パスワードを忘れた? アカウント作成
1486190 story
iPhone

中国のFoxconn工場、10万人の人員増強か 41

ストーリー by headless
増員 部門より
cheez 曰く、

Foxconnは中国の河南省鄭州市の工場を2倍に拡張し、従業員を10万人増員する計画だという(M.I.C. gadgetの記事ITProPortalの記事本家/.)。

劣悪な労働環境であると何度も報じられているにもかかわらず、鄭州市の労働局には1月30日、数千人がFoxconnの職を求めて集まったという。基本給は1,650人民元(約20,000円)で、査定後には2,400~3,200人民元(約29,000円~39,000円)への昇給もありえるという。また、食事と住居は無償で提供されるとのこと。

現在、Foxconnの鄭州市の工場は日に20万台のiPhoneを生産しているという。人員増強は今夏のリリースが噂されるiPhone 5と関連しているのだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 保育園も病院も集会所も銭湯も交通手段もみんな会社で、役場も会社の総務部みたいなもんで、無駄遣いしないように財形が天引きされて生活一切会社 ってのは昔の日本でも珍しくは無かったけど。まあでも今の中国は一回文革で共同体を壊したから優しさというのが欠けてるのかもね。そんな頃の日本の自殺率は今よりめっさ低かったからさ。
    • by sei5 (45140) on 2012年02月06日 16時11分 (#2093992)

      >> 文革で共同体を壊したから

      かの国で壊したのは、1回や2回では済まないはず。
      大雑把に言って、50年×4phaseで、200年毎に国をリセットしているとか。
      ホントかウソか分からないが、始皇帝の時代から作った宮殿が全て残っていれば、全国民が宮殿に住めるとか。
      何度も動乱を経験した結果、優しさは強固な身内にだけ、他人には厳しさが発揮される文化なのでしょう。

      今、13億総中流(笑)に向かい比較的安定に成長する中国は、
      天子たる皇帝の「徳」が発揮されている治世、なのではないでしょうか。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年02月05日 11時11分 (#2093500)

    貧富の差が必要だよな。

    みんな同じ最低賃金だせって言われたら、知識と能力のある人材が
    なんでもやらないといけなくなる

    • by Anonymous Coward

      資本主義の基本は
      労働単価の安い地域にアウトソースすることですから

  • by Dobon (7495) on 2012年02月05日 12時20分 (#2093511) 日記

    劣悪な環境と低賃金で労働者を搾取する資本家を倒して建国したのが社会主義とか共産主義の国の筈なのですが……

    建前すら守る気のない「社会主義国」って何なのでしょう?

    --
    notice : I ignore an anonymous contribution.
    • by mtdra (35226) on 2012年02月05日 13時27分 (#2093535) 日記

      日本だって、自由主義経済とか資本主義を掲げながら適度に社会主義を取り込んできたから今があるのだし。
      ○○主義とかの建前に拘って自分の手足をしばって判断を誤るほうが良くない。判断するほうもされるほうに対しても。

      親コメント
    • by nomnom (26419) on 2012年02月06日 15時51分 (#2093979) 日記

      中国は、鄧小平の時代に、世界の趨勢をにらんで「政治的には社会主義、経済的には市場経済」を標榜する「社会主義市場経済」に方針変更しました。
      言葉のイメージにこだわりがちなこちこち頭の人より、柔軟な頭を持っています。(ご都合主義と言ってもよいですが)

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      え、中国が社会主義国だって!?

      • by Anonymous Coward

        共産主義というより、共産党主義だよね。

      • by Anonymous Coward

        一党独裁全体主義国家。

    • by Anonymous Coward

      社会主義は20年も前に絶滅した政治形態なのですが。

      適切な資本の集中がないと産業の進歩が無く適切な評価体系がないと誰も真面目に働かなくなるのですから国としてやっていけるわけがありませんね。

      • by Anonymous Coward

        国家に資本が集中してませんでしたっけ?
        だから軍事産業とかはすごかったような気がする。
        産業の進歩そのものは別要因で、財にしろ技術にしろ労働にしろ市場が無くそこでの適度な競争がなかったから、
        まじめに働く動機づけが弱かったので、産出が増えず総体的に貧しくなってしまっただと。

        かと言って、過剰な競争がいいとは思いませんけどね。程度の問題。

    • by Anonymous Coward

      あなたのいう社会主義とか共産主義の国は、たぶん実際にはキューバしかこの地球には存在しなかったんじゃないかと思う。

      ほかの共産主義国家と呼ばれていた国々は、どれもこれも社会主義、共産主義を理由にして一部の支配者たちが富や権力を独占するための形態だっただけじゃないだろうか。

      施政者が理性を持った正しい運用をしていたら、それなりに国民は幸せに暮らせる社会になってたりするみたい。
      国民の幸福度ランキング、日本は75位だが、キューバは7位だったりする。

      社会主義や共産主義には金持ちは要らないが、資本主義には貧乏人が必要。
      資本家は資本だけでは食べて

      • by Anonymous Coward

        キューバ革命って元々民主主義革命だったはず。
        独裁者とマフィアを追い出して子供たちに一日一リットルの牛乳を与えるのが目的だったはず。
        アメリカが独裁者の残党を支援し始めたからソ連の支援が必要になった。
        だからソ連を「社会帝国主義」と呼んだゲバラを追放せざるを得なくなった。
        社会主義と言っても色々あるだろうけど、すべての子供に一日一リットルの牛乳を提供するのに国中を国有化する必要は無いはず。

    • by Anonymous Coward

      それ以前はもっとひどかったってことでしょう

  • by Anonymous Coward on 2012年02月05日 20時16分 (#2093646)

    人間カットしてロボットを導入するっていう計画は諦めたんだろうか。
    それとも、Foxconnでは今回の人員をロボットと呼ぶのか

    • by Anonymous Coward

      ロボットより人間の方が安上がりなんじゃね?
      素早く生産体制を切り替えるのも人間の方が柔軟に対応できるだろうし。

  • by Anonymous Coward on 2012年02月05日 10時58分 (#2093496)

    20万台/dayのiPhoneを生産している程度では

    10万人の雇用は見込めないだろうから、相当大量にいろんなもの作ってるんだよね?

    • Re:なにつくるんだろう (スコア:4, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2012年02月05日 11時41分 (#2093503)

      Foxconnはどこから受注しているか発表はしてないですが、主要家庭用ゲーム機はみんなFoxconn、コンピュータのマザーボードの半数はFoxconn、等と言われますな。

      たぶん作るものには不足してないと思いますよ。よい言い方をするとFoxconnはスケールメリット、特にコスト競争力と、増減産に耐える力を持ってる。

      悪い言い方をすると…。これは労働環境が悪いと言う事であり。労働が不安定と言う事でもある。
      依頼側としてみりゃ、自社で低い労働環境・賃金で人を買いたたく必要がないことで、自らの手を汚さずに安く生産することができます。
      ライバルがFoxconnを使いだすと、勝つためには自社も使わざるを得なくなるという状況とも言える。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年02月05日 16時44分 (#2093572)

        iPhone/iPadでAppleが世界の覇者になったと思ったら、実はFoxconnが真の覇者だったというオチになるんでしょうか。

        iPhone/iPad に勝つためにはFoxconnに発注して作らせないと勝負にならないので、ほとんどのメーカーがFoxconnで組み立てる。

        そして気が付くと、Appleがいつものように競合他社より優遇したコスト削減を要求してくると、手のひらを反して「他で生産すればいい」と拒否られるとか。
        そのときにAppleはFoxconnに依存しすぎている現状に気づいて、組立をFoxconn以外にも探し始めるとか。

        すでにそうなっていたりして。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          iPhone/iPadを買う人って最初に値段見るの?
          欲しいから買うんじゃないの?
          そりゃもちろん安い方がいいのは確かだけど、ボッタクリじゃなければそれなりの値段でも買うでしょ?

          Apple製品が値段で買われてるなら、とっくに潰れてるよ。

          • by Anonymous Coward

            Appleという企業が最初に値段を見るんだよ
            浮いた分商品開発や広告戦略に費やす
            それを買う人が享受するわけ

            • by Anonymous Coward

              まあ、iPhoneの価格に占める組み立て費(Foxconnの取り分)は3%らしいので
              組み立て費が多少上下しても影響ないでしょうね。

              むしろ、Appleからの急なオファーに一晩で30万人のラインを準備した柔軟さが重要なんでしょうね

              • by Anonymous Coward

                >iPhoneの価格に占める組み立て費(Foxconnの取り分)は3%らしいので組み立て費が多少上下しても影響ない
                Appleの純利益と比べないと影響ないとは言えないでしょ。

          • by Anonymous Coward

            組み立て費が安いほどAppleは利益が大きいし、実際に、Appleは
            Samsungと同じ台数くらいの販売台数であるにもかかわらず、
            利益はSamsungの3倍ありました。

            >Apple製品が値段で買われてるなら、とっくに潰れてるよ。

            昔の「ポルシェを買うようなもの」といわれた頃と違い、Apple製品が
            売れているのはデザインと同じくらい大きく影響しているのが
            値段ですよ。知らないんですか?

            iPhone4Sも、本来は600ドルするシロモノをキャリアにインセンティブを
            付けさせることで199ドルという格安な値段で売ってるからバカ売れ。
            600ドルだったらこれほど売れていると思う?

            MBAは確かにデザ

          • by Anonymous Coward

            最近は、信者以外は値段で買いますよ。
            昔と事情はかなり違います。
            市場規模を理解すればそれは自明です。

            同等製品と比べると同じか安いのが最近のApple製品。昔と違って、かなり市場が大きくなってきたのは値段という市場原理をきっちりと導入しているからです。どんなに良い製品でも、値段が高ければこれだけのシェアは取れません。ここ数年、Appleは、いわゆる信者向けと言われるニッチ市場路線から大衆向け路線に明らかに大きくシフトしています。iPad が当初驚異だったのはその値段であるのは有名な話です。

            http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120126-00000029-reut-bus_all [yahoo.co.jp]

    • by Anonymous Coward on 2012年02月05日 14時30分 (#2093546)

      別コメントにあるようにFoxconnは何でも作ってますが、沿岸ではないが内陸部というほどでもない地域で10万人増員とは凄いですね
      それだけ人口が多いのか、いまだ農村部から大量の人口流入が続いているのか、景気が悪化して職の無い人が多いのか、待遇が悪い他の工場から人を奪えると踏んでいるのか...........
      中国も人口増加の頭打ちがそろそろ現実のものとして見えているわけですが、高齢化したら10万人+10万人の会社はこの先どうなるのか、ちょっと気になる

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Vita の需要が激増したんだ!

  • by Anonymous Coward on 2012年02月05日 12時02分 (#2093508)

    中国の一般的な労働環境がそのレベルか、それよりも劣悪ってことなんだろうな。

    • Re:中国の現状 (スコア:5, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2012年02月05日 13時01分 (#2093524)

      上海など沿海州の繁栄ぶりからすると、劣悪と考えてしまうかもしれませんが、
      GDPが日本を上回ったとはいえ、一人当たりGDPでみると、中国はれっきとした中所得国ですよ。

      月収1,650人民元は、年収になおすと19,800人民元、おおよそ3000ドルで、
      中国の一人当たり国民総所得が2010年の数字で4160ドルですから、、
      中の下というレベルで、感覚でいえば、日本での年収300万のサラリーマンに近いのではないかと。

      親コメント
    • 地区ごとに社員を集めて優秀な社員を表彰とかしているようですが、物珍しさで(あるいは中国にはあまりない公正な評価のようにみえて)人が集まるとかそういう一面もあるんじゃないでしょうか。

      親コメント
    • [中華人民共和国国家統計局]2011年城乡居民收入增长情况 [stats.gov.cn](都市部と農村部の所得の伸び)によると、

      >2011年の農村部住民一人あたりの純利益 6977元(前年比+17.9%)
      >2011年の都市部住民一人あたりの国民所得 23979元(前年比+14.1%)

      基本給 1650元のFoxconnの仕事さえ、月580元しかもらえない農村の住人からしてみれば大金だろうな。
      農作業や畜産だって大変なことには変わりないんだし。

      --
      モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年02月05日 14時00分 (#2093540)

    ファクスコンの工場の記事を見ると、3年前のコレを思い出す
    http://gigazine.net/news/20080821_iphone_girl/ [gigazine.net]
    http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/it/2512025/3269044 [afpbb.com]

  • by Anonymous Coward on 2012年02月05日 19時07分 (#2093628)

    グローバル化で、日本人の給料も否応なしに今の十分の一くらいまでは下がりうる(インフレや円安による実質的な目減りも考慮して)ってことか。

    • by Anonymous Coward

      インフレや円安によって目減りするのは実質じゃなくて名目だろうが。

    • by Anonymous Coward

      世界中が平等になったほうがいいってみんな言っていたじゃないか。

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...