パスワードを忘れた? アカウント作成
3307567 story
iPhone

次世代 iPhone は 4 インチ画面を搭載? 33

ストーリー by reo
4Sを安売りしてくれませんかねえ 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

Reuters の記事などが伝えているが、iPhone の次期モデルでは画面サイズが現行の 3.5 インチから 4 インチ程度に大型化される見込みだという。

液晶パネルを供給するのはシャープと LG ディスプレイ、ジャパンディスプレイの 3 社とのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 本当は (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2012年05月18日 14時38分 (#2156036)

    建前「液晶を大きくします」
    本音「大きな電池を載せるスペースが欲しい」

    • ワイアレスで給電できる仕組みを用いてバッテリーを外出しにしてはどうか?

      • > 外出しにしてはどうか?

        ということは、今は中出し。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        月は出ているか?

        • by Anonymous Coward

          向かい側の兄弟に電源を取られちゃいますぜ?

          • by Anonymous Coward

            ?「電力が足りないようなので目の前のやつから電源を調達…っと。」
            ガガガガガガガガガガガガガガガガガ
            ?「OK、ブラクラゲット。」
            ?「平成も終わろうと言うこの時代でもやることが変わってないとか流石だよな俺ら。」

            #兄弟といわれるとこっちも出てくる。

          • by Anonymous Coward

            電源、売るよ!

      • by Anonymous Coward

        いっそバッテリーの上にキーボードを乗せてみては。

    • by Anonymous Coward

      Evo3D(4.3インチ)とかは画面が大きい分バッテリ消費が結構大きくて
      予備バッテリとセットで売ってたりするわけだが・・・
      次期HTC Jでは有機EL(AMOLED)になってるしな

    • by Anonymous Coward

      「他社の最新モデルが大きくしてきたから」で慌てて追随するようなメーカーじゃないよね。
      「この大きさが最適解なんだ」とアピールできる材料があるならば兎も角、
      仰るように電池のための方がまだ説得力あるわ。

      • by Anonymous Coward

        > 「この大きさが最適解なんだ」とアピールできる材料があるならば兎も角、

        そんな材料なくても「この大きさが最適解なんだ」っていうんじゃないかな。
        理由なんて後付でどうにでもすると思う。
        バッテリを増やすのはたしかに理由かもしれないけど、プレゼンではむしろ(直接的には)言わないんじゃないかなぁ。

        # アップルがそう言ってる、それが最大のアピールなんじゃないかなあの会社。
        # 「画面が大きくなってさらに素晴らしいものになりました(中略)(中略)(中略)電池の持ちは今まで通りです」

      • by Anonymous Coward

        「他社の最新モデルが大きくしてきたから」で慌てて追随することを素直に認めるメーカーじゃないよね。
        「この大きさが最適解なんだ」とアピールできる理屈をさも紀元前から唱えてきたように吹聴して
        信者を従わせる力を持った大企業だよ。

  • by iwakuralain (33086) on 2012年05月18日 15時22分 (#2156058)

    デザインの方が気になるな。
    現行のデザインで大きくなるだけなのか、大型化にあわせて外観デザインもかえるのか。
    今のデザインが気に入って購入したからそっちの方が気になる。

    • by Anonymous Coward

      3G->3GS->4->4S
      の流れをみると次の 5 でデザインをがらっと変えると予想するのが本命だと思いますが。

      • by Anonymous Coward

        丸っこい2G->3G->3GS->
        角張った4->4S->5?
        ではないですか
        次は溶けたような形とか

        • by Anonymous Coward

          キューブ型も捨てがたい…

          そしてバッテリー問題も解決!とか
          ポケットに入らないなんて些細な問題ですっ!

    • by Anonymous Coward

      デザインよりも大きさよりもなによりも、アスペクト比を変更するのか否か?
      じゃないかと思いますが。キーとなるのは。

      今の比率のまま4インチは電話としてはちょいと使いにくい気がする。
      比率を今のままで、するともう少しサイズを小さくするのか(でも3.5よりは大きい)
      それともクック節?を前面に出して(今のAndoridなスマホのトレンドのサイズを意識して)
      今までのアスペクト比を捨てて新しいサイズにするのか・・・
      彼のCEOとしての決断がどうであれ、変更するならば試金石かなと思う。

      ただ、さすがにアスペクト比変更はそれはこれまでの iPhone アプリのエコシステムを破壊する
      (Andoirdに対するアドバンテージの一つを自ら捨てる)ことになるので、安全策をとるのならば、
      そこまではしないと思うのだが。

  • by Anonymous Coward on 2012年05月18日 14時46分 (#2156038)

    予算は1ドルいくらで立ててるんだろう。

    #今週に入ってまた絶賛円高進行中なのだが

  • by Anonymous Coward on 2012年05月18日 15時29分 (#2156062)

    Galaxy Nexusの真似です。
    訴えられるのは確実。

  • by Anonymous Coward on 2012年05月18日 16時07分 (#2156082)

    せっかく育ったサードパーティのエコシステムを全部捨てる気か
    どんな判断だ

  • by Anonymous Coward on 2012年05月18日 19時26分 (#2156196)
    現行iPhoneの液晶サイズだって、相応の哲学があって維持し続けているはずです。
    後追いで競合陣営の売れ筋に合わせ始めたらどうなるか。
    勿論販売台数は伸びるでしょう。しかし歯止めがきかなくなるのは目に見えてます。
    液晶サイズの次は何でしょうか。公式テザリング?microSDスロット?Safari版Flash?microHDMI端子?
    その行き着く先は「Androidと互換性の無いAndroidっぽいもの」のなれの果てです。
    そんな物に魅力を感じる物好きがどれほどいるでしょうか。
    • by Anonymous Coward
      はとっくの昔に対応していますよ。iOS 4.3の特徴として大々的にアピールされています [itmedia.co.jp]。ただしSBやauでは(通信事業社の事情により)使用できませんが。
    • by Anonymous Coward

      HDMIもドック端子に刺すアダプタが出てますね。
      microSDとFlashは今後とも無さそうです。

    • by Anonymous Coward

      Apple の哲学って自分の所で用意できないモノは取り敢えずディスっておいて、準備ができたらなんか画期的なモノみたいに発表するあの人のアレですか?

      • by Anonymous Coward

        過去には「メモリは640KBあれば十分」「オーバーラップウインドウがなくてもタイリングで十分」
        と発言した人がいたからその哲学すら借り物っぽい感じ

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...