パスワードを忘れた? アカウント作成
1431884 story
教育

Apple の iBooks、3 日間の教科書ダウンロード数は 35 万件? 19

ストーリー by reo
調査会社ってそういうもんでは 部門より

cheez 曰く、

Apple が新たなデジタル教科書のプラットフォーム iBooks Author/iBooks 2 を発表したのは米国時間 1 月 19 日 (/.J 記事) 。その後 3 日間の教科書ダウンロード数は 35 万件にも上ったそうだ (CNET Japan の記事本家 /. 記事より) 。

さらに iBooks 2 用の電子書籍作成ツール iBooks Author のダウンロード数は 9 万以上に上るとのことで、出だしは上々の模様。成功の背景には教育界でこのような実用的なソリューションが待ち望まれていた土壌があると見られている。複数の教科書を 1 つの端末に入れて持ち歩ける利便性、耐久性、内容のアップグレードや検索が可能な点、インタラクティブ性など教科書と電子書籍の相性は非常に良いとのこと。iBookstore の「教科書」カテゴリには Pearson Education、McGraw-Hill、また Mifflin Harcourt といった大手出版社の教科書が多数並んでいる。価格も 14.99 ドル以下と従来の紙媒体の教科書と比べて安価なのも魅力となっているようだ。

なお、この数字は米調査企業 Global Equities Research によるものであり、独自のプロプライエタリな追跡サービスを使って導き出されたとのことである。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Limbodot (42869) on 2012年01月26日 10時59分 (#2087677) 日記

    はっきり言って、コストの面で教育現場への組織的普及はまだ10年早い感じがしますが、
    社会人や大学生が、思い出したり知識を整理したりするために買って読む分には良いのではないかと思いました。
    現場へのパッケ売りだけでなく、それ以外からの需要にも広く開いていて欲しい。
    あと自炊ツール?はいいね。

    • by Anonymous Coward

      教育と名がつけば予算はいくらでも付きます。

      現に電子黒板など。。。
      電子黒板を売るのは自由ですが、
      ”コンテンツ”が全くなく、時間がない教師が作るとか。。。。

      使い方やトラブル時の報告の仕方など
      どんどんコアから離れていきますよね。。。

  • by Anonymous Coward on 2012年01月26日 13時41分 (#2087817)

    落書しづらいことだよな。偉人の顔にヒゲとか、パラパラ漫画とか。

    # これから授業中に何をすれば良いんだ

    • by Anonymous Coward

      ># これから授業中に何をすれば良いんだ

      間違いなく、ゲームで遊んだりYouTube見たりするでしょ。
      Wi-Fiモデルのふりして3Gモデルを持ち込んでさ。

      大学生なんかは、今でもやってる人いるはず。
      間違いない。

      その点で言えば、パラパラマンガなんかはコンテンツ力の創出に
      なるけどもYouTubeみてるだけのやつは何のメリットもない。

  • by Anonymous Coward on 2012年01月26日 10時57分 (#2087676)

    少し前から、大学の生協でも、iPad2がかなり全面的に販売されていたりしてます。
    何所が?かはわかりませんが力が入っている。

    国内だと、主にドコモを中心にスマホに Andorid という人は圧倒的に多いですが(選択子が実質Andoridだけなので)、そういう人でも一部のマニアを除けば、結構普通に、iPad をチョイスする人が多い。Android スマホと iPad タブレットを買う新社会人が多い多い。個人的にはアプリ購入等を考えると Andorid に統一しないのに不思議な印象を受けるのですが、全くもって不可解なのですが、一般人にはそういうのはあまり関係ないようです。今うわさの、もっとも人気の機種を買う。それが最大の行動原理っぽいです。

    ともあれ、大学周りで流行ると影響がやばい気がする。

  • by Anonymous Coward on 2012年01月26日 11時01分 (#2087678)

    >価格も 14.99 ドル以下と従来の紙媒体の教科書と比べて安価なのも魅力となっているようだ。

    なんか忘れてますよ。
    それ、iPad/iPad2の値段が含まれてないです。
    499~699ドルを14.99ドルに追加したのが本当の価格です。

    紙媒体の教科書と比べて安価ですか?

    しかも、iPad/iPad2は、2,3年の寿命ですしね。

    • by nyagy (17036) on 2012年01月26日 11時38分 (#2087708)

      なんか忘れてますよ。
      それ、iPad/iPad2の値段が含まれてないです。
      499~699ドルを14.99ドルに追加したのが本当の価格です。

      紙媒体の教科書と比べて安価ですか?

      1冊しか買わないならそうですが、何冊も買うと本体の価格分はだいぶ抑えられますね。
      学生さんでしたら、教科書を1冊しか買わないということはないと思います。

      しかも、iPad/iPad2は、2,3年の寿命ですしね。

      iPad持ってないので分からないのですが、購入履歴はアカウントに紐付けられていて本体買い換えても移せるんじゃないんですか?

      ついでに書くと、「教科書」なら1年持てば大抵は問題ないのでは?一般の電子書籍とは条件が少々違うと思いますが。

      親コメント
      • Re:高いよ! (スコア:2, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2012年01月26日 12時06分 (#2087735)

        >1冊しか買わないならそうですが、何冊も買うと本体の価格分はだいぶ抑えられますね。
        >学生さんでしたら、教科書を1冊しか買わないということはないと思います。

        だいたい、iBooksの教科書は紙の教科書の半額くらいと思います。
        相当する紙媒体の教科書の価格帯は、20~100ドルくらいなので、
        小学校程度ならば数十冊も買えばiPadのほうが安くなりますね。

        ただし、アメリカの教科書(義務教育?)はレンタルらしいので、
        iBooksがレンタルに対応しない場合は購入となり、iPadの価格抜きで
        1冊からでも高くつきます。

        レンタルに対応すれば、教科書を購入する側の政府としては助かりますね。
        iPad自体を政府がレンタルで渡すのか、子供(の親)たちが購入するのか、
        それで大きく変わります。

        大学の教科書であれば、大学の教科書はすごく高いらしいので、iPadで
        やっても良さそうです。

        >iPad持ってないので分からないのですが、購入履歴はアカウントに
        >紐付けられていて本体買い換えても移せるんじゃないんですか?

        iPad持っていなくてもわかることなんですが、必需品が壊れたら
        修理するか、新しく買いなおさなくてはいけませんよね。
        それはAppleが無償でやってくれるわけではありません。

        また、大事に使っていても劣化するバッテリーが自力で交換できない
        iPadの場合は、Appleに有償交換を依頼する必要があります。
        その間、iPadは預けることになるので、教科書としては使えません。
        バッテリー交換をユーザが自力でできるのならば、バッテリーだけ
        交換してすぐ使えるのですけど。

        >ついでに書くと、「教科書」なら1年持てば大抵は問題ないのでは?
        >一般の電子書籍とは条件が少々違うと思いますが。

        iBooksで安価に住むのは、何年か使用した場合なので、1年ごとに
        新しくしていたのでは逆に高くつきます。
        故障や破損も、子供たちに渡すとなると1年以内に壊れる確率は
        10%や20%どころではないでしょう。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          そもそもアメリカで個人が教科書を買うのは「子供にきれいな本を与えたい」とか「重い教科書を毎日持ち運ばせるのが可哀想」
          と思って買ってあげるようなある程度収入がある層なので、細かい計算でどちらが得かという議論に意味はないと思います。
          そしてiPadを買うのもそれなりの収入のある家庭。

          従って今回の調査に"Life on Earth"のような無料で配信されている物が含まれていないとしたら、それほど高くないので試しに
          買ってみようか、と思った消費者がたくさんいたということを示しており、Appleのプレゼンがうまかったということでしかない
          でしょう。つまり、これから学期が始まる

          • by Anonymous Coward

            iBooksによる教科書独占が成功するかは、Apple信者の布教活動、信心力によります。
            iPadは確かにすばらしいガジェットではありますが、教育現場が、今のAppleに完全に依存状態に安心してなれるかどうかは大いに疑問です。
            秘密主義で、自分たちに都合の悪いアプリや出版を許さないAppleに、教科書を任すことができるのでしょうか。
            それは教育現場にいる信者の信心次第です。

            無理矢理にApple依存を押し通すのか、やっぱり怖いので遊び程度で終わらせちゃうか。

            いくら信者とはいえ、Appleが独占した状態で全ての教科書をiPad/iBooksに依存することには不安があると思います。

      • by Anonymous Coward

        iPadの実際の寿命がどのくらいか知りませんが、元ACの言う通り3年だとすると500ドルのモデルでも1年あたり166ドルかかるわけで、教科書だけのために買うとしたら安いとは言えないのでは?

        その前に、アメリカの紙媒体の教科書っていくらくらいなんだろう?

        • Re:高いよ! (スコア:2, 興味深い)

          by Anonymous Coward on 2012年01月26日 15時55分 (#2087910)

          お気づきの通り、アメリカの義務教育における教科書事情は日本と全く違います。

          アメリカの教科書は複数年度の使いまわし前提で作られています。ハードカバーで頑丈な製本であり、ページ数も日本のものとは比べ物にならないほど沢山入っています。(副読本やドリルなどが最初から入っているようなイメージ)

          当然、それなりの値段がします。$100を軽く超えるのも珍しくありませんので、レンタルで回したり、学校が卒業生から古本を買い取って再販したりしています。それに対抗して、出版社も頻繁に版を変え、学校に新刊の購入を強いるというスパイラルに陥っています。このスパイラルに延々と付き合わされることを考えれば、$166/年の固定費を甘受したとしても、iPadを導入した方が安く上がっても不思議はありません。

          なお、また、iPadの追加メリットとして、インタラクティブな教材も動かせるというのがありますね。iPadがiBooksを媒介として教育現場に浸透していけば、教室用の教育アプリがどんどん増えていくのではないでしょうか。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            本体だけで教育できるわけじゃない、って基本的なことをおもいっきり忘れてるぞ。
            結局今と同額をコンテンツ費用として負担+年$166だから意味ないどころか負担増すぎ。

        • by Anonymous Coward

          教科書だけでなく、参考書籍になるものも提供されると良いですね。

          #IT分野の分厚い書籍とか、ラインナップが充実するならiPad買っても良いかも。

    • by Anonymous Coward

      >しかも、iPad/iPad2は、2,3年の寿命ですしね。

      そろそろ、初代iPadがこうなるころ....(iPhone3G/3GS/初代Airあたりはこうなり始めてるらしい)
      http://blog.drikin.com/2011/12/iphone.html [drikin.com]

  • by Anonymous Coward on 2012年01月26日 11時02分 (#2087680)

    何か、テストの後でひっそり教科書書き換えるような教師が出てくる悪寒・・・

    逆に、生徒のほうがハックして「だって教科書に書いてある(だから僕の×になった回答に点数をつけろ)!」

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...