パスワードを忘れた? アカウント作成
1496050 story
パテント

Galaxy Tab 10.1NとGalaxy Nexus販売の事前差し止め要求、ミュンヘンで却下 24

ストーリー by reo
消費者に利益は特にない 部門より

headless 曰く、

ドイツ・ミュンヘンの地方裁判所は、Galaxy Tab 10.1N および Galaxy Nexus がアップルの特許を侵害しているとの裁判に関連して、アップルが請求していた販売の事前差し止めを却下した (Bloomberg の記事PCWorld の記事本家 /. 記事より) 。

対象の特許はスクロールするリストが末尾に達したことをユーザーに知らせる方法に関するもの。サムスンは特許が申請される前から同様の技術が使われていたことを示すことに成功したとのこと。1 月末にはデュッセルドルフでの控訴審で旧バージョンの Galaxy Tab 10.1 の販売に対する事前差し止め請求が再度認められているが、Galaxy Tab 10.1N は該当する特許を回避した修正バージョンだ。デュッセルドルフでの初審で販売の事前差し止め命令が出されたのち、サムスンはドイツ向けに Galaxy Tab 10.1N を開発して販売開始していた。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • お互いの訴訟費用はどれくらい端末価格に上乗せされているんだろう?
    • by Anonymous Coward

      Foxconn の労働条件が悪くなった

      • by Anonymous Coward

        価格は上がってませんからね(実質)
        その分は、半分はキャリアが負担してるとしても、
        あとはコスト(つまり賃金)切り下げに向かうんでしょうな。
        これが最新ハイテクの実態だからもうね。

      • by Anonymous Coward

        こう言ったニュースを見聞きすると、最早単純に「Apple > Foxconn」とは
        言えなくなりつつあるように思います。
        http://apple.srad.jp/story/12/02/04/1855208/ [srad.jp]

    • by Anonymous Coward

      全部終わってから一つのストーリーにしてくんねえかな。何十回も似たような話を見る事になってウンザリなんだが

      • by Anonymous Coward

        Appleって会社がある限り、全部終わるなんて
        あり得ないだろ。
        特許なんてあってもなくても競合企業を訴える
        経営戦略なんだから。

        • by Anonymous Coward

          アンチ信者過ぎて笑いが止まりません。
          狂信的なApple信者と同じレベルですよ、君。

          Appleがあろうがなかろうが訴訟合戦はいつもあるし、常に起きている。
          君が知らないだけ。サムスンなんかもシャープに対してもっと酷い難癖を
          平気でつける裁判を起こしているよ。それが企業の日常。

          Appleの話が話題によく上って注目を集めるのは、特に、
          君のような信者と、真性の信者が面白おかしく騒ぐからだよ。

          • by Anonymous Coward

            そんなこと書いてるあなたも信者すぎて周囲の笑いを誘ってますよ。

            • by Anonymous Coward

              つまらないコメントを書いているあなたも信者すぎて周囲の笑いを誘ってますよ。

          • by Anonymous Coward

            目くそ鼻くそを笑うってことか。

        • by Anonymous Coward

          >Appleって会社がある限り、全部終わるなんて
          >あり得ないだろ

          この言葉の根拠がわからない。どういうフィルターが頭に入っているか想像は簡単ですが、実に短絡的かと思います。

          少し古いのも混ざりますが

          「Google Book Search訴訟20+ 件でフランスの出版業界が共闘」
          http://www.computerworld.jp/topics/634/IT [computerworld.jp]業界動
          向/51890/Google%20Book%20Search訴訟でフランスの出版業界が共闘

          「グーグル、仏での「Google Maps」訴訟で敗れる--無料提供は反競争的と判断」
          http://japan.cnet.com/news/business/35013730/ [cnet.com]

          「Microsoft、Android搭載端末の特許侵害でBarnes & Nobleを提訴」
          http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20110322/358526/?ST=ittre [nikkeibp.co.jp]

          • by Anonymous Coward

            信者が必死になってAppleの擁護をしているようだけど、本質を忘れてるね。

            「もうこの手の訴訟合戦の話題に皆が飽きた」
            という「この手」ってのを忘れてる。
            全ての訴訟の事じゃない。

            発端はAppleがサムスンに限らず、自社製品の競合メーカー複数に対して
            言いがかりともいえる特許紛争をふっかけて製品の販売を妨害している
            という話題から始まってるわけ。

            そもそも信者による「Appleはクールだ。Appleの発明はすごい。
            ライバルは皆Appleの真似をしている。だからAppleが訴えて販売停止に
            させている」という話から「この手」の話題が繰り返されているわけだ。

            これは、Appleがそういう戦略を取り続ける限り、この手の話題は
            延々と繰り返されるだけだというだけの話だ。

            別にAppleを攻撃したくて言っているわけではなく、Appleがそうしたくて
            やっているのだという事実をいっているだけ。

            信者なら信者らしくAppleのやることを認めて上げろよ。

    • by Anonymous Coward

      約3兆6000億円がアップルの売上だから、仮に1000億円訴訟に使っても、3%未満ということに。

      知的所有権を買い取るよりは戦って平衡状態を維持する方が安いかもしれない。

    • by Anonymous Coward

      飽き飽きしてる?違うな。

      林檎教信者にとって都合の悪いニュースをスルーしてるだけ。
      都合のいいニュースはワーワー叫ぶ。

      • by Anonymous Coward

        あの垂れ込み専用ID共は、本当にこういうのたれこまねぇなw

      • by Anonymous Coward

        米国だと同等のネタでも、スレッドは 189件もありますよ。

        米国人は林檎教信者ですかね?
        人口が違うと言っても数が違いすぎるので。
        それは理由になりません。

        信者と断じて思考停止する前に、市場規模を知るべきです。
        http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120126-00000029-reut-bus_all [yahoo.co.jp]
        スマホの44.9パーセントはiPhoneユーザーです。
        市場原理から言っても、彼らを信者の一言でカテゴライズするのは間違っています。
        その手の断じ方をする人間も同じく宗教的であると言えます。

        • by Anonymous Coward

          スマートフォン所有者が10%しかいなくてもかい?

          • by Anonymous Coward

            スマホ所有者は信者だ。といっている論調に見えますよ。
            自分の意見を一度逆向きに見てみましょう。
            変なフィルターを入れずに。

  • by Anonymous Coward on 2012年02月06日 17時18分 (#2094032)

    既出かも知れませんが、別トピックスにする必要も無いので。

    Appleも差止られています
    ドイツでiPhone、3機種とiPad 2、Motorolaの特許侵害でオンライン販売差止め(Appleは異議申立て中)
    http://jp.techcrunch.com/archives/20120203motorola-injunction-kicks-3-... [techcrunch.com]

    • by Anonymous Coward

      > Appleはこの決定に対して異議を申し立てている。
      > その理由は、このテクノロジーは7年前に業界標準と宣言されており、
      > Appleが妥当な条件でラインセンスの供与を繰り返し求めたのに対し
      > Motorolaが応じなかったためである。
      これだけ読むと、Motorolaが悪く見えるね。実際はわからんけど。

      • by Anonymous Coward

        Appleの妥当な条件といわれる額が雀の涙だったから拒否されたんじゃないの?

      • by Anonymous Coward

        業界標準の技術をライセンスしないのは独占にあたるとアップルが訴えるのが筋では

        • by Anonymous Coward

          ライセンスされなかったから勝手に使った、ってことだよなあ。
          それならその時に訴えればよかった話であって、今になって言い出すのはかなり筋が悪いよね。

  • by Anonymous Coward on 2012年02月07日 0時57分 (#2094257)

    http://srad.jp/comments.pl?sid=538577&cid=1987188 [srad.jp]

    パイオニア期
    新しい製品で市場を開拓。信者は兎に角普及に走る。
    対競合優勢期
    よりオープンな競合者が出てくる。信者は余裕でNO1を連呼する。
    対競合劣勢期
    アポの独占体質に嫌気がさして開発者が抜け出す。信者は競合のネガキャンを始める。
    裁判期
    パクりやがった!と裁判所に訴えるも負けが続く。信者は基本的に教祖のエコー。敗訴は無視。
    シェア=誤差期
    圧倒的シェアを誇るかつての競合に媚びつつ生き長らえる。信者は選民思想を説いて、過激派と見做される。

    「裁判期」でございます。敗訴は無視でございます。
    あれ教祖が居ないや。

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...