パスワードを忘れた? アカウント作成
3320957 story
iOS

Apple、新しいiPadのモデル名表記を変更 32

ストーリー by headless
微妙 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Appleは「新しいiPad」のLTE対応モデルについて、モデル名表記をこれまでの「Wi-Fi+4G」から「Wi-Fi+Cellular」に変更した(Engadget 日本版の記事Engadget 日本版の記事(2)AV Watchの記事CNET Japanの記事)。

新しいiPadはLTE通信サービス(4G)に対応していることから「Wi-Fi+4G」と表記されてきたが、日本のように対応周波数の関係でLTEが利用できない国や地域もあり、混乱を招いていた。海外では先週からすでに名称が変更されていたようだが、日本でも現在はAppleやソフトバンクモバイルのWebサイトで表記が変更されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年05月19日 11時49分 (#2156486)

    とりあえず「新しいiPad」の名称を変えるべきじゃないのかなぁ。
    Apple以外ではあり得ないネーミングだとおもう。

    • Re:まずは (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2012年05月19日 12時15分 (#2156499)

      「新しいiPad(中古)」「iPad 2 の新品」「iPad(新古)」

      一番、新しいのはどーれだ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年05月19日 12時04分 (#2156493)

      Apple的には今後

      現行のiPad:新しいiPad
      型落ちのiPad:iPad (iPad2は例外)

      という名称でいくだけかと。

      親コメント
      • 世代を区別するサポート資料などでは「iPad (3rd generation)」「iPad(第三世代)」という名称で通っています。

        Mac製品みたいに(Mid 2005)/(Early 2008)/(Late 2008)みたいな表記でないだけまだわかりやすいと思いますし、
        四半期ごとに新製品が出て製品数が膨大な他社にできないやり方なのは確かです(このやり方自体がいいことかはわかりませんが)。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      タイトルをまずみてそう思ったよ
      斜め上すぎる

    • by Anonymous Coward

      名称は「iPad」ですよ

    • by Anonymous Coward
      どこの教科書ですか?
    • by Anonymous Coward

      既に書かれてるけど、名称は単に「iPad」。新しいのが出たから単に新しいiPadとか言ってる。次のが出たら、それが「新しいiPad」と呼ばれるだけ。

      で、こういうのがApple以外であり得ないかというと、そんなことは無い。
      例えば自動車。新しいクラウンが出ても名前(呼ばれ方)はクラウン。新しいモデルが出ると「新しいクラウン」。
      一応異なる型番はついてるけど、それ言ったらiPadも型番自体は新しいものがついてる。まあ両者とも、一般の消費者は型番なんて使わないし知らないけど。
      とりあえずわかりやすいように、○○年モデル、とか呼んどけば良いんじゃないの?

      • by Anonymous Coward

        その場合でも一貫性のある型番をつけるのが普通では?
        こんな型番表 [arigato-ipod.com]がないとどれとどれが同じ世代・同一仕様かなんてわからないと思う。
        ペリフェラル等の適合をさがすのも大変だし掲示板で尋ねるときも困るだろう。

        さすがにありえない部類だと思うが。

        • by Anonymous Coward

          門外から見ると、ipodも自動車も型式番号だけではわからない…。

          トヨタクラウンの例:
          https://car.nifty.com/cs/catalog/car_model/catalog_7203-503-0_1.htm [nifty.com]

          • by Anonymous Coward

            Appleは色違いで別の型番でなんの脈絡もない。
            そのクラウンの例ならGRS2xxとかまとめて書けそうな感じですが例えば“新しいiPad”のWiFiモデルを
            対応機種表に載せようと思うと列挙するか正規表現でも使うしか…。

            『わからない人にとってはどっちも同じ』であっても『わかる人にはわかる』と『わかる人にもわからない』とは
            随分と違うと思う。

            • by Anonymous Coward

              何度も言われていますが型番で識別しなくても「XX年モデル」で十分じゃないですか.
              実際Macはだいぶ前からこの運用体型で特に問題なく回っています.

              #ポルシェ911のモデル番号…

              • by unchikun (14429) on 2012年05月19日 16時18分 (#2156574)

                Apple製品は新商品の発売間隔が約一年なので「XX年モデル」で十分と言えば十分。
                http://appledays.santalab.me/index.html [santalab.me]

                でも、いつ買ったかを忘れちゃうこともあるんだよねー。
                筐体の基本デザインは数年使い続けるので、筐体の形で判別するの難しいし。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                いまはまだ、MacもiPadも店頭で型番しか書いてないことが多く何年のモデルかわからなくて困る。
                はやく車みたく年式表記が店頭でも一般化して欲しい。

              • by Anonymous Coward

                一年間隔というのはもう変わらないんですかね
                一番ひどかったのがPowerMac G5 [wikipedia.org]かな?

                もちろん白だけ発売が大幅に遅れたりしないでしょうしApple StoreでもXX年モデルで通用するんならそれでいいでしょうね
                オークション等でも「XX年モデルですあとは写真で判断してください」で通じるんならね

                じゃあなんでiPad 20XX年モデル という名前を公式な正式名称にしないのか
                というのも何度も言われていることなんですけどね

              • by Anonymous Coward

                iPad2の2012年モデル(CPUが低消費電力化されてる)があるから混乱してるとか?

            • by Anonymous Coward

              トヨタの型番はな-。エンジン形式名+車種型番なんでひとくくりにするのが結構面倒。
              SX80/GX81/JZX81/MX83/LX80/YX80
              これみんなエンジンが違うだけで同世代のマークIIだぜ?いちおう「X80型」という言い方するけど、それで理解できるかどうか。

      • by Anonymous Coward

        EOS Kissシリーズのカメラだと、New [canon.jp]がつくものがあったけどね。あ、ニコンのレンズ [nikon-image.com]にも。

    • by Anonymous Coward

      i2pad, i3pad, i4pad,,,,,,

  • by Anonymous Coward on 2012年05月19日 11時54分 (#2156489)

    日本では対応周波数の関係でLTEが使えないのではなく、
    新しいiPadを売っているSBMが新しいiPadの4Gに対応
    していないだけでしょう?

    日本は最初から4Gとうたってなかった覚えがありますが、
    特に興味が無いのでその後は見てませんでした。
    いつの間にか4Gと書いてたんでしょうか?
    海外だと4Gサービスすらないのに名称に4Gをつけていた
    ためにクレームが多かったとか。

    今回の変更は特にニュースリリースを出したわけではなく、
    いつの間にかこっそりと変更していたと聞いたんですが、
    そうなんでしょうか?
    だとしたら、恥ずかしくないか?Appleよ。
    コソコソと変更するなんて、少なくともクールじゃないといえる。

    • by Anonymous Coward on 2012年05月19日 12時29分 (#2156504)

      >日本は最初から4Gとうたってなかった覚えがありますが

      4Gってついた商品名だった。
      だから店頭で買うときに販売員の人から、「こちら、名称は4Gとなっておりますが、日本では4G通信は出来ません」ってのを説明された。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      日本でも最初から4Gって書いてたよ。
      今回変わったのは、LTE使えないオーストラリアで4Gはおかしいだろって返品騒ぎになったから。

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...