パスワードを忘れた? アカウント作成
6579701 story
Android

無線LAN機能搭載の新ScanSnap登場 22

ストーリー by hylom
買いたいけどなかなか踏ん切りが付かないアイテムNo.1 部門より

あるAnonymous Cowardのタレコミより。

PFUがドキュメントスキャナ「ScanSnap」の新モデル「ScanSnap iX500」を発表した(プレスリリースケータイWatch)。USB 3.0対応、無線LANによるスマートフォン/タブレット連携機能、カラー/300dpiで25枚/分に向上した読み取り速度などが特長。直販価格は4万9800円。

スタパ齋藤氏がさっそくレビューをしているが、消耗品であるローラー部分の耐久性の向上なども行われているようだ。スマートフォン連携については「おまえもか」という感じではあるが、それ以外の部分もしっかり改良されているようで、気になるアイテムとなっている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ahomin (34823) on 2012年11月15日 9時21分 (#2272694)
    やっぱり要求が少ないんでしょうかね。

    スキャナを使う間、わざわざUSB接続をして専用アプリを起動しておくのが面倒で面倒で。
    SDカードあたりを刺しておくと、がんがんとそれにPDFで保管してくれるような仕組みがついていたら乗り換えるんだけどなぁ。

    そう言う機能があると「後でみるかも。でも、重要じゃない。」みたいな資料を「お手軽スキャン→紙廃棄」って日頃から出来て便利だと思うんだけど。

    いつか付くだろうと、ずーっと待ち続けているんだが。
    やっぱりそう言う要求って少ないんだろうか。
    --
    まぁ、まだS1300もS1500も元気だし。次のモデルチェンジに期待。
    • SDカードあたりを刺しておくと、がんがんとそれにPDFで保管してくれるような仕組み

      あったら便利だと思う。
      でも、スキャン出来てなかった場合にいろいろと問題が出そうなので、やれない/やらないのかも。

      # うちのは初期型に近いから重送が酷くて買替えを検討したい

      親コメント
    •  SDカードやUSBメモリ保存が非常に便利そうだけど、そうすると
      スキャン結果の確認画面とかいろいろ必要になってしまい、
      かなりコストがかかるんじゃですかね。
       N1800がまさにそういう奴で、SDカードはないけど、NASに保存は
      できるみたいだし。(SDKを使えば、内部に1GBくらい保存できそう)

       今回のはスマフォというより、iPad / Androidタブレット連携機能が
      その役目に使えるので、いっそ、1万円くらいで売ってる格安 Android
      タブレットを買ってきて、ScanSnapの横においておけば、スキャン&
      確認画面に使えないかな。
       データは、DropBoxに保存しておいて、PCに移せばいいし。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      USBメモリですがこれではダメですか?
      http://www.brother.co.jp/product/printer/scanner/ads2500w/index.htm [brother.co.jp]

      • by Anonymous Coward

        ブラザーのは良さそうに見えて使い勝手が悪いです。
        USBスキャンするのは、毎回ファイル名の入力が必要で、がんがん連続でスキャンできません。
        またファイル種別にPDFを指定すると、数十頁ごとに圧縮動作が必要らしく、かなり待たされるのでブックスキャンに向きません。
        数頁の資料を数回づつスキャンする用途にしか使えないのが実情です。

    • by Anonymous Coward

      他社製品には存在するようですが。
      例:プリンストンテクノロジー社 PCA-DSC [princeton.co.jp] など。
      PFUじゃなきゃダメなの?

    • by Anonymous Coward

      今時のMFPの機能で実現済みでは?

      http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/allinone/mx513/features-copyscan.html [canon.jp]
      とか

  • by akiraani (24305) on 2012年11月15日 13時00分 (#2272831) 日記

    Wi―Fi対応と読み取り速度以外にもけっこう重要な変更点があります。
    すでにコメントで出てますが、センサがCCDからCISに変わってます。一般的にCISは焦点距離の関係で凹凸の多いもののスキャンでぼけやすくなるという弱点があります。ここをどうクリアしてるのかは画質を細かくチェックしたレビューに注目ですね。
    それから、光源がLEDになっていて、消費電力が減ってます。このことで、長時間スキャンでも熱をもちにくくなっているはず。

    センサと光源に関しては、原理上かなり小型化しているはずですが、サイズも重量も以前とほとんどかわってません。空いたスペースはブレーキローラーなどの駆動系の強化に使われているのかも。

    あとはUSB3.0対応になってますが、多分スペックには大きな影響はないかな。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • by Anonymous Coward on 2012年11月15日 8時23分 (#2272667)

    人力デバイスと誤読して、でも実はあんまり間違ってないような気がした。

  • by Anonymous Coward on 2012年11月15日 9時32分 (#2272709)

    記事でもあまり触れられていませんが、最大のポイントは重送防止が、S1500のただのゴムパッドから、ローラーに変わった事だと思います。
    今までのゴムパッドは、紙質によっては頻繁に重送していたので、これは魅力ですね。

    • by Anonymous Coward

      重送ばかりでスキャンできずに捨てた雑誌があったのを思い出した。まあ捨てられる雑誌なのでそんなに大事なものではないってことなんだけど、やはりもったいない。
      家のS1500は100万スキャンあたりでイオンを発するようになったので、ここは買い替えを考えるべきか!消耗品コストもバカにできないですよね。

    • by Anonymous Coward

      やっとリタードローラー式になったんですか? それはいい。
      もともとカラー原稿の色再現性はCanonのDRよりSnapScanの方が良かったけど、あの重送の頻度と"ぐにょり"だけはどうにもならなかったので、リタードローラーで安定して送れるのなら本の取り込み用途に活用できる様になるかもしれない。

      • by tomorou (37252) on 2012年11月16日 8時19分 (#2273334)

        >もともとカラー原稿の色再現性はCanonのDRよりSnapScanの方が良かったけど

        今回からCCD→CISに光学センサが変更になっているので画質的にはどうなるのだろう・・・・

        http://scansnap.fujitsu.com/jp/product/ix500/specification.html [fujitsu.com]

        http://enisuru.jp/askFAQ_CCD_CIS_chigai_01.htm [enisuru.jp]

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        「リタード」ローラーではなくて、「ブレーキ」ローラーです。
        あと、ぐにょりは振動と縮小光学系によるぶれの増幅の組み合わせで起きるもので、パッドとの因果関係は薄いですよ。
        さらにいえば、CISに顕著なボケと濃淡斑の問題があります。これが起きるようなら、あなたの期待する漫画・イラスト向けにはやっぱり不向きになるかもしれませんね。
    • by Anonymous Coward

      そんなに違うのかなぁ。
      これから自炊はじめようかと思っているのだが、初期コストで約2万違うと1500でもいいかなぁとかおもっちゃうんだが
      揺らぐわ―

      • 5万枚ごとに2000円、10万枚ごとに7000円のS1500(20万枚で計22000円)と
        20万枚ごとに7000円のiX500。

        • by Anonymous Coward

          あのね〜ローラーね〜

          ※もちろんACで

          • by Anonymous Coward

            消耗する前に視聴者の耐久力のほうが·····

        • by Anonymous Coward

          20万枚スキャンすると差が出るのか…
          小さめの書架1本空になるまでやると考えると3万Pくらいか、ぐぬぬ

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...