パスワードを忘れた? アカウント作成
6502933 story
iOS

Apple、7.9インチディスプレイのiPad miniを発表 108

ストーリー by hylom
噂通り 部門より
headless 曰く、

Appleは24日(日本時間)、ディスプレイサイズ7.9インチのiPad miniを発表した(プレスリリースITmediaの記事ケータイWatchの記事)。

iPad miniのディスプレイ解像度は1024×768ピクセル。デュアルコアのA5プロセッサーを搭載し、容量は16GB/32GB/64GBの3種類。厚さは7.2ミリで、重量はWi-Fiモデルが308グラム、Wi-Fi+Cellularモデルが312グラムとなっている。左右の縁を狭くすることにより、小型化しつつ7.9インチの画面サイズを確保したという。Wi-Fiモデルは11月2日発売で、価格は28,800円から。Wi-Fi+Cellularモデルは11月下旬登場とのこと。色はブラック&スレートとホワイト&シルバーの2種類。

同時に、Retinaディスプレイ搭載のMacBook Pro 13インチモデルやデザインが刷新されたiMacの新モデル、スペックが向上したMac miniも発表されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by manmos (29892) on 2012年10月24日 13時59分 (#2257923) 日記

    iPad及びiPad miniの発売予告を「KDDI」がやっていること。

    • by Anonymous Coward

      どんどんシマを奪われていっているソフトバンクの明日はどっちだ

  • by ryo_jp (9684) on 2012年10月24日 13時06分 (#2257853)

    iPad2を持っているので、小さなiPad2とも言えるiPad miniのおかげでこの解像度は少なくとも後1年は大丈夫と安堵したけれども、2048x1536一つにできなくなったのも痛し痒しではないかと思う。

    • むしろ、2048x1536はRetina iPad向けの特殊な(Pro向け)解像度って位置づけな気がしてきた。

      後方互換の為に一旦作った規格は消せないわけで、2048x1536一つにするのは元より無理でしょう。
      iPad miniの液晶について、Retinaにしておかしな解像度を増やさなかったのは堅実な選択だと思う。

      親コメント
  • iPad mini 発表の日に (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2012年10月24日 16時48分 (#2258081)

    Amazon、日本でKindleの発売を決定。10/25から。

    Kindle Fire HDが、16GB/15,800円、32GB/19,800円。
    Kindle Paperwhite 3Gは、月額料金契約不要の3G回線込みで12,980円。

    日本だけだが、Amazonは明らかにiPad miniの発表にぶつけてきたな。

    iPad miniの発表で、iPad miniが残念なモデルであろうとなかろうと
    マスコミが報道するのは確実なところで、Kindleをぶつけることで
    「iPad mini に対し、アマゾンが電子書籍リーダのKindleを発表し、
    競争が激化しています」と相乗り報道させられる。

    • 広告のシナジー効果としては、同じ日に発表ってAppleにとっても
      そんなに悪い事じゃないと思う。
      (特に今回の製品群は、飛び抜けて新しい物では無いから、
      世間に対する話題性は低い)

      それに、Kindle Paperwhiteの発売で一番真っ白になってるのは
      楽天のKoboだと思うの。
      (なのに、話題に出ないのは……すでに脱落確定??)

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年10月24日 13時08分 (#2257855)

    もしかして: iPod touch

  • by Anonymous Coward on 2012年10月24日 12時49分 (#2257838)

    さすがApple。ジョブズ氏亡き後もDNAは受け継がれているようです。
    この革新的なデバイスにより、ユーザーは新しいライフスタイル・エクスペリエンスを享受することでしょう。

    って書く準備してたんですが、ただの mini じゃないですか、やだー。

  • by Anonymous Coward on 2012年10月24日 13時09分 (#2257858)

    他の7インチタブレットと比較して、長辺の枠が狭い。
    縦での片手持ちがやりにくそうだ。
    見栄えはいいけどね。

    • by Anonymous Coward

      正しい持ち方を強制に矯正するのはAppleの伝統ですよ。
      表からは見えないアンテナ位置もしっかり確認して正しい箇所を保持するようにしてください。

      • by Anonymous Coward

        つまり教祖様が仰っていた通り、指をヤスリで削って使えということですね

    • by Anonymous Coward

      現行のiPad2が有る以上、縦長解像度の新型を作るのはアプリの継続性の点からないでしょう。
      当然のことです。

      ・・・え?iPhone5?
      あーなんでしょうね、なんで解像度変えたんですかねあれ。
      アプリメーカーに従来型と縦長と両方に対応したアプリ開発しろってんですかね。

      • 元々縦に伸びる前からiPhoneアプリとiPadアプリの縦横比は異なってましたからね。
        今までのiPad用アプリとの整合性は取れているので今回も問題ないのでは。
        今後はiPhoneアプリは16:9の縦長、iPadアプリは4:3出だしてねってことなんでしょう。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      http://www.apple.com/jp/ipad-mini/design/ [apple.com]
      >スクリーンを見直す。それはまた、その背後にあるソフトウェアの見直しも意味しました。
      >あなたの親指が何かを操作しようとしているのか、それともただディスプレイの上に置かれているだけなのか、
      >iPad miniは賢く識別します。

      だそうです。
      検知アルゴリズムがまともなら問題ないのでしょうね。

      むしろ「やっぱできるよな。ならiPadも最初からそうすりゃいいのに」と思いましたが。

    • by Anonymous Coward

      カバー商売が儲かるね。

      持ち易いカバーを作ったところが勝利するでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2012年10月24日 13時17分 (#2257871)

    第4世代iPadは
    ・A6Xプロセッサ
    ・9.7インチ2048×1536ドットのRetinaディスプレイ

    ですね。
    一方第3世代の「新しいiPad」はディスコンへ。

  • by Anonymous Coward on 2012年10月24日 13時44分 (#2257900)

    miniはRetinaには出来なかったんですかね
    電子書籍リーダーなどにも使われそうなのに。
    ってか使おうと思ってたのに。

    • by Anonymous Coward

      日本では相変わらずiBooksは始まっていませんから安心してください。

    • by Anonymous Coward

      売りたいボリュームをまかなうほどのパネルの調達が見込めなかっただけかと。
      きっと来年には搭載されますよ。

  • by Anonymous Coward on 2012年10月24日 14時01分 (#2257926)

    > 同時に、Retinaディスプレイ搭載のMacBook Pro 13インチモデルや

    違うんだ! RetinaディスプレイのMacBook Airが欲しいんだ!!
    # 3ヵ月後?

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...