パスワードを忘れた? アカウント作成
1998587 story
iOS

Apple、新iPadとApple TVを発表 118

ストーリー by hylom
噂通り、違うのは名前だけ? 部門より
hylom 曰く、

Appleが噂されていた新iPadを発表した。名前は「iPad 3」「iPad HD」ではなく、ただの「iPad」となる(PC Watch)。解像度2,048×1,536のRetina Display搭載(ディスプレイのサイズ自体は9.7インチで従来と同様)、デュアルコアのA5Xプロセッサ、クアッドコアGPU、500万画素カメラなどが主な特徴となる。

用意されるのはWi-FiモデルとWi-Fi+4Gモデルで、4G対応モデルはLTEに対応する模様。価格はWi-Fiモデル(16/32/64GB)が42,800円/50,800円/58,800円、Wi-Fi+4Gモデル(同じく16/32/64GB)が53,800円/61,800円/69,800円。発売は3月16日。

また、AppleTVの新モデルもリリースされた(AV Watch)。こちらは新たにフルHD(1080p)出力に対応したほか、iCloud対応などが特徴となるようだ。価格は8,800円。

Siriの日本語対応も発表された。同日リリースされたiOS 5.1とiPhone 4Sの組み合わせで利用できる。ただしITmediaによるとSiriの利用には「向こう数週間かかる見通し」だという。また、KDDI版iPhone 4SでもFaceTimeやiMessageがサポートされるという。

そのほかiOS版iPhoto(価格は450円)も発表された。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • iOS 5.1 (スコア:4, 興味深い)

    by ILH (11814) on 2012年03月08日 15時01分 (#2113674) 日記

    iPhoneをバージョンアップしたら、林檎ループで使用出来なくなってしまいました。(涙)
    この林檎ループ、世界的に発生している模様。

  • by kogd9 (45248) on 2012年03月08日 11時51分 (#2113461) 日記
    初代製品と名前で区別できないのはどうなのよ!?

    --商標対策ついでに名前変えちゃえばよかったのに。iPaddingとかiPPaaddとか・・
  • by hanimarudo (29330) on 2012年03月08日 12時03分 (#2113474) 日記

    が個人的には面白いかな。

    Photoshop touch [itmedia.co.jp]も出ているし、
    簡単なリタッチならこれで十分かもしれない。

    あとはイラレ互換のアプリとか…無理ですよね。

    --
    --- #寝て起きて食べてまた寝る
  • by ma_kon2 (9679) on 2012年03月08日 12時09分 (#2113480) 日記
    いまんとこ,Thunderbolt Displayでも縦方向が少し足りぬ。
  • LTEが日本でも使えるのかが気になる。
    ソフトバンクはサービス提供するのかな。あとSIMロックの有無も。
    SIMロックなしでLTE使えるならIIJの945円SIMで運用してみたいところ。

    --
    theInsiderman(-1:フレームの元)
  • 前回のiPad同様、旧型になるiPad2は16GBのみの販売となり、
    価格は34,800円に値下げされるみたいですね。

    これで中古市場の相場が崩壊…するかと思ったんですが、
    ネット上の反応見てみると結構中古狙いの人が多いみたいで、
    そこまで大きく値崩れするかというと微妙なところです。

    --
    一人以外は全員敗者
    それでもあきらめるより熱くなれ
  • by Another_View (29838) on 2012年03月08日 12時20分 (#2113492) ホームページ 日記

    この話題が昼に掲載されるというのがスラドの停滞っぷりを現してる気がする。

    • Re:遅い (スコア:5, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2012年03月08日 12時23分 (#2113496)

      スラドは速報サイトではないですから。

      #まったり感を楽しもう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年03月08日 14時33分 (#2113649)

      早すぎるよ。

      他の製品と比べてみよう。例えばGalaxy Tabの発売の時はどうだ?
      と思って検索してみたら、Galaxyのストーリーはほとんどが
      ネガティブなストーリーばっかりで比較できなかった。

      まったく、Apple贔屓も度が過ぎる。

      親コメント
      • 以前「他社製品のストーリも立ててよ」のようなことを書いた気がしますが、その時の回答は「タレコミがないものは基本的に掲載しない」とのことでした。
        今回のストーリみたいに自分でタレコんで自分で掲載するということがあるのはApple製品くらいのものでしょうけど。

        ということなのでFMVとかVAIO、ASUSやDELLの新製品に興味のある人は登場時にタレコんでみてはいかがでしょうか。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2012年03月09日 8時25分 (#2114123)

          >ということなのでFMVとかVAIO、ASUSやDELLの新製品に興味のある人は
          >登場時にタレコんでみてはいかがでしょうか。

          いいですね。
          ま、だいたい結果は予想できますけど。

          Apple以外はほとんどがボツ。

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年03月08日 15時26分 (#2113689)

    なぜか林檎教教徒たちが毛嫌いする事前の噂情報を振り返ってみる。

    >CPU

    クアッドコアのA6になるという噂と、A5Xであるという流出写真が
    あったが、結果としてはA5Xであった。
    クアッドコアにはならず、デュアルコアのままだという大方の
    予想は正解していたが、GPUはクアッドコアに若干強化されていた。

    >ネットワーク

    WiMAX版が出るという噂は外れた。
    LTE版が出るという噂は当たっていた。

    CDMA版はないみたいなので、Verizonやauは残念でした。

    >画面

    Retina 2048x1536になるという噂はかなり濃厚だったが、なぜか
    信者の中には「噂は信じるな」という態度の者がいた。
    そして実際には2048x1536の高解像度retinaで正解だった。

    >重さ、サイズ

    少し厚くなり、重くなるという噂は当たっていた。
    薄くなる、軽くなるという噂は無かった。

    >バッテリー

    新型の高性能バッテリーが搭載されるという噂は当たっていた。

    >製品名

    iPad 3というのは予想ですらなかったが、多くの人がiPad3と呼んだ。
    ところが直前に、複数の報道で「iPad HD」という噂が発信されたが、
    結局答えは「iPad」であった。

    皆外れ。

    >発売日

    発売日は3月16日という大方の予想は当たった。

    >まとめ

    だいたいの噂は当たっていた。
    大きく外れていたのはCPUがA6であるという話と、製品名くらい。

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...