パスワードを忘れた? アカウント作成
6473889 story
軍事

iOS 6の地図、台湾の軍事施設を露わにする 30

ストーリー by reo
見せてんのよ 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

iOS 6 の地図に台湾の軍事施設が鮮明に掲載され、台湾の国防省から解像度を低くするよう要望がでているそうだ (International Business Times の記事ギズモード・ジャパンの記事本家 /. 記事より) 。

iOS 6 の地図が露わにしたのは台湾が新竹に現在建設中の極秘軍事施設。ここには 2003 年に米軍需メーカー「レイセオン」から購入した超高周波長距離レーダー施設が年内完成を目標に建設されているとのこと。国防省の広報曰く、民間衛星で撮影された画像に関して法的にはどうすることもできないという。ただし以前 Google にも要請したように、今回も解像度を下げるよう Apple に依頼するとしている。台湾の専門家によると、中国では 1600 以上の弾道ミサイルが台湾を照準にしているとのこと。2008 年に馬英九が総統に就任してからは中国との関係は改善したとされるが、弾道ミサイルの数は増加の一途を辿っているという。

なお、報道によると台湾からの正式な要請はまだ行われていないとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ってコト?
    --
    永世小学六年生神アイドル支持者(バランス取らなくっちゃなぁっ!!)
  • by Anonymous Coward on 2012年10月15日 14時37分 (#2251546)

    「中国向けの新機能」とは(違)。

  • by Anonymous Coward on 2012年10月15日 11時27分 (#2251383)

    中国本土か米国あたりの基地が間違ってそこに写ってるだけでしょ?
    # つーか存在を認めちゃっていいのか?
    # 「この地図は間違っている、こんなところに基地はない」でも通用した気がする

    • by nmaeda (5111) on 2012年10月15日 11時42分 (#2251392)

      場所くらいは広く知られている事実でしょ。航空機や衛星で確認できるわけだから。

      ただ、高解像度の写真が、街で売られているケータイでいつでも気軽に確認できるのはさすがにイヤだと。その程度の話でしょう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        グーグルストリートビューで「プライバシーが…」とか「防犯上…」とか言ってた問題と同程度の問題ということですね。
        いや、ストカーみたいに無断で私道に入って撮影とかしてないので、むしろ軽いですね。
        • by Anonymous Coward

          Appleも自前地図作成開始くらいから
          オレンジ色の撮影車を走らせ始めてますね。

          かなり目立つカラーなので
          もうちょっと抑えめにした方がいいんじゃないかなあ、とは
          正直思いましたが。

          • by Anonymous Coward

            むしろ、目立つほうが良心的じゃないかなあと思うけど、公式サイトとかでこんなデザインと告知しないんじゃ意味ないか。

    • by Anonymous Coward

      > # 「この地図は間違っている、こんなところに基地はない」でも通用した気がする

      衛星写真でそれは難しいんじゃないっすかねぇ…

  • by Anonymous Coward on 2012年10月15日 12時04分 (#2251410)

    超高周波長距離レーダーって何なんだ? 日本の車力分屯基地にも配備されたXバンド・レーダーのことか?
    それなら見られて困るというほどのものではないだろう
    車力にXバンド・レーダーがやってきた時には、高出力のために飛行禁止区域が設定されたんだが(航空機の計器誤動作防止等のため)

  • 日本を照準しているミサイルはどれくらいなんでしょうかね?

    というか短距離弾道ミサイルでもそんなにたくさんあるの?
    Wikipediaだと全部合わせて1000ぐらいみたいなんだけど。

    • by Anonymous Coward

      iOS 6の地図と言えどもいくらなんでもWikipediaよりはアテになるだろ。

    • by Anonymous Coward

      弾道ミサイルじゃないけど巡航ミサイルなら日本を照準にしてるのが韓国にいっぱいあるよ(台湾にもある)

    • by Anonymous Coward

      中国と台湾だと場所によっては砲撃が届くからね。
      ただ、常時照準しているなんて事は無いと思われ。
      一昔前はわざわざ人のいない所に定時砲撃なんて事も有ったけどな。

      ま、現実は兎も角、原理主義者的に頭の固い奴も居るから、タテマエは大切だよと。

      • by Anonymous Coward

        与那国島あたりだと届いちゃうのか…

        • by Anonymous Coward

          なんで他国が云々とか国がまともに領土を守らないとか言う人間に限って、他国に都合の良い事を言うのかが分からない。
          例えば、尖閣なんかは「問題は無い」と言うのが一番の確固たる態度なのだが、愛国者を名乗る奴等は何故か「日本は実質支配していないから買わないといけない」とか平気で言うのが何ともかんとも。

          • by Anonymous Coward

            なぜこの流れでその話…?工作員の方ですか?

    • by Anonymous Coward

      >Wikipediaだと全部合わせて1000ぐらいみたいなんだけど。

      ココ笑うところ?

  • by Anonymous Coward on 2012年10月15日 15時41分 (#2251573)

    cf. あててんのよ [wikipedia.org]

  • by Anonymous Coward on 2012年10月15日 16時12分 (#2251590)

    間違いないわざとだ。Appleは人類の敵

  • by Anonymous Coward on 2012年10月15日 19時30分 (#2251716)

    > 2008 年に馬英九が総統に就任してからは中国との関係は改善したとされるが、弾道ミサイルの数は増加の一途を辿っているという。

    前半部分要らなくね。
    中国(台湾も)最終的な国是は統一なのだから、関係が一時的に改善しようが
    しまいが戦争の準備はしているだろう。

    • 中国(台湾も)最終的な国是は統一なのだから、

      台湾は現政権・・・というか一部の外省人がそうなだけで、国是とまでは言えないのでは?
      日ごろから民族民族騒いでる韓国ですら、北朝鮮の負担の話になるととたんに統一に消極的になるんですから。
      自分より貧しい国と合併(ましてや政治的にも相手が多数派になる)を望む人はまず居ないでしょう。

    • by Anonymous Coward

      根本的に間違っている。
      北京政府は一貫して台湾は中国の一部であると主張している。
      一方の国民党も台湾は中国の一部だと主張している。
      しかし民進党は台湾は台湾だと主張している。
      北京政府は民進党を反乱分子と呼んでいる。
      北京政府は”台湾省”が国民党政権でも問題ないとしているが、反乱分子が政権を取ると何が起こるかわからないといっている。
      元来民進党は反軍、平和主義、福祉、環境保護、反原発、人権の党であり、北京に近い財界から目の敵にされているから当分危機はこないと思うけど。

  • by Anonymous Coward on 2012年10月16日 1時33分 (#2251888)

    全部Nukeかね?1600発のNukeを台湾とかキチガイ沙汰じゃね?

    • by Anonymous Coward

      日本に向けられたものはもっと多いだろうな。

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...