾向にあるのは前提条件のようなもので、今更取り上げる程のことでもありません。

      ただまあ、オバマ大統領が選挙戦で言っていたことを実行する、という政治的な動機はあるかもしれませんけれどね。Appleは昔から民主党贔屓だし。

      親コメント
typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...