パスワードを忘れた? アカウント作成
1030970 story
マイクロソフト

Microsoft、iOS向けアプリを続々投入 45

ストーリー by reo
I-will-pour-into-that 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

Microsoft は 13 日に iPad 向けの OneNote をリリースした (窓の杜の記事) 。

また同日、これまで日本の App Store では公開されていなかった iPhone 向けの OneNote が日本でも利用できるようになり、さらに翌日、iPhone と Windows Phone 7 向けに SkyDrive クライアントをリリースした (窓の杜の記事より) 。

iOS 版 OneNote は作成したページを SkyDrive に保存するため、最大で 25 GB まで利用可能。転送量に制限は無いが無料で編集可能なページが 500 ページに制限されている。PC からは OneNote WebApp を利用することで同じページへのアクセスが可能で、同期はリアルタイムで行われる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2011年12月15日 12時46分 (#2066817)

    最初のExcelはMacOS向けだし、流れ的にはありな気がします。
    Android向けがまだあまり充実していない事を見ると、あちらの勢いを警戒してるのかな。
    Office for iOSとか出してくるとApple御謹製と競合してまた色々ありそうですが。

    • ndroid向けがまだあまり充実していない事を見ると、あちらの勢いを警戒してるのかな。

      そうかもしれない、という話がもう一つありました。

      Androidの苦情を言ってWindows Phoneを当てよう――Microsoft担当者が便乗キャンペーン [itmedia.co.jp]

      親コメント
      • 相変わらずMSの人間がやることはセンス無い、やることが小っちゃい。
        キャンペーンにしても、Andoroid版アプリを作らないってことにしても。

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        天に唾するキャンペーン

        にならないことを祈りますよ。
      • by Anonymous Coward

        たぶんMSはAppleを敵と見なしていない。
        理由はいくつか考えられるけど、一つはAppleファンの高い忠誠心があるだろう。
        何やってもAppleから引き剥がすことは出来ないので、Appleのプラットフォーム上でMSのサービスを使ってもらった方がマシだという判断。
        あとはAppleが未だに信者向け商売に徹していることも理由の一つかも知れない。
        信者以外は置いてけぼりなので、ついていけない人をターゲットにするならAppleと敵対する必要が無い。
        適当な距離を置けば衝突せずに済む。

        しかしGoogleはそうではない。

        • by Anonymous Coward

          最近思ったんだけど、よく言われるApple信者ってジョブズ不在時に作られたんじゃないかって。

          • by Anonymous Coward
            不在時に作られたっていうか、ジョブズがいるいないにかかわらずApple製品を愛してるからApple信者なんじゃないの?

            # 「ジョブズが戻ってきていい製品がたくさん出る様になったからAppleのファンになりました」はただいいと思ったものを買っているだけだと思うんだ。
            # Windows使いの私でもOS XやiPhoneは純粋にいい製品だと思うし。
        • by Anonymous Coward

          Apple信者はAndroidよりもWindowsPhoneにシンパシーを感じる気がするがどうか?

          もっとWP出てくれないかな?
          iPhoneと二台持ちしたくてたまらない。

          • by Anonymous Coward

            Apple愛好者がWP7とAndroidを比べたらWP7の方が良いというのはあるらしいですね。
            もちろんiPhoneが一番という前提だけど。

            WP7の動作がスムーズなことや、UIがiPhoneの模倣では無いことなどが理由と思われる。

            • by Anonymous Coward

              WP7 のオリジナリティには好感を覚えます。

              つまるところ、Andorid のUI は iPhone の模倣であることは誰が見てもわかる事実なんですよね。細かいことをいったら iPhone だってオリジナルじゃないとかいろいろと言い分はあると思うが、それはマニアの見方であって、一般的には、誰が見ても模倣以外の何物でも無い。もっとも、別に模倣だからダメというわけでもないが。ある意味本家より良い製品になっている部分もあるのは揺るぎのない事実。

    • by Anonymous Coward

      iOSではなくiPad向けらしいけど、既に出すという噂 [engadget.com]もちらほらと。

    • by Anonymous Coward

      >最初のExcelはMacOS向けだし

      ~の起源は○○みたいな主張はおなかいっぱい

      • by Anonymous Coward

        だってWindowsが出る前の話でしょ
        起源とか言い出すの気持ち悪い

        • by Anonymous Coward
          起源論は初心者大好き定番自慢厨ネタ。
          「インターネットって軍用から始まったんだぜ(エヘン)」みたいな。
          • by Anonymous Coward

            なぜだろう、君が中二病を笑って喜ぶ高二病にしか見えない。

            • by Anonymous Coward

              MSが非MSのプラットフォームにもソフトを出してるという話をするのに
              最初のExcelが云々なんて話は蛇足だってことでしょ

              • by Anonymous Coward

                じゃ最初からそう書けばいいのに。

      • by Anonymous Coward

        ヒント:スルー力

    • by Anonymous Coward

      別にExcelの前にMultplan出している訳で。
      1-2-3に負けたんでGUI環境での標準化を目指して早めに動いただけとも。
      まあ、元々MSは他社プラットフォームでも気にしない会社でも有るけど。

    • by Anonymous Coward

      マルチプランがdosにありましたね〜
      123に負けてましたが

    • by Anonymous Coward

      > 御謹製
      いったい何様のつもり?
      というか、どこの国の言葉だよ。

      • by Anonymous Coward
        もしかして御禁制。

        んなわけねぇ。
  • by Anonymous Coward on 2011年12月15日 12時19分 (#2066802)

    でも、ジョブズは喜ばないよな、きっと。

    • by Anonymous Coward

      恐山行って聞いてきたら?

      • 「わ、わしゃあーステーブ・ジョブズじゃ。何か用かの?」だと思う。
        --
        永世小学六年生神アイドル支持者(バランス取らなくっちゃなぁっ!!)
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        パワポこき下ろすらしいからね

        • by Anonymous Coward

          でも、Mac版のパワポはマカーから見ても良くできてると思う。
          というかMac版Officeはいろいろ使い勝手が良い。
          タブやリボンのデザインが違うなんてのは些細なことで、
          右クリックした時のメニューの出る位置とか、メニューの並び順とか、
          そういった些細なところが良くできていて使ってて気持ちよい。

          だから、それをWindows版にも反映させろよな。
          仕事はもっぱらWindows版オフィスなんだが、使いにくくてイライラしてくる。

  • by Anonymous Coward on 2011年12月15日 12時35分 (#2066810)

    Evernote、DropBoxつぶしですか。
    今までOS会社がマルチプラットホーム展開をしていなかったから、それがベンチャー側の強みだったけど、さて、どう迎え撃つか。

    • by Anonymous Coward

      >Evernote、DropBoxつぶしですか。
      Evernoteはコピペするにもリッチテキストで使いにくい。
      #シンプルに画像と素のテキストが張り込めれば、それで十分なんだけどなあ。
      DropBoxのほうは潰れるととても困る。

      • by Anonymous Coward

        Evernoteはコピペするにもリッチテキストで使いにくい。

        「書式無しでペーストする」という機能がありますよ。

    • by Anonymous Coward

      Xbox LIVEやキネクトアニマルズといった
      Xbox360と連携するアプリもリリースされています。
      モバイルプラットフォーム(PS Vita等)への牽制も兼ねていそう。

    • by Anonymous Coward

      Evernoteは使っていないので分かりませんが,Dropboxとは用途が全く違いますね.
      25GBあるといってもアップロードできるファイル形式がとても限定されていますしメディアファイルはストリーミングもしてくれませんから,Officeファイルの保管庫という位置づけではないでしょうか.

      • by Anonymous Coward

        SkyDriveは別にファイル形式を限定はしてないよ。
        ただ、デスクトップPC向けのアプリを用意しているDropboxの方が、
        個人的には使い勝手がはるかに良いと思うけど。
        それから、今の所アップロードできるファイルのサイズが制限されるのも、
        SkyDriveの難点だと思う。

        • by Anonymous Coward

          ファイルサイズは50MB制限でしたっけ?
          確かに使いにくいですよね。
          デスクトップに関してはWebDAVでネットワークドライブとしてマウントできるようです。
          面倒だからやってないけど。

        • by Anonymous Coward

          端折りすぎて失礼しました。
          ブラウザを通したアップロード自体はできますね。
          私が使いにくいと思ったのはブラウザを通してもwmv以外のファイル形式はムービーとして認識してくれないということや、APIを通じたアクセスでファイル形式が限定されているということです。
          APIの提供が限定的だと他のアプリケーションでの利用も進まず、Dropboxがその地位を脅かされるような状況にはないと思います。

          • by Anonymous Coward

            裏を返せばそれくらいしかDropBoxのアドバンテージが無い訳で、あの組織と資金力で、スペック競争だったらあっという間に負ける訳ですよ。遅くなったとはいえ、これをリリースするという事は、それだけの動きが今のMSにあるというわけだから。

            その上で、今後DropBoxがどう出るかは、かなりじっくり見守らなければいけないと思うのです。ただでさえ、競争の多いジャンルでもあるのだし。

  • by Anonymous Coward on 2011年12月15日 12時48分 (#2066819)

    「マイクロソフト」カテゴリーのアイコンがただのロゴになっちゃいましたね。
    伝統ある「ボーグ・ビル・ゲイツ」の絵柄をとうとう放棄しましたか。

    正直言うとこんな幼稚なディスりを(ゲイツも隠居したというのに)いつまで続けるんだかと呆れていたので、
    とりあえず、またひとつマトモになれてよかった。おめでとう。

    • by greentea (17971) on 2011年12月15日 13時52分 (#2066857) 日記

      MSよりもボーグっぽい会社が増えてきたからねぇ。。。

      --
      1を聞いて0を知れ!
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        かつてIBMもそういう扱いだったって本当ですか?私のような若輩には実感が湧かないのですが。

        • by Anonymous Coward

          HPがアホの子扱いは変わらないので安心です。

      • by Anonymous Coward

        思想で取り込むイメージはもはやありませんな。
        後ろ手に銃持って握手するサービス系企業の方が脅威だ

    • by Anonymous Coward

      ×幼稚な
      ○幼稚な俺様が嫌いな

      • by Anonymous Coward

        さっそく幼稚な人がわきましたねw

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...