パスワードを忘れた? アカウント作成
4980002 story
iOS

7.85インチの「iPad Mini」リリースの噂、低価格・非Retinaディスプレイ? 74

ストーリー by hylom
この路線は現実的 部門より
danceman 曰く、

Appleは7.85インチのディスプレイを搭載する「iPad Mini」をリリースする準備を密かに進めているようだ。NETWORKWORLDが、各所で噂されているiPad Miniリリースについてまとめている(本家/.NETWORKWORLD記事)。

Apple事情に詳しいJohn Gruber氏のブログ記事によれば、Appleの開発室に置いてあった解像度1024×768の7.85インチiPadは、9.7インチのiPadをそのまま縮小しただけの「より小さなiPad」とのこと 。アプリを7.85インチ用に再コンパイルしたり再デザインする必要はない模様。

また今週の始め、中国語サイトのMyDrivers.comが伝えたところによれば、AppleはシャープのIGZOパネルを搭載した7.85インチiPadを今年の秋頃にリリースする準備を進めているのだそうだ。販売価格は249~299ドルに設定されるだろうとのこと。

4日のBloomberg記事によれば、AppleはGoogleやAmazon、そして前者ほど強力な競争相手ではないがMicrosoftとの競争が激化するなか、これに対抗する手段として、より小さくて安く提供できるiPadのリリースを計画しており、スリムダウンしたiPadにはRetinaディスプレイは搭載されないとのこと。発表は10月頃になるだろうと伝えている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by TarZ (28055) on 2012年07月06日 16時03分 (#2188317) 日記

    iPad shuffle はいつ頃になりますか。

    • by Anonymous Coward

      ディーラーが IPad のデッキをシャカシャカするのでよければ・・・

    • by Anonymous Coward

      どうせなら7.85インチのMiniより小型、たとえば3.5インチのiPad nanoはいつ頃になりますか。

  • こちらの情報によると [arigato-ipod.com]、非 Retina 基準での ppi は
    ・iPhone 3GS: 163 ppi
    ・iPad 2: 132 ppi

    1024×768 で対角 7.85 インチだと、ちょうど iPhone 3GS と同じ 163 ppi になります。

    iOS の部品は指でタッチ操作しやすいように、ボタンの最小サイズの基準を 44×44 ポイントとして標準UI部品は作られているはずです。
    実際は、iPhone と iPad で画面の ppi が違うのに共通のUI部品を使っていたので、これまでは iPhone よりも iPad のボタンの方が少し大きかったのですが、7.85 インチの iPad mini (仮)では iPhone と全く同じサイズになります。

    9.7 インチから 7.85 インチに縮小しても iPhone と同じUI部品のサイズを確保できていれば操作性に問題はない、という判断だと思います。

    実際には触ってみないとわかりません。一般的なボタンは問題なさそうですが、分割キーボードはそのまま縮小すると使いづらくなる気がします。

  • by res (45400) on 2012年07月06日 15時55分 (#2188310) 日記
    パネルに空目した・・・
  • by yu-maru (34876) on 2012年07月06日 20時09分 (#2188472) 日記
    4.9インチRatinaディスプレイ搭載で現行iPadアプリがそのまま動く
    「デカいiPhone」を希望。

    サイズは130㎜×82㎜位で重さ150g位かな。
    厚さはこの際だから6㎜位まで薄くして欲しい。
    • by tomorou (37252) on 2012年07月07日 4時03分 (#2188688)

      私もそれが欲しい。
      Androidではそのサイズが出てるけど、デュアルコア使ってる奴でも動作が遅いし、タッチした時の精度が粗い。
      指の動きに対する追従性が優れてるiOSものの方を使いたい感じ。
      iPhoneのサイズはさすがに辛い。

      親コメント
  • 噂とか構想レベルの話の前にこの辺を持ってくるべきじゃね?

    http://news.slashdot.org/story/12/07/05/2232209/ [slashdot.org]
    http://apple.slashdot.org/story/12/07/05/1727215/ [slashdot.org]
    http://apple.slashdot.org/story/12/07/05/1357221/ [slashdot.org]

  • by Anonymous Coward on 2012年07月06日 15時48分 (#2188307)

    7インチiPadがかつてない革新的なデバイスになった瞬間ですね。

    • by Anonymous Coward

      ジョブズがけなした=出るフラグ

      7インチiPadが本当かどうかはともかく。

    • そりゃもうものすごいゆーざーえくすぺりえんすを提供しますよ。

    • by Anonymous Coward

      ジョブズと最後にお話ししたクックだけが知っている、ジョブズの遺言ってのがある。って話に、"もし" なってしまうと、もう遺言なんてあってないようなもんだと思いますので。遺言遺言言われても、ねぇと。実はジョブズは生前***と話していたとか、***という計画があったという話なんていくらでも作れるので、ジョブズ遺言ってものには、Apple のコマーシャル以上の意味はないでしょ。

      公の発言と本音が違うなんでCEOではざらだし。
      状況に応じて様々な選択肢は考えていはずだ。
      ましてやジョブズ。
      ぶっちゃけ、何を考えていた分からん。

      Appleの今後の製品開発に関する遺言状を弁護士立ち会いの元、保存していたわけでもあるまい。
      あるか無いか分からないような遺言にApple(クック)が従うこともあるまいて。

      ジョブズの生前の過激なトークから妄想した、遺言という名のコアなファン(信者)の妄想を押しつけないで欲しい。
      って思いますがね。

    • by Anonymous Coward

      遺言って話ならこれだけじゃないよね
      ペンタブも出すみたいだし

  • by Anonymous Coward on 2012年07月06日 15時56分 (#2188311)

    スペック抑えめ。価格頑張ったけど、思い切ってはいない。

    これでGoogle Nesus 7に対抗できるのかね。

    Google Now!は凄いそうだ。

    • by Anonymous Coward

      ゲーム用、ツール用としては結構良さげ。
      ゲームに関してはiOSにあってAndroidやWindowsにはないものがかなり多いので。
      Retinaじゃないので解像度厨と電子書籍マニアは見向きもしないでしょうが。

    • by Anonymous Coward

      実際は、Googleが対抗しないといけないんだけどね。

  • by Anonymous Coward on 2012年07月06日 16時09分 (#2188322)

    というコメントでもぶら下げとくか。

    • by Anonymous Coward

      Apple の公式発表まで待ちですね。
      ニュースサイトは閑古鳥が鳴く。

      そんな情報網古いよ。
      公式サイトで書いてある。
      ってことに常になりそうです。

      そうなったら、
      ニュースの意味・価値って何?
      ってものを僕らは考え直さないとなりそうです。

  • by Anonymous Coward on 2012年07月06日 16時45分 (#2188341)

    Retinaディスプレイなんて大した価値がないことの証明ですね。

    実際、デジタルカメラの無駄な高画素化と同じで
    無駄な高解像なんてデメリットでしかないですからね。

    • by skapontan (35455) on 2012年07月06日 17時31分 (#2188377) 日記

      他人はどうあれ、
      私はRatinaのiPad miniが出たら買います。
      同等の解像度なら、別にKindle FireでもNexusでも構いません。
      デメリット大いに結構。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      見たいものがクッキリ見えるのは確かに良いことなのですが、
      見えなくていいもの、見たくなかったものまでクッキリ見えちゃうのも考え物ですね。

      #芸能人の小じわとか

    • by Anonymous Coward

      Retinaディスプレイは酸っぱい?

      • by Anonymous Coward
        デジカメだって画質に妥協しない層向けにD800みたいのが飛ぶように売れてるわけで、単純に買えないヤツのひがみにすぎん。高画素画像を画素混合で低画素高画質化することはできても、逆はできないんだから、画質に影響しない範囲の余剰性能は画素数に振り向けるのが正しい。
        • by Anonymous Coward

          「買わない」を理解できず
          「買えない」としか認識していないなら、
          まず社会性を身につけてはいかがでしょうか。

          その上で、
          「要らないものを押しつけられると一般人は反感を持ちます」。
          この点で、Apple製品を推してくるApple信者の行動はまさに宗教の勧誘と同じ。
          一般人からすれば気持ち悪い存在でしかありません。

          • by Anonymous Coward
            なんだ、宗教上の理由で買えない人か。
            • by Anonymous Coward

              いらんもんはいらん。
              宗教って言われたからって鸚鵡返しするのは、自分がそうだと認めたようなもんだぞ。

              • by Anonymous Coward

                大した価値がない→自分が要らないだけ

                にちゃんと修正しましたね。よかったよかった。

      • by Anonymous Coward

        発売元が、Retinaディスプレイ搭載以外の物を併売してる時点で
        「売り文句」ではあっても「絶対的アドバンテージ」ではないって事でしょ。

        実際、比べて見た当初こそ「おお!」と思いましたが、日常用途では
        iPad2でも新しいiPad(言い難いなこれ)でも、あまり差が無いですし。

        もちろん、高解像度写真を舐めるように見なきゃ気がすまない人など
        有用な用途があるのは間違い無いと思いますが。

        • by Anonymous Coward

          写真も、そもそも極端にエッジクッキリなんて自然現象はごく稀で、
          さらに一般的にタブレットで扱われるのはかなり圧縮されたjpgとかだったりするので
          Retinaなみの高解像度化はあんまり意味ない部類のほうかなと思います。
          その点では、まだ
          「米粒サイズの文字を至近距離で睨みつけるんだ」のほうが
          (無理矢理ですが)適正がありそう。

    • by Anonymous Coward

      私には、逆にRetinaのブランドエクイティを増す戦略としか思えない。
      本当に出すんならですが、むしろこれを狙ってるんでしょ。
      今後、Appleの製品なんて全く欲しくもなかった人に訴求しますよ。

    • by Anonymous Coward

      無駄、ではないわなぁ。
      やっと紙に追いついた、って感じの精細度だもん。今更後退しないで欲しい。

      • by Anonymous Coward

        高解像度化した分、
        高価で厚く重く発熱大きく充電遅く
        (というか消費電力増えたのを補う大容量バッテリーが充電時間かかる)
        なっている、と言う面では
        紙媒体の気楽さから遠ざかってるとも言えますね。

        • by Anonymous Coward

          確かに1mくらい遠ざかってるかもしれない。100m進んだ後に。

    • by Anonymous Coward

      ・小さめの文字がボケない。
      ・ルビがちゃんと読める。
      だけでも買った価値がとてもとてもありました。>new iPad
      もう低解像度のノートPCとか買う気になれないっす。
      RetinaMBAが来てたら泣く泣く買ってたような気がしますが、来なかったので見送り。
      LavieZ買うかなぁ。もうちょっと解像度欲しいけど。

      とは言え、iPhone4sの方は3GSとの違いをほとんど感じないですね。
      手に持った心地も良くない(3GS以前のはちゃんと手にフィットしてた)し、
      多少スペック落としてもいいから元のデザインに戻ってくれんかなぁ……。

      • by Anonymous Coward

        さすがにそれだけApple製品尽くしだと説得力がない。

  • by Anonymous Coward on 2012年07月06日 17時26分 (#2188372)

    7インチは2DINサイズとほぼ同じなので、自動車搭載を考えているのかも。というか自分がそうしたい。高価な純正ナビがあまりにもアレなので。。

  • by Anonymous Coward on 2012年07月06日 19時23分 (#2188446)

    大画面がスマフォに対する売りなのに小型化してもしょうがない。
    iPadは軽量化とハンドリングが問題だろ。
    折り畳んだり丸められるって発想がなぜ出ない?

    重量のために両手が塞がるのにそこから右手を離して操作させるのが駄目なんだったら、
    音声認識入力というか唇認識や視線認識を積もうとするのが流れだろ。

    金もかけたくないし技術もないなら、
    PSPみたいに背面タッチパネルにしてみるとか、電子ペーパーにするとか、ページ送りボタンを親指の近くに置くとか、
    何かアイディアを見せてみろと・・・。

    • by Anonymous Coward

      >iPadは軽量化とハンドリングが問題だろ。

      日本だけでなく海外でもそうらしい(米国在住の知り合い談)ですが、
      都市部の混雑してる電車や街中歩行中にこれ見よがしにiPadを使う危険な馬鹿
      (東京都心で何度も迷惑iPad利用者を見ている自分としてあえて明記します)への反感は
      やはり一般人が強く持ち始めているそうです。
      米国だと上記とは別件で以前から
      「金持ちが仕事サボってカフェで株取引してるデカイ端末」がありましたが、
      それに加えて「街中で馬鹿が使ってて危ないデカイ端末」だとダブルパンチですね。

      上記のような問題は、
      10インチタブが大きく街中で極端に目立つ上にiPadとしてはそれしか選択肢がないのが問題なので
      「iPadとして」あまり目立たず片手で取り扱える7インチなどのレパートリーが必要になってきてるとは思いますよ。

      でないと「iPad=仕事サボリか馬鹿」になってしまいますから。

  • by Anonymous Coward on 2012年07月06日 20時45分 (#2188485)

    実は、うちのLenovo A1が電源入らなくなった。
    ググるとすぐ出てくるいくつかの対処方法を試して、結局ダメだった。

    でも、ドン・キホーテで15000円で買ったものだから
    あんまり精神的ダメージは受けていない。
    やっぱり持ち歩く道具なら、安いことは重要だと思うよ。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...