パスワードを忘れた? アカウント作成
2095701 story
Android

スマートフォン向けアプリ「Vim検定」登場 32

ストーリー by hylom
Emacs検定も作ってください 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Vim力がぐんぐんと上昇してvimrcも長くなる革新的な学習プログラム「Vim検定」というiOS/Android向けアプリがリリースされている。

公式サイトによると、「全国1000万人のVimmerのみなさんお待ちかねVimの検定試験アプリが登場です。:helpに変わる革新的なVimの学習手段が生まれました。」とのことで、初級(.vimrc500行以下の初心者向け)、中級(.vimrc1000行未満の中級者向け)、(.vimrc1000行以上の上級者向け)の3段階の難易度でVimの学習が行えるようだ。

よく鍛えられたVimmer達はチャレンジしてみてはどうだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 初代Xpreriaですが、ダウンロードできません。なんでだろ。

  • by Anonymous Coward on 2012年03月16日 9時54分 (#2118446)

    IS01ユーザー涙目
    ある意味最も vi の似合うスマホだというのに

    • by Anonymous Coward

      多分、vim検定を受けたいと思うようなIS01ユーザは既にデフォルトの2.1からエクソダスしてるので問題ない気がする。

      • by Anonymous Coward

        IS01のデフォルトは1.6。cyanogen mod (2.2相当) とのデュアルブートにしてる。viの実体はBusyBoxで、vimじゃない。
        UNIX/Linuxではviを常用しているが、vimの独自拡張機能は日本語文字コードの設定ぐらいしか使わないな。

  • by Anonymous Coward on 2012年03月16日 19時10分 (#2118765)

    「全ての操作を常に把握し、無駄なESCなど叩かない」と豪語するvi上級者()の方にとっては
    楽勝なんでしょうな。

  • by Anonymous Coward on 2012年03月16日 6時11分 (#2118406)

    出してください

  • by Anonymous Coward on 2012年03月16日 8時15分 (#2118420)

    XFree86/X.org検定
    Linux kernel config検定
    cpioオプション検定(リファレンスなし脳内暗記のみ)

    。。。あんまり思い付かなかったので

    > Emacs検定も作ってください 部門より

    次の1問だけでOKじゃないんですか?
    [ひげもじゃRMSの写真]
    この人は誰でしょう?
    1. 我らが創造主
    2. みんなの創造主
    3. 全世界の(ry
    # もちろんいい意味で

  • なんでエディタの設定ごときで、数百行も必要なんだ?

    • by Anonymous Coward on 2012年03月16日 9時03分 (#2118429)

      君は手段と目的をはきちがえている。
      いかに変態かを競うのがアレゲの目的であり、vimを使うのもvimrcを競うのも手段に過ぎないのだよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        君は手段と目的をはきちがえている。
        いかに変態かを競うのがアレゲの目的であり、vimを使うのもvimrcを競うのも手段に過ぎないのだよ。

        しかし……
        脳内のOS再インストール・障害対策本部長から
        「緊急時に設定がロストしたときのことを考えると脳内で記憶できる程度の設定量に
         収めておくことが、リカバリの助けになると思わんかね?」
        とのアドバイスが出て
        ITオペレーション部門長から
        「そうだな、そのためになるべくデフォルト設定での操作を覚えておくことも
         我が部門を上げてサポートすることにするよ」
        と言われ、結局うちのvimrcは削除されることになりました。

        • 私の頭の中の人も同じような感じです。 実際、vimだけではありませんがいろいろカスタマイズやり始めて変更量が増えてきた頃にハードディスクやら何やらが お亡くなりになったりする事変に何度も遭遇しまして、バックアップから戻してどうのっていうのも面倒になってしまい vimだけでなく、大概のものは必要最低限に(このあたりが人それぞれなのでしょうが)カスタマイズした状態でバックアップ とるようになってしまいました。形あるものは全て壊れる・・・南無南無。
          --
          /************* ぶぶぶのぶ *************/
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            よく使う設定とスクリプト類はクラウドに分散保管しておいて。
            必要になればまたそこから持ってくる。
            変更前のバックアップと変更後の同期も忘れずに。
            #そこまでしてないけど、そのうちやりたい。

    • by Anonymous Coward

      え?エディタ?IDEですよ?

      とか言えばいいのかな?
      まぁ私もありものの数十行ですが。
      数百行の人はマクロ書いてるんで設定でなくてプログラムなんですよ。たぶん。

      • by Anonymous Coward

        一般人の使えないものを使いこなすことに意義を見出してしまっているという昨今がありますな

        # オレなんでvi使ってんだろ…

    • by Anonymous Coward

      実際に秀丸の設定をテキストに書き出したら100行以上は絶対すると思うんですよね。
      GUIでVimの設定をするアプリとかないかな。

  • by Anonymous Coward on 2012年03月16日 10時01分 (#2118451)

    コンセプトは面白いと思ったんだけど、これ現時点だと問題数が少なすぎるかなあ。
    あと難易度を上げると暗記する必要性を感じない重箱の隅的問題が多いのもアレかも。
    四択じゃなくて詰めvimみたいなモードをつけてくれたほうが勉強になる気がする。

  • by Anonymous Coward on 2012年03月16日 10時16分 (#2118458)

    これ有料アプリじゃん
    iPhone版はともかく、Googleのプライバシーポリシーがあのように変更された以上
    Androidで有料アプリを買うのは控えたい

    だがiPhoneは持ってないんでiPad3で購入して使ってみたが、微妙と言わざるを得ない
    問題数があまりに少ない&上級問題とか覚える意味あんのアレ?
    なんか免許試験問題の「誘導員が図1のような合図を出している時、誘導員の正面に平行する交通に交差する交通は~」に似た臭いを感じた

    なんにしても上級問題があまりにも意味なさすぎ
    こんなレベルで「Vim力がぐんぐんと上昇してvimrcも長くなる革新的な学習プログラム」とかバカにしすぎ
    なんかもう、買うと全力で後悔するレベル

    # タレコみ人のACから、ありえない程のステマ臭を感じる
    # つーか関係者だろ?

    • by Anonymous Coward

      つーかアプリ自体ネタだろ。

      # 正直このコメントからもステマ臭を…

      • by Anonymous Coward

        新しいiPadを早速入手して使ってるぞ~、という自慢だと思います。

        # おいらは本日退社後

    • by Anonymous Coward

      大体同感です。
      とりあえずvimrcが長くなるような内容ではないですね、今のところ。

  • by Anonymous Coward on 2012年03月16日 11時23分 (#2118487)

    emacsな人には似たようなものがあるんでしょうか?

    • by Anonymous Coward

      とりあえず普通のスクリーンエディターとして使うのならばemacsに検定など不要です
      何故いまだにvi系統の古いエディターを好んで使う若者がいるのか非常に不思議です
      彼らはみんなカーソルキーが無かったり、スキャンコードのマッピングが特殊なキーボードを使っているのだろう?
      #昔はviを選ぶ確たる理由があったのだけどね

      • by Anonymous Coward on 2012年03月16日 18時01分 (#2118729)

        >彼らはみんなカーソルキーが無かったり、スキャンコードのマッピングが特殊なキーボード

        手が小さくてカーソルキーとかファンクションキーに指が届かないんですよ…
        って、単にわざわざカーソルキー使うのが面倒くさいだけです。

        今でもHHKB Proを使うため、という確たる理由があるかも。

        #emacsでもカーソルキー使うような状況ってあったっけ?

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        理解できないのは、あなたがviすら使いこなせていないからです。カーソルは文字単位だけでなく、単語単位、ブロック単位で動かすもの。
      • by Anonymous Coward

        emacsが入ってない鯖が珍しくないから

  • by Anonymous Coward on 2012年03月16日 12時00分 (#2118506)

    ヴィマーって読むんでしょうか?

    #普段はブイアイと言っているのでAC

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...