パスワードを忘れた? アカウント作成
6343488 story
MacOSX

Windows 7がXPのシェアを超えた一方、Mac OS XはようやくVista超えを果たす 150

ストーリー by hylom
古参Macユーザーはそんなことではうろたえない 部門より
taraiok 曰く、

iPhoneの影響力が高まっていることから、Mac OS Xも同様にデスクトップOSでの影響力を増していると思いがちだが、実際の統計結果は感覚的な数字と現実の違いを示している。Net Applicationsの調査によれば、8月のMac OS X 10.4以降を合わせたデスクトップ市場におけるAppleの合計シェアは7.11%。個別に見るとMac OSX 10.7は2.45%、Mac OSX 10.6およびMac OSX 10.8はそれぞれ2.38%と1.41%となっている。成長は続けているものの、Mac OS Xのユーザーベース合計は、失敗作と言われるWindows Vistaのシェアである6.1%を超えたに過ぎない(TechWeekCNET本家/.)。

なお、Windows 7のシェアはWindows XPを上回り、世界で最も利用されているデスクトップOSとなっている。過去に別の調査会社であるStatCounterは、約1年前にWindows 7がWindows XPのシェアを超えたとしていたが、Net Applicationsは異なる見解をしていた。今回、Net Applicationsの調査でも、7月のWindows XPのシェアは42.86%から8月は42.52%と減少したのに対して、Windows 7のシェアは7月の2.21%から8月は42.76%に上昇、こちらの調査でもWindows 7のシェアがWindows XPを上回っている。

本家記事はソースのTechWeekよりもMac OSXをdisりがちな論調なせいか、コメント欄はLinuxを絡めての宗教戦争状態。その辺が伝わるようにあえて本家の論調に合わせてみました。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 逆やろ.... (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2012年09月05日 21時42分 (#2225762)

    OS XがVista超えたんじゃなくて、Vistaが減っただけと違うの?

  • 黙って買えば、その時期の最新のWindowsになるわけで、
    Macはあえて選ばないと選択肢にならないんだから。

    にしても、Proはもう出ないのかねえ・・・
  • by TheFool (45750) on 2012年09月05日 23時12分 (#2225801) 日記
    個人的な意見ではありますが、やっぱり、日頃慣れ親しんでるWindowsを手放してまでMacに移行しようっていう人はそんなに居ないんじゃないですかね? 日頃CP触る事がそんなに無くって、基本ネット巡回するだけってくらいのユーザーには使い勝手に多少なりとも差のあるこの二つのOSの間で乗り換えようと決心するには結構な勇気がいるんじゃないかと思うのですよ。
  • Mac以外で長年拘りを持って買い替えて行けそうなメーカーって何処だと思いますか?
    実際使ってる方はどの辺りにメーカーの心意気を感じてますか?

    コダワリって時点でキモいのかもしれませんが、、、

    以前はIBMのThinkPadを使い続けていて、Mac信者ともずいぶん皮肉合戦をしましたが(彼らがCoplandを自慢していた頃は特に)。Lenovoになってタッチパッドを搭載した頃から嫌気がさしてx60を最後にMacユーザーになりました。キーボードは月並みですがハードの質感や作り込みは悪くないと思ってます。

    # 初心者にお勧めマシン聴かれても、店でさわって気に入ったので良いんじゃない、としか言わない自分が悲しい。

  • by Emc2 (14960) on 2012年09月05日 19時32分 (#2225668) 日記

    な訳はないですね。42.21→42.76ですか。

    手持ちのPC全部7系のOSにしてしまったんで、XPがまだ40%台で拮抗しているというのが意外な印象。まあ会社だとXPどころか2000まで現役ですが。
    Mac、というかアップルコンピュータって全盛期はシェア何%持ってたんですかね?

    --
    RYZEN始めました
  • by Anonymous Coward on 2012年09月05日 19時54分 (#2225686)

    ただ,もう少しハードウェアをいろんな候補からチョイスしたいんだ…
    という層は,結局 Windows (or PC Unix系)を選ぶしかない.

    そういう意味で Apple はメインストリームにもう一歩踏み込めない状況なんだろう.
    まあ,わかっててやってるんだろうから釈迦に説法だけれども.

    # 面白いのは,スマホの状況だね.ハードウェアの違いがあまり効かないのか,
    # iPhone が強いよねえ…それともこれから他が巻き返すのか.楽しみだね.

    • by Anonymous Coward on 2012年09月05日 19時59分 (#2225691)

      ジョブズに説法ですか。ジョブズバブル崩壊は近いと思いますけどね

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年09月05日 20時11分 (#2225703)

      Mac信者はUNIX系OSを馬鹿にし続けていたのに、BSDになってからころっと手のひらを返したのが面白い。
      同じ事がIntel系CPUにも言えるが。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年09月06日 3時35分 (#2225873)

        > 同じ事がIntel系CPUにも言えるが。

        Intelを否定していた時期のPower Mac G5発表時のG5とPentium4ベースXeonの性能差と
        Intelを褒め称えるようになったMac Pro発表時のG5とCore2ベースXeonの性能差を元に冗談交じりに計算すると
        (同一クロック・同一コア数で)Core2ベースXeonとPentium4ベースXeonの性能差は約5倍になる
        というウォーズマン理論的笑い話を思い出した

        以下、そのいい加減な計算

         Pentium4ベースXeon 3.05 GHzとG5 2.0 GHzの性能差が約2倍
         →Pentium4ベースXeon 3.05 GHzとG5 1.0 GHzがほぼ同等

         G5 2.5 GHzとCore2ベースXeon 3.0 GHzの性能差が約2倍
         →G5 1.0 GHzとCore2ベースXeon 0.6 GHzがほぼ同等

         →→Pentium4ベースXeon 3.05 GHzとCore2ベースXeon 0.6 GHzがほぼ同等
         →→→Pentium4ベースXeon 3.05 GHzとCore2ベースXeon 3.0 GHzの性能差は約5倍

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年09月05日 20時39分 (#2225724)

      iPhoneが強いのは製品として云々じゃなくiPodから続く宣伝手法というか売り方の問題
      携帯電話というジャンルにおいて目新しいタッチパネルという機能を先進的であるかのように宣伝して見せたのが勝因

      なのでMacで同様の手法を取ることは不可能

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年09月05日 22時53分 (#2225792)

      ただ,もう少しハードウェアをいろんな候補からチョイスしたいんだ…

      そこそこ同意。
      個人的には、iMacと同程度の性能で一体型じゃないやつが欲しい。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年09月05日 21時11分 (#2225741)

    iOS世代は、Macに抵抗がないけど金もない。
    今の高校生・大学生が就職して小金持ちになった頃に、OSXのシェアはガンガン上がるだろう。
    まあ、それまでにAppleが凋落してなければだが。

  • by Anonymous Coward on 2012年09月06日 3時17分 (#2225868)

    何のために導入するのかよく判らない。
    OSXでしか動かない特定の3Dソフトとか、DAWのための代物?

    • Re:OSXって (スコア:3, 参考になる)

      by poquitin (42421) on 2012年09月06日 12時56分 (#2226150)

      私の周りではマックユーザーって2通りいますね。
      ひとつは音楽作ったり、映像作ったりする人々。
      たぶんマックのほうがいいソフトがあるのでしょう。
      ほとんどGUIしか使わないタイプ。
      もうひとつは、私も含めネット関係のIT業の人々。
      ほとんど(仕事中は)CLIやエディタしか使わないタイプ。
      このふたつが同じく愛用できるOSってのは素敵だと思ったりします。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年09月06日 10時18分 (#2225982)

      散々言われていますけど、Office/Adobeが使えるUNIXとして開発者/研究者ではかなりシェアが高いです。
      そういう人が集まる学会や研究会では半分以上がMacのこともザラにあります。
      そうでない一般ユーザーの事情は知りませんが、今の時代ウェブが見られればMacでもWindowsでもいいんじゃないでしょうか。部屋のインテリアとしてどっちが合うか程度で。
      ブラウザだけ使っている分にはOSを変えてもUIで戸惑うことなんてありませんし。
      だから家庭ではPCを買わずにタブレットやスマホで済ます人が多くなっているのかもしれませんね。

      親コメント
  • 企業や学校での「Windows 機大量導入」がけっこう影響していると思うんだけど、
    家庭での PC の OS シェアと、法人等での PC の OS シェアを別々に集計した結果を見てみたい
    # どっちも Windows のほうが多いとは思うけど、
    # 全体のシェアは法人ユーザが結構押し上げてんじゃないのって気もするのよね

  • by Anonymous Coward on 2012年09月05日 21時03分 (#2225734)

    CM見てどん引きした。
    その後知り合ったユーザがMac以外罵倒してにやにやしててさらに引いた。
    製造物に罪はないと思いたいけど幾ら何でも気分が悪すぎるよ

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...