パスワードを忘れた? アカウント作成
6343531 story
著作権

ブルースウィリス、Appleを訴えるとの噂→実はデマだった 27

ストーリー by hylom
真実ならダイ・ハードな戦いになると思われたのに 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米俳優のブルースウィリスが、自身の死後iTunesのデータを家族に渡せるよう、Appleを訴えるのではないかと報じられている(本家/.)。

デジタルコンテンツの相続を巡る話は最近/.Jでも取り上げられていたが(過去記事)、購入者が得られるのは使用権のみであり、死後残された人に渡すことはできないとされている。

ブルースウィリスはiTunesにて何千ドル分もの音楽をダウンロードしたとされており、この世を去った後は3人の娘にそれらを遺したいと考えているそうだ。The Telegraphによると彼は二つのアプローチを考えているという。一つは家族信託という形と取れるよう弁護士に依頼する方法。そしてもう一つは米国内で行われてる同様の法廷闘争を支持することだそうだ。

その後この件は、ブルース・ウィルスの妻であるエマ・ヘミング=ウィリスさんによって「事実でない」と否定されている(TechCrunch)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • デマを載せるな! (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2012年09月06日 7時30分 (#2225895)

    いいかげんにしろ

    • by Anonymous Coward

      「○○が事実かどうかを確認し、事実ではなかった」という記事がなぜデマ?
      それとも、実際には確認していないということ?

    • by Anonymous Coward

      おい日経新聞の悪口は(ry

      • by Anonymous Coward

        おい朝日・毎日新聞の悪口は(ry

  • by deleted user (42768) on 2012年09月06日 6時32分 (#2225886)
    タイトルからするとデマだったことに対して発言を求めているんですかね

    デジタルコンテンツの譲渡についてはタレコミの過去記事リンクの通り
    「使用権の移転が認められていないAppleやAmazon.comなどで購入した電子コンテンツの場合、購入者が死去すれば実質的に使用権も消滅してしまう」
    で規約などで移転が認められていないことを理解した上で使うものかと
    • by epgrec (43527) on 2012年09月06日 11時11分 (#2226034)

      このネタの重要なポイントは、このデマがブルースウィリスだと変に信ぴょう性が
      増すと同時におかしな雰囲気が倍増するってあたりじゃないかと。
      他の役者を持ってきても、ブルースウィリスのような雰囲気にはならないのが
      不思議。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        あえてブルースウィリスをAppleと関連付けるということは・・・
        Appleが陰謀を企むテロリストだということを暗に示しているのだ!

        ΩΩΩ<ナンダッテー!!!

        • by uippi (9904) on 2012年09月06日 19時47分 (#2226391) 日記
          なるほど、だから付け足された文章の所で旦那「ブルース・ウィ'ル'ス」と奥さん「エマ・ヘミング=ウィ'リ'ス」でファミリーネームが変わっている訳ですね。

          #ホリィ~
          親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年09月06日 7時06分 (#2225889)

      いや、ブルースウィルスがウィルスかどうかを聞いているんじゃないか?

      親コメント
      • by minet (45149) on 2012年09月06日 7時20分 (#2225892) 日記

        ウィルスさんの妻にコメントを求めても、お門違いってやつですね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          いや、タイトルでは「ウィリス」なのに本文中では「ウィルス」になっちゃってて、この記事が感染したbotによる投稿ではないかという疑いが。
          • by Anonymous Coward

            >この記事が感染したbotによる投稿ではないかという疑いが。

            つまりウィルスのせい、という事ですか。

      • by Anonymous Coward

        typoをわざと入れてコメント数を稼ぐのはhyrom氏のいつものやり方とはいえ
        つい釣られちゃいますね。

        • by Anonymous Coward

          タレコミにはなくてhylomが書き足した部分なのか。たしかにわざと入れている

  • by Anonymous Coward on 2012年09月06日 6時24分 (#2225883)

    ・会社名義で iTunes から曲を購入
    ・譲りたい相手に会社自体を譲渡
    ・結果、実質的な所有者が変わる

    法人で iTunes から購入できるかは知りません。

    • by celibidache (14043) on 2012年09月06日 11時23分 (#2226052)
      会社名義で購入…までは、

      最近、App Store Volume Purchase Programが日本でも使える様になったらしい
      http://images.apple.com/jp/business/docs/VPP_Business_Guide_JP_7_26_2012.pdf

      仕組みとしては、アプリケーションで出来るんなら、楽曲でも出来そうな気がするけど、どうなんだろう
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そんな面倒なことしなくてもiTunesで買った曲ってコピープロテクトかからなくなってからもう何年にもなるから普通にファイルコピーすりゃ済むだけなんだよね。

      無知なのか知らないふりしてるのかしらないが、騒ぎにして叩きたがってる人達が騒いでるだけ。

  • by Anonymous Coward on 2012年09月06日 7時51分 (#2225902)

    最近よく見かける題名に矢印、幼稚で気持ち悪いと思うのは少数派?

    • by Anonymous Coward

      ここは東スボだと思ってください
      これで安心です

    • by Anonymous Coward

      しかもタレコミはこんなタイトルではなかったのでhylomがわざわざ2chまとめサイトみたいな低俗なタイトルに付け替えているという

      • 少なくともページビューは、あちらの方が比べものにならないぐらい稼いでます。

        • by Anonymous Coward

          訓練された/.民は広告を見ることすらしないから、PV稼いでも意味ないのにね。
          丹念に記事にあったAmazonの商品でも貼ったほうが効果ありそう。

  • by Anonymous Coward on 2012年09月06日 12時59分 (#2226156)

    音楽データだったら、一旦CDに焼いたらどうかね?

    同一タイトルを2人以上に相続させなければ、よくない?

  • by Anonymous Coward on 2012年09月06日 13時35分 (#2226183)

    アカウントを家族に譲渡(手続きは不要。IDとパスワード教えて、あとは個人情報を家族の者に更新するだけ)すればいい、
    と思ってはいけないのだろうか。
    いけないんですけどね、法的には。

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...