パスワードを忘れた? アカウント作成
1882585 story
中国

中国で「Apple ブランドのガス台」押収される 50

ストーリー by reo
モンティ・パイソンのガス台修理スケッチへのオマージュ 部門より

cheez 曰く、

偽物の豊富さ (と突飛さ?) では他国を圧倒的に引き離していると思われる中国で今度は Apple ブランドのガス台が見つかったそうだ (Edible Apple の記事本家 /. 記事より) 。

去年の夏には「店ごと偽物」という偽 Apple Store さえ出現した中国だが、この度押収されたのは「Apple」ブランドのガス台 681 台。前面には iPhone の文字とリンゴマーク、そして背面にはご丁寧に「Apple China Limited (Apple 中国限定版) との記載が入っており、「ん? Apple がガス台なんて作ってたの?」と疑問に思う人への対策もばっちりだった模様だ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 純正品以外を焼くと不具合が発生しますので、焼く際には十分ご注意ください。

  • Limited (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2012年02月29日 12時14分 (#2108217)

    Apple China Limited の Limited は限定版ていみじゃなくて Limited Company の Limited じゃないかと思うけどどうなんだろ

  • 有限公司 (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2012年02月29日 12時15分 (#2108219)

    > Apple China Limited (Apple 中国限定版)
    Apple China Limited (Apple 中国有限公司) って訳すべきでは?

  • by skapontan (35455) on 2012年02月29日 12時30分 (#2108233) 日記

    そのガス台、何処にネット閲覧機能がついてたんでしょう?
    無いのにAppleだと信じた?まさかあw

    • Re:Appleといえば当然 (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2012年02月29日 12時55分 (#2108258)

      …俺のnano、ネット閲覧機能無かった。ちくしょう!

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        …俺のnano、ネット閲覧機能無かった。ちくしょう!

        それはニセモノですねw

        # えっ?

  • by kaokun (2474) on 2012年02月29日 14時09分 (#2108317)

    SONYとかTOSHIBAとかHITACHIとかのロゴ入りのガス台は、少なくとも 1996 年の深センには存在していました。
    もちろん偽物。どれも全く同じデザインで、ロゴだけが違う商品が同じ店で売ってるんだ、これが。

    この由緒正しい後継機種と考えれば、珍しくもないかも。

    --
    kaokun
    • 日本には1980年代にコスモスという会社があって、、、

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      > 1996 年の深セン
      漢字表記も1996年レベルですね。
      # すでに補助漢字はあったけど

      • by Anonymous Coward
        ああ。今どき深圳と書け、と。

        > 1996 年の深セン

        半角数字の前後に半角スペースが入っているのがパソ通っぽくて懐かしいのは年齢踏み絵?
    • by Anonymous Coward
      なんだろう、この気持ち。「深セン」と聞くと、「タケダ」といいたくなる。
      • by Anonymous Coward

        なんだろう、この気持ち。「深セン」と聞くと、「タケダ」といいたくなる。

        それはC1000
        #違う?

  • by Anonymous Coward on 2012年02月29日 11時57分 (#2108209)

    作るほうも売るほうも買うほうも嘘だとわかって(ばれるとわかって)やってるんじゃないか?

    • by Anonymous Coward on 2012年02月29日 13時23分 (#2108288)

      Engadget 日本語版 [engadget.com]によると押収の理由は商標侵害ではなく「立ち消え安全装置の不備」によるものだそうです。

      親コメント
      • 中共の商標法がどうなってるかは知りませんが、
        そもそもAppleがガスコンロの分野で商標を取得してるのか?

        #取ってるはずないだろ、と書こうと思ったけど昨今なら防衛的に取ってても不思議じゃないよな。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          中国の場合は分かりませんが、日本なら商標を取得していなくても不正競争防止法のほうに引っかかるでしょうね。

        • by Anonymous Coward
          中共って・・・www

          かっこいいつもりなのかな?
          中共って中国共産党のことだけどww
          バカは死ねばいいな
          • by Anonymous Coward

            その表記が政党を指している事を初めて知った、ありがとう。
            よく見る表記だけど、毎回、国のことを指していると思っていたよ。

          • by Anonymous Coward

            全然違和感なかったんですけど。
            中国共産党って、俺がルールブック(法律)だ、みたいなイメージがあるので。

    • by Anonymous Coward on 2012年02月29日 13時27分 (#2108293)

      嘘を嘘と見抜けないと(中国で買い物をするのは)難しい

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      作るほうも売るほうも買うほうもメリットがあると思ってやってるんですよ
      (パクられたメーカー以外の)みんながハッピーになれるんだから中国のパチもんはいつまでたっても無くならない
      日本でも中国共産党ブランドや毛沢東ブランドの電気製品作ってやればいいんです

  • by Anonymous Coward on 2012年02月29日 12時06分 (#2108214)

    「ん? Apple がコンピュータなんて作ってたの?」と疑問に思う人はいなかったのだろうか?

    • by ncube2 (2864) on 2012年02月29日 13時39分 (#2108304)
      「あそこはビートルズのレコードじゃろ」ときそうだけど、もう通じそうもないな。
      親コメント
    • by USH (8040) on 2012年02月29日 12時34分 (#2108238) 日記

      これは、「Apple が作ってるのは Mac で、パソコン(Windows PC)じゃない」というネタなのか(だとしたら Apple II とかの立場は、、、)、
      それとも「ビートルズのアップルレコードがなんでコンピュータなんかやってるの」というネタなのか。

      それとも単に「りんご計算機ってなんだ」ってことか?

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        >Apple II
        信者的には「apple][」と書いて欲しかったです。
    • by Anonymous Coward
      ヒント:コラボ商品

      店ごと全部ニセモノなんてのが現れる国で少しぐらい珍妙な取り合わせの商品が出たって、「お、Appleのガスコンロじゃん。オッサレー」ぐらいじゃないかと。
      • by Anonymous Coward

        だが残念ながら、ガスコンロ本体はオサレでは無い
        (スタイリッシュなガスコンロを期待したんだけど、何だアレ)

  • by Anonymous Coward on 2012年02月29日 12時17分 (#2108220)

    > 「Apple China Limited (Apple 中国限定版) との記載が入っており、「ん? Apple がガス台なんて作ってたの?」と疑問に思う人への対策もばっちり
    これはどういう意味?
    と思って原文みたら、
    > Even better, the phrase “Apple China Limited” is emblazoned on the back of these puppies in an effort to convince skeptical consumers who had no idea Apple was in the gas stove business that the product was not only legit, but a limited edition run of a special product!
    ということで「すぺさるー♪(だから買う)」という疑り深いコンシューマ対策?なんですかね?

    # その前にphoneじゃねーし

    • by USH (8040) on 2012年02月29日 12時29分 (#2108231) 日記

      # その前にphoneじゃねーし

      ただ、iPhone を phone として使ってない人も多いような、、、

      親コメント
    • by ken_non_sum (19466) on 2012年02月29日 12時33分 (#2108237) 日記

      三者のうち最後発だけれども原文に言及しているのでここに。

      Limited の解釈については、本家でも同様の、それも辛辣なコメント [slashdot.org]を見つけられました。
      ただしこれだけで、スコアも低い。
      ネイティヴからしたら、気にすることでもないんでしょうかね。

      親コメント
      • 原文のさらに参照元 [micgadget.com]より:

        Interestingly, there’s a compliance certification label on these iPhone branded gas stoves, saying… “Apple China Limited”. That’s totally hilarious and we should get one if we see it available for sale in stores.

        「合格証 苹果・中国有限公司」と印字されたタグがぶら下がっているのを見たら、私でもつい手にとってしまうかも、といった具合でしょうか。

        ;; 「苹果」がりんごのことだとは去年知りました。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      そこだ、ガスコンロに電話機能をつけて売ろう
      ・電話の間も鍋がこげたり、火事になったりする心配なし
      ・外から電話を掛けるとコンロの着火状態をナニゲに通知します
      ・これでいつも楽しくお料理三昧 with 長電話

      • by Anonymous Coward

        > ガスコンロに電話機能をつけて売ろう

        で、それを持ち運ぶのですね。
        # そんなんで電話したら昔のNYラッパーのラジカセみたいだYo!

  • by Anonymous Coward on 2012年02月29日 13時24分 (#2108291)

    >と突飛さ?

    誰もが思い付かないようなことを考えるのが独創性ならこの商品はまさに独創性なの塊だと思うのだが。

  • by Anonymous Coward on 2012年02月29日 13時28分 (#2108295)

    てっきりオシャレなガス灯のようなものを想像していたら、まんまガスコンロなんだね。
    こんなんだったらアップルの商標を無断使用する経済的な必然性がないような。二十年くらい前の中国人のコピーセンスな気がする。
    やっぱり現地の中国人にも、このコピー商品はパクりかたが下手だな、と思われているのかな。

  • by Anonymous Coward on 2012年02月29日 16時01分 (#2108387)
    電気コンロなら作ってましたね。
    最初見たときは違和感ありました。
  • by Anonymous Coward on 2012年02月29日 16時27分 (#2108407)
    堂々とダイソンの偽物を仕入れて売ってるじゃないか。
  • by Anonymous Coward on 2012年02月29日 21時31分 (#2108607)

    パキスタンでMADE IN JAPANと刻印された銃を見たことがあります。
    真相を明かすのは野暮なのでやめました。

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...