パスワードを忘れた? アカウント作成
1810013 story
iPhone

au、iPhone4S向けにEメール(ezweb.ne.jpドメイン)の「リアルタイム受信」開始へ 25

ストーリー by hylom
乗り換えの障害が1個減りましたね 部門より
Eiszeit 曰く、

auがiPhone4S向けのEメール(ezweb.ne.jp)のリアルタイム受信サービスを3/13から開始するとのこと(auの発表)。

今までメール受信は最短で15分間隔だったが、これにより即座に受け取ることができるようになるという。今までにezwebのメールアドレスを利用していた場合は、再設定する事によってリアルタイム受信に対応可能となる。

/.jの諸兄の中には、メールを転送してGmailやiCloudのプッシュ通知を利用していた方もいるだろうが、これからはそんな面倒な事をしなくても通知してくれる。サービス開始が待ち遠しいのではないだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by docile-jp (16652) on 2012年02月24日 10時11分 (#2105379) 日記

    ascii.jp の記事( http://ascii.jp/elem/000/000/673/673562/ [ascii.jp] )に

    au版はメールアプリ/メッセージアプリで「@ezweb.ne.jp」のキャリアメールがリアルタイム受信ができるようになる。前述のMMSへの対応後は、この点でソフトバンク版に対する優位点となりそうだ。

    と書かれてるんですが、これは本当なのだろうか?

    そしてそんなことして、優位点というより寧ろユーザやサポートが混乱したりはしないんだろうか?と思うのだが…。

    • by Anonymous Coward

      キャリアメールなんてどうでもいいチャット的内容しか受け取らないんだからMMSだけあればいいと思ったよ。

      • by Anonymous Coward

        MMSではなくSMSだけでいいと言えば説得力もあったのに、
        MMSと書いてしまったがためにソフトバンク信者丸出しになってしまいましたね。

        • by Anonymous Coward

          膿ソフトバンクは巣にお帰り

  • by Anonymous Coward on 2012年02月24日 8時14分 (#2105309)

    WiFiでも動作するということだけど
    SIMなしのWiFiのみでも動作するかが気になるところ

    /* たぶん動くだろうな・・・ */

    • by Anonymous Coward

      それにしても、AUのiPhone契約して設定し直した人だけ
      PCでもezwebのメールが読めるようになる限定するのはやめてほしいね

      どうせやるならほかの機種でもやってほしい

      • au one メール [auone.jp]なら、
        iPhoneだろうがAndroidだろうがガラケーだろうがezwebのメールをどこからでも確認できますが、
        これとは別の話ですか?

        --
        一人以外は全員敗者
        それでもあきらめるより熱くなれ
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2012年02月24日 9時55分 (#2105369)

          au oneメールではメールの確認はできるが
          ezweb.ne.jpドメインで携帯メールとして送り出しができないので

          完全に置き換わりはできないですね

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            au oneメールって実態はgmailだったはずじゃ・・・

      • by STRing (14928) on 2012年02月24日 11時48分 (#2105469) 日記

        auで4S使っていますがIMAPアクセスは本当に便利。Android端末にも提供して欲しいものです。

        気になるのが、3月13日以降リアルタイム受信のための設定をしても残るのかどうか。
        現状でもCメールでほぼリアルタイムの受信通知を受けているので設定をし直すと使えなくなるならIMAPを取ります。

        # 受信を残すだけなら前から転送設定があったけどIMAPでアクセスできるから送信も残せるのが便利。
        # あとちょっと手の届かない距離にiPhoneがある時にPCなどからキャリアメールが送れるとか。
        # WiMAXテザリングも720p液晶も防水もDLNA(レコーダ対応)も欲しかったけど雨宿りiPhone

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          どちらかというとSMTPを使えるかどうかのほうが気になります。
          パソコンのメーラで返信できるのは本当に快適。

      • by Anonymous Coward

        あれはどちらかといえばiPhoneのために
        IMAPアクセスを出来るようにした弊害だと
        思う。

        「iPhoneで設定し直すとそのiPhone以外でも
        アクセスできてしまう不具合」みたいな。

  • by Anonymous Coward on 2012年02月24日 9時02分 (#2105326)

    > /.jの諸兄の中には、メールを転送してGmailやiCloudのプッシュ通知を利用していた方もいるだろうが、
    SNTPを設定すれば送受信ともできて、結構普通のメールと変わらず利用できてますよ。
    なんだかんだ言ってGmailだとメールボックスの容量気にしなくて済みますし。

    • Re:そんなに面倒ですか (スコア:3, おもしろおかしい)

      by nekopon (1483) on 2012年02月24日 9時08分 (#2105332) 日記

      Simple Network Time Protocol がどうしたって?

      # マジでわからんのでどなたか解説ください

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        昔は独自システムでプロトコルを省いたi-modeその他がもてはやされ、SMTP接続するウィルコムがメール送受信に(回線速度ではなくプロトコル上の)時間がかかると非難されていたのに・・・
        やっと世の中がウィルコムに追いついてきたね。

    • by Anonymous Coward

      え?どんな設定をすればいいのですか?

    • by Anonymous Coward

      ezweb.ne.jp のメールでも容量を気にしたことないなぁ。
      M単位のファイルを頻繁に送られることもないし。

    • by Anonymous Coward

      マジレスするとSNTP→SMTP/POP(or IMAP)でないの?
      iPhoneでGoogleだとActiveSyncのほうが連絡帳とかも同期できて便利かも。

      • by Anonymous Coward
        841SHでSMTPの設定がわからんくて、ソフトバンクショップにいっても教えてくれなかった、、iPhoneじゃないしAUでもないけど、、、
  • by Anonymous Coward on 2012年02月24日 9時22分 (#2105345)

    特にネット上の問題がなければ数秒~数十秒程度で届くものだと思ってた

    • by Anonymous Coward

      確かに、サーバーのメールボックスには届きます。
      でも、見に行くのが手動か一定間隔(15分とか)になってます。

  • by Anonymous Coward on 2012年02月24日 18時06分 (#2105670)

    最大15分の遅延が致命的なのではと思ってiPhoneにするのを躊躇っていたけど、
    実際使ってみるとメールの15分遅延が致命的になることなんてあまりなかった。
    待ち合わせで「今着いた」「どこ?」って細かいやり取りする時にメールだと反応が遅くなって困るくらい。
    その場合でも電話すれば良いし。

    もちろん、メールの到着が速くなるに越したことはないので歓迎だけれども。

    # メールを即レスし合っていちゃいちゃする時には困るかもしれんがそんな縁もなく

    • by likeamagic (32922) on 2012年02月24日 18時39分 (#2105693)

      まあ、こんな世界 [google.co.jp]もあるわけで。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そこまで即応を望むならそのまま通話したくならないですかね?料金の問題?
        私なんぞは、「メールだと長くなりそうだったから…」なんてすぐ電話に逃げちゃう方なので。

        • by Anonymous Coward

          適材適所って言葉を知ってればそうなりますよね。

          メールをしたいのか、chat をしたいのか、連絡を取りたいのか、
          切り分けが出来ない人達が、即時メールを望んでるようにしか見えません。

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...