パスワードを忘れた? アカウント作成
6436287 story
iOS

迷走するアップルを救うには? 102

ストーリー by hylom
あのAppleはもういない 部門より
argon 曰く、

iOS6 で提供開始したアップル独自のマップ機能だが、従来のものと比較して 大きく劣化したと、各所で話題になっている。独自の地図アプリを提供する各社にとっては商機であるが、ここへきて、アップルのCEO名で謝罪したり、他社製品を勧めたり する事態になっている。さらには、App Store 上に「iPhone地図App」なる他社の地図アプリを勧めるコーナーを開設して、状況の改善に取り組んでいるようだ。

ちがうんだ。Mr.Cook 。 実のところ、そんなことは望んでいない。ぼくたちが期待しているのは、どうみてもだめだろうという障害を、まったく問題ではないように納得させてくれる非常識な説明なんだ。そう。 Steve Jobs ならどう話してくれたろうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by YF19 (12943) on 2012年09月29日 18時54分 (#2241290) 日記

    まぁ、ぶっちゃけ、NOKIAが数年前にGoogleMapから独自のNOKIA Mapに乗り換えた当時と今のアップルは全く同じなんですよね。

    日本国内の地図なんか、iOS6の地図がGoogleMapに見えてくるほど、スッカスッカで役に立たない代物でした。

    だから、一言、「NOKIAはもっと酷かった」こう言えば良いのですよ。

    #どうせ、iPhone4のアンテナの不具合の時にも似たような他社批判してますしねw

    • そうそう、辺境の島国の地図がサービス当初から充実してると思う方がおかしい。
      素早い謝罪と、他社製品を勧める謙虚さに感心するくらい。
      CEOの謝罪で「GoogleMapsを復活させます」と言ってGoogleMapsAppが復活したのなら、
      迷走と言われても仕方ないけど、そうじゃない。
      アップルは迷走してない。むしろ、『Google排除』で貫いてる。

      最先端の機能が欲しいから、新製品に飛びつく。もちろん、そこには(初期不良も含めて)リスクがある。
      安定・確実さが必要だったら、枯れたハード・OSを使う。それは当然、消費者がすべき選択。

      「NOKIAはもっと酷かった」と言わないあたりが、クック氏の人徳じゃない?
      # 某氏なら言ったかもしれないがw

      あー、ひょっとして、たれこみの
      「どうみてもだめだろうという障害を、まったく問題ではないように納得させてくれる非常識な説明」
      って、現実歪曲フィールドのことかなぁ?
      でも、それこそ誰も望んでない。スティーブ・ジョブズ氏以外の誰かがそんな説明でごまかすことを。

      親コメント
      • > 安定・確実さが必要だったら、枯れたハード・OSを使う。それは当然、消費者がすべき選択。

        過去のOSにセキュリティパッチをリリースしない会社に、枯れたOSなんてないよ。
        実際 iOS 5 には未修正脆弱性が大量に放置されてるし、
        中には理論上リモートから攻撃可能なものが含まれてる。
        http://support.apple.com/kb/HT5503 [apple.com]

        親コメント
      • うーん、単なる「嫌味」をそんな風に解釈されても困るwというのが本音かな。

        >そうそう、辺境の島国の地図がサービス当初から充実してると思う方がおかしい。
        そもそも、この点がおかしいからね。NOKIAから見れば、日本は既に撤退した辺境国でしかないけど、アップルから見れば20年以上商売やってる得意先なんであって、充実してなきゃおかしい。何のための現地法人か、一度考えてみてw

        いくら、方針にブレが無いとはいえ、その方針そのものが変だったら駄目でしょうにw

        >でも、それこそ誰も望んでない。スティーブ・ジョブズ氏以外の誰かがそんな説明でごまかすことを。
        そう思うんだったら、商品で示してくれなきゃね。今のままだと、ジョブズだかクックだか知らんけど、ごまかし以外の何物でもないのでは?

        親コメント
        • 「嫌味」だったの?!ww
          いやー、日本の中でも、田舎の方にいると、GoogleMapsのストリートビューでさえ来てなかったりするし。
          充実してない事に全く疑問を持たなかったわ。未だにカーナビの最新地図でさえ、この辺りの新しい道路は
          載ってなかったりする。当然、ナビ上では未開の地を爆走してます。

          誰かACが、新しいAppleMapのナビ機能の不備をやり玉に上げてたけど。普通のカーナビでも、
          カーナビに頼りすぎて沼に入ったとか、本来車で入れない山奥に突入して引き返せなくなったとか、
          トラブルは枚挙に遑がありません。実際の道路状況に従って運転するのが当然であって、
          「ナビに従って高速道路からダイブ」なんて馬鹿宣言そのもの。

          もちろん、それ以前の問題として、ガンダム駅とか地図の内容が間違ってるのはダメダメだけど、
          その点についてはCEOが謝罪して、代わりの方法を提示して、代替地図はいくつもあるので問題ないでしょう。

          方針にブレは無いし、「新しい体験を提供する」っていう方針そのものに間違いはありません。
          むしろ、「旧マップアプリを復活させます」ってやる方が方針ぶれぶれの迷走状態です。
          iOS6のために古いマップアプリに手を加えるくらいなら、そのエネルギーを新しいマップの成熟に注ぐべき。
          そういう意味で、今しばらく他社の地図アプリに任せるのは非常に現実的な解でしょう。

          現実歪曲フィールドが許されるのはジョブズだけです。
          たれこみ文の本人は、ごまかしの言葉がお望みのようですがw 私もごまかしの言葉は欲しくありません。
          素晴らしく成熟した新しいマップアプリを早く体験したいです。きっと商品で示してくれると期待しています。
          それまで、楽しみに待ちましょう。(サービスが徐々に充実してくるのを見るのも、楽しいものですよ)

          追伸。
          日本はアップルにとって古くからのお得意様だったと思いますし、今後もお得意様でいられたらいいなぁと思います。
          ですが、日本語はローカライズに手間が掛かるし、そのくせ人口は少ない。
          残念ながら、やっぱり小さな辺境の島国だと思うのですよ。
          NOKIAは使ったことが無いので、日本から撤退してたのすら知りませんが。撤退されるような国、ということです。
          もしも将来、Appleが日本から撤退したら…… アメリカから個人輸入して日本語パッチを当てるような時代に
          逆戻りするのかなぁ。……それはそれで面白そうだけど。実用とはほど遠くなってきますね。

          親コメント
          • 充実してるとかしてないとか、そういうレベルじゃないでしょう。iOS6の地図は。だから

            普通のカーナビでも、
            カーナビに頼りすぎて沼に入ったとか、本来車で入れない山奥に突入して引き返せなくなったとか、
            トラブルは枚挙に遑がありません。

            こんなのはただの問題のすり替え。

            あと、ストリートビューは田舎に限らずちょっと近郊に出れば使えなくなるよ。
            そもそも大都市以外では不要という気もする。あったら楽しいけど。

            親コメント
            • 問題のすり替えではありませんよ。新しいマップの売りの機能の一つが「ルート案内機能」なんですし、
              (静的な地図だけでなく)その案内がデタラメってのも事実でしょうから。ただ、一般的なカーナビでも、
              おかしな案内は良く経験する事ですし、エンジンをかける度に「実際の交通規則に従って運転して下さい」
              と必ず警告される通りです。あとは利用者の責任で、何をどう使うか判断すべき事です。
              (カーナビは、地図も操作系もクソだと、買替える以外に救済方法が無くてドツボですけど)
              幸いiPhoneなら、現時点ですでに充実した他社の地図アプリやナビアプリが使えるのです。
              他社製のアプリを使ってればいいじゃん。なにも無理してAppleの地図アプリを使わなくても。

              いっそiPhoneを返品して、Androidにしたらいいのに。もっと充実した地図アプリがあるんじゃない?
              アンテナ問題の時は返品を勧めてたけど、今回は返品の受付ってしてないんだろうか。

              親コメント
      • by Anonymous Coward

        辺境の島国だけじゃなく、世界中の地図がダメなのが問題なのでは。

      • by Anonymous Coward

        Apple信者ってこういうゴミしかいないの?

    • おいおい、書いた本人が卒倒するようなモデレートした奴は誰だよ(苦笑)

      言っておくが、俺の意図はあくまで「アップルへの嫌味」だぞ(^^)

      iPhone4のアンテナの不具合の時に他社をやたら批判して煙に巻こうとしたんだから、今回もそうしたら如何?(嘲笑)って意図なんだから、マジに取るんじゃねーよ。

      まぁ、NOKIA Mapの日本国内の地図が壊滅的な出来だったのは事実だが、そもそも、日本市場から撤退した企業の提供物と、バリバリに日本市場で商売してる企業の提供物が同程度の出来ってのはマズいと思うぜ。これだけは嫌味じゃなくてマジにさ。

      そもそも、当時のNOKIA Mapを知ってる時点で、俺がNOKIA好きなことぐらい察してくれよ。頼むぜ本当に。(ま、どうでも良いけどなwww)

      親コメント
    • Bing地図、特に日本について昔は悲惨でしたが今は数年前のGoogleMapぐらいの質があります。
      大手がそれなりに頑張れば数年後には結構いいところまでいくんじゃないかなぁ?
      それが出来ない(とりあえず作ったけど継続的なメンテがちゃんと出来ない)NOKIAは衰退するだけ、と。

      Appleが本気を出してGoogle依存から脱却したいのであれば今はダメでも
      iOS8になる頃には「昔は散々だったんだよ」と笑い話に出来るぐらいにはなりそう・・・

      # と、信者が祈ってる夢を見た

    • by Anonymous Coward

      スカスカと
      間違いだらけのでたらめとは
      大きな違いがあるけどな

  • by iwakuralain (33086) on 2012年10月02日 9時01分 (#2242633)

    嫌ならアンドロイド使え

    じゃない?
    だってエロを見たいならアンドロイド使えとか言ってたくらいだし。

  • by isi (4853) on 2012年09月29日 23時41分 (#2241410) 日記

    イカれた日本人が
    パチンコガンダム駅を新設したり、
    溝の口駅を餃子の王将駅に改名したり、
    羽田空港を海底に移設して大王製紙を誘致したりするような、
    イカしたコメントをお願いしますよ、ティム。

  • by Anonymous Coward on 2012年10月02日 6時28分 (#2242552)

    地図はゴミくずだが、そのうち良くなると期待も出来るし、iOS5に装備していた程度のGoogleMapならばしばらくすれば Google が出してくれる。実際、地図を自社で用意するという考え方そのものは迷走でも何でもないと思う。あの完成度でリリースしたのは迷走と言えるかもしれないが。ある意味、いつもの強気のAppleっぽい。ベーター版を強気で売りさばいて、謝りもしない。見事に、ジョブズ商法だと思う。いつもと同じだ。何も変わってない。今回クックは形上は誤ったが、これは、他社の地図アプリを紹介して、アプリにGoogleMAPが(いまだに)存在しないことを皮肉ったようにも見えなくもないし、Google を焦らせる?やり方にも見える(意味があるかどうかはともかく)。

    で、実際、iPhone5はかなり成功していると思うし、流通やコスト面などのクックの手腕は相も変わらず高く評価されている。iPhone5の軽さも薄さも処理速度の速さも、通信の速さも、ぶっちゃけ 4S と比較してもかなり上。ハードウエアとしてはいつになく良いできだと思う。ぶっちゃけ、期待以上の出来。クック、良い仕事したと思うよ。

    まぁ、iOS6 は不安定だし、地図はアレだし、ソフトウエア面は壊滅だとは思うが。
    糞むかつくけど。まぁ、所詮は Apple クオリティーなので。
    特に、ソフトウエアにはクックが興味がない(苦手な)なのかな。

    ただ、期待した物とあまりに違うって怒るのは何とも。
    どんな幻想を押しつけているんだと思う。

    地図だって、ベーターリリースの時点で壊滅的だったのはわかっていたし、ぶっちゃけわずかの期間で、アレが画期的に直ると思うのはAppleを信じすぎ。特に今回は事前リークが激しかったので、地図も含めてすべて予想通りじゃない。何が予想と異なっていたんだ。気に入らなければジョブズがいれば・・・とかジョブズならば・・・とか、迷走を始めた・・・とかいって、勝手な幻想を押しつけているだけにしか見えないが。正直、まず、タレコミ者の思うApple像を知りたいね。どんなAppleを彼は求めているのか。というか、何故こんなタレコミが採択される?

    • by Anonymous Coward on 2012年10月02日 8時36分 (#2242617)

      君のコメント、すべての段落に「(震え声で)」をつけてくれるともっと説得力あったと思う。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年10月02日 10時52分 (#2242731)

      ダメだな。
      単語を適当に入れ替えたら、これ、しばらく前のマイクロソフト批判そのものじゃないか。

      例えば、

      > 地図はゴミくずだが、そのうち良くなると期待も出来るし、iOS5に装備していた程度のGoogleMapならば
      > しばらくすれば Google が出してくれる。実際、地図を自社で用意するという考え方そのものは迷走でも
      > 何でもないと思う。あの完成度でリリースしたのは迷走と言えるかもしれないが。

      これを、

      > IE1.5はゴミくずだが、そのうち良くなると期待も出来るし、だめならNetscape Navigatorもある。
      > 実際、ブラウザを自社で用意するという考え方そのものは迷走でも
      > 何でもないと思う。あの完成度でリリースしたのは迷走と言えるかもしれないが。

      にしたら、そのまま通る。

      ・・・はっ、これはアップル2012=マイクロソフト1995ということなのか!

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      もっとアップルっぽく頼む

  • by kieru_haim (37792) on 2012年10月02日 8時57分 (#2242629) 日記
    Appleという感じなので、迷走はしてないと思いますけどね。
    それより

    >Steve Jobs ならどう話してくれたろうか?

    これ。いつまで言い続けるんでしょうね。
    映画やアニメ(ドラマでも)ならそろそろ「目を覚ませよ!ジョブズはもういないんだよ!」って親友に怒鳴られる頃でしょう。
  • by Anonymous Coward on 2012年09月29日 12時44分 (#2241158)

    単なる地図アプリではなく最適な都市計画の提案。

  • by Anonymous Coward on 2012年09月29日 22時10分 (#2241384)

    iPhone Maps Song希望

  • by Anonymous Coward on 2012年10月02日 6時08分 (#2242548)

    なんでこんなのがストーリーに採用されるの…

  • by Anonymous Coward on 2012年10月02日 6時36分 (#2242554)

    >ぼくたちが期待しているのは
    だれがそんな物期待してるんだ?

    どういう基準でタレコミ採用してるんだか

  • by Anonymous Coward on 2012年10月02日 6時58分 (#2242559)

    こんなものiOS6で採用したりしないよ。googleの地図で続行する。
    あるいはジョブズ指揮の下まともな地図ができているか。
    そのどちらかだ。

    だからジョブズが弁明することなどない。

    • ジョブズがCEOやってた頃でもMobileMeリリースして不具合出しまくってましたが…
      その時は弁明もしてたような。そんで無料期間を延長&再延長なんてやってましたね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年10月02日 8時10分 (#2242599)

      > あるいはジョブズ指揮の下まともな地図ができている

      これはどうか分からんけど

      > こんなものiOS6で採用したりしない

      これはまぁそうだろうなぁ。
      ジョブズ君の品質に対するこだわりは半ば異常なほどだった。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      死人のご威光を頼らないと言い訳も出来ない会社&信者かあ。

      • by Anonymous Coward

        ジョブズの名前を出してるのは、外野だけじゃないのか?

        • by Anonymous Coward

          ジョブズジョブズ言ってるのは、iPhone/iPadが台頭してきたここ数年でApple製品を使い出したにわかファンが多いんじゃないかなあ。
          古参のMacユーザーから見たらうっとおしいだけなんじゃないかと思うけど。

  • by Anonymous Coward on 2012年10月02日 7時39分 (#2242580)

    自宅警備員はどうせ家から出ないんだろ?

  • by Anonymous Coward on 2012年10月02日 9時08分 (#2242643)

    地図アプリを自社で用意するという方針にも反対してる訳じゃない
    ただ、あの完成度で切り替えを行った事が納得行かない
    もっとマトモになってから切り替える事が何故出来なかったのか疑問

    #なので5もiOS6へのバージョンUPも今の所見送る

    • by Anonymous Coward

      ゼンリンに遥か先を行かれた昭文社、ビジネスチャンスなんだけど
      動いてるかな

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...