パスワードを忘れた? アカウント作成
6469920 story
法廷

米控訴裁判所、Galaxy Nexusの販売差し止め命令を破棄 74

ストーリー by headless
破棄 部門より
米連邦巡回区控訴裁判所は、6月にカリフォルニアの連邦地裁でLucy Koh判事が出したGalaxy Nexusに対する販売差し止め命令を破棄し、地裁に差し戻した。米国では10月1日にGalaxy Tab 10.1の販売差し止め命令も解除されている(控訴裁判所の意見書: PDFBBC Newsの記事ロイターの記事ASCII.jpの記事本家/.)。

この販売差し止め命令は、個別のヒューリスティック検索を組み合わせ、複数の場所からの検索結果をまとめて表示する統合検索機能に関するAppleの特許(米特許#8,086,604)についてのもの。AppleはGalaxy Nexusがこの特許を侵害しているとして販売差し止めを求めていた。控訴裁判所では、特許の技術により実現される機能を理由に消費者がGalaxy Nexusを購入しているのでなければ、販売を継続してもAppleに回復不可能な損害を与えるとはいえないとし、連邦地裁によるGalaxy Nexusの販売差し止め命令は裁量権の乱用だとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年10月13日 18時50分 (#2250772)

    Appleは過剰な要求をし、地方裁判所は判断すべきことを放棄していたと指摘されただけのことでしょ。
    Appleは相手を追い込むために無茶をする会社だということです。研究開発するより訴訟に金を注ぎ込んでいるという報道から分かるんじゃないですか。

    サムスンという会社は大嫌いだが、アンドロイドを潰すような結果にだけは成ってほしくないと願う。

    • by Anonymous Coward on 2012年10月13日 20時44分 (#2250833)

      >研究開発するより訴訟に金を注ぎ込んでいるという報道

      弁護士費用とかならともかく、製品開発につながる「特許購入費」まで「訴訟関連費用」として組み込むような報道がどうしたって?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        それをそのまま訴訟材料にしてる時点で開発目的に思えるわけもない

    • by Anonymous Coward on 2012年10月13日 21時27分 (#2250853)

      大丈夫。
      例えサムスンという会社が潰れても、アンドロイドだけは潰れない。これは間違いない。
      全ての端末製造メーカーや、ソフトウェアプロダクトを潰しながら、または飲み込みながら、これからもアンドロイドとGoogleは拡大し続けるよ。
      Googleのビジネスモデルにとって端末と通信は補完材だから、Googleが究極的に目指しているのは0円端末。0円通信費。

      現状でアンドロイドスマフォでまともな売り上げをあげられてるのって、サムスンくらいかな。ソニエリはどうだろ。
      HTCでさえひどい有様( http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM08032_Y2A001C1FF8000/ [nikkei.com] )。
      199$のNexus7とか、他のAndroidメーカーを市場から閉め出してるし、99$タブレットを出す噂もあるし、ほんと今Android作ってるメーカーは、Googleが市場を制圧するまでの踏み台にしか見えなくなってきた。
      サムスンが潰れるとしたら、原因はむしろアンドロイド(Google)自身にじゃないかなと感じます。

      #自分はAndroidユーザーですよ。一応言っとくと。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年10月14日 15時17分 (#2251060)

      『特許の技術を理由に購入したのでないかぎり』

      という論点は、初めて見ました。

      5年前のeBay判決で、はじめて
      『特許権者が回復不可能な損害を負うか』
      という論点が導入されました。

      それまでは、特許侵害が認められて、差し止めが認められない例は、
      ほぼなかったはずです。

      したがって、地裁の判断がおかしかった訳ではなく、
      いきなり基準が変更されたようです。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年10月13日 20時19分 (#2250818)

    Galaxy Sは一貫してiPhoneのパクリみたいな、真ん中ボタンひとつという外観をしているし
    使ってる人には周知の通りアイコンやら、ドロワーやら、ランチャーやら、ほぼ全て露骨にiPhoneに似せている
    まあ実際問題iPhoneと間違う人が居るかというと、そこまで似ているわけでもないけれど、誰しもパクリとして認識できるくらいには似ている

    一方のGalaxy Nexusは、そもそも物理ボタンというものが存在しない
    極論すると単なる小さな液晶パネル
    中に入ってるのもGoogle謹製の素のAndroid、アイコンが似ているなどということは全くない

    何如にAppleといえど、Samsungが作ってるというだけで十把一絡げに販売差し止めはできないということ

    • by Anonymous Coward on 2012年10月13日 20時52分 (#2250837)

      少しは元記事を読もうや
      これ、統合検索機能に関する「米特許#8,086,604」の侵害に拠る販売差し止めの話で、言ってる意匠権侵害の話とは違うよ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Nexusシリーズの埋め込みのタッチボタン,ボタンのタッチセンサーはメインディスプレイのタッチセンサーと物理的にも論理的にも地続きぽいですよ.

  • by Anonymous Coward on 2012年10月14日 0時26分 (#2250903)

    AppleもSamsungも全部軍事産業だからみんな好きだろ。

  • by Anonymous Coward on 2012年10月14日 3時12分 (#2250938)

    訴訟も企業活動の一部に過ぎないんだろうなぁ

    • by Anonymous Coward

      訴訟が企業活動の一部に過ぎないって、どこの企業もそうだろう。
      まさか真っ当な商売をしていれば訴訟とは無関係でいられるはずだ、とでも?

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...