パスワードを忘れた? アカウント作成
5705230 story
OS

OS X® Mountain Lion 登場 68

ストーリー by reo
暑い夜だった(物理的な意味で) 部門より

かねてからの予告通り、Mac OS X の 9 番目のメジャーリリースである「OS X® Mountain Lion」の提供が開始された (Apple のプレスリリースより) 。Mountain Lion は Snow Leopard あるいは Lion からのアップグレードとして App Store から提供される。気になるお値段 1,700 円。

先月 11 日以降に Mac を購入した人は無償で Mountain Lion にアップグレードできる Up-to-Date プログラムが用意されているのだが、CNET Japan の記事によるとこのプログラムに申し込んでコードを取得してもダウンロードできないといった不具合も発生している模様。

各種情報はGoogle のニュース検索結果をご参考頂ければと思うが、当方環境では VMware Fusion 4 が早速起動しなくて地雷を踏んでいる。/.Jer の諸兄諸姉におかれましては地雷上等と早速アップグレードした方も多いでしょう。存分に情報交換と雑談に花を咲かせてください。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • インストール中 (スコア:3, おもしろおかしい)

    by flutist (16098) on 2012年07月26日 12時33分 (#2200379)

    さっき見たら、「残り時間:約 -6 分」になってた。

  • 長らく更新が無いSil3132のドライバがMountainLionへのアップグレードで弾かれました。
    もう一度インストールすると入るのだろうけれど、何かあったら怖いのでしばし様子見です。
    当分ポートマルチプライアに対応していないけれどOS内蔵のドライバで動くカードで運用する予定。

  • by suexec (16684) on 2012年07月27日 0時02分 (#2200837) 日記

    マウンテンライオンって長いから、どうやって略す?

    期待した以上の驚きがない
    物凄いガッカリ感がある
    世界三大がっかり観光地のマーライオン?

    という流れで某所でマーライオンと呼ばれているようです。

  • by Anonymous Coward on 2012年07月26日 12時49分 (#2200401)

    > VMware Fusion 4 が早速起動しなくて地雷を踏んでいる。

    そういうアプリを使っているのに、OSメジャーアップグレードを早速実行するなんて
    いかがなものかと思うのですが、逆切れしておられるのでしょうか
    # 承知でやってるなら地雷とか言わないよねぇ

  • by Anonymous Coward on 2012年07月26日 12時55分 (#2200411)

    手持ちのMacBookは、今回のアップグレード対象外です。
    AppStoreを起動すると、Mountain Lionへのリンクなどが表示されるのですが、このまま購入に向けて進んでいくと、どこかで止めてくれるのでしょうか。それとも、買わされてしまうのでしょうか。

    小心者なので、試せていません。

    • by Anonymous Coward

      小生のもだ。
      まぁ、Lionになった時点で、Vistaみてーに重かったけど。

        <⌒/ヽ-、___
      /<_/____/

    • by Anonymous Coward

      対象のハードからしか買えないという制約はないと思うので変えちゃうんじゃないかなと思います。
      そして買ったものは別のMacで使えると思います

    • by Anonymous Coward

      我がMacBookも対象から外れたので購入してみましたが
      あなたのマシンはダメよみたいなこと言われた
      ヤケクソでLion入れようとしたら無くなっておられました…

      • by Anonymous Coward

        ということは、Mountain Lion発売までにLionを購入していなかったユーザーは、Snow Leopardのまま使うしかないってことか…。2,600円のお布施もしないような奴は知らん、ってことだろうな。

        Lionにはしておいたので、助かった。

        • by Anonymous Coward

          Snow Leopard から Mountain Lion に直接UPGRADEできましたよ?

          • by Anonymous Coward

            Snow Leopardの人が今からLionを買いたいという場合の話では。

            • by Anonymous Coward

              そもそもMountain Lion対象外の機種の話だと思ってた

    • by Anonymous Coward

      ハードウェアチェックがあるので買えないです。

  • by Anonymous Coward on 2012年07月26日 13時30分 (#2200440)

    ちなみにSnowLeopardからLionへは先週更新しました

    経験的にOSXは新しいものがリリースするタイミングで一つ前にUpdateするのが
    一番安定稼働を維持できると思ってますよ

    #新機能はいらない。UNIXマシンであればいい

    • by Anonymous Coward on 2012年07月26日 13時36分 (#2200443)

      Mountain LionではX11が終了のお知らせになるようです。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ヒトバシラーとしては間違ってるけどユーザーとしては間違ってないな

      未だにSnowLeopardだけどどうしやう?

      • by Anonymous Coward

        ヒトバシラーとしては間違ってるけどユーザーとしては間違ってないな

        未だにSnowLeopardだけどどうしやう?

        次、Mac買う時までそれでいいんじゃないでしょうか。
        既にTimeMachineはある世代のOSですから、環境移行もさほど問題ないかと。

        • by Anonymous Coward

          Macのサポートは現行+1世代前が標準なので、SnowLeopardのサポートは風前の灯

          • いやもう死んでいます。Safari 6.0 で Webkit のバグを Lion/Mountain Lion では修正しましたが、Snow Leopard は置き去りで攻撃し放題。Mac OS X は、最新とその前の板しかサポートしないのは前からわかっている話なので、単に見捨てられたのを自覚せよ、ということだけですね。今回は Lion から 1年と短かったので余計に切ないんですけど。

            # サポートされているはずの Avira Mac Security が動かないので悩み中。それと、例によって Canon のドライバ周りが更新時期未定です。それでも 2 バージョンぐらいであっさりサポートを打ち切る Epson よりはるかにましなんですけどね。国内メーカで間に合うのはいつも JustSystem くらい。

            親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年07月26日 15時05分 (#2200523)

    SnowLeopardは精悍なイメージだったのに。
    まぁ怠け者のイメージがあるLionよりはマシか。

    • by Anonymous Coward

      Mountain LionとはPumaのことです。
      # それ10.1で使用済みやん!

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...