パスワードを忘れた? アカウント作成
1238614 story
アップル

Apple、訴訟をちらつかせてスティーブ・ジョブズアクションフィギュアの発売中止を要求 34

ストーリー by headless
タイでは偽ジョブズがリンゴジュースを宣伝 部門より
danceman 曰く、

スティーブ・ジョブズ氏のアクションフィギュアを発売予定の香港企業に対し、発売を中止しなければ訴訟を起こすといった内容の書状をアップルが送付したと報じられている( ABC Newsの記事The Telegraphの記事本家/.)。

香港の「In Icons」が2月の末に99.99ドルで発売を予定している12インチアクションフィギュアは、2007年のジョブズ氏をイメージしているとのことで、公式伝記「スティーブ・ジョブズ」の表紙写真と同じような表情をしている。交換可能な眼鏡や手、タートルネック、ジーンズ、ベルト、スニーカー、靴下のほか、スツールや背景パネル、リンゴが付属。初回生産分は事前予約で完売しているとのこと。

アップルは同社のロゴや製品、ジョブズ氏の名前や外見に似せた玩具は違法であると主張しており、過去にもジョブズ氏人形の販売を中止させたことがある(/.J記事)。こういった経緯を知るIn IconsのTandy Cheung氏は、アップルが本当に訴訟を起こすかどうかわからないとしながらも、香港の弁護士数名からアップル製品が含まれていなければ問題ないとの回答を得ているそうだ。In IconsのWebサイトではフィギュアがiPhoneのミニチュアを持つ写真もあるが、これは製品に含まれないとのこと。製品パッケージではフィギュアが公式伝記と同じポーズをとった写真に「Steve Jobs 1955-2011」と印刷されているが、実際の製品がどうなるのかは不明だ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ikotom (20155) on 2012年01月08日 19時03分 (#2077750)

    gizmodeにも記事があったけど、これによると「カリフォルニアでは」死後70年保護されるらしい。
    http://www.gizmodo.jp/2012/01/post_9838.html [gizmodo.jp]

    因みに肖像権の扱いはアメリカでは州ごとに異なります。ジョブズの自宅とアップル本社のあるカリフォルニア州では1985年の著名人パブリシティ権保護改正法により、本人の生存中および死後70年は無断でそっくりさんを作っちゃいけない決まりになっています。70年!

    でもよくよく考えてみると、ベルヌ条約って肖像権は含まれてないはずだから、
    香港で作って香港で売る分には何の問題もないんじゃない?
    誰かがカリフォルニアに持っていったら、その持って行った人はアウトになるんだろうけど。

    • by Anonymous Coward on 2012年01月08日 21時19分 (#2077799)

      それはジョブス氏の遺族の方の権利ですね。

      今回の場合、
      「そもそも香港の企業に通じるものなのか?」がまず最初で、
      これは通じないですね。
      作ることを禁止はできず、米国への輸入は阻止するくらいが関の山でしょう。

      次に
      「Appleはジョブスという人間についてのパブリシティ権を保有しているのか?」
      があります。
      良くも悪くもアレなジョブス氏ですからパブリシティ権をAppleに持たせるくらいはしてそうですけどね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >香港で作って香港で売る分には何の問題もないんじゃない?

      うーん、本気で言ってますか?
      ネタですよね。

      訴えてるのは、あの現実歪曲空間を装備しているアップルですよ?

      #現実歪曲空間は、ジョブズのDNAで終わりかと思ってたのに;_;

      • by Anonymous Coward

        このように、キチガイマカーに常識を持って話をしても
        キチガイであるから話が通じないのである。

        • by Anonymous Coward

          元コメは どちらかといえばAppleを揶揄してるのに脊髄にも程が有るな。

        • by Anonymous Coward

          キチガイなアンチアップルがここにいる。
          Appleネタだとからず出てくる人。
          相変わらず話が通じない人だなーと。

          文章すら読めない。
          日本語を知らない。
          常識を知らない。
          世間を知らない。
          精神が子供。

          煽ることに楽しみを見いだしているのならば人格を疑うし
          本気でそう思っているのならばただのアホ。
          脳みそ壊れてます。

  • by Anonymous Coward on 2012年01月08日 15時47分 (#2077679)

    遺族の方々の意見が最優先でしょうね。

    そこで、遺族の方々は文句を言わないというなら
    Appleがどーこー言う筋合いもないでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2012年01月08日 16時03分 (#2077683)

    The Telegraph の元記事も "threatens (脅す)" ってなってるけど、これは(肖像権云々を Apple が持ってるなら)まっとうな警告じゃねーの?
    少なくとも、この In Icons って会社は、そんなの持ってないだろうし。

    ないとは思うけど、向こうの法律だと会社の CEO とかは、公務中の公務員よろしく肖像権がなくなるのかな?

    製品パッケージではフィギュアが公式伝記と同じポーズをとった写真に「Steve Jobs 1955-2011」と印刷されているが、実際の製品がどうなるのかは不明だ。

    ところで、Steve"n" Jobs じゃないから OK なのかなー、と思っていたら普通に Steve Jobs って記事も多いのね。
    どのスペルが正しいんだ?

    • by rin_penguin (9144) on 2012年01月08日 17時15分 (#2077703)

      > ところで、Steve"n" Jobs じゃないから OK なのかなー、と思っていたら普通に Steve Jobs って記事も多いのね。
      > どのスペルが正しいんだ?

      気になったので調べてみたら、どっちでも公的に通用する [wikipedia.org]ようですね。

      # 最初「steve steven」で調べたらSteve Stevens [wikipedia.org]という人がいるのを知ってちょっと驚いた。
      # テンション族のテンション君みたいな。って失礼なたとえだな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      肖像権って譲渡できるもんなの? 著作者人格権と一緒で本人が死んだらなくなると思ってたんだけど

      • 著作者人格権はなくなるというより譲渡不可で権利を執行できなるんじゃないかな?(日本的には)

        ...肖像権って実際どの程度権限があるんだろ...?

        --
        M-FalconSky (暑いか寒い)
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        なんで米国人のCEOのフィギュアを香港で売る話に日本の肖像権のルールが関わってくると思ったの?

      • by Anonymous Coward

        米国は州ごとに故人の肖像権の保護が異なっていたんじゃないかな。有名人(故人)の肖像権を管理するニッチな仕事でボロ儲けする会社だか弁護士だかの話をドキュメンタリーで見たことがある。

    • by Anonymous Coward

      公務中の公務員に肖像権が無い、というのは判例を乱暴に端折って解釈した奴が流したデマみたいなもの。

      • by Anonymous Coward

        親ACだけど、それは知らなかった。ありがと。
        向こうの法律は知らないけど、日本だとそもそも肖像権そのものがないみたいだね。
        人格権の一部扱いとは知らなかった。

  • by Anonymous Coward on 2012年01月08日 16時44分 (#2077691)

    たとえばリンゴ農園の農夫という設定でスティーブ・ジョーンズみたいな名前で、
    たまたまメガネでハゲでタートルネックな容姿の人形だったらどうなんだろう。

    • by firewheel (31280) on 2012年01月08日 21時52分 (#2077816)

      そりゃあ、個々の裁判官の判断と、過去の判例に依存すると思う。
      #そしてそういうグレーゾーンをどう戦うかが、弁護士の腕の見せ所。

      その辺りの話は、なんでもいいから判例をあさってると、そういう裁判が
      大変なことが良く分かるよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      しぇ~ってやられたくないって事かな。
      #いや、自分なら勿論、orz

  • by Anonymous Coward on 2012年01月08日 16時46分 (#2077693)

    そのフィギュアの会社に出資してもっとおもしろいフィギュアを作らせていたかもしれない。
    アラン・ケイのフィギュアとかリチャード・ストールマンのフィギュアとかリーナスのフィギュアとか。

    • by Anonymous Coward

      ジョブズが生きてるときに同じようなことがあって、廃盤に追い込んでます。

      • by Anonymous Coward

        と思って日付よく確認したら、死後の話でした。
        すんません。

    • by Anonymous Coward

      自称イタコはもううんざり。
      おまえはジョブズの何なんだよ。

      • 今週のオッサンネタ (スコア:2, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2012年01月08日 20時31分 (#2077781)

        あんた、ジョブズの何なのさ。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      とりあえずぶち切れて潰した後で、
      何事もなかったかのようにiJobsを持ってくるのが彼でしょう

      # Apple公式のiJobs発表はまだですか

    • by Anonymous Coward

      ゲイツのフィギュアを加えたらコントが作れるなw

      それに、神格化しないためにもアップルはフィギュアを公認すべきだね。
      アップル自身の健康な企業体質のために。

  • 本当かどうかは知りませんが、それもまた
    遺族が否定していない、伝記にある重要な項目です。

  • by Anonymous Coward on 2012年01月09日 12時00分 (#2077931)

    偶然そっくりだった時に整形しろとは言われないのだから、そっくりさんからちゃんと許諾を得て売れば問題なし。

    #んなモノよりもELANへの支払いの話が全然出ないのがこの頃のスラドの色?
    #マルチタッチの基本特許をAppleが侵害していたのを遂に認めたって事だろうに。

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...